[ ここから本文です ]

各種お手続き

ご照会内容・お取引内容によっては、ご本人さまであることを確認させていただきますので、お手元にICクレジットカード・スーパーICカードをご用意ください。
お手続きの内容によっては、クレジットカードの暗証番号が必要となる場合があります。
間違い電話は大変迷惑となりますので、お掛けの際は電話番号をもう一度ご確認ください。

カードの紛失・盗難の連絡

カードの紛失または盗難にあわれた場合には、すぐに下記までご連絡ください。キャッシュカード機能、クレジットカード機能の利用停止、およびカードの再発行の手続きを行います。
  1. お客さまのカードの状態によっては、お電話ではカードの再発行を受付できない場合がございます。その場合はお近くの当行本支店窓口にお問合せください。

国内

ICクレジットカードのお客さま
DCカード盗難紛失受付センター

0120-664-476

受付時間 24時間年中無休

  1. 本カードに関する事務を三菱UFJニコス(株)に委託しております。

スーパーICカードのお客さま
三菱UFJ銀行喪失受付センター

0120-544-565

受付時間 24時間年中無休

(毎月第2土曜日の21:00~翌朝6:40はご利用いただけません)

  1. スーパーICカード TOKYU POINT PASMOをお持ちの場合、PASMO機能はPASMO取扱事業者の駅で利用停止の手続きを行ってください。
  2. スーパーICカード KIPS+PiTaPaをお持ちの場合、PiTaPa機能は(株)スルッとKANSAIが利用停止の手続きを行います。当行への届出に加え、(株)スルッとKANSAIへも届け出てください。

海外

海外でカードの紛失・盗難にあった場合、ICクレジットカードまたはスーパーICカードのクレジットカード機能がご利用いただけない場合はすぐにご連絡ください。日本語音声によるガイダンスで、オペレーターへおつなぎします。また、海外でカードをなくした場合、「緊急カード」を発行することもできます。
  1. 緊急カードにキャッシュカード機能は搭載していません。
  2. 緊急カードの受取場所には制限があります。また、地域によってはカードの入手までに時間がかかる場合があります。
  3. 緊急カードの発行手数料は「三菱UFJ-VISAゴールド」は無料、「三菱UFJ-VISA」は1枚につき11,000円(消費税込)かかります。
  4. 家族カードの緊急カード発行は、必ず本会員さまの同意が必要となりますので、ご了承ください。

DCホットライン24(料金着信人払い/24時間日本語対応)

地域 国名 電話番号
南・北アメリカ
オセアニア
アメリカ本土 1-800-582-3369
カナダ・ハワイ 011-800-37701818
グアム 1-888-634-6853
サイパン 1-866-333-9106
オーストラリア 0011-800-37701818
ニュージーランド 00-800-37701818
ブラジル 0800-891-7137
ヨーロッパ イギリス 00-800-37701818
アイルランド
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
ドイツ
オランダ
フランス
スペイン
イタリア 800-8-72112
ベルギー 0800-1-8999
アジア 韓国 001-800-37701818
シンガポール
香港
台湾 00801-81-2222
タイ 001-800-81-1-9099
マレーシア 00-800-37701818
インドネシア 001-803-81-7111
フィリピン 10271-800-810-3135
上記以外の地域、
またはつながらない場合
03-3770-1818(日本:国番号81)
  1. ご滞在国の国際電話のオペレータを呼びだし、コレクトコールをご依頼ください。
  2. 一部の地域の公衆電話からご利用いただく際、コインやテレフォンカードが必要な場合があります。
  3. ホテルによっては、通話料とは別に、施設使用料がかかる場合があります。
  4. 携帯電話からおかけの場合、現地国内通話料がお客さま負担となる場合があります。
  5. 一部の国や地域、携帯電話によってはコレクトコールがご利用いただけない場合があります。

カード再発行時のご注意事項

再発行受付理由に応じて、クレジットカード番号が同一での発行「同番再発行(*)」か別番号での発行「別番再発行」となるかが異なります。
別番再発行の場合、クレジットカード番号が変更になりますので、公共料金や電話料金・通信販売等のお支払いにクレジットカードを登録されている方は、お客さまご自身で各契約加盟店にクレジットカード番号の変更手続きをお取りください。
再発行後(新カード)の
クレジットカード番号
再発行の理由
同番再発行 ICチップ不良・カード破損・氏名変更等
別番再発行 紛失盗難・不正利用・クレジットカードの暗証番号変更等
  1. 同番再発行は2023年5月15日受付分より開始。誤って新カードを廃棄しないようご注意ください。

