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代理出金機能付信託[つかえて安心]認知症や体力が低下した場合にそなえるために
代理出金機能付信託[つかえて安心]認知症や体力が低下した場合にそなえるために
代理出金機能付信託[つかえて安心]は、資産管理をサポートする三菱UFJ信託銀行が提供する商品です。
お申し込みは、ページ最下部の「お申し込み前の確認へ進む」からお進みください。

人生100年時代のこれから
自分と家族のための資産管理、準備していますか?

将来、認知症や体力の低下により、
こんな「困ったこと」が起きるかもしれません。

  • お金の計算が、できなくなってきた
    お金の管理が、
    できなくなってきた

  • 自分では口座からお金を引き出せない
    自分では口座から
    お金が引き出せない
  • 病気や怪我のため自分では買い物ができなくなった
    病気や怪我のため自分では
    買い物ができなくなった


代理出金機能付信託
「つかえて安心」
であれば
万が一認知症や体力の低下で
自分のお金の管理ができなくなってしまったとしても、
ご家族が代わりにお金を管理できます。

代理出金機能付信託「つかえて安心」
代理出金機能付信託「つかえて安心」

代理出金機能付信託「つかえて安心」
3つの安心

安心 その1
ご本人の代わりにご家族が
お金を引き出せる
ご本人が認知症や入院などでお金の管理が難しくなった時、ご本人の思いをくんで代わりに支払いを行う「代理人」を設定することができます。
ご本人の代わりにご家族がお金を引き出せる
ご本人の代わりにご家族がお金を引き出せる
安心 その2
何に使ったかすぐわかる
「みまもり機能」つき
払い出すとスマートフォンアプリ(以下「アプリ」)でご家族に金額や取引内容が通知されます。離れて暮らす方もお金の使い方を「みまもる」ことができます。
何に使ったかすぐわかる「みまもり機能」つき
何に使ったかすぐわかる「みまもり機能」つき
安心 その3
お手続きがアプリで完結
お金の払い出しのために銀行窓口に行ったり、書類を記入したりといった手続きは不要です。アプリを使っていつでもどこでもカンタンに払出請求ができます。
お手続きがアプリで完結
お手続きがアプリで完結

お客さまの声

アプリを通してお金の使い道を家族で共有

  • ご本人(契約者さま)
    ご本人(契約者さま)
    歳を重ねるにつれ、日々の生活費を自分で管理するのに不安を感じるように。そこで、長女を「つかえて安心」口座の代理人にして、定期的にお金が振り込まれるように設定しました。必要な分だけ週に一度渡してもらうようにしたので、もしも認知症になっても安心です。
  • ご長女(代理人さま)
    ご長女(代理人さま)
    私が父の代わりにお金を管理するのはいいのですが、例えば相続の時などに、何にお金を使ったのか、兄に不信感を持たれないかが不安でした。この口座を使っていれば、アプリを通してお金の使い道を家族で共有できるので、とても助かります。

払出請求はスマホで領収書などを撮影するだけでカンタン

  • ご本人(契約者さま)
    ご本人(契約者さま)
    定期預金が満期になったのですが、このお金をこの先も自分だけで管理する自信がなくて。同居している長男のお嫁さんに代理人になってもらって、「つかえて安心」の口座にお金を移すことにしました。認知症になっても代わりにお金を下ろしてもらえるならいいですね。
  • ご長男の奥さま(代理人さま)
    ご長男の奥さま(代理人さま)
    忙しい主人の代わりに私が口座の代理人になりましたが、お金を引き出す時は領収書などをスマートフォンで撮って申請するだけでいいので、とても簡単でした。遠くに住んでいる義姉にも、どんな用途でお金を使っているのか確認してもらえるので安心です。

老人ホームへの入居をきっかけに

  • ご本人(契約者さま)
    ご本人(契約者さま)
    これからは外出する機会も減りますし、万が一認知症になった時に備えて、息子が代わりにお金を引き出せる「つかえて安心」の口座を使うことにしました。すでに保険や遺言の用意をしてありましたが、それまでの生活のことが心配だったんです。
  • ご長男(代理人さま)
    ご長男(代理人さま)
    今は親も元気ですが、認知症により口座からお金を引き出せなくなってからでは遅いので、この商品を勧めました。老人ホームの費用などの支払いもありますので、代理出金機能のついたこの口座があると助かります。追加で入金もできるんですね。

