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スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」
なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止・再発行・利用再開

ゴールデンウィークは通常よりも手続完了までにお時間をいただく場合があります。

かんたん手続アプリで再発行手数料がおトクに!
かんたん手続アプリは再発行手数料が550円(消費税込)/1枚
窓口・電話(1,100円)より、550円おトク!
  1. お取引の状況によりアプリでお手続きできない場合があります。受付条件についてくわしくはこちらをご覧ください。
<さらに!三菱UFJカードの会員さま限定で再発行手数料を還元!>
再発行手数料の還元には別途申請が必要となります。サービスの詳細・三菱UFJカードのお申し込みはこちらをご覧ください。
「かんたん手続アプリ」は24時間365日(*1)、キャッシュカード・通帳の即時利用停止ができます。お急ぎの方は今すぐアプリをダウンロード!
続けて再発行のお手続きや、後からなくしたキャッシュカード・通帳の再発行または見つかった場合の利用再開のお手続きができます(*2)
ダウンロードはこちらから(無料)
iPhoneアプリ
Androidアプリ
  • 毎月第2土曜日21:00〜翌朝7:00を除く
  • お取引の状況によってアプリでお手続きできない場合があります。

お手続きの流れ

利用停止

STEP.1
アプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンで、
「かんたん手続アプリ」をダウンロードしてください。
お持ちのスマートフォンで、「かんたん手続アプリ」をダウンロード

STEP.2
メニュー選択
メニューより「なくした(紛失・盗難等)」を選択してください。
メニュー画面から「なくした(紛失・盗難等)」を選択

STEP.3
キャッシュカード認証
店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。
その後、利用停止したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。
  1. 定期預金のお手続きをされる場合も、普通預金の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号をご入力ください。
  2. 暗証番号がロックされた場合、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が可能です。暗証番号のロック解除は別途お手続きが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。
口座情報入力画面から、店番・口座番号・お名前・キャッシュカード暗証番号を入力

STEP.4
利用停止完了
利用停止後、続けて再発行・Eco通帳切替のお手続きができます。後日、再発行や利用再開(見つかった場合)のお手続きも可能です。
  • 再発行のお手続きはこちら
  • 利用再開(見つかった場合)のお手続きはこちら
  • Eco通帳についてくわしくはこちら
利用停止完了画面から、続けて再発行・Eco通帳切替のお手続きができます

再発行

STEP.1
メニュー選択
メニューより「なくした(紛失・盗難等)」を選択してください。
メニュー画面から「なくした(紛失・盗難等)」を選択

STEP.2
キャッシュカード認証
店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。
  1. 定期預金のお手続きをされる場合も、普通預金の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号をご入力ください。
  2. 暗証番号がロックされた場合、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が可能です。暗証番号をお忘れの場合や、通帳の再発行手続きをされた場合は、別途暗証番号再登録のお手続きが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。
口座情報入力画面から、店番・口座番号・お名前・キャッシュカード暗証番号を入力

STEP.3
申込内容の入力
申込内容を入力し、キャッシュカード・通帳を再発行する場合は引落口座を選択します。
Eco通帳に切り替える場合は、「紙の通帳をやめる(Eco通帳へ切り替え)」を選択してください。
申込内容を入力し、キャッシュカード・通帳を再発行する場合は引落口座を選択  Eco通帳に切り替える場合は、「紙の通帳をやめる(Eco通帳へ切り替え)」を選択。
  1. 取引状況によって入力内容が異なります。くわしくはこちらをご覧ください。

STEP.4
手続完了
キャッシュカード・通帳をお届出の住所へ1週間〜10日程度で転送不要扱いの簡易書留で郵送します。
Eco通帳は手続完了後、三菱UFJダイレクトにログインすることですぐに(*)ご利用できます。
  • 平日19:00~翌営業日8:00、土日祝日の申込を除く

利用再開(見つかった場合)

STEP.1
メニュー選択
メニューより「見つかった(利用再開)」を選択してください。
メニュー画面から「見つかった(利用再開)」を選択

自分で見つけた場合

STEP.2
「自分で見つけて手元にある」を選択
なくしたものをご自身で見つけられた場合は、手元にキャッシュカード・通帳がある状態で「自分で見つけて手元にある」を選択してください。
「はじめに」画面から「自分で見つけて手元にある」ボタンを選択

