[ ここから本文です ]

MUFGのiDeCoの特徴

申し込みがWebで完結

Web申し込みなら書類の郵送が不要、煩雑な手続きがWebで完結します。(*)
三菱UFJダイレクトをご利用の方は、手続きがさらにカンタンです。

POINT 1お客さま情報がiDeCo申込フォームへ自動反映されるので入力ラクラク!

POINT 2本人確認資料の提出不要!

  • Web申込対象外の場合は、書面手続きとなります。

国内最大級の金融グループMUFGが運営

実績20年の豊富なノウハウでサポート!
三菱UFJ銀行と三菱UFJ信託銀行が共同で運営を行っています。
MUFG iDeCo 運営の図
MUFG iDeCo 運営の図

2コースから選べる多様な運用商品ラインアップ

お客さまのニーズに合わせて、標準コースとライトコースの2つのコースをご用意しています。
標準コース
ラインアップが充実したコースです。多様なニーズにお応えする多数の商品を揃えています。Web申し込みには「商品選択サポート機能」があります。
ライトコース
商品本数をしぼったシンプルなコースです。運用にかかる毎月の手数料は標準コースよりも低価格です。
  1. ご加入後に運用コースを変更することはできますが、変更する場合はそれまでの資産を売却したうえで、新しいコースの商品を購入いただくことになります。また、商品により、売却手数料がかかります。

アプリ「D-Canvas」で運用・管理がカンタン

POINT 1生体認証でカンタンログイン

POINT 2運用商品預替や運用割合変更もカンタン!

「D-Canvas」は、生体認証で、いつでもどこでも資産残高の確認や運用商品の変更ができる加入者専用アプリです。
運用に不慣れな方向けの商品選択サポート機能も実装しています。

  1. アプリの初回ログインにはNRKのユーザーID・暗証番号が必要です。お忘れの方は加入者専用Webやコールセンターから再発行手続きを実施してください。

iDeCoに関するお問い合わせ・資料請求
MUFG 個人型コールセンター

0120-138-401

つながらない場合には
03-5302-8252
(通話料はお客さま負担)

<受付時間> 
  •  9:00~20:00
  •  9:00~17:00
  •  ご利用いただけません
<受付時間> 
  •  9:00~20:00
  •  9:00~17:00
  •  ご利用いただけません

ご注意事項

iDeCoをお申し込みいただく前に、下記についてご確認ください。

  1. 原則、60歳まで引き出し(中途解約)ができません
    • 脱退一時金を受け取れるのは一定の要件を満たす方に限られます。
  2. ご本人の判断で商品を選択し運用する自己責任の年金制度です
    • 確定拠出年金制度では、ご加入されるご本人が自らのご判断で、商品を選択し運用を行いますので、運用結果によっては受取額が掛金総額を下回ることがあります。
    • 当行から特定の運用商品の推奨はできません。
  3. 運用商品の主なリスクについて
    • 預金は元本確保型の確定利回り商品です。預金は預金保険制度の対象となります。
    • 当行のiDeCoで取り扱う保険は元本確保型商品です。ただし、運用商品を変更する目的で積立金を取り崩す場合は、市中金利と残存年数等に応じて解約控除が適用されるため、結果として受取金額が元本を下回る場合があります。
    • 投資信託は価格変動商品です。預金ではなく、預金保険制度の対象ではありません。運用実績は市場環境等により変動し、元本保証はありません。また、当行でお取り扱いする投資信託は、投資者保護基金の対象ではありません。
    • 預金、保険および投資信託は異なる商品であり、それぞれリスクの種類や大きさは異なります。
  4. 初回手続き時、運用時、給付時等で、各種手数料がかかります
    • iDeCoには、初回手続き手数料・毎月の事務手数料・資産管理手数料・運営管理機関手数料・給付事務手数料等がかかります。
    • 手数料は、加入者となられる方は毎月の掛金から、運用指図者となられる方は積立金から控除されます。年金でお受け取りになられる方は給付額から控除されます。
  5. 60歳になっても受け取れない場合があります
    • 50歳以上60歳未満で加入した場合等、60歳時点で通算加入者等期間(*)が10年に満たない場合は、受給可能年齢が引き上げられます。
    • 60歳以上で新規加入した場合、加入から5年経過後に受給可能となります。
      • 通算加入者等期間は、iDeCoおよび企業型DCにおける加入者・運用指図者の期間の合算となります。

iDeCoに関するお問い合わせ・資料請求
MUFG 個人型コールセンター

0120-138-401

つながらない場合には
03-5302-8252
(通話料はお客さま負担)

<受付時間> 
  •  9:00~20:00
  •  9:00~17:00
  •  ご利用いただけません
<受付時間> 
  •  9:00~20:00
  •  9:00~17:00
  •  ご利用いただけません

(2023年10月30日現在)