[ ここから本文です ]

REIT(リート)とREIT投資信託の違いとは?商品性や種類、選び方

この記事は7分30秒で読めます。
REIT(リート)とREIT投資信託の違いとは?商品性や種類、選び方
2021.5.11
「REIT(リート)」に投資できる「REIT投資信託(REITファンド)」をご存知ですか。REITに興味のある人は、1つの選択肢としてREITファンドも検討の対象となるでしょう。この記事では「REIT」とはどういうものか、メリットやデメリットに加えて、少額からはじめられる「REITファンド」について詳しく解説します。

REIT(リート)とは?

投資信託,リート
(画像提供:SasinParaksa/stock.adobe.com)
REIT(リート)とは、投資家から集めたお金を不動産に投資し、賃貸収入や売却益を投資家に分配する不動産投資信託のことです。投資先は「オフィスビル」や「商業施設」「マンション」など多岐にわたります。もとは、アメリカで生まれたため、日本のREITはとくに「J-REIT」と呼ばれています。
REITの魅力は、高い利回りです。過去10年間のJ-REITの平均予想分配金利回りをみると、最低3.02%から最高6.17%の間で推移しています。一方、東証1部株式配当利回りをみると、最低1.46%から最高2.77%の間で推移しています。
なぜJ-REITの利回りはこれほど高いのでしょうか。それは、J-REITの場合、収益の90%超を分配するなど一定の要件を満たすことで、実質的に法人税がかからない仕組みになっているからです。そのため、法人税を負担した上で配当金を支払う「株式会社」と比べ、分配金を出しやすい状況といえるでしょう。

REITのメリット・デメリット

投資信託,リート
(画像提供:sommart/stock.adobe.com)
高い利回りを求める人にも、不動産投資に興味がある人にもREITは魅力的な商品です。では具体的に、REITにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

メリット

REITは証券取引所に上場しています。そのため株式と同じように売買でき、流動性の高さがメリットの1つです。
また不動産投資に興味があっても、実物不動産には多額の資金が必要です。不動産投資ローンを組んだり、物件探しをしたりといった労力を考えると、ハードルが高いと感じる人も多いでしょう。その点、REITなら気軽に不動産投資を始められます。
加えて、REITは投資信託と同様、1つの商品を購入するだけで分散投資が叶います。REITを通じて、日本国内のさまざまな不動産に投資できるからです。分散投資でリスクを抑えられるのもREITのメリットです。
もちろん冒頭で紹介した通り、法人税が優遇された利回りの高さも大きな魅力といえるでしょう。

デメリット

REITは、需要と供給の関係によって価格が決まります。そのため、価格変動リスクにさらされることになるので、不動産投資とは異なる特性を持つ投資だと理解しておきましょう。
また、REITを運用する法人には倒産リスクもあるので、運用成果や法人の動向をきちんと見守っておきましょう。
とくに海外REITへの投資を考えている場合、情報収集の難しさもデメリットです。株式でも海外となると情報収集のハードルは上がりますが、不動産やREITとなるとそれ以上に情報収集が難しくなる傾向があります。

REITの種類と特徴

投資信託,リート
(画像提供:naka/stock.adobe.com)
REITを選ぶ時は、REITの種類を知っておくことが大切です。続いてREITの種類を、エリア・投資対象の観点から解説します。

エリアと特徴

日本国内の不動産に投資するREITは「J-REIT」です。そのほか、海外の不動産に投資する「米国REIT」や「豪州REIT」、「英国REIT」などの海外REITがあります。J-REITと比べ、海外REITのほうが高利回りで値動きも激しい傾向があります。
また海外REITには、為替変動リスクもあります。日本円を外貨に換えたり、外貨を日本円に換えたりするときは、交換レート(為替レート)をもとに計算します。そのため、タイミングが悪ければ「為替差損」が生じるリスクがあり、タイミングがよければ「為替差益」を受け取れます。

投資対象の種類と特徴

REITの投資対象には、次のような種類があります。
  • オフィスビル……オフィスビルを中心に投資
  • 商業施設……商業店舗ビルやショッピングセンターを中心に投資
  • 住宅……マンションなどを中心に投資
  • 物流施設……物流センターなどを中心に投資
  • ホテル……リゾートホテルやビジネスホテルなどを中心に投資
REITには、「オフィスビル運用型」「住宅運用型」など単一の投資対象に投資する商品と、複数の投資対象に分散投資できる「複合型」の商品があります。

REITとREITファンドは、どちらがいい?

