ネットDE教育ローンのよくあるご質問


ネットDE教育ローンのよくあるご質問
ネットDE教育ローンの商品内容に関するご質問
- Q.
- 申し込みには担保や保証人が必要ですか?
- A.
-
不要です。保証会社(㈱ジャックス)が保証します。
- Q.
- 申込から借り入れまでには、何日かかりますか?
- A.
-
Web契約の場合 最短9日(7営業日)、郵送契約の場合 最短11日(9営業日)となります。
- 口座をお持ちでない方は、上記以外に口座開設の日数(約1週間)がかかります。また窓口でのご契約の場合、日数はご相談となります。
- お申込受付時間・審査状況によっては、さらにお時間をいただく場合があります。
- Q.
- 契約手続完了後、借り入れまでには何日かかりますか?
- A.
-
Webで確認もしくは、郵送にてご返送いただいたご契約書類を当行にて確認後、お借り入れまで約4営業日です。
- ご契約書類に不備があった場合等、さらにお時間をいただく場合があります。
- Q.
- 元金返済の据え置きとは、どういうことですか?
- A.
-
お子さまのご卒業までの期間、ローンのご返済をお利息のみとし、元金の返済を据え置くことができます。
元金返済の据え置きをご利用いただける期間は、お子さまの在学期間(卒業予定月まで)が上限となります。
- 元金返済の据え置きは、1ヵ月単位で設定可能です。
- 就学先が小学校以下または塾・予備校の場合は、元金返済の据置期間は設定できません。
- Q.
- 入学先や借入金額などが決まってない場合でも、申し込みはできますか?
- A.
-
お申込可能です。
最も高額な学校への入学を想定して、お申し込みいただくと、その後のお手続きがスムーズです。
検討中の受験校や授業料等は、すべて「日程シート」(18KB)にご入力いただき、本審査の際にご提出ください。また変更が生じた場合は都度ご提出ください。
- Q.
- 申し込めるのは入学金と授業料だけですか?
- A.
-
入学金と授業料以外に発生する費用も個別に検討できる場合があります。
お申込内容確認のお電話の際にご相談ください。
- Q.
- 学費の支払いが終わっていても、申し込みはできますか?
- A.
-
領収書の日付が、お申込日から2ヵ月以内であればご利用いただけます。
- クレジットカードの決済分は、原則お取り扱いできません。
- Q.
- 向こう4年分の学費を、まとめて一度に借りることはできますか?
- A.
-
できません。一度にご利用いただける金額の条件は、単年度の学費等所要金額が上限となります。
- Q.
- 金利のほかに、保証料はかかりますか?
- A.
-
かかりません。
- Q.
- ローン契約時に費用はかかりますか?
- A.
-
ご契約時に、収入印紙代(*)と振込手数料(窓口扱い)が必要となります。
- Web契約の場合は不要です。
お申込条件に関するご質問
- Q.
- 収入が年金収入のみですが、申し込みはできますか?
- A.
-
お客さまの収入が年金のみの場合は、ご利用いただけません。
- Q.
- 外国人です。申し込みはできますか?
- A.
-
外国人のお客さまは永住許可を受けていて、日本国内に在住し、日本語が理解できる方が対象となります。必要書類とともに永住許可が確認できる書類をご送付ください。
- Q.
- 銀行の登録住所と現住所が違います。どうしたら良いですか?
- A.
-
お申し込み前に登録住所の変更お手続きをお願いします。
各種お手続きはこちら
- Q.
- 単身赴任中です。銀行の登録住所を変更する必要はありますか?
- A.
-
原則、変更が必要です。
ただし、住民票を移転しない一時的な赴任の場合は変更不要です。
- Q.
- 契約をWebでしたいです。なにが必要ですか?
- A.
-
三菱UFJダイレクトのご利用が必要となります。
- ただし、ダイレクトのご利用状況やローンのお申込内容によっては、ご希望にそいかねる場合があります。また、ご利用時には、インターネットバンキングにログインする際にご入力いただくログインパスワードが必要となります。
- Q.
- スマートフォンからでもWeb契約は可能ですか?
- A.
-
ご契約可能です。
- Q.
- Web契約の方法を教えてください。
- A.
-
くわしくはこちら(886KB)からご確認ください。
- Q.
- 三菱UFJダイレクトにログインできません。
- A.
-
くわしくはこちらからご確認ください。
- Q.
- 社会人学生です。働きながら通信教育や定時制学校に通う場合の学費を、ネットDE教育ローンで申し込むことはできますか?
- A.
-
ご本人さまが、現在のお勤めを続けられる場合は、ご利用いただけます。休職、または現在のお勤めを辞めて学校に通われる場合は、ご利用いただけません。
お申込方法に関するご質問
- Q.
- スマートフォンからの申し込みはできますか?
- A.
-
お申し込みいただけます。
- Q.
- 子供が2人います。2人分の学費をまとめて借入することはできますか?
- A.
-
学校への納付日が2件とも同日の場合、または2件ともお支払済の場合は可能です。納付日が別の場合はそれぞれお申し込みください。
- Q.
- 窓口で契約する場合、どの店舗でも手続きは可能ですか?
- A.
-
「ローン窓口設置店」でお手続き可能です。ATM・店舗のご案内より検索いただけます。
ご返済に関するご質問
- Q.
- 返済方法を教えてください。
- A.
-
ご指定の当行口座から、毎月ご返済いただきます(自動引き落とし)。年2回のボーナス月返済との併用もできます(6月と12月、1月と7月よりお選びいただけます)。くわしくはこちら
- Q.
- 返済額の確認方法を教えてください。
- A.
-
2022年3月13日(日)までに作成した「ご返済のお知らせ」は郵送でご案内します。
2022年3月14日(月)以降はインターネットやスマートフォンにて当行ホームページより「ご返済のお知らせ」をご確認いただけます。
なお、「ご返済のお知らせ」は最大で過去2回分のみ掲載されます。古いものから削除されますので、必要に応じてお客さまご自身で保存・印刷をお願いします。
(2022年4月1日現在)