スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」
紛失・盗難によるキャッシュカード・通帳の喪失手続(利用停止・再発行)

「かんたん手続アプリ」は24時間365日(*1)、キャッシュカード・通帳の即時利用停止ができます。お急ぎの方は今すぐアプリをダウンロード!

続けて、再発行(*2)のお手続きができます。

ダウンロードはこちらから(無料

  • iPhoneアプリ

    Download on the App Store

  • Androidアプリ

    GET IT ON Google Play

  1. 毎月第2土曜日21:00〜翌朝7:00を除く
  2. 取引状況によっては利用停止のみの取り扱いとなる場合があります。

お手続きの流れ

STEP.1

アプリをダウンロード

お持ちのスマートフォンで、
「かんたん手続アプリ」をダウンロードしてください。


STEP.2

メニュー選択

メニューより「キャッシュカード・通帳の喪失手続(利用停止・再発行)」を選択してください。

留意事項を確認してください。


STEP.3

キャッシュカード認証

店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。


STEP.4

利用停止する物件の選択

利用停止したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。


STEP.5

利用停止後の継続確認

利用停止後、続けて再発行のお手続きができます。後日、再発行手続も可能です。


STEP.6

申込内容の入力

申込内容を入力し、引落口座を選択します。

入力内容をよく確認のうえ、「申し込む」をタップします。


STEP.7

手続完了

キャッシュカード・通帳をお届出の住所へ1週間〜10日程度で転送不要扱いの簡易書留で郵送します。

本アプリの受付対象

本アプリの受付対象は以下の通りです。

対象物件 個人・個人事業主のキャッシュカード・通帳
対象科目 普通預金・貯蓄預金
対象手続 喪失にともなう利用停止、再発行、キャッシュカード解約
  • 通帳喪失にともなうEco通帳切替、口座解約はできません。
受付できないキャッシュカード
利用停止・再発行・解約すべて不可
  • クレジットカード機能付カード
  • 提携マイカード
  • 当座キャッシュカード等
再発行不可(利用停止・解約は可)
  • 磁気の代理人カード(本人カードと同時受付は可能)
  • 貯蓄預金代理人カード
再発行・解約不可(利用停止は可)
  • 社内キャッシュカード
  • 2002年以前に発行された一部のキャッシュカード等
解約のみ不可
  • 身体認証登録先キャッシュカード
  • Eco通帳先キャッシュカード
  • マイカード全般、カードローンカード等
受付できない通帳・口座
  • 定期預金通帳(一部の総合口座通帳を除く)
  • 自動つみたて定期預金通帳
  • 外貨預金通帳
  • 当座預金通帳等

本アプリでのキャッシュカード・通帳の再発行手数料

再発行手数料は以下の通りです。

  • キャッシュカード1枚:1,080円(消費税込)
  • 通帳1冊:1,080円(消費税込)

動作確認済環境

動作確認環境についてはこちらから確認してください。

ご留意事項

(1)~(7)のいずれかに該当する場合、本アプリのキャッシュカード・通帳の再発行・解約はできません。お近くの窓口でお手続きください。

  1. 紛失したキャッシュカード・通帳の店番・口座番号がご不明な場合
  2. 印鑑も同時に紛失した場合
  3. 紛失したキャッシュカード・通帳を発見して利用再開する場合
  4. 同時にキャッシュカードの暗証番号を変更する場合
  5. 日本国外に居住している場合
  6. 本アプリでの手続対象外のキャッシュカード・通帳に該当する場合
  7. 利用停止から1年以上経過している場合

上記以外にも、お取引の状況によりお手続きできない場合があります。
その他ご注意いただきたい事項については、下記の利用規定をご確認ください。

かんたん手続アプリ利用規定

  • キャッシュカード・通帳は、お届けのご住所へ転送不要扱いの簡易書留で郵送します。
  • 一部のキャラクターカード(くまのプーさんデザイン等)は、一般カードでの再発行となる場合があります。

よくあるご質問

「かんたん手続アプリ」で受付した「紛失・盗難等によるキャッシュカード・通帳の再発行」について、よくあるご質問を紹介します。

Q.
印鑑を紛失した場合はどうすればいいですか?
A.

本アプリでは受付できません。お近くの窓口でお手続きください。

お届出印をなくした場合のお手続き

Q.
キャッシュカードの暗証番号も同時に変更したい。
A.

本アプリでは受付できません。お近くの窓口でお手続きください。

キャッシュカード紛失・盗難時のお手続き

Q.
口座残高が不足していて再発行の申込ができなかった。
キャッシュカード・通帳を紛失している場合に、再発行手数料の入金方法を知りたい。
A.

当行の別口座からお振り替え、もしくは他の金融機関よりお振り込み(*)等により、手数料額を引き落とし口座にご入金のうえ、再度アプリからお申し込みください。

  • お振り込みの場合は、各金融機関所定の手数料がかかります。
Q.
申込後の受付状況を知りたい。
A.

申し込み翌営業日以降、「アプリメニュー」画面の【申込履歴を確認する】で申込結果をご確認いただけます。

Q.
アプリで申込後のキャンセルはできますか?
A.

申し訳ございませんが、お申込後のキャンセルはできません。

  • 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
  • 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。

喪失受付センター

0120-544-565

(24時間365日(毎月第2土曜日の21:00〜翌朝6:40を除く))

(2019年6月24日現在)

ページトップ