[ ここから本文です ]

三菱UFJデビット(単体型)の更改(有効期限更新)を迎える方へ

お手元の三菱UFJデビットは、次回の更改(有効期限更新)の際に原則、三菱UFJデビット一体型キャッシュカードへ切替となります。
切替に伴い、商品性等も変更となりますので、本ページにて詳細をご案内します。
  1. 切替の対象となるのは、有効期限が2024年3月以降のお客さまです。

三菱UFJデビット一体型キャッシュカードとは

これまで別々だったICキャッシュカードと三菱UFJデビットが1枚に!
1枚で2役こなし、お財布の中もスッキリするスマートなカードです。かざすだけでお支払いが可能な「タッチ決済」にも対応!
ICキャッシュカード+三菱UFJデビット(単体型)=三菱UFJデビット一体型キャッシュカード

カードの特長

  • 使ったらすぐに口座から引き落とし!
  • 現金が必要な時にはATMでお引き出し!
  • 毎月のショッピングご利用金額に応じて0.2%を自動でキャッシュバック!
  • カンタン便利なタッチ決済にも対応!(タッチ決済の詳細はこちら

有効期限到来に伴う更改(更新)の流れと注意事項

更改のスケジュール

  1. 例として、2024年3月に有効期限を迎える場合のスケジュールを記載しております。ご自身の有効期限に読み替えてご確認ください。
  2. くわしいスケジュールは下部「スケジュール詳細」をご確認ください。
更改のスケジュール

スケジュール詳細

① 利用判定期間(有効期限の15ヵ月前~4ヵ月前)

  • この期間にデビットのご利用がない場合、更改発行(③)の対象外になります。

② 更改発行の準備(有効期限の5ヵ月前~有効期限の2ヵ月前の15日頃)

  • 有効期限の5ヵ月前にEメールや圧着ハガキで更改に関するお知らせをお送りします。(お知らせの内容はこちら
  • 更改カードは当行にお届け出のご住所へ簡易書留(転送不要扱)でお送りするため、住所変更がお済みでない場合は必ずこの期間に変更手続をお願いします。(住所変更についての詳細はこちら
  • この期間にデビット(単体型)の再発行を行うと、デビット一体型キャッシュカードへは切り替わらず、有効期限が更新されたデビット(単体型)が発行されます。
  • デビット一体型キャッシュカードへの切替をご希望されない場合は、この期間に「かんたん手続アプリ」よりデビット(単体型)の再発行手続をお願いします(カード番号は別番号となります)。(再発行手続きについての詳細はこちら
  • この期間にキャッシュカードの再発行を行い、再発行後の新しいキャッシュカードのご利用(ATMでのお預け入れ・お引き出し等(*))が一度もない場合、デビット一体型キャッシュカードへの切替更改発行の対象外となる場合があります。
  • ATMでの残高照会取引は含まれません。
  • JCBデビット会員で、Oki Dokiポイントプログラム特典をご利用のお客さまは、一体型カードへの切替更改発行に伴い、キャッシュバック特典に切り替わります。この期間までに、ポイントの交換をお願いします。使いきれなかったポイントは、有効期限の1ヵ月前の25日頃にご入金いたします(1ポイント=3円)。(Oki Dokiポイントプログラムについての詳細はこちら

③ 更改発行

  • 有効期限の2ヵ月前の下旬に更改発行を行います。
デビット一体型キャッシュカードへの切替更改条件を満たしている場合発行カードはデビット一体型キャッシュカード、デビット一体型キャッシュカードへの切替更改対象外の場合発行カードはデビット(単体型)、デビットの利用がない場合や利用停止になっている場合等は更改発行はされません
  • 有効期限の1ヵ月前の上旬にカードを発送します。
  • カードを受け取りできない場合
    お手元のキャッシュカードは有効期限の2ヵ月後以降に使用できなくなりますのでご注意ください。
  • 更改カードが受け取れなかった場合
    お届け出住所を最新化のうえ、三菱UFJ銀行 デビットデスクに更改状況をご照会ください。
    三菱UFJ銀行 デビットデスク 0570-070-735(通話料有料)
9:00~17:00(日本時間)、土・日・祝営業(ただし、12/31~1/3は休業)
VISAデビット:サービス番号①→選択メニュー①
JCBデビット :サービス番号②→選択メニュー① へそれぞれお進みください。

④ カード到着~有効期限

  • 有効期限まではお手元のデビット(単体型)はご利用できます。
  • 有効期限が経過したカードは、磁気ストライプ・ICチップ部分や、カード番号・氏名等の重要な情報は細かく切って、何回かに分けて廃棄してください。

⑤ 有効期限の翌月

  • 更改発行(③)がされなかった場合、月末銀行営業日にデビットは解約となります。
    引き続きデビットをご利用いただきたい場合は、以下タイミングまでに「かんたん手続アプリ」にて再発行手続きをお願いします。
    VISAデビット:月末銀行営業日の前営業日の19時まで
    JCBデビット:月末銀行営業日の5営業日前の19時まで
  1. お電話でお手続きの場合は、上記期限よりも前にお手続きが必要となります。
  • デビット一体型キャッシュカードに切り替わった場合でも有効期限の翌月末までは、元々お持ちのキャッシュカードはご利用できます。

よくあるご質問

Q.
新カードが一体型カードかデビット(単体型)なのか知りたい。
A.
有効期限の前月に発送される新カードをご確認ください。

Q.
急に手元のキャッシュカードが使えなくなった。
A.
有効期限の翌月以降にお手元のキャッシュカードが使えなくなった場合は、一体型カードへ切り替わっている可能性がございます。
お届け出住所を最新化のうえ、カード再発行受付デスクへご連絡ください。
カード再発行受付デスク 0120-511-177
 平日9:00~17:00(土日祝日・銀行窓口休業日を除く)

Q.
一体型カードが届いたが、デビット(単体型)に戻したい/デビット(単体型)が届いたが一体型カードに切り替えたい。
A.
一度ご退会後、再度デビット(単体型)/一体型カードの入会が必要となります。
お手続きは、店頭窓口にお越しください。なお、手数料は有料となります。

Q.
更改対象なのか知りたい。
A.
ご利用有無については、会員専用WEBサービスよりご確認ください。
利用停止等のご契約状況については、お手元にデビットカードをご準備のうえデビットデスクにお問い合わせください。
 三菱UFJ銀行 デビットデスク 0570-070-735(通話料有料)
  1. 9:00~17:00(日本時間)、土・日・祝営業(ただし、12/31~1/3は休業)
  2. VISAデビット:サービス番号①→選択メニュー①
    JCBデビット :サービス番号②→選択メニュー① をそれぞれご選択ください。

(2024年2月19日現在)
そのほかのよくあるご質問はこちら