スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」
なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止・再発行・利用再開

かんたん手続アプリで再発行手数料がおトクに!

かんたん手続アプリは再発行手数料が550円(消費税込)/1枚

窓口・電話(1,100円)より、550円おトク!

  • お取引の状況によりアプリでお手続きできない場合があります。受付条件についてくわしくはこちらをご覧ください。

「かんたん手続アプリ」は24時間365日(*1)、キャッシュカード・通帳の即時利用停止ができます。お急ぎの方は今すぐアプリをダウンロード!

続けて再発行のお手続きや、後からなくしたキャッシュカード・通帳の再発行または見つかった場合の利用再開(利用停止のみで終了していた場合) のお手続きができます(*2)

ダウンロードはこちらから(無料

  • iPhoneアプリ

    Download on the App Store

  • Androidアプリ

    GET IT ON Google Play

  1. 毎月第2土曜日21:00〜翌朝7:00を除く
  2. お取引の状況によってアプリでお手続きできない場合があります。

お手続きの流れ

利用停止

STEP.1

アプリをダウンロード

お持ちのスマートフォンで、
「かんたん手続アプリ」をダウンロードしてください。


STEP.2

メニュー選択

メニューより「なくした(紛失・盗難等)」を選択してください。


STEP.3

キャッシュカード認証

店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。

その後、利用停止したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。


STEP.4

利用停止完了

利用停止後、続けて再発行・Eco通帳切替のお手続きができます。後日、再発行や利用再開(見つかった場合)のお手続きも可能です。

  • 再発行のお手続きはこちら
  • 利用再開(見つかった場合)のお手続きはこちら
  • Eco通帳についてくわしくはこちら

再発行

STEP.1

メニュー選択

メニューより「なくした(紛失・盗難等)」を選択してください。


STEP.2

キャッシュカード認証

店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。


STEP.3

申込内容の入力

申込内容を入力し、キャッシュカード・通帳を再発行する場合は引落口座を選択します。

Eco通帳に切り替える場合は、「紙の通帳をやめる(Eco通帳へ切り替え)」を選択してください。

  • 取引状況によって入力内容が異なります。くわしくはこちらをご覧ください。

STEP.4

手続完了

キャッシュカード・通帳をお届出の住所へ1週間〜10日程度で転送不要扱いの簡易書留で郵送します。

Eco通帳は手続完了後、三菱UFJダイレクトにログインすることですぐに(*)ご利用できます。

  • 平日19:00~翌営業日8:00、土日祝日の申込を除く

利用再開(見つかった場合)

ご本人さま確認のため、届出の電話番号に当行から電話をおかけします。受電できる状態でお手続きください。

  • 現在お届出の電話番号がすべてご利用いただけない場合、なくしたキャッシュカード・通帳の利用再開の手続きができません。
    こちらをご参照のうえ、電話番号を変更してからお手続きしてください。

