[ ここから本文です ]

1泊2日の入院検査(人間ドック)の内容や費用は?健康保険や補助金は使える?

この記事は9分00秒で読めます。
1泊2日の入院検査(人間ドック)の内容や費用は?健康保険や補助金は使える?
2021.12.3
自分の健康状態を知り、病気の早期発見を目的としている人間ドック。今回は、1泊2日の入院検査でできる検査内容や、受診の際に気をつけたいポイント、健康保険の使用や補助金などの費用に関することを詳しく紹介します。

1泊2日の人間ドック(検査入院)の費用に健康保険は使える?補助金は?

入院,検査,一泊
(画像提供:yu_photo/stock.adobe.com)
人間ドックを受ける際に健康保険は使えるのでしょうか?また、補助金は出るのでしょうか?詳しく見てみましょう。

健康保険は使える?

残念ながら、日帰りであれ1泊2日であれ、疾病の治療を伴わない人間ドックでは健康保険(公的医療保険)が使えません。日帰り人間ドックの一般的な費用相場は3万円~6万円、1泊2日ですみずみまで検査する場合は10万円以上になることもありますが、費用はすべて自己負担になります。
また、人間ドックの検査費用は、医療費控除も対象外です。しかし、人間ドックの検診結果で重大な疾病が発見され、その病気の治療を引き続いて行った場合は、人間ドックがその疾病のための検査とみなされて医療費控除の対象に含まれます。各施設によって設備や検査内容が異なるため、人間ドックにかかる費用にも差があります。
検査を受ける際は検査内容や費用をよく調べるようにしましょう。

補助金は出る?

健康保険は使えないものの、人間ドックには補助金や助成金が出る場合があります。たとえば、国民健康保険に加入していて保険料の滞納がない場合は、市区町村に申請することで人間ドック補助金・助成金が支給される制度を設けている自治体があります。
一方、社会保険に加入している人は、所属している健康保険組合や健康保険協会から補助金が出る可能性があります。本人だけでなく扶養家族の補助金が出る場合もあるので、確認してみましょう。また、損害保険や生命保険などの民間保険会社が、契約者に人間ドックの補助金を出してくれるケースもあります。
所属している健康保険協会や健康保険組合、住んでいる市町村、契約している保険によって、補助金の有無や金額、対象者は異なるので、まずは問い合わせてみることが大切です。

1泊2日でできる人間ドック(検査入院)の内容は?

入院,検査,一泊
(画像提供:naoko/stock.adobe.com)
ここで、1泊2日の人間ドックでできるおもな検査項目と検査でわかることを紹介します。受診する人間ドックによって検査項目は変わりますので、一般論として確認して下さい。

【身体測定】

身長や体重を計測し、体格指数(BMI)を算出することで、太っているか痩せているかがわかります。

【血圧】

上腕の収縮期血圧と拡張期血圧を測ることで、血管の状態や心臓のポンプ機能に問題がないかどうかわかります。

【心電図】

心臓の筋肉に流れる電流を記録することで、不整脈や狭心症の症状がないか、または心筋梗塞を起こしていないかなどがわかります。

【眼】

視力や眼圧、眼底の検査。眼圧検査では高眼圧症や緑内障の疑いが発見できます。また、眼底検査では動脈硬化の程度や高血圧・糖尿病による眼の合併症、白内障の有無などがわかります。

【聴力】

低音域と高音域の聴力を調べることで、聞こえ方に異常がないかがわかります。

【呼吸器機能検査】

肺の機能を調べる検査。肺活量が年齢、性別、身長から算出された予測肺活量の何%なのかを測ることで、慢性気管支炎や間質性肺炎などの肺の病気の有無がわかります。

【胸部X線】

胸部にX線を照射することで、肺炎や肺結核、肺気腫、肺がんなど呼吸器疾患の有無がわかります。

【上部消化管X線】

バリウム液を飲み、食道から十二指腸までをX線によって映し出す検査。胃や十二指腸の潰瘍、ポリープ、がんなどが発見できます。

【上部消化管内視鏡】

鼻や口から内視鏡を挿入し、食道、胃、十二指腸の内腔を観察する検査。食道がんや逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、胃ポリープ、胃潰瘍、胃がんなどの病気が発見できます。

