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スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」「かんたん手続アプリ」
なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止・再発行・利用再開

スマートフォンアプリで再発行手数料がおトクに!
「三菱UFJ銀行」アプリ・「かんたん手続アプリ」は再発行手数料が550円(消費税込)/1枚
窓口・電話(1,100円)より、550円おトク!
  1. お取引の状況によりアプリでお手続きできない場合があります。受付条件についてくわしくはこちらをご覧ください。
<さらに!三菱UFJカードの会員さま限定で再発行手数料を還元!>
再発行手数料の還元には別途申請が必要となります。サービスの詳細・三菱UFJカードのお申し込みはこちらをご覧ください。
「三菱UFJ銀行」アプリ、または「かんたん手続アプリ」は24時間365日(*1)、キャッシュカード・通帳の即時利用停止ができます。お急ぎの方は今すぐアプリをダウンロード!
続けて再発行のお手続きや、後からなくしたキャッシュカード・通帳の再発行または見つかった場合の利用再開のお手続きができます(*2)
かんたん手続アプリ
ダウンロードはこちらから(無料
QRコード
  • 毎月第2土曜日21:00〜翌朝7:00を除く
  • お取引の状況によってアプリでお手続きできない場合があります。

お手続きの流れ

利用停止

STEP.1
アプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンで、
「かんたん手続アプリ」をダウンロードしてください。
お持ちのスマートフォンで、「かんたん手続アプリ」をダウンロードしてください。

STEP.2
メニュー選択
メニューより「なくした(紛失・盗難等)」を選択してください。
メニューより「なくした(紛失・盗難等)」を選択してください。

STEP.3
キャッシュカード認証
店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。
その後、利用停止したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。
  1. 定期預金のお手続きをされる場合も、普通預金の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号をご入力ください。
  2. 暗証番号がロックされた場合、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が可能です。暗証番号のロック解除は別途お手続きが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。
口座情報入力画面から、店番・口座番号・お名前・キャッシュカード暗証番号を入力

STEP.4
利用停止完了
利用停止後、続けて再発行・Eco通帳切替のお手続きができます。後日、再発行や利用再開(見つかった場合)のお手続きも可能です。
  • 再発行のお手続きはこちら
  • 利用再開(見つかった場合)のお手続きはこちら
  • Eco通帳についてくわしくはこちら
利用停止後、続けて再発行・Eco通帳切替のお手続きができます。後日、再発行や利用再開(見つかった場合)のお手続きも可能です。
STEP.1
アプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンで、
「三菱UFJ銀行」アプリをダウンロードしてください。
お持ちのスマートフォンで、「三菱UFJ銀行」アプリをダウンロードしてください。

STEP.2
メニュー選択
「マイページ」-「カード・通帳・印鑑」ー「キャッシュカード」-「紛失・盗難によるカードの利用停止・再発行」
または「通帳」-「紛失・盗難による通帳の利用停止・再発行」を選択してください。
紛失・盗難によるカードの利用停止・再発行

STEP.3
利用停止する口座の取引店や利用停止対象を選択
画面に表示される取引店からお手続きしたい口座の取引店を選択してください。
その後、利用停止したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。
利用店の選択画面からお手続きしたい口座の取引店を選択してください。次の画面でお取引店の口座の中から、手続きするカード・通帳を選択できます。
利用停止選択画面で利用を停止するカード・通帳を選択してください。なくしていないカード・通帳を誤って選択しないようご注意ください。

STEP.4
利用停止完了
利用停止後、続けて再発行・Eco通帳切替のお手続きができます。後日、再発行や利用再開(見つかった場合)のお手続きも可能です。
  • 再発行のお手続きはこちら
  • 利用再開(見つかった場合)のお手続きはこちら
  • Eco通帳についてくわしくはこちら
利用停止完了画面から、続けて再発行・Eco通帳切替のお手続きができます

再発行

STEP.1
メニュー選択
メニューより「なくした(紛失・盗難等)」を選択してください。
メニュー画面から「なくした(紛失・盗難等)」を選択

STEP.2
キャッシュカード認証
店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。
  1. 定期預金のお手続きをされる場合も、普通預金の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号をご入力ください。
  2. 暗証番号がロックされた場合、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が可能です。暗証番号をお忘れの場合や、通帳の再発行手続きをされた場合は、別途暗証番号再登録のお手続きが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。
口座情報入力画面から、店番・口座番号・お名前・キャッシュカード暗証番号を入力

