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外国送金Webサポート+(プラス)

外国送金依頼書の作成は
パソコン・スマホ・タブレットから!
サービス利用申し込みやID登録、利用手数料は不要です。
ただし別途送金手数料がかかります。

サービスのご案内と来店までの流れ

店頭窓口でのお手続き
店頭窓口で外国送金のお手続きをされる当行に口座をお持ちのお客さまのためのサービスです。
ご来店前にこちらのページから、パソコン・スマホ・タブレットで、お手続きに必要な外国送金依頼書が作成できます。 
  1. ご利用対象のお取引は、海外銀行口座向け送金および国内銀行口座向けの外貨建/非居住者円建送金です。
STEP 1   来店予約
ご来店の際は「ご来店予約」をご利用ください。
外国送金取扱店はこちらを押下後、ご希望の店舗を選択し予約へお進みください。
ご予約のお客さまを優先的にご案内しております。
STEP 2   送金依頼書作成
送金依頼書を「外国送金Webサポート+(プラス)」で事前にご準備ください。
ご作成する前に外国送金依頼にあたって必要な情報をご確認ください。
お使いのデバイスより送金依頼書を印刷できない場合は窓口にて受付番号(3桁-12桁)をお伝えください。
なお、外国送金Webサポート+(プラス)画面上の来店予定日には、STEP1で予約した日付を入力してください。
追加で手書き修正したものや加工した依頼書はご利用いただけません。
STEP 3   ご来店
来店予約日に送金依頼書ほか必要なものをお持ちの上、ご来店ください。
外国送金Webサポート+(プラス)で作成した送金依頼書はご指定のお取り扱日(ご来店予約日)から2週間有効です。
予約日にご来店いただけない場合、有効期間内に再度ご来店予約をお願いします。
有効期間を過ぎてご来店の場合は、送金依頼書の再作成をお願いします。
  1. 店頭窓口での受付日から送金実行日まで3営業日程度要しますの予めご了承ください。
  • 外国送金Webサポート+(プラス)をご利用いただく際の利用推奨OSはWindows10、Android8.0以上、iOS17以上、利用指定ブラウザはMicrosoft Edge、Google Chrome、Safariとなります。
  • 入力完了後の依頼書PDFのダウンロードについてはブラウザにより挙動が異なります。
Safari利用時:画面に依頼書PDFが表示されますので、ご自身で共有マークより保存先フォルダを指定してください。
【共有マーク】共有マーク
Safari以外利用時:入力完了画面内にダウンロードマークが表示されます。ご自身で「ダウンロード」を押して端末への保存を実施して下さい。
【ダウンロードマーク】ダウンロードマーク
  • For English, Please enter here to Foreign Remittance Web Support+. After page transition, please select "English" on Top page.
テレビ窓口をご利用の法人のお客さまはこちら
テレビ窓口では、外国送金Webサポート+で作成した依頼書はお受付できません。
法人のお客さまで外国送金Webサポート+(プラス)にアクセスできない場合は、以下よりネットワーク設定をお願いいたします。
なお、2025年1月31日(金)までは、こちら(外国送金Webサポート)より外国送金依頼書の作成が可能ですが、当該日までに上記ネットワーク設定を完了いただきますよう、お願いいたします。 

3つのポイント

  • ポイント1      どこからでも入力可能!
    ご自宅やオフィス、外出先でもホームページから入力できます。またスマホやタブレットからの入力にも対応しています。
  • ポイント2      初めてでもカンタン!
    Webの充実したガイダンス、またわかりやすい入力画面により、お客さまの入力をサポートします。
  • ポイント3      次のご送金もスピーディー!
    PCに保存したデータ、もしくは送金依頼書控の二次元コードから、次回の送金依頼を作成できます。

万全のセキュリティ対策!
通信の暗号化やアクセス状況の監視等、万全のセキュリティ対策を実施。

外国送金手数料

 ご送金先 外国送金Webサポート+を
ご利用の場合
海外 他行 7,000円
当行支店・現地法人 7,000円
国内他行 外貨建 7,000円
円貨建 900円
(国内店頭窓口振込手数料と同額。ただし消費税非課税)
国内当行
本支店
外貨建 7,000円
円貨建 800円
(国内店頭窓口振込手数料と同額。ただし消費税非課税)
  1. お取引にあたっては、上記手数料以外にも、別途、為替手数料等がかかります(消費税はかかりません)。
    くわしくは下記をご確認ください。

ご来店にあたって事前にご確認いただく事項

  • 法令により外国送金のお取引の際は、個人番号(マイナンバー)または法人番号のお届出が必要となります。
    お届出がお済みでないお客さまは、事前にお手続きをお願いします。
  • 外国送金のお取り扱いは、当行に口座をお持ちのお客さまに限らせていただいております。
    現金でのご送金はお取り扱いしておりませんので、あらかじめ当行口座にご資金をご準備ください。
  1. 個人で送金を依頼される場合、お手続きには、なるべくご本人さまがご来店ください。
    ご本人以外の方がご来店された場合には、来店された方の氏名・住所・生年月日にくわえ、ご本人のために取引を行っていることを書面等で確認させていただくほか、当行所定の方法による確認をお願いすることがあります。

ご利用にあたっての注意事項

  • 本サービスをご利用のうえでご来店いただいても、ご依頼内容によっては、お取り扱いできない場合もあります。
  • 外国送金のお受付にあたっては、お取引の目的等について、ご申告やご説明、資料の提示をお願いすることがあります。ご理解とご協力をお願いします。
ご利用環境に関するご注意:
  • 繰り返しのご送金のために、データファイル(JSON形式)をダウンロード保存およびアップロードできるパソコン環境でのご利用をお奨めします。
  • 外国送金Webサポート+(プラス)をご利用いただく際の利用推奨OSとブラウザは以下となります。
    利用推奨OS:Windows10、Android8.0以上、iOS17以上
    利用推奨ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome
  • 外国送金依頼書の印刷には、PDFファイル閲覧ソフト(AdobeReader 7以降)が必要です。
(2024年10月1日現在)

外国送金Webサポート+(プラス)の操作や外国送金のお手続きに関するお問い合わせは、

三菱UFJ銀行コールセンターまたはお取引店にご照会ください。

外国送金照会デスク(フリーダイヤル)
海外からご利用の場合は+81-42-303-8843(通話料有料)
お問い合わせ時間 平日9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除く)