再発行手数料、電子マネー残額のお取り扱い

種類 紛失・盗難による
再発行手数料
汚損・破損・決済
口座変更による
再発行手数料
電子マネーの取扱いについて
スーパーICカード
<コンビタイプ>(*1)
1,100円
(消費税込)
(*3)
- 電子マネー「楽天Edy(Edy)」(*7)は現金同様の扱いとなります。カードの紛失、盗難等の場合、Edy残高が残っていても返金されません。
スーパーICカード
<セキュリティタイプ>(*1)
-
スーパーICカードSuica(*2) - 紛失等で再発行された場合、JR東日本がSuica機能を停止した時点でのSuica残額が再発行カードに引き継がれます。
スーパーICカード
TOKYU POINT PASMO
1,100円
(消費税込)+所定の再発行手数料
(*4)
- 新カードのPASMO機能はPASMO取扱事業者の駅やバス営業所等にてPASMO再発行または移替え手続きを行うまでご利用いただけません。
スーパーICカード
KIPS+PiTaPa
2,200円
(消費税込)
(*5)
1,100円
(消費税込)
(*6)
再発行にあたり、旧カードにPiTaPaのご利用残高がある場合は、クレジットカード決済口座に返金(*8)いたします。
  • 平成22年6月21日(月)以降に発行(更新・再発行等を含む)されたカードには電子マネー「Edy」機能はありません。
  • スーパーICカード Suicaにリンク設定したお手持ちの記名式のSuicaを紛失された場合は、速やかにSuicaエリア内の駅の窓口へ届け出てください。
  • 紛失・盗難によるカードの再発行の場合のみ上記手数料をお支払いいただきます。
  • 紛失・盗難によるカードの再発行時のみ、1,100円(消費税込)の手数料を当行にお支払いただいたあと、PASMO機能の再発行時に、別途所定の再発行手数料をPASMO取扱事業者の駅やバス営業所等で現金にてお支払いいただきます。
  • 紛失・盗難によるカードの再発行時には、1,100円(消費税込)の手数料を当行へお支払いいただいた後、クレジットカード決済口座より1,100円(当行へ550円[消費税込]、(株)スルッとKANSAIへ550円[消費税込])を引き落としさせていただきます。
  • 汚損・破損・決済口座変更によるカードの再発行時には、1,100円(当行へ550円[消費税込]、(株)スルッとKANSAIへ550円[消費税込])をクレジット決済口座より引き落としさせていただきます。
  • 平成24年6月1日(金)付で、ビットワレット(株)の運営する「Edy」から楽天Edy(株)の運営する「楽天Edy」へ運営会社および名称が変更されました。
  • 紛失・盗難の場合は、お客さまがPiTaPaコールセンターにご連絡いただいた時点の残額、紛失・盗難以外の場合は、お客さまが当行にカードをご返却いただいた時点の残額となります。

暗証番号の照会・変更

クレジットカード、キャッシュカードの暗証番号に関するご確認、ご変更の手続方法についてご説明します。
  1. 「生年月日の組み合わせ」「ご自宅の電話番号」「携帯電話番号」「同一数字4桁」「ご住所の地番」「自動車のナンバー」等、第三者に憶測されやすい暗証番号を登録されている場合は、すみやかにご変更をお願いします。
  2. キャッシュカード用とクレジットカード用では、別の暗証番号を登録されることをおすすめします。
      窓口 電話
暗証番号の確認 クレジットカード ICクレジットカード
スーパーICカード
キャッシュカード スーパーICカード ×
暗証番号の変更 クレジットカード(*) ICクレジットカード
スーパーICカード
キャッシュカード スーパーICカード ×
  • カードの再発行が必要となります。

窓口にお持ちいただくもの

  • ICクレジットカードまたはスーパーICカード
  • 通帳(*)
  • お届印
  • ご本人さまを確認できる書類
  1. スーパーICカードの場合、暗証番号は、キャッシュカード用とクレジットカード用とで別々に設定されています。
  2. 家族カードの暗証番号についても本会員さまにお手続きいただきます。
  • Eco通帳(インターネット通帳)、無通帳口座(照合表口、旧UFJ銀行のオールワンe等)の場合、通帳は不要です。

