[ ここから本文です ]

20代の今だからこそリスクを取って挑戦していこう!大切な“今”を投資に変える

この記事は5分20秒で読めます。
20代の今だからこそリスクを取って挑戦していこう!大切な“今”を投資に変える
2020.3.25
黙っていたらあっという間に過ぎてしまう貴重な時間。大切な時間を投資に変えるために、将来に向かってあらゆることに挑戦していきませんか?失敗しても次がある!20代の今だからこそできる、自分の価値の高め方について考えてみましょう。

意外と短い20代。やりたいことはとりあえず全部やってみよう

20代に入り仕事を始めるようになると、学生の頃とは打って変わって時間の流れが急に速くなったように感じるのはなぜでしょう。10代の頃は長かった1年という時間が、大人になるとあっという間に過ぎてしまうものです。
19世紀にポール・ジャネーが提唱し、甥であるピエール・ジャネーがその著書で紹介した「ジャネーの法則」では、「感覚的な時間の長さは年齢と反比例する」とされていました。
年齢を重ねるごとに過ぎる時間が速くなってしまうのなら、「時間を長く感じる」若い年代のうちに、さまざまなことに挑戦しておきたいと思いませんか?
人間の時間は有限です。しかも、いつ自分の時間が止まってしまうのか、ほとんどの場合予想がつきません。明日に後悔を残さないように、今やりたいと考えたことはすぐにやっておきたいですね。
買いたいものがあれば買い、出かけたい場所があれば出かけ、やってみたい仕事があれば転職活動や起業に向けての準備を始めてみましょう。
無謀に感じる挑戦も、成功するか否かを問わずすべて自分の糧となり、将来に役立つスキルや知識・ノウハウを与えてくれます。

失敗なくして成功なし!挑戦しないことこそ失敗

やりたいことはある、けれども失敗が怖い。このようなマインドを打破してくれるのが「失敗は成功のもと」ということわざです。
失敗してしまった人を励ましてくれる心強い言葉ですが、実際に挑戦する段になると「なるべくなら失敗したくない」という気持ちが頭をもたげてきます。
若くして大成功を収めた起業家であり、補正下着の販売を行う「スパンクス」の創業者、サラ・ブレイクリーは、幼い頃から父親に失敗したことを褒められてきたといいます。
いわく、サラ・ブレイクリーの父は、子どもたちに「今日はどんな失敗をしたのか」質問し、子どもたちが失敗したエピソードを披露すると「よくやった」と褒めたそうです。
失敗は成功のための布石であり、責められるものではありません。失敗は恐ろしいものというイメージを払拭するのは難しいかもしれませんが、誰かに失敗を責められたとしても、自分で自分を責めずに次のチャレンジに踏み出してみましょう。

他人との比較はナンセンス

チャレンジしている間、思うようにいかず理想の自分とかけ離れてしまっているように感じることがあるかもしれません。あるいは、SNS上でつながりがある人や友人・知人と自分を比べて劣等感を抱くこともあるでしょう。
このとき劣等感を強く持ってしまう人は、まず他人と比較することをやめて、次への一歩を踏み出してみてください。変化には恐怖が伴うこともありますが、乗り越えてみれば思っていたよりも低いハードルだったということは往々にしてあります。

不安こそチャンス。怖いと思うことを積極的に行う

無意識のうちに、安心できる場所にとどまってしまっていませんか?不安を感じず、安心できる領域を「コンフォートゾーン」と呼びます。
コンフォートゾーンから出ることなく、安心できる安全な場所にとどまることは挑戦と真逆の状態にあります。
また、コンフォートゾーン自体は長く続かないものです。これまでの人生の中で、一抹の不安も覚えず安心して過ごせた期間がどれほどあったでしょうか。
黙っていても、毎日は微妙に変わっていき、安心できる領域も変化していくのです。
どのみち変化するほかないのであれば、自らコンフォートゾーンから抜け出すことを意識して、恐怖と不安を感じながらも挑戦するほうが自己成長につながります。

挑戦がすべて糧になり、さらなる高みにたどり着ける

「やりたいことはとりあえずやってみる」「失敗を恐れず挑戦してみる」「人と比べず自分の道を行く」「安心感のある今の場所から勇気を持って動いてみる」、これらの4つを意識して動いてみましょう。
特に今後のキャリアについてしっかりと考えておきたい20代のうちは、挑戦を繰り返して自分の適性や新たな可能性を探ってみてください。
転職や起業を視野に入れて、現在の職業とは全く異なる分野の勉強をしてみるのも手です。
仕事や生活をよりよいものにしていきたいのなら、「思い立ったら即行動」を合言葉にさまざまなことに挑戦してみましょう。

挑戦がすべて投資になる。自分の価値を積極的に上げていこう

金融の世界でも、投資にリスクはつきものです。人生においても、「リターンを得たいのならリスクを取る」行動が求められます。リスクのある挑戦は、いわば自分への投資です。
時間とお金、頭脳を使って高みを目指していく、そのすべてが自分への投資となり、自分の価値を上げていくのです。
今、やりたいことは何ですか?頭に思い浮かんだモノ・コトを手に入れるべく、すぐ行動に移してみてはいかがでしょうか。

執筆者:株式会社ZUU

※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。

  • 本サイトの記事は情報提供を目的としており、商品申込等の勧誘目的で作成したものではありません。
  • また、一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の情報は当行が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その確実性を保証したものではありません。
  • 記事は外部有識者の方等にも執筆いただいておりますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当行の見解等を示すものではありません。
  • なお、記事の内容は、予告なしに変更することがあります。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

株式会社 三菱UFJ銀行
(2022年3月28日現在)