STEP.3
申込内容の入力
申込内容を入力し、キャッシュカード・通帳を再発行する場合は引落口座を選択します。
Eco通帳に切り替える場合は、「紙の通帳をやめる(Eco通帳へ切り替え)」を選択してください。
申込内容を入力し、キャッシュカード・通帳を再発行する場合は引落口座を選択  Eco通帳に切り替える場合は、「紙の通帳をやめる(Eco通帳へ切り替え)」を選択。
  1. 取引状況によって入力内容が異なります。くわしくはこちらをご覧ください。

STEP.4
申込内容の確認
画面の案内に沿って入力し、お申込内容を確認してください。
キャッシュカードの再発行をする場合は、続けて、追加の本人確認をおこなってください。
  1. お申込後のキャンセルはできません。
申込内容の確認

キャッシュカードの再発行をする場合

本人確認書類の選択
運転免許証またはマイナンバーカード
  1. お使いのスマートフォンによって、ご本人確認が利用できない場合があります。

ご本人確認書類を選択し、NFCで読み取り
運転免許証
運転免許証
マイナンバーカード
マイナンバーカード

スマートフォンを、運転免許証またはマイナンバーカードへ5秒以上密着させて読み取る
顔とまばたきの撮影
チェックマーク
スマートフォンを顔の高さに持ち上げて正面から撮影してください。
チェックマーク
窓の近くなど、光が強くあたる場所ではオートシャッターがおりづらい場合があります。
チェックマーク
マスクや帽子、サングラスなどは外してください。


STEP.5
手続完了
キャッシュカード・通帳をお届出の住所へ1週間〜10日程度で転送不要扱いの簡易書留で郵送します。
Eco通帳は手続完了後、三菱UFJダイレクトにログインすることですぐに(*)ご利用できます。
  • 平日19:00~翌営業日8:00、土日祝日の申込を除く
STEP.1
メニュー選択
「マイページ」-「カード・通帳・印鑑」ー「キャッシュカード」-「紛失・盗難によるカードの利用停止・再発行」
または「通帳」-「紛失・盗難による通帳の利用停止・再発行」を選択してください。
メニュー画面から「なくした(紛失・盗難等)」を選択

STEP.2
再発行する口座の取引店を選択
画面に表示される取引店からお手続きしたい口座の取引店を選択してください。
取引店の選択画面から、お手続きしたい口座の取引店を選択してください。次の画面でお取引店の口座の中から、手続きするカード・通帳を選択できます。

STEP.3
申込内容の入力
申込内容を入力し、キャッシュカード・通帳を再発行する場合は引落口座を選択します。
Eco通帳に切り替える場合は、「紙の通帳をやめる(Eco通帳へ切り替え)」を選択してください。
申込内容を入力し、キャッシュカード・通帳を再発行する場合は引落口座を選択  Eco通帳に切り替える場合は、「紙の通帳をやめる(Eco通帳へ切り替え)」を選択。
  1. 取引状況によって入力内容が異なります。くわしくはこちらをご覧ください。

STEP.4
申込内容の確認
画面の案内に沿って入力し、お申込内容を確認してください。
キャッシュカードの再発行をする場合は、続けて、追加の本人確認をおこなってください。
  1. お申込後のキャンセルはできません。
申込内容の確認

キャッシュカードの再発行をする場合

ワンタイムパスワードの確認は自動的に行われます。
ワンタイムパスワードは自動で入力


STEP.5
手続完了
キャッシュカード・通帳をお届出の住所へ1週間〜10日程度で転送不要扱いの簡易書留で郵送します。
Eco通帳は手続完了後、三菱UFJダイレクトにログインすることですぐに(*)ご利用できます。
  • 平日19:00~翌営業日8:00、土日祝日の申込を除く

利用再開(見つかった場合)

STEP.1
メニュー選択
メニューより「見つかった(利用再開)」を選択してください。
メニュー画面から「見つかった(利用再開)」を選択

自分で見つけた場合

STEP.2
「自分で見つけて手元にある」を選択
なくしたものをご自身で見つけられた場合は、手元にキャッシュカード・通帳がある状態で「自分で見つけて手元にある」を選択してください。
「はじめに」画面から「自分で見つけて手元にある」ボタンを選択

