スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」
住所・電話番号の変更

スマートフォンから24時間365日(*)、住所・電話番号の変更のお手続きができます。

三菱UFJダイレクトをご利用でないお客さまもお手続きいただけます。

  • メンテナンス等によりご利用いただけない時間帯があります。
  • 現在お届出の電話番号がすべてご利用いただけない場合、かんたん手続アプリでの住所・電話番号変更ができません。
    こちらをご参照のうえ、他の方法で手続きしてください。

ダウンロードはこちらから(無料

  • iPhoneアプリ

    Download on the App Store

  • Androidアプリ

    GET IT ON Google Play

お手続きの流れ

STEP.1

アプリをダウンロード・メニュー選択

お持ちのスマートフォンで「かんたん手続アプリ」をダウンロードし、メニューから「住所・電話番号の変更」を選択してください。


STEP.2

キャッシュカード認証・変更内容の入力・確認

必要事項を入力、変更する項目を選択のうえ変更内容を入力し確認してください。

  • 暗証番号がロックされた場合、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が可能です。暗証番号のロック解除は別途お手続きが必要です。くわしくはこちらをご覧ください。

STEP.3

本人確認方法の選択
  • お使いのスマートフォンによって、運転免許証またはマイナンバーカードによるご本人確認が利用できない場合があります。

電話を選択した場合

STEP.4

受信できる電話番号を選択
  • ご利用できる電話番号が登録されていない場合は、電話番号を変更後にお手続きください。

STEP.5

当行からのお電話(自動音声)で案内する番号を入力して登録
  • 自動音声案内の受付は、1日3回まで利用できます。
運転免許証またはマイナンバーカードを選択した場合

STEP.4

ご本人確認書類を選択し、NFCで読み取り
  • 運転免許証

  • マイナンバーカード


読み取りのポイント


STEP.5

顔とまばたきの撮影
  • スマートフォンを顔の高さに持ち上げて正面から撮影してください。
  • 窓の近くなど、光が強くあたる場所ではオートシャッターがおりづらい場合があります。
  • マスクや帽子、サングラスなどは外してください。

STEP.6

手続完了

お申込みが完了します。

  • 変更内容は所定のお手続後、反映します。

ご利用いただけない方

以下の場合はお手続きできません。

  • 投信口座、債券(公共債)口座をお持ちの方
    • 国内住所であればインターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)でお手続きできます。くわしくはこちら
  • 出国、帰国、海外→海外で住所を変更する場合

その他、くわしくはこちら

動作確認済環境

動作確認環境についてはこちらから確認してください。

ご留意事項

  • 以下の場合はご利用いただけません。お手数ですがお取引店の窓口へお申し付けください。

    1. お届出のお電話番号で当行からのお電話を受電できず、かつ、当行所定の本人確認書類と顔写真を用いた本人確認を行えない場合
    2. キャッシュカードの喪失手続中の場合
    3. 日本国外に居住している場合
    4. 暗証番号相違でキャッシュカードが使えず、かつ、当行所定の本人確認書類と顔写真を用いた本人確認を行えない場合

      暗証番号相違でキャッシュカードが使えない場合のお手続き

    5. 出国、帰国、海外→海外で住所を変更する場合
    6. 以下のお取引がある場合(*1)

      投信口座、債券(公共債)口座、財形預金(*2)(*3)、住宅金融支援機構融資(*4)
      当座預金(無担保カードローンを除く)、事業性ご融資、保証取引、マル優、マル特

      1. 「電話番号」の変更・削除は本アプリでお手続きできます。
      2. 投信口座、債券(公共債)口座、一般財形預金口座をお持ちの場合、国内住所であればインターネットバンキング
        (三菱UFJダイレクト)でお手続きできます。
      3. 財形預金口座をご解約いただいても、翌月第12営業日までは本アプリでの住所変更手続きを承ることができません。
        お急ぎの場合はお取引店窓口でお手続きをお願いいたします。
      4. お取引店窓口で、別途専用のお手続きが必要となります。くわしくはお取引店へご照会ください。

    上記以外にも、お取引の状況によりお手続きできない場合があります。

  • 以下の場合は追加のお手続きが必要です。

    追加のお手続きが必要な場合
    • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の証券総合口座(金融商品仲介口座)をお持ちの場合には、別途お近くの支店窓口にて証券総合口座の住所・連絡先変更のお手続きが必要となります。
    • auカブコム証券の証券口座をご利用のお客さまは、銀行窓口ではなく、auカブコム証券でのお手続きをお願いいたします。
    • 三菱UFJニコスが発行するクレジットカード(MUFGカード・DCカード・NICOSカード)をお持ちの場合は、三菱UFJニコスでのお手続きが必要となりますので、別途ご連絡をお願いいたします。
      • 三菱UFJ-VISAカードと三菱UFJデビットカードをご利用のお客さまは本アプリで住所変更をしていただければ、カードにご登録の住所も同時に変更されますので別途手続きは不要です。
    • 当行を代理店としてお申し込みいただいた保険契約をお持ちの場合は、各引受保険会社でのお手続きが必要となりますので、別途ご連絡をお願いいたします。
  • 本アプリを削除後、再度ダウンロードしても申込履歴は表示されません。

その他ご注意いただきたい事項については、下記の利用規定をご確認ください。

かんたん手続アプリ利用規定

よくあるご質問

よくあるご質問を紹介します。

Q.
変更前の電話番号で銀行からの電話を受けられない場合、どうすればいいですか?
A.

本アプリでは受付できません。電話・窓口でお手続きしてください。

お手続き方法

Q.
運転免許証やマイナンバーカードがうまく読み取れない
A.

読み取り方法についてはこちらから確認してください。

読み取り方法について

Q.
顔写真がうまく撮影できない
A.

撮影方法についてはこちらから確認してください。

撮影のポイント

  • 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
  • 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。

(2021年9月21日現在)

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