投資信託,リート
(画像提供:buritora/stock.adobe.com)
REITに投資したいと思ったら、"REITを購入する方法"と"REIT投資信託(以下、REITファンド)を通じて複数のREITに分散投資する方法"があります。

REITファンドとは

REITファンドとは、複数のREITに分散投資できる投資信託のことで、少額からの投資が可能です。
REITファンドを通じて海外REITに投資することもでき、地域や投資対象を分散できることから、注目が集まっています。

REITに向いている人

REITで投資するのに向いている人は、前述のREITの特徴からも次のような人といえるでしょう。
  • 不動産に投資したいが、管理の手間をかけたくない
  • 不動産に投資したいが、不動産投資ローンを組みたくない

REITファンドに向いている人

REITファンドで投資するのに向いている人は、先ほどの要素にくわえて複数のREITに分散投資をしたい人です。
ただしREITファンドでは、REITの選定をプロが行うことになるので、ファンドを運用する手数料が発生します。多少のコストを支払ってでも、選定を任せて分散投資したい人に向いています。

REITファンドを選ぶ時のポイント

投資信託,リート
(画像提供:polkadot/stock.adobe.com)
いざREITファンドを選ぶときは、どのような点をチェックすればいいのでしょうか。続いては、REITファンドで分散投資をしたい人に向けて、ファンド購入前のポイントを紹介します。

運用スタイル

投資信託を通じてREITを購入する場合(REITファンドの場合)、投資信託の運用スタイルを理解しておきましょう。投資信託の運用には、インデックス型・アクティブ型のおもに2つのタイプがあります。
インデックス型とは、「日経平均株価」や「TOPIX(東証株価指数)」といったベンチマークへの連動を目指す投資信託のことです。パッシブ型と呼ばれることもあります。
アクティブ型とは、ベンチマークを上回る成果を目指す投資信託のことで、積極的な運用が特徴です。

投資対象と信託報酬をチェック

REITファンドを購入する時は、投資対象をチェックします。まず「国内REIT」に投資するのか、「海外REIT」に投資するのかを検討しましょう。海外REITに投資する場合は「先進国」を中心にするのか、「全世界」に投資するのかなどを決めます。
運用にかかるコストである「信託報酬」も要確認です。初めてREITファンドを購入するなら、信託報酬が低いほうが安心です。

REITやREITファンドをポートフォリオに組み込もう

REITやREITファンドは高利回りで、とくにREITファンドは少額からスタートできるのが魅力です。不動産投資に興味があるけれどハードルが高いと感じている人は、REITやREITファンドへの投資を検討してみましょう。
自分でREITの商品選びをしたいならREIT、複数のREITに分散投資したいならREITファンドが適しているでしょう。不動産投資に興味のある人は、「REIT」や「REITファンド」をポートフォリオに組み込んでみてはいかがでしょうか。

執筆者:水瀬理子
ファイナンシャル・プランナー

※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。

  • 本サイトの記事は情報提供を目的としており、商品申込等の勧誘目的で作成したものではありません。
  • また、一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の情報は当行が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その確実性を保証したものではありません。
  • 記事は外部有識者の方等にも執筆いただいておりますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当行の見解等を示すものではありません。
  • なお、記事の内容は、予告なしに変更することがあります。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

投資信託をお申し込みの際は、次の点にご注意ください。

  • 投資信託は預金ではなく、その基準価額は、組入れ有価証券(株式・債券等)の値動きにより変動しますので、お受取金額が投資元本を下回る場合があります。
  • 組入れ有価証券等は、株式指標・金利等を原因とした値動きにより変動します。
  • 投資信託の購入時手数料や運用管理費用(信託報酬・管理報酬等)・信託財産留保額等の手数料等はファンド・購入金額等により異なるため、具体的な金額・計算方法を記載することができません。
  • お申込前に必ず最新の契約締結前交付書面(目論見書および目論見書補完書面)等を十分にご確認ください。

その他にもご留意事項がありますので、くわしくはこちらをお読みください。

当行では「三菱UFJ銀行の投資信託口座」や「金融商品仲介口座」で投資信託をお取り扱いしております。
それぞれの口座について、くわしくはこちらをお読みください。

株式会社 三菱UFJ銀行
登録金融機関 関東財務局長(登金)第5号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

委託金融商品取引業者 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2336号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

株式会社 三菱UFJ銀行
(2022年3月28日現在)