[ ここから本文です ]

スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」印鑑をなくした場合の印鑑レス口座切替手続

ゴールデンウィークは通常よりも手続完了までにお時間をいただく場合があります。

  • 申込時間帯により手続完了が翌営業日以降となる場合があります。
ダウンロードはこちらから(無料)
iPhoneアプリ
Androidアプリ

印鑑レス口座について/同時申込となる商品・サービス

印鑑レス口座は印鑑のお届けが不要な口座です。以下のサービスを合わせてご利用いただけます。現在以下サービスのご利用がない場合は、印鑑レス口座への切替手続と同時に本アプリでお申し込みいただきます(*1)(*2)
三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)
Eco通帳(インターネット通帳)(*3)
Eco通知(インターネット通知)
ICキャッシュカード<コンビタイプ>
  • すでにご利用の場合は、新たな申込・登録はございません。
  • 今後当行の取引には印鑑・通帳(証書)は使用しません。
  • 普通預金のEco通帳同様、定期預金の取引もインターネットで確認する方法に変わります。

お手続きの流れ

STEP.1

アプリをダウンロード・メニュー選択

お持ちのスマートフォンで「かんたん手続アプリ」をダウンロードし、メニューから「印鑑-なくした(印鑑レス口座へ切替する)」を選択してください。

STEP.2

キャッシュカード認証・利用停止選択

店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。

その後、利用停止したい印鑑を選択してください。キャッシュカードまたは通帳をなくしている場合は一緒に選択してください。

既に印鑑を利用停止済みの場合

キャッシュカード認証後、利用停止中の内容が表示されます。「次へ」をタップすると、STEP.4に進みます。

  1. 定期預金のお手続きをされる場合も、普通預金の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号をご入力ください。
  2. 暗証番号がロックされた場合、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が可能です。暗証番号のロック解除は別途お手続きが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。

STEP.3

利用停止完了

利用停止は即時完了します。続けて印鑑レス口座切替のお手続きができます。

利用停止のみで終了し、後日、お手続きの再開も可能です。

  1. この時点でEメール配信はありません。

STEP.4

印鑑レス口座切替等のお手続き

印鑑レス口座の留意事項等をご確認ください。
現在ご利用がない場合は、以下をお申し込みいただきます。
  • 三菱UFJダイレクト
  • Eco通帳・Eco通知
  • ICキャッシュカード
キャッシュカードをなくした場合は、「再発行」か「利用再開」を選択してください。

キャッシュカードを利用停止している場合

キャッシュカードを停止している場合は、状況に応じて「再発行」か「利用再開」を選択してください。


STEP.5

申込内容の確認

画面の案内に沿って入力し、お申込内容を確認してください。

 キャッシュカードの利用再開をする場合等は、続けて、本人確認方法を選択し、追加の本人確認を行ってください。

  1. お申込後のキャンセルはできません。

電話を選択した場合

STEP.6

受信できる電話番号を選択
  1. ご利用できる電話番号が登録されていない場合は、電話番号を変更後にお手続きください。

STEP.7

当行からのお電話(自動音声)で案内する番号を入力して登録
  1. 自動音声案内の受付は、1日3回まで利用できます。

運転免許証またはマイナンバーカードを選択した場合

STEP.6

ご本人確認書類を選択し、NFCで読み取り
運転免許証
マイナンバーカード


STEP.7

顔とまばたきの撮影
スマートフォンを顔の高さに持ち上げて正面から撮影してください。
窓の近くなど、光が強くあたる場所ではオートシャッターがおりづらい場合があります。
マスクや帽子、サングラスなどは外してください。

STEP.8

メールでお手続完了をお知らせ

お手続完了後、Eメールにてお知らせします。お手続きは、原則翌営業日までに完了します。

受付ができなかった場合も、本メールでお知らせします。

  1. お手続きの反映タイミングはこちら

(対象のお客様のみ)キャッシュカード受取

なくしたキャッシュカードを再発行した場合や磁気カードをご利用の場合はICキャッシュカードを郵送します。お届けのご住所へ1週間~10日程度で転送不要扱いの簡易書留にてお届けしますので、お受け取りください。

本アプリの受付対象

対象物件 個人・個人事業主の印鑑・キャッシュカード・通帳
  • 事業目的の口座を除きます。
  • キャッシュカード・通帳のみのお手続きはこちらからお願いします。
対象科目 普通預金・定期預金(自動つみたて定期預金を含む)
対象手続 なくした印鑑・キャッシュカード・通帳の利用停止、印鑑レス口座切替、キャッシュカードの喪失再発行・利用再開
  • 通帳は普通預金はEco通帳、定期預金は通帳不発行になります。
  • 三菱UFJデビット一体型キャッシュカード(デビット機能を解約したカードも含む)をお持ちの場合、かんたん手続アプリでは受付対象外となります。