警察で保管されていたものを受け取った場合

STEP.2
「警察で受け取り手元にある」を選択
なくしたものが警察で保管されていた場合は、警察で拾得物を受け取った後、キャッシュカード・通帳が手元にある状態で「警察で受け取り手元にある」を選択してください。
  1. 警察でキャッシュカード・通帳を受け取られていても、「警察で受け取り手元にある」からお手続きできない場合もあります。その場合は窓口へご来店ください。
「はじめに」画面から「警察で受け取り手元にある」ボタンを選択


STEP.3
キャッシュカード認証
店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。
  1. 定期預金のお手続きをされる場合も、普通預金の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号をご入力ください。
  2. 暗証番号がロックされた場合、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が可能です。暗証番号のロック解除は別途お手続きが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。
口座情報入力画面から、店番・口座番号・お名前・キャッシュカード暗証番号を入力

自分で見つけた場合

STEP.4
利用再開するキャッシュカード・通帳の選択
利用再開したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。
  1. 見つかっていないカード・通帳は自動的に再発行等の手続きに進みます。
    一部のカード・通帳のみ利用再開したい場合は、窓口で お手続きください。
  2. 三菱UFJデビット一体型キャッシュカードはカードがお手元にあっても利用再開ができず、再発行またはカード解約が必要です(なおデビット機能を解約済みの場合は利用再開が可能です)。
「利用再開選択」画面から、利用再開したいキャッシュカードまたは通帳を選択

警察で保管されていたものを受け取った場合

STEP.4
利用再開するキャッシュカード・通帳の確認
警察から拾得物を受け取り済みかご確認いただき、次の画面へお進みください。
  1. 複数口座をお持ちの方は、三菱UFJデビット一体型キャッシュカードをお持ちの場合、別口座のキャッシュカードもかんたん手続アプリで受付対象外となります。
「拾得物確認」画面から、「上記の拾得物は警察から受け取り済みですか?」項目にチェックを入れて、次の画面へ進む


STEP.5
本人確認方法の選択
本人確認方法の選択は、電話、運転免許証またはマイナンバーカード
  1. お使いのスマートフォンによって、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が利用できない場合があります。

電話を選択した場合

STEP.6
受信できる電話番号を選択
スマートフォンから受信できる電話番号を選択
  1. ご利用できる電話番号が登録されていない場合は、電話番号を変更後にお手続きください。

STEP.7
当行からのお電話(自動音声)で案内する番号を入力して登録
メモ等を準備して番号を控えてください
  1. 自動音声案内の受付は、1日3回まで利用できます。

運転免許証またはマイナンバーカードを選択した場合

STEP.6
ご本人確認書類を選択し、NFCで読み取り
運転免許証
運転免許証
マイナンバーカード
マイナンバーカード

スマートフォンを、運転免許証またはマイナンバーカードへ5秒以上密着させて読み取る

STEP.7
顔とまばたきの撮影
スマートフォンで顔とまばたきの撮影をする
スマートフォンを顔の高さに持ち上げて正面から撮影してください。
窓の近くなど、光が強くあたる場所ではオートシャッターがおりづらい場合があります。
マスクや帽子、サングラスなどは外してください。


STEP.8
手続完了
キャッシュカード・通帳がすぐにお使いいただけます。
  • 一部の通帳は当行で申込内容を確認し、原則、翌営業日にお使いいただけます。
申込完了画面
STEP.1
メニュー選択
「マイページ」-「カード・通帳・印鑑」ー「キャッシュカード」-「なくしたカードの発見・利用の再開」
「通帳」-「なくした通帳の発見・利用の再開」を選択してください。
メニュー画面から「なくしたカードの発見・利用の再開」を選択

自分で見つけた場合

STEP.2
「自分で見つけて手元にある」を選択
なくしたものをご自身で見つけられた場合は、手元にキャッシュカード・通帳がある状態で「自分で見つけて手元にある」を選択してください。
「はじめに」画面から「自分で見つけて手元にある」ボタンを選択

警察で保管されていたものを受け取った場合

STEP.2
「警察で受け取り手元にある」を選択
なくしたものが警察で保管されていた場合は、警察で拾得物を受け取った後、キャッシュカード・通帳が手元にある状態で「警察で受け取り手元にある」を選択してください。
  1. 警察でキャッシュカード・通帳を受け取られていても、「警察で受け取り手元にある」からお手続きできない場合もあります。その場合は窓口へご来店ください。
「はじめに」画面から「警察で受け取り手元にある」ボタンを選択


