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「手のひら静脈認証」サービスの取扱終了について

このたび、当行で取り扱いしている「手のひら静脈認証(以下、身体認証)」サービスにつきまして、誠に勝手ではございますが、以下の通り、取り扱いを終了させていただきます。今後ともお客さまにご満足いただける商品・サービスの提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

なお、身体認証サービスの契約者さまには、サービス終了に関するご案内状を2022年11月~12月に順次発送していますので、内容をご確認ください。

対象サービス  : 店頭・ATM取引時の「手のひら静脈認証(以下、身体認証)」による本人確認

サービス終了日 : 2023年5月13日(土) 21時

対象サービス:

 店頭・ATM取引時の「手のひら静脈認証(以下、身体認証)」による本人確認

 

サービス終了日:

 2023年5月13日(土) 21時

現在お持ちのICキャッシュカードまたはスーパーICカードは、引き続きご利用いただけます。

・身体認証サービスの取扱終了に伴い、「ICチップ(身体認証あり)限度額」が廃止となり、「ICチップ(身体認証なし限度額)」が適用されます。2022年11月~12月に発送したご案内状に記載の「お客さまの一日あたりのATM利用限度額」をご確認ください。

⇒限度額を変更する必要がない場合、お手続きは不要です。

⇒限度額の変更をご希望の場合、以降の内容をご確認のうえお手続きをお願いいたします。

※複数の口座をお持ちのお客さまは、希望の口座毎にお手続きをお願いいたします。

「ICチップ(身体認証なし)限度額」を0円に設定している方は、限度額変更をされない場合、ATMでのお取引(お引き出し・振込・振替)ができなくなります。

1. 2023年5月14日(日)7時以降の各種サービスのご利用について

  1. 2023年5月13日(土)21時~5月14日(日)7時まではシステムメンテナンスのためATM等利用できません。

主な変更点は以下の通りです。

変更点 内容

(1)お取り扱い

  • 身体認証サービスはご利用いただけません。

(2)ATM1日あたりの
ご利用限度額
(お引き出し、振込・振替)

  • 「ICチップ(身体認証あり)限度額」が廃止となり、「ICチップ(身体認証なし)限度額」が適用されます。
  • お引き出し、振込・振替の個別設定可能な上限限度額は200万円となります。
  • ご利用状況により事前に限度額を変更頂く必要がございます。くわしくは「2. 1日あたりのATMご利用限度額の変更方法について」をご確認ください。
  1. 「ICチップ(身体認証なし)限度額」を0円に引き下げされている場合、限度額変更のお手続をしていただかない限り、ATMでのお取引ができなくなります。

(3)窓口でのお取り扱い

  • 店頭ご来店時のお持ち物が変更になります。
    お届印、通帳(Eco通帳の場合は、キャッシュカード)、本人確認資料等
  1. お手続きに応じて、お持ち物が異なりますので、くわしくは当行ホームぺージをご確認ください。

(4)補償内容
(一部の方のみ)

  • 身体認証の廃止に伴い「身体認証による預金被害補償」も終了します。
  1. 対象:スーパーICカードのセキュリティタイプまたはゴールドプレミアムの方
  • 預金者保護法による補償は引き続き適用されます。

(5)他行・提携先
コンビニATMのご利用

  • コンビタイプ(*1)をご利用のお客さま
    サービス終了後も、引き続き他行・提携先コンビニATMはご利用いただけます。他行の身体認証機能付ATMを利用される場合、身体認証照合を行いますが「ICチップ(身体認証なし)限度額」が適用されます。
  • セキュリティタイプ(*1)をご利用のお客さま
    他行・提携先コンビニATMでは「お引き出し・お振込」などのお手続きはご利用いただけません。一部金融機関・提携先コンビニATMでは「お預け入れ」のみご利用いただけます。

(*1)カードタイプの見分け方(ICキャッシュカードの例です。)

スーパーICカードの場合は、「文言」を記載しています。
ただし、提携カード(スーパーICカードSuica、スーパーICカードTOKYU POINT PASMO、スーパーICカードKIPS+PiTaPa)は「コンビタイプ」のみのお取り扱いです。
コンビタイプはカード裏面に C マークがあります。
コンビタイプはカード裏面に C マークがあります。
セキュリティタイプはカード裏面に S マークがあります。
セキュリティタイプはカード裏面に S マークがあります。

本件後に設定可能な1日あたりのATMご利用限度額

ATM種別 お取引内容 設定可能な限度額
初期設定 個別設定
ICチップ対応 お引き出し 50万円 0円~200万円
振込・振替 100万円 0円~200万円
磁気ストライプのみ
(他行・コンビニのICチップ未対応ATM等)
お引き出し 50万円 0円~200万円
振込・振替 100万円 0円~200万円