つかえて安心について

仕組み

仕組み
仕組み

各社の役割について

三菱UFJ銀行
(三菱UFJ信託銀行信託代理店)

商品概要・ご契約までの流れのご案内

三菱UFJ信託銀行
Web申込みシステムを通じたご契約手続き・ご契約後全般のご相談・手続き

ご関係者さま

契約者さま 個人のお客さま(非居住者の方はお申し込みいただけません)
代理人さま

契約者さまの3親等以内の親族、弁護士、司法書士から1名を契約者さまにご指定いただきます。

契約者さまに、後見人さま(*)が選任された場合、代理人さまの任務は終了し、その後の払出請求等は、三菱UFJ信託銀行所定の手続き後、後見人さまが行います。

閲覧者さま 契約者さま、代理人さま、後見人さまが任意にご指定いただけます。範囲や人数に制限はありません。
  • 後見人さま:契約者さまの未成年後見人、任意後見人、成年後見人または本商品に係る権利の代理権を付与された保佐人もしくは補助人

商品概要

信託金額

200万円以上(1円単位、上限なし)

お申し込みできる方 契約者さま
追加入金できる方
契約者さま・代理人さま
(1回10万円以上(1円単位)の入金が必要です)
アプリでの払出し
アプリで領収書等を撮影のうえ、払出請求内容を入力し、払出請求。みまもり期間(*1)経過後、予め指定した口座に払い出します。
定額払い(毎月)
  • 毎月1万円以上~20万円以下の範囲でご指定いただけます(1万円単位)。
  • 信託契約日の属する月の翌月から、毎月25日(同日が休業日の場合は翌営業日)に信託金より自動的に引き落とします。
 信託報酬
(管理手数料)
(*2)
①信託設定時
・追加入金時
5,000万円以下の部分:信託金額の1.65%(消費税込)
5,000万円超の部分:信託金額の1.1%(消費税込)
 
信託元本額に応じて、上記の信託報酬率がかかります。
  • 最低報酬金額11万円~最高報酬金額165万円(消費税込)。
  • 追加入金時は、追加入金後の元本(当初信託元本+追加入金元本の合計額)に上記信託報酬率にて再計算を行い、お支払い済みの信託報酬との差額をお支払いいただきます。
  • 信託報酬(消費税前)の千円未満は切捨て。
②信託設定後
(月額管理手数料)
528円月(消費税込)
 
  • 信託契約日の属する月の翌々月から、毎月15日(同日が休業日の場合は翌営業日)に信託金よりその月の管理手数料を自動的に引き落とします。
  • 毎月15日の引落日に信託残高が528円未満の場合、上記手数料を引き落としません。
  • 信託契約の終了時に日割り計算等は行いません。
  • 払出請求日の翌日から5日間または2営業日のいずれか長い期間
  • ご契約後にお支払いいただいた管理手数料は返還しません。管理手数料の他に、信託報酬(運用報酬)として、3月・9月の各25日および信託期間満了時に、金銭信託5年ものの運用収益から予定配当額(予定配当率と信託金元本により計算される額)等を差し引いた金額がかかります。なお、月額管理手数料は、代理人さまや閲覧者さまがアプリを利用されても、契約者さまにしかかかりません。

