[ ここから本文です ]

ディーラーローンとは?銀行のマイカーローン(自動車ローン)との違いやメリットについて解説!

この記事は7分20秒で読めます。
ディーラーローンとは?銀行のマイカーローン(自動車ローン)との違いやメリットについて解説!
公開日:2023年5月23日
ディーラーで車を購入する場合、ディーラーローンを紹介されることも多いでしょう。そのほかには銀行のマイカーローン(自動車ローン)や自社ローンもありますが、どのような違いがあるのでしょうか。
車のローンは数年〜10年ほどかけて返済していくものなので、メリットや注意点を把握し、利用するローンを検討しましょう。

目次

自動車の購入には大きく分けて3つのローンがある

車の購入に利用できるローンは、主に「マイカーローン」と「ディーラーローン」です。

中古車販売店では「自社ローン」を取り扱うところもありますが、あまり多くはありません。

それぞれの概要を見ていきましょう。

マイカーローン

マイカーローンは銀行をはじめ、JAや信用金庫などの金融機関から借り入れできる自動車ローンのことです。

車の購入費以外に修理費や車検、カーナビなどの関連商品にも使え、比較的広い資金使途に利用できます。

銀行によって、住宅ローンの取引やキャンペーンなどで金利が優遇されることがあるのでチェックしてみましょう。

ディーラーローン

ディーラーローンは、カーディーラーと信販会社が提携しているローンのことで、基本的に新車が対象です。

ディーラーで車を購入するときに一緒に契約でき、ローンは信販会社に返済していきます。

ローンを完済するまでは、車の名義がディーラーになっていることが特徴です。

自社ローン

主に中古車販売店が独自に扱うローンのことです。

銀行のマイカーローンやディーラーローンより審査基準が低い傾向にあり、自営業者やフリーター、学生などでも比較的借り入れしやすいです。

ただし、マイカーローンやディーラーローンより返済額が割高になる傾向があります。

支払回数も2〜3年程度に設定されるため、月々の負担が大きくなりやすいという特徴があります。

また、取り扱いのある販売店は限られており、中古車で自社ローンが利用できない場合は、マイカーローンが主な選択肢になります。

ディーラーローンはフルローンと残価設定ローンの2種類

ディーラーローンはフルローンと残価設定ローンの2種類
ディーラーローンには、購入代金を分割して支払う「フルローン」のほかに、「残価設定ローン」もあります。

それぞれどのような特徴があるのでしょうか。

フルローンの特徴

フルローンは車の購入代金を全額借り入れ、分割して返済していくシンプルな仕組みです。

返済額には利息が含まれますが、繰上返済や一括返済をすれば返済総額を抑えられます。

ただし、金利は残価設定ローンより高い傾向があり、返済期間も長くなりがちです。

残価設定ローンの特徴

残価設定型クレジット(残クレ)とも呼ばれ、数年後に車を下取りしてもらうことを前提に、推定下取り額を差し引いてローンを組みます。

その分、月々の返済額を抑えられます。金利はフルローンより低い傾向にありますが、利息は残価を含めた車両価格全体にかかります。

契約期間は一般的に3年〜5年で、契約満了時には「乗り換え」「返却」「買い取り」の3つの選択肢があります。

事故などで査定額が下がると、追加の支払いが発生することがあるため注意しましょう。

銀行のマイカーローンのメリットと注意点

マイカーローンは返済総額を抑えられるメリットがありますが、審査には少し時間がかかります。

マイカーローンのメリット

銀行のマイカーローンは、一般的にディーラーローンよりも低い金利で借り入れできます。

同じ返済期間ならマイカーローンのほうが返済総額は少なくなる傾向にあるため、総額の費用を抑えたい場合におススメです。

また、車の名義が購入者にあることもメリットです。

ディーラーローンは名義がディーラー側になるので、ローン返済途中で自由に売却することができません。

マイカーローンなら返済途中でも売却がしやすく、乗り換えも比較的スムーズにできます。

マイカーローンの注意点

マイカーローンは、ディーラーローンよりも審査に時間がかかる傾向があります。

基本的に銀行は土日祝日に営業しておらず、審査に1週間前後かかる場合もあります。

申し込みは実際に購入する車を決定する前でも可能なので、スケジュールに余裕を持って早めに申し込んでおくと良いかもしれません。

ディーラーローンのメリットと注意点

ディーラーローンは申し込み手続きの手間がかかりませんが、返済負担や車の名義など気をつけるべきこともあります。

ディーラーローンのメリット

ディーラーローンは比較的審査時間が短く、申し込んだ当日に結果がわかることも多いです。

車の購入手続きと一緒に審査に申し込めるので、別途銀行で手続きする必要もありません。

そのため、効率的に契約をしたい人に向いているローンといえるでしょう。

ディーラーローンを利用することで、購入金額を割り引いてもらえる可能性もあります。

これは、ディーラーが信販会社から受け取る手数料を値引きに充てているためと言われています。