2. 1日あたりのATMご利用限度額の変更方法について

限度額の変更は、以下をご確認ください。

変更の必要のない方はお手続き不要です。

ATMご利用限度額変更のお手続き方法

スマートフォン・窓口のいずれかにてお手続きいただけます。詳細は以下をご確認ください。

  1. 日本国外に居住されているお客さまは、ご帰国後、お手続きをお願いします。
ATMご利用限度額変更のお手続き方法
ATMご利用限度額変更のお手続き方法

(1)スマートフォンでのお手続きをご希望される方

<スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」での〔キャッシュカードの限度額変更〕手続き>

①まずは「かんたん手続アプリ」をダウンロード(以下からダウンロード)

スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」
QRコード
  1. 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

かんたん手帳アプリ

②アプリを起動して、「キャッシュカード」「限度額を変えたい」を選択、留意事項等を確認し、口座情報を入力後、以下のフローに沿って操作

【以下の場合、ご利用いただけません】
恒常的な限度額引き上げをご希望の方、キャッシュカードの紛失・盗難手続き中の方等
  1. 上記以外にもお取引状況により本アプリでは受付できない場合があります。
引き下げご希望の方

1日あたりの引き出し、振込・振替の限度額を引き下げ可能です! お手続き後、即時反映となります。

①変更内容・対象取引を選択

「引き下げ」を選択後 対象取引を選択

②希望する限度額を入力

2023年5月14日(日)以降、 ICチップ(身体認証あり) 限度額は廃止、2023年5月14日(日)以降、 ICチップ(身体認証なし) 限度額はこちらのみ適用
一時的な引き上げご希望の方

ATMを利用する当日に一時的な引き上げが可能です。

①変更内容・対象取引を選択

「一時的な引き上げ」を 選択後、対象取引を選択

②変更内容の確認

確認画面が表示

【ご留意事項】

  • 当日中に限る一時的な引き上げが可能です。
  • 翌日には引き上げ前の限度額に戻ります。
  • 設定上限額の範囲で当日0時時点の口座残高まで引き上げが可能です。
  • 本手続きは、月3回までとなります。
  • 以下いずれかでご本人さま確認をいたします

①現在お届出の電話番号で当行から自動音声を受電

②運転免許証またはマイナンバーカードをスマートフォンで読取・撮影

初期設定額へ変更ご希望の方

初期設定へのご変更をすると即時反映となります。

「ICチップ限度額」が初期設定よりも低くされている方は、こちらのメニューで引き上げも可能です。

①変更内容・対象取引を選択

「初期設定額に戻す」を 選択 【ご留意事項】 ※ICチップ(身体認証あり)  ・ICチップ(身体認証なし)  ・磁気ストライプすべての  限度額が変更となります

②変更内容の確認

確認画面が表示

【ご留意事項】

  • 初期設定額への変更が可能です(即時反映)。
  • その場合、すべての限度額が初期設定額に変わります。
  • 現状の限度額より引き上げとなる場合は、以下いずれかでご本人さま確認をいたします。

①現在お届出の電話番号で当行から自動音声を受電

②運転免許証またはマイナンバーカードをスマートフォンで読取・撮影

(2)窓口でのお手続きをご希望される方

・窓口で限度額変更のお手続きをご希望される場合は、キャッシュカード・お届印・ご本人さま確認資料をご持参ください。お引き出しのご利用限度額引き上げの際に目的等をお伺いさせていただきます。

・他のご用件と併せてお手続きをご希望の際は、来店予約が必要な場合がございます。
くわしくはこちらをご確認ください。

よくあるご質問

今持っているキャッシュカードは、そのまま使えますか。何か手続きが必要ですか。

現在お持ちのキャッシュカードは、お手続き等不要で、そのままご利用が可能です。

今後は、4桁のカード暗証番号にて確認をさせていただきます。

 

必要に応じて限度額変更のお手続きをお願いいたします。

サービス終了後に、大きな金額(200万円以上)の振り込みがしたいのですが、窓口に行く以外で手続きする方法はありますか。

三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)では、振り込みは1日最大1,000万円までお取引が可能です(事前の設定が必要です)。

スマートフォンやパソコンから365日ご利用いただけます(システムメンテナンス時等を除く)。

三菱UFJ銀行宛の振込手数料は無料であり、他行あての振込もATMや窓口よりも低い手数料でのお手続きが可能です。

身体認証契約者なのですが、案内状が届いていません。

転居先の住所を銀行にお届けいただいていない場合・郵送物のお届けを不可にされている場合や、

国外にお住まいで国内住所のお届けをされていないお客さまへはお届けができておりません。

ホームページの内容をご確認いただき、必要に応じてお手続きをお願いいたします。

  1. 国外にお住まいのお客さまへは、ご帰国後のお手続きをお願いしております。

身体認証サービス終了についての
お問い合わせ先

三菱UFJ銀行コールセンター

(2023年6月16日(金)まで)

受付時間/月〜金曜日9:00〜17:00(祝日・12/31〜1/3等を除く)

  1. ご相続の発生にお気づきの場合当行ホームページより、ご相続のお届けをお願いいたします。
(2023年5月14日現在)