本アプリで受付できないキャッシュカード・通帳について

利用停止・再発行・利用再開の受付ができないキャッシュカード 

  • 三菱UFJデビット一体型キャッシュカード(デビット機能解約済のカード含む)
  1. 複数口座をお持ちの方は、三菱UFJデビット一体型キャッシュカード(デビット機能を解約したカードも含む)をお持ちの場合、別口座のキャッシュカードもかんたん手続アプリでは受付対象外となります。
  • クレジットカード機能付カード
  • 社内キャッシュカード(*)
  • 2002年以前に発行された一部のキャッシュカード等(*)
  • 利用停止は可

利用停止の受付・利用停止中に受付ができない通帳

  • 一部の定期預金通帳
    (市場金利連動型定期預金・市場金利連動型預金の通帳、定期預金2科目
    または3科目通帳、スーパープラン積立定期預金通帳等)
  • 一部の総合口座通帳等
    (旧UFJ銀行・旧三和銀行・旧東海銀行の総合口座通帳)
  1. 普通預金のみ保有の場合は受付可能
  2. 三菱UFJデビット一体型キャッシュカード(デビット機能を解約したカードも含む)をお持ちの場合、かんたん手続アプリでは受付対象外となります。

本アプリでのキャッシュカード再発行手数料
(カードをなくした場合のみ)

  • キャッシュカード1枚:550円(消費税込)

三菱UFJカードの会員限定で再発行手数料を還元(対象となる再発行手数料は、1ヵ月あたり1回分まで)。 還元には別途申請が必要です。サービスの詳細・三菱UFJカードのお申し込みはこちら

お手続きの反映タイミング

①利用停止 原則、即時
②印鑑レス口座切替、キャッシュカードの喪失再発行・利用再開
  • 平日0:00~18:54の申し込み
    原則、当日中
  • 上記以外
    翌営業日以降
  1. ②の完了後、Eメールでお知らせします。
  2. 状況によって、さらに時間がかかる場合があります。

手続状況の確認方法

履歴確認画面にそれぞれ下記の内容が表示されます。


① 印鑑・キャッシュカード・通帳の利用停止が完了した場合

受付番号 I -13-0004

2023年7月18日 9時52分
印鑑の喪失手続(利用停止)
受付完了

② 印鑑レス口座切替お手続き中の場合

受付番号 I -14-0004

2023年7月18日 12時54分
印鑑の喪失手続(印鑑レス口座へ切替)
受付待ち
順番にお手続きしています。しばらくお待ちください。

③ 印鑑レス口座切替のお手続きが完了した場合

受付番号 I -13-0004

2023年7月18日 9時52分
印鑑の喪失手続(印鑑レス口座へ切替)
受付完了

  • キャッシュカードの利用再開をした場合は、上記③の表示があればすぐにキャッシュカードを利用できます。

④ 印鑑レス口座切替のお手続きがエラーとなった場合

受付番号 I -13-0004

2023年7月18日 12時54分
印鑑の喪失手続(印鑑レス口座へ切替)
受付できませんでした。
口座の残高が不足しているため、印鑑レス口座切り替えのお申し込みを受付できませんでした。入金後、再度お申し込みをお願いします。

  • エラー理由が表示されますのでご確認ください。

⑤ 印鑑レス口座切替のお手続き中に再度お申し込みした場合

受付番号 I -13-0004

2023年7月18日 12時54分
印鑑の喪失手続(印鑑レス口座へ切替)
取り消し
追加のお申し込みがあったため、取り消ししました。

動作確認済環境

動作確認環境についてはこちらから確認してください。

ご留意事項

以下の場合は本アプリをご利用いただけません。

  1. 紛失した印鑑・キャッシュカード・通帳の店番・口座番号がご不明な場合
  2. キャッシュカードの暗証番号がご不明であり、かつ、当行所定の本人確認 書類と顔写真を用いた本人確認を行えない場合
  3. 同時にキャッシュカードの暗証番号を変更する場合
  4. 日本国外に居住している場合
  5. 本アプリでの手続対象外のキャッシュカード・通帳をなくしている場合
  6. 利用停止から1年以上経過している場合
  7. 印鑑をなくしたお口座のお取引店に以下のお取引がある場合

貯蓄預金・当座預金・財形預金・社員預金・納税準備預金・通知預金・外貨預金・投資信託・債券(公共債)・金融商品仲介・MUFGファンドラップ・マイカードプラスを除く各種カードローン・アパートローン・一部の住宅ローン無担保証貸ローン(企業と協定を結ぶ社員ローン等)・事業性ご融資・保証取引・マル優・マル特・貸金庫・セーフティーバッグ・代理人届・成年後見制度・EB契約(BizSTATION等)
(8)屋号付口座・通称名を届け出されているお口座
(9)休眠預金の口座をお持ちの場合
(10)事業目的のお口座等、三菱UFJダイレクトやEco通帳が利用できない場合
上記以外にも、お取引の状況によりお手続きできない場合があります。