ディーラーローンの注意点

ディーラーローンは、一般的にマイカーローンよりも高金利です。

車両価格を多少値引いてもらえたとしても、金利負担が大きければ、支払総額はマイカーローンを上回る可能性があります。

返済期間もマイカーローンは最長10年まで組める場合が多いのに対し、ディーラーローンは5年〜8年程度が多いようです。

そのため、月々の返済負担が大きくなりやすい点は注意しましょう。

返済期間中は、車の名義がディーラー側にあることも注意点です。この場合、返済中は売却や譲渡が自由にできません。

事故で廃車になると、ローン残高の一括返済を求められることがある点も注意が必要です。

ディーラーローンとマイカーローンの比較

ディーラーローンとマイカーローンは、特徴やメリット、注意点が異なります。

実際に申し込むときは、それぞれの違いを比較して検討しましょう。

  ディーラーローン マイカーローン
用途 ディーラーの販売車のみ
車両代金とオプションのみ
自由度が高い
車検や修理費、車用品なども可
金利 高い傾向 低い傾向
車の名義 完済までディーラー 契約時点から購入者
申し込みタイミング 購入車の決定後に申し込み 購入車決定前でも仮審査可
審査期間 最短当日 数日〜1週間前後
契約 購入手続きと同時にできる 銀行で手続きする

ディーラーローンは、購入手続きと一緒に申し込みでき、審査結果もすぐにわかるため、契約者の負担は少ないといえます。

しかし、借り入れ資金の使いみちや金利など、ほかの面ではマイカーローンのほうがメリットに感じる部分が多いのではないでしょうか。

マイカーローンは、銀行のホームページなどで借入シミュレーションができるため、検討している人は一度試してみると良いでしょう。

三菱UFJ銀行でも「ネットDEマイカーローン」からカンタンにシミュレーションができます。返済額などを計算した結果がすぐに確認できるので、参考にしてみてください。

まとめ

ディーラーローンは、車を購入する際に同時に申し込みでき、手間をかけずに借り入れできます。

審査結果も比較的すぐにわかり、利便性は高いでしょう。

ディーラーローンを利用すれば、車両価格の値引きなどをしてもらえることもあります。

しかし、銀行のマイカーローンと比べると金利は高く、返済負担は大きくなる可能性があります。

ローンを完済するまで車の名義はディーラーになっているため、返済中は自由に売却や譲渡ができないことも知っておきたいポイントです。

ディーラーローンを利用する場合は、メリットだけではなく注意点にも目を向け、マイカーローンとも比較して検討してみましょう。

執筆者:國村 功志(くにむら こうじ)
執筆者保有資格:日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定 CFP®認定者、一種外務員資格
※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。
この記事をシェアする
  1. 「Facebook」及びそのロゴマークは、Meta Platforms, Inc.の商標または登録商標です。
  2. 「X」及びそのロゴマークは、X Corp.の商標または登録商標です。
  • 本記事は情報提供を目的としており、特定の金融商品等の勧誘目的で作成したものではありません。商品の購入時にはお客さまご自身でご判断ください。
  • 本記事の情報は、記事の公開日または更新日時点での情報であり、その正確性、完全性、最新性等内容を保証するものではありません。
  • 一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の内容は、予告なしに変更することがあります。
\ お申し込みはこちら /
アプリで口座開設すると最短当日申込可能!
  • 当行に普通預金口座をお持ちであれば原則来店不要
  • 口座開設(*)はアプリでカンタン!
  • 事前審査申し込み”前”に口座開設のお手続きをお願いします。
    事前審査申し込み”後”に口座開設された場合、再申込(もしくはご来店)が必要となります。
  1. 平日午前中のお申し込みに限り、最短当日に口座番号の確認ができます。
    申込状況によっては平日午前中のお申し込みでも翌営業日以降、また、祝日・休日等にお申し込みの場合、さらに日数がかかる場合があります。
  2. 口座番号の確認後、事前審査をお申し込みください。
    借り入れには当行所定の審査があります。審査結果によってはご希望にそいかねる場合があります。
  1. 口座をお持ちでないお客さまは、事前審査お申込後、口座開設およびご契約お手続きにご来店が必要です。
  1. 口座をお持ちでないお客さまは、以下に該当しないことをご確認ください。
    該当する方は、お手数ですが事前審査お申込前に窓口にて口座開設のお手続きをお願いします。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

株式会社 三菱UFJ銀行
(2023年5月23日現在)