【腹部超音波】

腹部の皮膚に超音波を発信する装置を当て、内部をモニターに映す検査。胆のうの胆石や肝臓、すい臓、腎臓に腫瘍があるかどうかがわかります。

【血液検査】

血液を採取し調べることで、貧血や腎臓・肝臓の異常、糖尿病や高脂血症などの病気がわかります。

【尿検査】

尿蛋白や尿糖、尿比重、尿潜血について調べることで、糖尿病や腎性糖尿、尿路結石、膀胱炎、腎不全などの病気が発見できます。

【便】

便潜血について調べ、陽性の場合は消化管の出血性の病気や大腸がん、大腸ポリープの疑いがあります。

【内科診察】

視診、聴診、触診などの検査により、心臓弁膜症や下肢静脈瘤などが発見できます。

人間ドック(検査入院)を受ける際に気をつけたいポイント

入院,検査,一泊
(画像提供:takasu/stock.adobe.com)
人間ドックを受ける際に気をつけたいポイントを4つ紹介します。
  1. 検査前は普段の生活を心がける
    検査前だけ健康に気をつけて、検査結果を良くしても意味がありませんよね?また、数日前から行う"にわか健康作り"を見破る方法も登場しています。検査前だからといって気合を入れず、普段通りの生活を心がけましょう。
  2. 検査の注意事項は必ず守る
    人間ドックの検査前には、検便や飲食、薬の服用についての注意事項があります。どれも検査結果に影響することなので、必ず守るようにしましょう。
  3. 今までかかった病気についておさらいする
    人間ドックの問診では、今までかかった病気(既往症)について質問されることがあります。いつからどのような症状があったのかなど、思い出しておくとスムーズに問診が受けられます。
  4. ほかの施設で受けた人間ドックの結果表があれば持参する
    前回の人間ドックの結果表があれば、診断の参考になるので持参しましょう。同じ施設で継続して受けることで、過去の結果と照らし合わせやすくなります。

検査の結果、突然の入院!入院費の負担に備えるためには?

入院,検査,一泊
(画像提供:fusho1d/stock.adobe.com)
人間ドックの検査の結果、思わぬ病気が見つかり入院することもありえます。入院費の負担を少しでも軽くするために知っておくべきことを見てみましょう。

医療保険という選択肢

公的な医療保険制度である国民健康保険や社会保険のほかに、民間の医療保険に入っている人もいるでしょう。民間の医療保険の基本となる保障のひとつに入院給付金があります。入院給付金とは、ケガや病気で入院したときに支払われる給付金のことです。
給付金の支払いは保険商品によって異なり、入院日数に応じて「入院給付金日額×入院日数分」が保障される日額タイプと、入院日数に関係なく一定の金額が支払われる一時金タイプなどがあります。入院日数に応じて保障されるタイプは、入院している限りずっと給付金が続くわけではなく、60日や120日、180日など支払い限度日数が保険商品ごとに決まっているのが特徴です。
一方、一時金タイプには、「一時金のみ」のほかに、「日額+一時金」や「数日間の入院の場合、日額ではなく一時金が支払われる」などがあります。入院給付金はあくまでもケガや病気の治療のために支払われるため、人間ドックなどの検査入院では適応されません。病気やケガでの入院費の負担を抑えるために、民間の医療保険は有効な手段といえるでしょう。

就業不能保険という手もある

就業不能保険とは、ケガや病気などの治療や入院のために長期間働けない状態になったときに備える保険です。保険商品によって給付金額は違いますが、月々10万円や20万円というようにお給料のように給付金が受け取れます。
支払い条件も保険商品によって異なり、精神疾患の治療による就業不能が対象外だったり、支払い対象外になる期間である免責期間の日数が違ったりします。医療保険と就業不能保険の大きな違いは、入院を伴わない在宅治療などでも給付金が支払われる点です。
医療保険と就業不能保険は、保障内容や保険料も違うため、どちらを選べばよいかはその人の状況や考え方によります。自分にぴったりな保険は何なのかを考えてみましょう。

人間ドック費用は自己負担だが早期病気の発見に有効

人間ドックは、胃カメラやX線など検査項目が多く、病気の早期発見に適した検査です。任意で受ける検査のため、健康保険は使えませんが、住んでいる自治体や加入している公的医療保険によっては補助金・助成金が支給される場合もあります。人間ドックを受ける際に気をつけるポイントに注意しながら、自身の健康のために人間ドックを検討してみてはいかがでしょうか。

執筆者:株式会社peekaboo

※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。

  • 本サイトの記事は情報提供を目的としており、商品申込等の勧誘目的で作成したものではありません。
  • また、一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の情報は当行が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その確実性を保証したものではありません。
  • 記事は外部有識者の方等にも執筆いただいておりますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当行の見解等を示すものではありません。
  • なお、記事の内容は、予告なしに変更することがあります。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

株式会社 三菱UFJ銀行
(2022年3月28日現在)