ご留意事項

1. 本商品・ご関係者さまについて
  • 契約者さまは、代理人さまのご指定につき、下記事項に留意してください。
  • 契約者さまから、事前に代理人候補者さまにご契約についてご説明いただくことをお勧めします。
  • 代理人さまは、契約者さまのため、善良な管理者の注意義務をもって、払出請求等の任務を行う必要があります。
  • 契約者さま、代理人さまは、本商品に追加入金することができます(1回10万円以上。金額上限なし)。
  • 領収書等の提出による払出請求や入出金履歴の閲覧等は、本商品専用のアプリでなければできません(店頭や郵送ではできません)。
  • なお、アプリを利用した商品であるため、システムメンテナンス等により、アプリのご利用を一時停止することがあります。
2. 払出し等について
  • 三菱UFJ信託銀行は、領収書等の真正さ、払出請求内容(領収書等画像)の資金使途を確認しません(請求者以外の閲覧者さま等に払出請求をみまもっていただきます)。そのため、払出請求内容については、契約者さま、代理人さま、閲覧者さまにお問い合わせください。三菱UFJ信託銀行は、払出請求内容等につきお客さま間でトラブルが生じた場合であっても関与いたしませんので、ご留意ください。ただし、三菱UFJ信託銀行は、支払いまたは債務負担の証跡と認められていない領収書等やアプリ規定で提出禁止とされた領収書等が提出された場合、払出しを行わないことができます。
  • 契約者さまの相続発生後は、代理人さまによる払出請求はできません。代理人さまが費用を立て替えられている場合はその都度、払出請求を行っていただくことをお勧めします。
3. 信託報酬(管理手数料)について
  • 本商品は「商品概要」に記載の信託報酬(管理手数料)がかかります。ご契約後にお支払いいただいた管理手数料は返還しません。ご契約後の追加入金も可能ですので、お客さまのライフプランや今後の本商品のご利用計画等をふまえ、適当な申込金額を決定してください。同手数料は、アプリを利用されていない場合でも契約者さまにお支払いいただきます。
4. その他
  • 本商品に係る法務上、税務上の取り扱いについては、弁護士、税理士等の専門家にご相談ください。

三菱UFJ銀行の予約型代理人や成年後見制度との違い

代理出金機能付信託「つかえて安心」は、契約時から代理人をご指定いただき、契約者さま・代理人さまともにご利用いただけます。また、口座の閲覧者も自由にご指定いただくことができます。
MUFGでできること 公的制度
代理出金機能付信託
「つかえて安心」
予約型代理人 成年後見制度
届出先/申立先 三菱UFJ信託銀行 三菱UFJ銀行 家庭裁判所
代理人等が行える取引 信託金の払出し等 預金取引、投資信託の
売却等
預金取引、投資信託の
売却等
代理人等として
取引可能な方
ご親族または専門職
3親等以内の親族
または弁護士や司法書士
原則ご親族
配偶者または
2親等以内の血族
専門職が選任される
ケースが多い
弁護士、司法書士、
社会福祉士等
代理人等による取引が
可能となる時期
ご契約後 当行所定の診断書等
のご提出後
家庭裁判所による
後見人等の選任後
代理人等以外に
取引内容を
把握できる方
設定された任意の方
(閲覧者)
なし (任意、成年)
後見監督人等
費用 ご利用時/
お申込時
必要
[信託報酬](*1)
不要 必要
[ 申立費用、報酬(*3)]
利用期間中 必要
[月額管理手数料](*2)
不要 必要
[報酬](*3)
アイコン
  • 信託元本額に対して5,000万円以下の部分:信託金額の1.65%(消費税込)/5,000万円超の部分:信託金額の1.1%(消費税込)/最低報酬金額11万円~最高報酬金額165万円(消費税込)。詳細は商品概要をご参照ください。
  • 信託設定後528円/月(消費税込)。詳細は商品概要をご参照ください。
  • 成年後見人や成年後見監督人等が弁護士や司法書士等の場合は報酬が必要となります。

よくあるご質問

申込時について

Q1.
インターネットバンキングやアプリでの申し込みはできますか。
A1.
三菱UFJ銀行および三菱UFJ信託銀行のインターネットバンキングまたはアプリでのお申し込みはできません。新規のご契約は、三菱UFJ銀行ホームページ経由で三菱UFJ信託銀行のWeb申込みシステムにて、お申し込みください。追加入金は三菱UFJ信託銀行の取扱店でお手続きを承ります。

Q2.
手数料はいくらぐらいかかるのでしょうか。
A2.
お申込金額に応じた具体的な管理手数料(信託設定時)の例は次のとおりです。
  1. 1,000万円で申し込む場合
    信託元本1,000万円×1.65%=165,000円(消費税込)
  2. 6,000万円で申し込む場合
    信託元本5,000万円×1.65%=825,000円
    信託元本1,000万円×1.1%=110,000円
    合計935,000円(消費税込)
  1. 詳細は、商品概要をご参照ください。
  2. 信託設定後、上記の他に月額管理手数料528円(消費税込)がかかります。
  3. 月額管理手数料は、アプリを利用されていない場合でも契約者さまにお支払いいただきます。
  4. 追加入金する場合は、その都度、管理手数料(追加入金時)がかかります。

