[ ここから本文です ]

氏名変更

お近くの支店窓口(一部のお客さまはお取引店窓口)でお手続きいただけます。ご本人さまがご来店ください。

お近くの支店窓口でお手続きいただけます(*1)

ご本人さまがご来店ください。
  • 当座預金(無担保カードローンを除く)、事業性ご融資、住宅ローン、住宅金融支援機構融資、保証取引、マル優・マル特、財形預金のご利用がある方は、お取引店へお問い合わせください。
    また、お持ちいただくものについても、お取引店にご確認ください。

お持ちいただくもの(個人のお客さま)

  • 通帳・証書(複数口座をお持ちの場合はすべて)
  1. Eco通帳をご利用の場合、当該口座については不要です。
  • キャッシュカード(複数お持ちの場合はすべて)
  • お届印(口座ごとに異なるご印鑑をお届けの場合はすべて)
  • 新しくお届けになるご印鑑(お届けのご印鑑を変更いただく場合)
  1. シヤチハタ印ではお手続きいただけません。
  • 新氏名が記載された確認書類
< 主な確認書類(原本) >発行日から6ヵ月以内もしくは有効期限内のもの

・運転免許証

・旅券 [パスポート]

・個人番号カード

・各種健康保険証

・在留カード・特別永住者証明書(外国人登録証明書は、一定期間「在留カード」または「特別永住者証明書」とみなされます。)

・住民票 [住民票記載事項証明書] (生年月日が記載されているもの)

・戸籍謄(抄)本

・戸籍記載事項証明書

  1. 上記以外の確認書類については、お取引店へお問い合わせください。
  • 「個人番号(マイナンバー)が確認できる書類」(個人番号カード等。くわしくはこちらをご覧ください。)

(1)~(3)のいずれかに該当する場合は、確認書類が異なります。
  1. 通帳やお届印を紛失などで持参できない
  2. 当座預金、融資、ローン(*2)、保証取引、金融商品仲介のご利用がある
  • カードローンなど無担保ローンは除く
  • 姓名の両方を変更する、もしくは名のみ変更する
< 主な確認書類(原本) >発行日から6ヵ月以内もしくは有効期限内のもの
旧氏名と新氏名の両方が確認できる書類をご準備ください。

・運転免許証

・戸籍謄(抄)本(*3)

・戸籍記載事項証明書(*3)

  • 通帳やお届印を紛失している場合は、別途、現在の住所が記載されている本人確認書類が必要になります。
  1. 上記以外の確認書類については、お取引店へお問い合わせください。

「投信・債券(公共債)などの証券取引全般」「マル優・マル特」「財形(年金・住宅)」をご利用の場合は、上記に加えて「新住所を確認できる本人確認書類」が必要となります。
くわしくはこちらをご覧ください。

通帳のお取り扱い

以下のいずれかをお選びいただけます。
(1)
現通帳の継続利用(お名前を手書きで修正させていただきます)
(2)
新しい通帳に繰り越し
  1. Eco通帳(インターネット通帳)をご利用のお客さまは、本お取り扱いの対象外となります。

カードのお取り扱い

キャッシュカードは、以下のいずれかをお選びいただけます。

スーパーICカード・ICクレジットカード・デビットカードは再発行が必要となります。

(1)
旧ご名義のカードの継続利用
(2)
新しいご名義のカードを再発行
  1. 旧ご名義のカードを継続利用される場合でも、お手続きの際はカードをお持ちください。
  2. 再発行の場合、新カードはお届けのご住所へ簡易書留(転送不要扱い)にてお送りします(カード再発行手数料は無料です)。
<再発行時のお取り扱い>
カード種類 旧カードのお取り扱い お届けまでの
所要日数

磁気キャッシュカード

返却いたします。

新カードをご利用いただいた時点でご利用いただけなくなります。

1週間~10日程度

ICキャッシュカード

返却いたします(*4)

新カードをご利用いただいた場合や、新カード発行月の3ヵ月後の月末時点でご利用いただけなくなります。

1週間~10日程度

スーパーICカード

返却いたします(Suica、KIPS+PiTaPa機能付きカードは回収させていただきます)(*4)

クレジットカード機能はご利用いただけなくなります。

キャッシュカード機能は、新カードをご利用いただいた場合や、新カード発行月の3ヵ月後の月末時点でご利用いただけなくなります。

3週間程度

ICクレジットカード

回収させていただきます。

3週間程度

デビットカード

回収させていただきます。

1週間~10日程度

  • 旧カードに身体認証登録をしている場合は、新カードに身体認証登録をする際に必要となりますので、大切に保管してください。

ご留意事項

口座番号の変更はございません。

スーパーICカード・ICクレジットカードのクレジット会員番号は変更となります。

Q&A

お問い合わせは、お取引店まで。
電話番号については、国内店舗のご案内からご確認ください。

国内店舗のご案内へ