[ ここから本文です ]

よくあるご質問

サービス終了の概要についてはこちらのページをご確認ください。

全般

今持っているキャッシュカードは、そのまま使えますか。何か手続きが必要ですか。

現在お持ちのキャッシュカードは、お手続き等不要で、そのままご利用が可能です。

今後は、4桁のカード暗証番号にて確認をさせていただきます。

必要に応じて限度額変更のお手続きをお願いいたします。

「かんたん手続アプリ」または「窓口」でお手続き可能です。

大きな金額(200万円以上)の振り込みがしたいのですが、窓口に行く以外で手続きする方法はありますか。

三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)では、お振込みは1日最大1,000万円までお取引が可能です(事前の設定が必要です)。

スマートフォンやパソコンから365日ご利用いただけます(システムメンテナンス時等を除く)。

三菱UFJ銀行宛の振込手数料は無料であり、他行あてのお振り込みもATMや窓口よりも低い手数料でのお手続きが可能です。

 

三菱UFJダイレクトについてくわしくはこちらをご確認ください。

キャッシュカードのカードタイプ切替について

サービス終了に伴い、今持っているキャッシュカードのカードタイプを「セキュリティタイプ」⇔「コンビタイプ」に切り替えることはできますか。

窓口にご来店いただき、カードタイプの切替再発行のお手続きが必要です。

お手続き後、1週間から10日ほどで新しいカードが届きます。(スーパーICカードの場合は、2週間程度。)

<お持ち物>
  • ICキャッシュカード(本人・代理人)
  • 届出印
  • ご本人さま確認書類
  1. 代理人カードを発行されている場合は、あわせてのタイプ切替が必要ですので必ずお持ちください。
  2. ICキャッシュカードの場合、本人カード・代理人カードともに切替手数料が発生いたします。

ATMのご利用について

サービス終了後、身体認証が利用できていた他行ATMは引き続き利用できますか。
当行での身体認証サービス終了に伴い、他行ATMを利用して当行口座のお手続きをいただく場合も「身体認証サービス」は終了になります。

<コンビタイプ>

「ICチップ(身体認証なし)限度額」「磁気ストライプ限度額」を適用したお取引が可能です。
ただし、他行身体認証機対応ATMをご利用された場合に、サービス終了後も「身体認証確認」が発生する場合がございます。
暗証番号入力後、身体認証確認をご実施頂き、お手続きを進めてください。(その場合もICチップ(身体認証あり)限度額でのご出金はいただけません。)
<セキュリティタイプ>
当行ATMのみでご利用が可能です。
  1. 「お預け入れ」は、三井住友銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM、提携先コンビニATMに限り可能です。
サービス終了後、他行の身体認証対象ATMを利用するときに、「身体認証確認」が発生しないようにしたいのですが何か方法はありますか。
いずれかの方法でお手続きをお願いいたします。

①お手元のカードをそのままご利用されたい場合

対象のキャッシュカードをお持ちの上、お近くの窓口へご来店ください。
その場でお手続きをさせていただきます。

②新しいカードに切り替えされたい場合

窓口、または、かんたん手続アプリにて、キャッシュカードの再発行のお手続きをお願いいたします。(手数料無料)
窓口でのお手続きの場合は、対象のキャッシュカードをお持ちの上、ご来店ください。
有効期限到来や喪失手続きでカードが新しく届いた場合も、以降は、身体認証確認は発生いたしません。

キャッシュカードご利用限度額について

手続きをするべきかわかりません。

ICチップ限度額をご確認いただき、変更の必要があるかご判断ください。

限度額の変更のご希望がなければ、お手続きは不要です。

お手続き方法は、こちらをご覧ください。

ATMの利用限度額はどのように確認したらいいのですか。

ご契約者のみなさまへ2022年11月から12月にかけて、口座番号ごとに
限度額を記載したご案内状をお送りしております。

ご契約者のみなさまへ2022年11月から12月にかけて、口座番号ごとに限度額を記載したご案内状をお送りしております。

「かんたん手続アプリ」をご利用いただいてのご確認も可能です。

くわしくはこちらをご確認ください。

サービス終了後のATM利用限度額が「0円」と表示されていたのですが、どういうことですか。

過去、お客さまご自身で個別に限度額をご設定いただいた金額がそのまま表示されています。

0円と表示がある場合、0円と設定されているATMでのお手続き(出金、振込・振替)がご利用いただけない状態ですので限度額の変更お手続きをお願いいたします。

現在日本国外に居住しているが、ATM利用限度額変更の手続きはできますか。
日本国外に居住されているお客さまはご帰国後にお手続きをいただきますようお願いいたします。

サービス終了後の限度額が「0円」と表示されている場合は、ATMでのご利用がいただけなくなりますので
ご帰国後、キャッシュカードのご利用希望日までにお手続きをお願いいたします。

サービス終了後の限度額が「0円」と表示されている場合は、ATMでのご利用がいただけなくなりますのでご帰国後、キャッシュカードのご利用希望日までにお手続きをお願いいたします。

ご案内状について

案内状はいつ届きましたか。

2022年11月~12月に発送させていただきました。

ホームページに概要を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

身体認証契約者なのですが、案内状が届いていません。

転居先の住所を銀行にお届けいただいていない場合・郵送物のお届けを不可にされている場合や、

国外にお住まいで国内住所のお届けをされていないお客さまへはお届けができておりません。

ホームページの内容をご確認いただき、必要に応じてお手続きをお願いいたします。

  1. 国外にお住まいのお客さまへは、ご帰国後のお手続きをお願いしております。

郵送での限度額変更お手続きについて郵送での限度額変更の受付は終了いたしました。

サービス終了前に、郵送で限度額変更依頼書を提出しましたが、不備で戻ってきました。どうすればいいですか。

郵送での限度額変更の受付は終了いたしました。

限度額変更をご希望の場合は、「かんたん手続アプリ」または「窓口」でお手続きをお願いします。

郵送で限度額変更依頼書を提出しましたが、手続き完了の連絡をもらえますか。

お手続きの完了連絡は実施しておりません。

スマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」内の「限度額を変えたい」というメニューより現状の限度額のご確認が可能です。

その他

「身体認証契約」と通帳表紙に押印や通帳表紙裏面に印字がされていますが、どうしたらいいですか。

そのままの状態でもお手続きに影響はございません。

サービス終了以降、通帳のお繰越の際には表示のない通帳を発行させていただきます。

また、ご希望の場合は窓口に通帳をお持ちいただければ表示について修正させていただきます。

今回の身体認証契約のお知らせの名義人にすでに相続が発生している場合はどうしたらいいですか。(相続手続をしていないことに気づきました)

まずは、こちらより、銀行への届け出とご相続手続きのための資料請求のご連絡をお願いいたします。

お電話でのお手続きの場合、回線が混雑しつながりづらいことがござますので、まずはWEB上での届け出と資料のご請求をお願いいたします。

口座を解約している(相続届を提出済等)にもかかわらず、案内状が届きました。

2022年9月末時点の情報をもとに郵送させていただいております。

現時点でお口座ご解約済であれば、特段のお手続き等は不要ですのでご案内状等、破棄いただきますようお願いいたします。

対象の口座を利用していないので、口座ごと解約したい。

口座解約の方法についてはこちらのページをご覧ください。

身体認証サービス終了についてのお問い合わせ先

三菱UFJ銀行コールセンター

(2023年6月16日(金)まで)

受付時間/月〜金曜日9:00〜17:00(祝日・12/31〜1/3等を除く)

  1. ご相続の発生にお気づきの場合当行ホームページより、ご相続のお届けをお願いいたします。
(2023年5月14日現在)