お電話によるご照会

  • お手元にICクレジットカードまたはスーパーICカードをご用意のうえ、三菱UFJ-VISAデスクへお電話ください。
    ご本人さまであることを確認のうえ、お届け住所に郵送(簡易書留)にてご回答いたします。
  1. 家族カードの暗証番号についても本会員さまからお電話ください。
  2. 簡易書留は「転送不可」扱いでお送りします。
  3. 住所変更のお届けがお済みでない場合にはご照会いただけません。

届出事項や決済口座の変更について

住所変更や氏名変更等に関する手続方法についてお持ちのカードごとにご説明します。

銀行の住所変更手続きが完了すると、後日クレジットカードの登録住所も自動で変更が反映されます。

    窓口 インターネット
住所変更 ICクレジットカード
スーパーICカード
氏名変更(*) ICクレジットカード ×
スーパーICカード ×
決済口座の変更 ICクレジットカード ×
お取引店の変更(*) スーパーICカード ×
  • カードの再発行が必要となります。

窓口にお持ちいただくもの

  • ICクレジットカードまたはスーパーICカード
  • お届印
  • 通帳
  • (氏名変更のみ)お名前の変更を確認できる書類(*)
  • 戸籍謄本、住民票写し等の原本でご変更前・後の記載があるもの
  1. 印鑑の変更をともなう場合は、新しくお届けになられる印鑑も必要です。
  2. 変更前・変更後の口座のお通帳およびお届印をお持ちください。
  3. 当座預金、ご融資(住宅ローン、教育ローン等の目的別ローン、無担保のカードローンを除く)、投信口座(特定口座)、保証取引、マル優、マル特、財形預金、住宅金融支援機構融資、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の証券総合口座(金融商品仲介)、auカブコム証券の証券口座(金融商品仲介)等のお取引があるお客さまは、ご住所を確認できる書類が必要となる場合があります。くわしくはお取引店へお問い合わせください。
  4. 住所変更の場合は、預金口座の住所変更も必要となります。くわしくは、こちらをご確認ください。
  • Eco通帳(インターネット通帳)、無通帳口座(照合表口、旧UFJ銀行のオールワンe等)の場合、通帳は不要です。住所変更の場合は通帳に代わって、キャッシュカードをお持ちください。

インターネットでのお手続き

以下のリンクから「三菱UFJ-VISA会員専用Webサービス」にログインし、お手続きください。
  • ICクレジットカードをお持ちのお客さま
    (ID・パスワードのご登録が必要です。)


  • スーパーICカードをお持ちのお客さま
    (三菱UFJダイレクトのクレジットカードメニューからご利用ください。)

その他

三菱UFJ-VISAカードをお持ちの方

お支払額の照会

お支払額照会ダイヤル

0120-244-533

受付時間 9:00~20:00(年中無休)

リボ払いへの変更

リボ払い変更サービス受付ダイヤル

0120-543-600

「リボ払いへの変更」には、お申し込み受付期間がございます。
受付期間外にはお申し込みいただけません。 
  1. 決済口座の住所変更がお済みでない場合もお申し込みいただけません。
受付時間はサービスにより異なります、くわしくは下表をご確認ください。
サービスメニュー 受付時間 サービスコード
ショッピングのご請求分のみを全額リボ払いに変更 自動音声応答 9:00~20:00 1#→1#
ご請求額の一部・キャッシングご請求分の変更、 お問い合わせ オペレーター対応
9:00~17:00(12/31~1/3休業)
1#→2#

三菱UFJポイントに関するお問い合わせ

ポイントデスク

0120-353-767

受付時間はサービスより異なります、くわしくは下表をご確認ください。
サービスメニュー 受付時間 サービスコード
パンフレット請求 24時間(4/15~3/31) 20
商品交換・キャッシュバック(*1) 24時間(4/15~3/31) 26
ポイント移行(*2) 24時間(4/15~3/31)

27

ポイント移行先一覧はこちら

ポイント照会 9:00~20:00(年中無休) 25
お問い合わせ 9:00~17:00(土・日・祝日および12/30~1/3は休業) 50
  • ポイントデスクからのご応募には商品番号が必要です。下記よりご確認ください。
  • ポイント移行先番号のないポイントのお電話でのご応募は、ポイントデスク(サービスコード:50)までお問い合わせください。