STEP.1

メニュー選択

メニューより「見つかった(利用再開)」を選択してください。


STEP.2

キャッシュカード認証

店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。


STEP.3

利用再開するキャッシュカード・通帳の選択

利用再開したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。

  • 見つかっていないカード・通帳は自動的に再発行等の手続に進みます。

STEP.4

お電話による認証番号の確認

当行に届出いただいている電話番号を表示しますので、受電できる電話番号を選択してください。選択後、当行から自動音声で「認証番号」をご案内します。

認証番号確認後、スマートフォンアプリの画面に「認証番号」を入力し「実行」をタップしてください。

  • 1日3回まで利用できます。

STEP.5

手続完了

キャッシュカード・通帳がすぐにお使いいただけます。

  • 一部の通帳は所定のお手続後、お使いいただけます。

本アプリの受付対象

本アプリの受付対象は以下の通りです。

対象物件 個人・個人事業主のキャッシュカード・通帳
対象科目 普通預金・貯蓄預金
対象手続 なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止、再発行、Eco通帳切替、キャッシュカード解約・利用再開
  • 通帳喪失にともなう口座解約はできません。
  • 個人事業主の方はEco通帳切替はできません。
受付できないキャッシュカード
利用停止・再発行・解約・利用再開不可
  • クレジットカード機能付カード
  • 当座キャッシュカード等
再発行不可(利用停止・解約・利用再開は可)
  • 磁気の代理人カード(本人カードと同時受付は可能)
  • 貯蓄預金代理人カード
再発行・解約・利用再開不可(利用停止は可)
  • 社内キャッシュカード
  • 2002年以前に発行された一部のキャッシュカード等
再発行・解約不可(利用停止・利用再開は可)
  • 提携マイカード
解約のみ不可
  • 身体認証登録先キャッシュカード
  • Eco通帳先キャッシュカード
  • マイカード全般、カードローンカード等
受付できない通帳・口座
  • 定期預金通帳(一部の総合口座通帳を除く)
  • 自動つみたて定期預金通帳(一部の総合口座通帳を除く)
  • 外貨預金通帳
  • 当座預金通帳等
Eco通帳切替不可
  • 貯蓄預金通帳
  • 総合口座通帳で合冊の定期預金がある場合
  • 個人事業主のお客さま
  • Eco通帳切替対象の口座についてキャッシュカードが発行されていない場合
  • 本人カード解約との同時申込み

本アプリでのキャッシュカード・通帳の再発行手数料

再発行手数料は以下の通りです。

  • キャッシュカード1枚:550円(消費税込)
  • 通帳1冊:550円(消費税込)Eco通帳切替の場合、手数料無料
  • Eco通帳についてくわしくはこちら

動作確認済環境

動作確認環境についてはこちらから確認してください。

ご留意事項

(1)~(7)のいずれかに該当する場合、本アプリのキャッシュカード・通帳の再発行・解約はできません。お近くの窓口でお手続きください。

  1. 紛失したキャッシュカード・通帳の店番・口座番号がご不明な場合
  2. 印鑑も同時に紛失した場合
  3. 同時にキャッシュカードの暗証番号を変更する場合
  4. 日本国外に居住している場合
  5. 本アプリでの手続対象外のキャッシュカード・通帳に該当する場合
  6. 利用停止から1年以上経過している場合

上記以外にも、お取引の状況によりお手続きできない場合があります。
その他ご注意いただきたい事項については、下記の利用規定をご確認ください。

かんたん手続アプリ利用規定

  • キャッシュカード・通帳は、お届けのご住所へ転送不要扱いの簡易書留で郵送します。
  • 一部のキャラクターカード(くまのプーさんデザイン等)は、一般カードでの再発行となる場合があります。

よくあるご質問

「かんたん手続アプリ」で受付した「なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止・再発行・利用再開」について、よくあるご質問を紹介します。

Q.
印鑑を紛失した場合はどうすればいいですか?
A.

本アプリでは受付できません。お近くの窓口でお手続きください。

お届出印をなくした場合のお手続き

Q.
キャッシュカードの暗証番号も同時に変更したい。
A.

本アプリでは受付できません。お近くの窓口でお手続きください。

キャッシュカード紛失・盗難時のお手続き

Q.
口座残高が不足していて再発行の申込ができなかった。
キャッシュカード・通帳を紛失している場合に、再発行手数料の入金方法を知りたい。
A.

当行の別口座からお振り替え、もしくは他の金融機関よりお振り込み(*)等により、手数料額を引き落とし口座にご入金のうえ、再度アプリからお申し込みください。

  • お振り込みの場合は、各金融機関所定の手数料がかかります。
Q.
申込後の受付状況を知りたい。
A.

申込後すぐに、「アプリメニュー」画面の【申込履歴を確認する】で申込結果をご確認いただけます。

Q.
アプリで申込後のキャンセルはできますか?
A.

申し訳ございませんが、お申込後のキャンセルはできません。

  • 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
  • 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。

喪失受付センター

0120-544-565

(24時間365日(毎月第2土曜日の21:00〜翌朝6:40を除く))

(2020年2月25日現在)

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