本アプリでお手続きできない場合はお近くの窓口でお手続きください。

窓口では印鑑レス口座切替のお手続きはできず、印鑑変更のお手続きとなります。なお、店頭窓口は予約優先とさせていただいております。ご予約いただかずにご来店されたお客さまにおかれましては、当日のご案内が難しい場合もございますので、ご来店の際は「ご来店予約」からご予約をお願いします。

キャッシュカードについて(再発行申込中・磁気カードをご利用中の場合のみ)

  • ICキャッシュカードをお届けのご住所へ転送不要扱いの簡易書留で郵送します。
  • 窓口でお取引の際は、ICキャッシュカードをお持ちください。
  • 暗証番号は変わりません。

通帳の取り扱いについて(紙の通帳をお持ちの場合のみ)

  • 紙の通帳は使用できなくなります。
  • 通帳に未記帳明細があった場合は、3営業日以内に三菱UFJダイレクト上のEco通知に掲載します(ご登録のEメールアドレスにお知らせします)。
    ※未記帳明細が多い場合等、先に通帳記入が必要な場合があります。
  • 未記帳明細をお手元の通帳で確認されたい場合は、本お手続きの前に通帳記入を行ってください。
  • 印鑑レス口座をご利用の間は、Eco通帳のみの解約はできません。Eco通帳の解約ご希望の場合は、窓口で新しい印鑑登録と合わせてお手続きしてください。
  • Eco通帳解約後、引き続き普通預金口座をご利用いただく場合、紙の通帳を発行します。2022年4月1日以降に開設された普通預金口座で紙の通帳をご利用の場合には、年間550円(税込)の手数料を自動引落いたします(毎年1月末時点で18歳未満・70歳以上の個人のお客さまは対象外)。

その他

  • 本アプリを削除後、再度ダウンロードしても申込履歴は表示されません。
  • お申し込みを受け付け後にお取引状況に変更があった場合はお手続きがエラーになる場合があります。
  • 本アプリの利用手数料は無料ですが、ダウンロードやご利用にかかるパケット通信料はお客さまのご負担になります。
  • その他ご注意いただきたい事項については、下記の利用規定をご確認ください。

よくあるご質問

Q.
運転免許証やマイナンバーカードがうまく読み取れない
A.
読み取り方法についてはこちらから確認してください。

Q.
顔写真がうまく撮影できない
A.
撮影方法についてはこちらから確認してください。

Q.
口座残高が不足していて再発行の申込ができなかった。
キャッシュカード・通帳を紛失している場合に、再発行手数料の入金方法を知りたい。
A.
当行の別口座からお切り替え、もしくは他の金融機関よりお振込み(*)等により、手数料額を引き落とし口座にご入金の上、再度アプリからお申し込みください。
  • お振込みの場合は、各金融機関所定の手数料がかかります。

Q.
申込後の受付状況を知りたい。
A.
アプリメニュー画面の【申込履歴を確認する】で履歴を確認できます。こちらを確認してください。

Q.
アプリで申込後のキャンセルはできますか?
A.
申し訳ございませんが、お申込後のキャンセルはできません。

Q.
ダイレクトやEco通帳はいつから使えますか?
A.
お手続完了のEメールが届きましたらご利用いただけます。

Q.
印鑑レス口座切替手続と一緒にキャッシュカードの利用再開の手続きをしました。キャッシュカードはすぐ使えますか?
A.
お手続完了のEメールが届きましたらご利用いただけます。

Q.
印鑑レス口座にすることでできなくなることはありますか?
A.
下記がご利用いただけません。
  • 紙の通帳でのお取引、紙の通帳の記帳・お取引明細の確認
  • 印鑑でのお取引
  • 印鑑レス口座ご利用中の普通預金口座、インターネットバンキング
    (三菱UFJダイレクト)、Eco 通帳(インターネット通帳)、ICカードのご解約

Q.
印鑑レス口座にすると、方法が変わる手続きはありますか。
A.
下記のお手続き方法が変更となります。
  • 口座振替のお手続き
    口座振替依頼書を収納機関へご提出後、Eメールが届きます。
    メールが届きましたらインターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)にログインのうえ申込内容を確認いただきます。
  • 窓口でのお手続き
    印鑑の代わりにICキャッシュカードの認証にてお取引いただきます。ご来店時はICキャッシュカードの本人カードとご本人確認書類をお持ちください。

Q.
受付結果のEメールが届かない
A.

以下の理由が考えられます。

  • 入力したEメールアドレスが間違っている
  • お客さま側でEメールの受信を拒否している
受付結果については、アプリメニュー画面【申込履歴を確認する】でも確認できます。こちらを確認してください。
なお、お申込後の送付先メールアドレスの変更、およびメールの再送はできません。

  1. 「Android」「Google Play」は、 Google LLC の商標または登録商標です。
  2. 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
  3. 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。
喪失受付センター
(24時間365日(毎月第2土曜日の21:00~翌朝6:40を除く))
(2023年10月2日現在)