警察で保管されていたものを受け取った場合

STEP.2
「警察で受け取り手元にある」を選択
なくしたものが警察で保管されていた場合は、警察で拾得物を受け取った後、キャッシュカード・通帳が手元にある状態で「警察で受け取り手元にある」を選択してください。
  1. 警察でキャッシュカード・通帳を受け取られていても、「警察で受け取り手元にある」からお手続きできない場合もあります。その場合は窓口へご来店ください。
「はじめに」画面から「警察で受け取り手元にある」ボタンを選択


STEP.3
キャッシュカード認証
店番・口座番号はキャッシュカード、通帳、三菱UFJダイレクトの契約内容照会等で確認のうえ、ご入力ください。
  1. 定期預金のお手続きをされる場合も、普通預金の店番・口座番号・キャッシュカード暗証番号をご入力ください。
  2. 暗証番号がロックされた場合、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が可能です。暗証番号のロック解除は別途お手続きが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。
口座情報入力画面から、店番・口座番号・お名前・キャッシュカード暗証番号を入力

自分で見つけた場合

STEP.4
利用再開するキャッシュカード・通帳の選択
利用再開したいキャッシュカードまたは通帳を選択してください。
  1. 見つかっていないカード・通帳は自動的に再発行等の手続きに進みます。
    一部のカード・通帳のみ利用再開したい場合は、窓口で お手続きください。
「利用再開選択」画面から、利用再開したいキャッシュカードまたは通帳を選択

警察で保管されていたものを受け取った場合

STEP.4
利用再開するキャッシュカード・通帳の確認
警察から拾得物を受け取り済みかご確認いただき、次の画面へお進みください。
「拾得物確認」画面から、「上記の拾得物は警察から受け取り済みですか?」項目にチェックを入れて、次の画面へ進む


STEP.5
本人確認方法の選択
本人確認方法の選択は、電話、運転免許証またはマイナンバーカード
  • NFC搭載端末をお持ちの方がご利用いただけます。

電話を選択した場合

STEP.6
受信できる電話番号を選択
スマートフォンから受信できる電話番号を選択
  1. ご利用できる電話番号が登録されていない場合は、電話番号を変更後にお手続きください。

STEP.7
当行からのお電話(自動音声)で案内する番号を入力して登録
メモ等を準備して番号を控えてください
  1. 自動音声案内の受付は、1日3回まで利用できます。

運転免許証またはマイナンバーカードを選択した場合

STEP.6
ご本人確認書類を選択し、NFCで読み取り
運転免許証
運転免許証
マイナンバーカード
マイナンバーカード

スマートフォンを、運転免許証またはマイナンバーカードへ5秒以上密着させて読み取る

STEP.7
顔とまばたきの撮影
スマートフォンで顔とまばたきの撮影をする
スマートフォンを顔の高さに持ち上げて正面から撮影してください。
窓の近くなど、光が強くあたる場所ではオートシャッターがおりづらい場合があります。
マスクや帽子、サングラスなどは外してください。


STEP.8
手続完了
キャッシュカード・通帳がすぐにお使いいただけます。
  • 一部の通帳は当行で申込内容を確認し、原則、翌営業日にお使いいただけます。
申込完了画面

本アプリの受付対象

本アプリの受付対象は以下の通りです。
対象物件 個人・個人事業主のキャッシュカード・通帳
対象科目 普通預金・貯蓄預金・定期預金(自動つみたて定期預金を含む)
対象手続 なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止、再発行、Eco通帳切替、キャッシュカード解約、利用再開
  1. 通帳喪失にともなう口座解約はできません。
  2. 個人事業主(屋号付口座)の方はEco通帳切替はできません。
受付できないキャッシュカード
キャッシュカードの種類 利用停止 再発行 解約 利用再開
クレジット機能付カード × × × ×
三菱UFJデビット一体型キャッシュカード × × × ×
当座キャッシュカード等 × × × ×
磁気の代理人カード(本人カードと同時受付は可能) ×
貯蓄預金代理人カード ×
社内キャッシュカード × × ×
2002年以前に発行された一部のキャッシュカード等 × × ×
提携マイカード × ×
Eco通帳先キャッシュカード ×
マイカード全般、カードローンカード等 ×
  1. 複数口座をお持ちの方は、三菱UFJデビット一体型キャッシュカード(デビット機能を解約したカードも含む)をお持ちの場合、別口座のキャッシュカードもかんたん手続アプリでは受付対象外となります。
受付できない通帳・口座
  • 一部の定期預金通帳(市場金利連動型定期預金・市場金利連動型預金の通帳、定期預金2科目または3科目通帳、自動積立預金通帳、スーパープラン積立定期預金通帳等)
  • 一部の総合口座通帳(旧UFJ銀行・旧三和銀行・旧東海銀行の総合口座通帳)
    • 普通預金のみ保有の場合は受付可能
  • 外貨預金通帳
  • 当座預金勘定入金帳等
    • 三菱UFJデビット一体型キャッシュカード(デビット機能を解約したカードも含む)をお持ちの場合、お手続きができない場合がございます。
Eco通帳切替できないケース
  • 貯蓄預金通帳、定期預金通帳
  • 個人事業主のお客さま(屋号付口座)
  • Eco通帳切替対象の口座についてキャッシュカードが発行されていない場合
  • 本人カード解約との同時申込み