各種資料のご請求

DC音声応答資料請求サービス

DC音声応答資料請求サービスは24時間・年中無休。音声に従ってプッシュするだけ。お待たせすることなく、いつでも欲しい情報をお届けします。
  1. 本サービスは三菱UFJニコス(株)が提供するサービスです。

ご利用方法

ご利用は簡単。
  • プッシュ回線を利用した電話でご利用いただけます。
  • 一部電話機ではご利用いただけない場合があります。
  • 電話番号はご確認のうえ、お間違いのないようご注意ください。
専用電話番号へダイヤル

専用電話番号へダイヤル


サービスコード15を入力
サービスコード15を入力

クレジットカードの会員番号を入力
クレジットカードの会員番号を入力

資料コードナンバー入力
資料コードナンバー入力
  1. ICクレジットカードまたはスーパーICカードをお手元にご用意ください。
  2. ご登録の住所宛に発送します。
  3. サービスコード10の「支払金額照会」はご利用いただけません。

資料請求サービス専用電話

東京

03-5489-6070

受付時間 24時間365日

名古屋

052-263-0363

受付時間 24時間365日

大阪

06-6532-5707

受付時間 24時間365日

資料請求コード一覧

ご希望の資料の請求コードをご確認のうえ、ご利用ください。
保険のしおり 801058 保険ご利用のしおり
801044 保険ご利用のしおり(ゴールドカード)(*1)
各種サービス 802001 三菱UFJポイント パンフレット
(受付期間:4/15~3/31)
カード支払い申込書 801103 携帯電話・公共料金カード支払申込書(*2)
  1. 一部のカタログや、申込書等には有効期限がありますので、ご注意ください。
  2. ICクレジットカードまたはスーパーICカードをお持ちのお客さま専用の資料コードとなります。DCカードのお客さま用とは異なりますのでご注意ください。
  • ゴールドカード会員さま限定のサービスです。
  • お申込み可能な各社
[携帯電話]
au・NTTドコモ・ソフトバンク・ワイモバイル
  1. クレジットカード名義人と携帯電話契約者が同一の場合にお申し込みいただけます。
[電気]
北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力

住所変更

住所変更は、インターネットバンキング・アプリ等、様々な方法でお手続きいただけます。

  1. 銀行の住所変更手続きが完了すると、後日クレジットカードの登録住所も自動で変更が反映されます。

その他カード全般のお問い合わせ(三菱UFJ-VISAデスク)

  • お手元にICクレジットカードまたはスーパーICカードをご用意のうえ、三菱UFJ-VISAデスクへお電話ください。
  • ご本人さまであることを確認のうえ、お届け住所に郵送専用申込書をご郵送します。必要事項にご記入のうえ、ご返送ください。
ご注意事項
  1. 銀行員・銀行協会職員・警察官等が、店舗外や電話等で暗証番号をおたずねすることはありません。不審な場合は、直ちにお取引店へご照会ください。

お問い合わせの前に(よくあるご質問)

お客さまから多くいただくご質問をQ&A形式でご覧いただけます。
お電話でお問い合わせいただく前にこちらからご確認ください。
特によくあるご質問(クレジットカード)

三菱UFJ-VISAデスク

0120-571-034

受付時間 9:00~17:00(無休・年末年始は休み)

  1. カードの紛失・盗難の再発行は24時間年中無休で受付
  2. その他の再発行、事前返済は平日のみの受付
  3. 毎月25日以降はお電話が非常に混み合います
  4. 住所変更手続がお済みでない場合、一部お手続きを承れないこともあります。

三菱UFJ-VISAデスク 音声ガイダンス詳細

選択番号 サービスメニュー
1# ご利用可能枠等登録内容の変更、暗証番号の郵送によるお知らせ、カードの解約
2# ご利用残高・ご請求額・ご利用可能額のお問い合わせ
3# ご利用明細の内容に関するお問い合わせ
4# 臨時のご返済 ※土・日・祝日は返済金額のお問い合わせのみ
5# リボ払い変更サービスのお申し込み等お支払方法の変更
6# 三菱UFJポイントのご応募、お問い合わせ
7# その他のお問い合わせ

(2023年6月26日現在)