アプリについて

Q1.
契約者がスマートフォンを持っていないのですが、アプリは必ず使わなければならないのですか。
A1.
契約者さまがアプリを使えなくても、代理人さまにお使いいただくことでサービスのご利用が可能です。

Q2.
アプリはパソコンやタブレットでも使えますか。
A2.
スマートフォンのみでの取り扱いとなります。

代理人さまについて

Q1.
代理人は契約者が認知症になっても払出可能ですか。
A1.
可能です。

Q2.
指定した代理人は途中で変更できますか。
A2.
契約者さまからのお申し出により、契約期間中の代理人さまの変更も可能です。ご希望の場合、三菱UFJ信託銀行の取扱店でお手続きください。

払出しについて

Q1.
アプリで払出請求するときに撮影する領収書等とはなんですか。
A1.
領収書または請求書等の契約者のためにする支払いもしくは債務負担を証するもの(見積書等の契約者のためにする支払いまたは将来の債務負担の可能性を証するものも含み、いずれも円貸建ての金額が明示されているもの)です。たとえば、領収書以外にも請求書やレシート、クレジットカードの利用明細等もご提出いただけます。
ただし、契約期日前に発行された領収書等の提出や領収書等の記載金額以上の払出請求はできません。

Q2.
払出回数、金額の上限はありますか。
A2.
ありません。

Q3.
現金での払出しはできますか。
A3.
予め指定された契約者さま、代理人さまの口座に入金する方法に限ります。

契約期間中について

Q1.
追加入金は、契約者本人でないとできませんか。
A1.
契約者さまだけでなく、代理人さまも追加入金できます(1回10万円以上の追加入金が必要です)。
なお、追加入金の都度、信託報酬(管理手数料)がかかります。

Q2.
名前や住所など届出事項が変わったときはどうすればいいですか。
A2.
契約者さま、代理人さまは、三菱UFJ信託銀行の取扱店でお手続きください。
閲覧者さまは、アプリ上で変更手続きをお願いします。

終了時について

Q1.
契約者が亡くなった場合は、どうなりますか。
A1.
契約は終了となり、残余金は、相続財産となります。
なお、契約終了日の翌日から1年間はアプリで入出金履歴等の閲覧が可能です。

スマートフォンアプリでできること

契約者さまご本人がスマートフォンをお持ちでなくても、ご家族がお持ちであればご利用いただけます。
  • 特長 その1
    口座の取引内容を
    くわしく確認
    契約者、代理人または閲覧者さまは、口座の入出金について、日付や金額等のくわしい内容を確認できます。領収書、レシート等もアプリで確認可能です。
    口座の取引内容をくわしく確認
  • 特長 その2
    取引内容をみまもる
    「閲覧者」を自由に設定
    ご本人または代理人さまは、お金の使いかたをみまもるメンバー(閲覧者)を招待できます。
    取引内容をみまもる「閲覧者」を自由に設定
    • メール受領後、情報入力等を行っていただきます。
      招待した方が参加を承認すれば、登録完了です。
  • 特長 その3
    ご資金が必要なときは
    アプリで払出請求
    ご本人または代理人さまは、資金が必要になった際、口座からの払出請求を行うことができます。
    ご資金が必要なときはアプリで払出請求
    • 三菱UFJ信託銀行は、領収書の真正さ、払出請求内容(領収書等の画像)の資金使途を確認しません。そのため、払出請求内容については請求者などにお問い合わせください。ただし、三菱UFJ信託銀行は、外形上、支払いまたは、債務負担の証跡と認められないものが提出された場合、払出請求を差し戻すことがあります。
    • 契約日前に発行された領収書等の提出や領収書等の記載金額以上の払出請求はできません。
  • 特長 その4
    入出金やメンバー変更時は
    通知されて安心
    口座への入出金やメンバー変更があると、グループメンバーにメールやアプリで通知されます。
    入出金やメンバー変更時は通知されて安心
※画面はイメージです。
(2025年4月1日現在)