本アプリでのキャッシュカード・通帳の再発行手数料

再発行手数料は以下の通りです。
  • キャッシュカード1枚:550円(消費税込)
  • 通帳1冊:550円(消費税込)Eco通帳切替の場合、手数料無料(*)
  • Eco通帳についてくわしくはこちら
  • 複数科目が一つの通帳に記載されている通帳(総合口座通帳等)の場合、普通預金口座をEco通帳切替すると、同じ通帳に記載されている他の口座の手数料は無料となります。

動作確認済環境

動作確認環境についてはこちらから確認してください。

ご留意事項

(1)~(7)のいずれかに該当する場合、本アプリのキャッシュカード・通帳の再発行・解約はできません。お近くの窓口でお手続きください。
なお、店頭窓口は予約優先とさせていただいております。ご予約いただかずにご来店されたお客さまにおかれましては、当日のご案内が難しい場合もございますので、ご来店の際は「ご来店予約」からご予約をお願いします。
  1. 紛失したキャッシュカード・通帳の店番・口座番号がご不明な場合
  2. キャッシュカードの暗証番号がご不明であり、かつ、当行所定の本人確認書類と顔写真を用いた本人確認を行えない場合
  3. 印鑑も同時に紛失した場合(*)
  • 印鑑もなくしている場合は、メニューの「印鑑-なくした(印鑑レス口座へ切替する)」からお手続きください。
    カード・通帳も一緒にお手続きできます。
上記以外にも、お取引の状況によりお手続きできない場合があります。
その他ご注意いただきたい事項については、下記の利用規定をご確認ください。
  • キャッシュカード・通帳は、お届けのご住所へ転送不要扱いの簡易書留で郵送します。
  1. 一部のキャラクターカード(くまのプーさんデザイン等)は、一般カードでの再発行となる場合があります。
  2. 目的つみたて定期預金は、画面で選択したデザインと異なるデザインで再発行となる場合があります。
ご住所・最寄り駅からお近くの店舗を検索できます。

よくあるご質問

「かんたん手続アプリ」で受付した「なくしたキャッシュカード・通帳の利用停止・再発行・利用再開」について、よくあるご質問を紹介します。
Q.
印鑑を紛失した場合はどうすればいいですか?
A.
印鑑をなくした場合のお手続きは「印鑑-なくした(印鑑レス口座へ切替する)」よりお願いします。カード・通帳も一緒にお手続きできます。

Q.
キャッシュカードの暗証番号も同時に変更したい。
A.
本アプリでは受付できません。お近くの窓口でお手続きください。

Q.
運転免許証やマイナンバーカードがうまく読み取れない
A.
読み取り方法についてはこちらから確認してください。

Q.
顔写真がうまく撮影できない
A.
撮影方法についてはこちらから確認してください。

Q.
口座残高が不足していて再発行の申込ができなかった。
キャッシュカード・通帳を紛失している場合に、再発行手数料の入金方法を知りたい。
A.
当行の別口座からお振り替え、もしくは他の金融機関よりお振り込み(*)等により、手数料額を引き落とし口座にご入金のうえ、再度アプリからお申し込みください。
  • お振り込みの場合は、各金融機関所定の手数料がかかります。

Q.
申込後の受付状況を知りたい。
A.
申込後すぐに、「アプリメニュー」画面の【申込履歴を確認する】で申込結果をご確認いただけます。

Q.
アプリで申込後のキャンセルはできますか?
A.
申し訳ございませんが、お申込後のキャンセルはできません。

  1. 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  2. 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
  3. 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。
喪失受付センター
(24時間365日(毎月第2土曜日の21:00〜翌朝6:40を除く))
(2024年4月15日現在)