STEP.3
利用再開する口座の取引店を選択
画面に表示される取引店からお手続きしたい口座の取引店を選択してください。
取引店の選択画面から、お手続きしたい口座の取引店を選択してください。次の画面でお取引店の口座の中から、手続きするカード・通帳を選択できます。

自分で見つけた場合

STEP.4
利用再開するキャッシュカード・通帳の選択
利用再開したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。
  1. 見つかっていないカード・通帳は自動的に再発行等の手続きに進みます。
    一部のカード・通帳のみ利用再開したい場合は、窓口で お手続きください。
  2. 三菱UFJデビット一体型キャッシュカードはカードがお手元にあっても利用再開ができず、再発行またはカード解約が必要です(なおデビット機能を解約済みの場合は利用再開が可能です)。
「利用再開選択」画面から、利用再開したいキャッシュカードまたは通帳を選択

警察で保管されていたものを受け取った場合

STEP.4
利用再開するキャッシュカード・通帳の確認
警察から拾得物を受け取り済みかご確認いただき、次の画面へお進みください。
  1. 複数口座をお持ちの方は、三菱UFJデビット一体型キャッシュカードをお持ちの場合、別口座のキャッシュカードもかんたん手続アプリで受付対象外となります。
「拾得物確認」画面から、「上記の拾得物は警察から受け取り済みですか?」項目にチェックを入れて、次の画面へ進む


STEP.5
本人認証

ワンタイムパスワードの確認は自動的に行われます。
ワンタイムパスワードは自動で入力

STEP.6
手続完了
キャッシュカード・通帳がすぐにお使いいただけます。
  • 一部の通帳は当行で申込内容を確認し、原則、翌営業日にお使いいただけます。
申込完了画面

本アプリの受付対象

本アプリの受付対象は以下の通りです。
対象物 個人・個人事業主のキャッシュカード・通帳
対象科目 普通預金・貯蓄預金・定期預金(自動つみたて定期預金を含む)
対象手続 なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止、再発行、Eco通帳切替、キャッシュカード解約、利用再開
  1. 通帳喪失にともなう口座解約はできません。
  2. 個人事業主(屋号付口座)の方はEco通帳切替はできません。
受付できないキャッシュカード
キャッシュカードの種類 利用停止 再発行 解約 利用再開
クレジット機能付カード × × × ×
三菱UFJデビット一体型キャッシュカード (*1) (*1) (*1) (*2)
当座キャッシュカード等 × × × ×
磁気の代理人カード(本人カードと同時受付は可能) ×
貯蓄預金代理人カード ×
2002年以前に発行された一部のキャッシュカード等 × × ×
提携マイカード × ×
Eco通帳先キャッシュカード ×
マイカード全般、カードローンカード等 ×
  • お取引状況によってお手続きできない場合があります。
  • ご自分で見つけてお手元にある場合
    本アプリでは受付できず、再発行(手数料有料)またはカード解約のお手続きとなります(デビット機能解約済のカードは受付可)。
    警察で受け取りお手元にある場合
    本アプリで受付できません(デビット機能解約済のカードは受付可)。
  1. 三菱UFJデビット一体型キャッシュカードは取引状況によって再発行、解約ができない場合があります。
  2. 三菱UFJデビット一体型キャッシュカードはカードがお手元にあっても利用再開ができず、再発行またはカード解約が必要です(なおデビット機能を解約済みの場合は利用再開が可能です)。
  3. 三菱UFJデビット一体型キャッシュカードをお持ちの場合、利用再開(警察で保管されていたものを受け取った場合)は、かんたん手続アプリで受付対象外となる場合がございます。
  4. カード券面に企業名が記載されているキャッシュカードは受付ができない場合があります。
受付できない通帳・口座
  • 一部の定期預金通帳(市場金利連動型定期預金・市場金利連動型預金の通帳、定期預金2科目または3科目通帳、自動積立預金通帳、スーパープラン積立定期預金通帳等)
  • 一部の総合口座通帳(旧UFJ銀行・旧三和銀行・旧東海銀行の総合口座通帳)
    • 普通預金のみ保有の場合は受付可能
  • 外貨預金通帳
  • 当座預金勘定入金帳等
Eco通帳切替できないケース
  • 貯蓄預金通帳、定期預金通帳
  • 個人事業主のお客さま(屋号付口座)
  • Eco通帳切替対象の口座についてキャッシュカードが発行されていない場合
  • 本人カード解約との同時申込み

