三菱UFJ銀行での相続手続のご案内
お手続きの流れ
STEP.1
相続発生のご連絡
以下のWeb受付フォームより、お亡くなりになったお客さまについてお知らせください。受付結果については、後日メールにてお知らせします。郵送にて今後のお手続や、ご用意いただく書類についてご案内します。お届けに1週間程度かかります。(土・日・祝日等によりさらにお時間がかかる場合がございます)
- お亡くなりになったお客さまの通帳・キャッシュカードなど、お取引内容がわかるものをご準備ください。
- 弊行住宅ローン・住宅金融支援機構からのお借入れがある場合、お手続についてお電話する場合があります。
- 取引店が不明な場合はWeb受付の対象外となります。
- ドメイン指定などの受信制限を設定している場合は、以下ドメインからのEメールが受信できるよう事前に設定をお願いします。
・・・@mufg.jp, @sozoku.bk.mufg.jp
お電話でのご連絡をご希望のかたは下記フリーダイヤルへご連絡ください。
相続オフィス 0120-39-1034(月~金曜日 9:00~16:00(土・日・祝日・12/31~1/3を除く))
相続オフィス 0120-39-1034(月~金曜日 9:00~16:00(土・日・祝日・12/31~1/3を除く))
- 土日・祝日の休日明けや平日の正午前後はお電話が集中するため、繋がるまでにお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
ご来店でのご連絡をご希望のかたは、お近くの支店にご来店ください。
テレビ電話で「相続オフィス」にお繋ぎし、ご案内します。
ご留意いただきたいこと
お亡くなりになったお客さまの口座は、相続手続が終わるまで入出金などのお取引ができなくなります。
- 葬儀費用のお支払い等が必要となる場合は、支店窓口にご相談ください。
- 2019年7月の民法等の改正により設けられた「遺産分割前の相続預金の払戻し制度」に関するご相談は、相続オフィス(0120-39-1034)へご連絡ください。
「遺産分割前の相続預金の払戻し制度」については、全国銀行協会のホームページをご参照ください。
STEP.2
必要書類のご準備
当行所定の「相続届」等を郵送(お渡し)します。あわせて、ご提出いただく書類のご準備をお願いします。
STEP.3
書類のご提出
ご準備いただいた書類のご提出をお願いします。
- すべての書類が揃いましたら、返信用封筒(*)で郵便局から、相続オフィス宛にご返送ください。
- 戸籍謄本などご用意いただく書類は、必ず原本をご提出ください。 原本は当行で確認後、速やかに返却(返送)させていただきます。
- ご提出いただいた書類を確認し、不足書類のご連絡や内容確認のために、相続オフィスやご相談中の当行支店からお客さまにご連絡させていただくことがあります。
- なお、店頭窓口は予約優先とさせていただいております。ご予約いただかずにご来店されたお客さまにおかれましては、当日のご案内が難しい場合もございますので、ご来店の際は「ご来店予約」からご予約をお願いします。
- 相続オフィスより郵送する相続届等の書類に同封させていただきます。
同封されていないお客さまは、お近くの当行支店窓口へ ご提出をお願いします。
ご住所・最寄り駅からお近くの店舗を検索できます。
STEP.4
払い戻し等のお手続き
すべての必要書類を提出いただいてから約2週間で、ご指定の方法でお支払いさせていただきます。
- ローン・融資や運用性商品、貸金庫等の預金以外のお取引がある場合は、さらに日数をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 運用性商品の名義変更には、別途ご来店が必要となる場合があります。
その他
手続きについてのお問い合わせは、下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
相続オフィス 0120-39-1034(月~金曜日 9:00~16:00(土・日・祝日・12/31~1/3を除く))
相続オフィス 0120-39-1034(月~金曜日 9:00~16:00(土・日・祝日・12/31~1/3を除く))
遺産整理業務のご案内
三菱UFJ銀行は、三菱UFJ信託銀行の代理店として、お客さまの遺産整理のご相談にお応えします。
そうぞくガイドのご案内
(2024年3月11日現在)