本アプリでのキャッシュカード・通帳の再発行手数料

再発行手数料は以下の通りです。
  • キャッシュカード1枚:550円(消費税込)
  • 通帳1冊:550円(消費税込)Eco通帳切替の場合、手数料無料(*)
  • Eco通帳についてくわしくはこちら
  • 複数科目が一つの通帳に記載されている通帳(総合口座通帳等)の場合、普通預金口座をEco通帳切替すると、同じ通帳に記載されている他の口座の手数料は無料となります。

動作確認済環境

動作確認環境についてはこちらから確認してください。

ご留意事項

(1)~(7)のいずれかに該当する場合、本アプリのキャッシュカード・通帳の再発行・解約はできません。お近くの窓口でお手続きください。
なお、本お手続きはご予約対象外です。順番にご案内いたしますので、お近くの店舗へお越しください。
  1. 紛失したキャッシュカード・通帳の店番・口座番号がご不明な場合
  2. キャッシュカードの暗証番号がご不明であり、かつ、当行所定の本人確認書類と顔写真を用いた本人確認を行えない場合
  3. 印鑑も同時に紛失した場合(*)
  • 印鑑もなくしている場合は、メニューの「印鑑-なくした(印鑑レス口座へ切替する)」からお手続きください。
    カード・通帳も一緒にお手続きできます。
上記以外にも、お取引の状況によりお手続きできない場合があります。
その他ご注意いただきたい事項については、下記の利用規定をご確認ください。
  • キャッシュカード・通帳は、お届けのご住所へ転送不要扱いの簡易書留で郵送します。
キャッシュカードの再発行をする場合
  • 「かんたん手続アプリ」ご利用の場合は、当行所定の本人確認書類と顔写真を用いた本人確認が必要になります。
  • 「三菱UFJ銀行」アプリご利用の場合は、ワンタイムパスワード(アプリ)の利用登録を電話(自動音声)によるご本人さま確認で実施された場合お手続きできません。
  1. 一部のキャラクターカード(くまのプーさんデザイン等)は、一般カードでの再発行となる場合があります。
  2. 目的つみたて定期預金は、画面で選択したデザインと異なるデザインで再発行となる場合があります。

よくあるご質問

よくあるご質問を紹介します。
Q.
印鑑を紛失した場合はどうすればいいですか?
A.
印鑑をなくした場合のお手続きは「印鑑-なくした(印鑑レス口座へ切替する)」よりお願いします。カード・通帳も一緒にお手続きできます。

Q.
キャッシュカードの暗証番号も同時に変更したい。
A.
本アプリでは受付できません。お近くの窓口でお手続きください。

Q.
運転免許証やマイナンバーカードがうまく読み取れない
A.
読み取り方法についてはこちらから確認してください。

Q.
顔写真がうまく撮影できない
A.
撮影方法についてはこちらから確認してください。

Q.
口座残高が不足していて再発行の申込ができなかった。
キャッシュカード・通帳を紛失している場合に、再発行手数料の入金方法を知りたい。
A.
当行の別口座からお振り替え、もしくは他の金融機関よりお振り込み(*)等により、手数料額を引き落とし口座にご入金のうえ、再度アプリからお申し込みください。
  • お振り込みの場合は、各金融機関所定の手数料がかかります。

Q.
申込後の受付状況を知りたい。
A.
  • 「かんたん手続アプリ」で申込した場合
「アプリメニュー」画面の【申込履歴を確認する】にて申込結果をご確認ください。
  • 「三菱UFJ銀行」アプリで申込した場合
三菱UFJダイレクトに登録済のEメールアドレスに申込結果をお送りしますので、ご確認ください。

Q.
アプリで申込後のキャンセルはできますか?
A.
申し訳ございませんが、お申込後のキャンセルはできません。

  1. 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。
喪失受付センター
(24時間365日(毎月第2土曜日の21:00〜翌朝6:40を除く))
(2025年10月21日現在)