[ ここから本文です ]

キーワードは“非接触”ウィズコロナの世界で需要高まるビジネスとは

この記事は6分10秒で読めます。
キーワードは“非接触”ウィズコロナの世界で需要高まるビジネスとは
2020.9.25

世界中の経済が“コロナショック”によって大きな打撃を受け、私たちの生活にもさまざまな影響が及んでいることは、改めて説明するまでもないでしょう。その一方で、コロナ禍をきっかけに成長産業として注目を集めているビジネスも少なくありません。ウィズコロナという考え方のもとでは、非接触でも行えるビジネスに注目してみることが大切です。そこで本記事では、コロナウイルスと共に生きる“ウィズコロナ”の世界で需要が高まると予想されるビジネスについて解説していきます。

7割を超えるマーケターが売上の減少を明かす

欧米に比べてコロナによる被害が相対的に少ない傾向の日本においても、そのダメージは甚大です。私たちの生活にとって身近な飲食店の閉店や交通・旅行・観光産業の経営危機に加え、芸能やスポーツ、アパレル事業なども苦境に立たされています。
また普段はあまり意識することがないさまざまなビジネスにいたるまで、経済活動の停滞がもたらした悪影響は枚挙に暇がありません。
2020年4~5月に、MarkeZineの調査プロジェクト「MarkeZine RESEARCH」によるさまざまな職種のマーケターを対象としたアンケートが行われました。597件の回答のうち、77%が新型コロナウイルスの影響によって「売上が減少」したと答えています。
人々が感染拡大を防ぐために外出を避け自粛を続けてきた以上、もはや経営努力だけではどうにもならない状況であることは明白です。
2020年5月25日に47都道府県すべての緊急事態宣言が解除されたことを受けて、苦境に立たされていたビジネスも徐々に回復していくことが期待されています。しかし第2波、第3波の到来というリスクが明確に存在し、消費を喚起するような要素が少ない以上、「減少分を補えるほど反動的に売上がアップする」とは言えないのが実情です。

コロナ禍によってデジタル変革の流れが加速

「経済がV字回復を描く」という楽観論よりも、「多くの産業が今後も苦境と対峙し続ける」という悲観論のほうが現実味を帯びています。それではこのようなコロナ禍の中で、成長していく可能性が高いビジネスとはどんなものなのでしょうか。
大前提として多くの人がすでに体感しているように、あらゆるサービスのオンライン化の流れにうまく乗ることが、成功の最大の条件の一つということは間違いないでしょう。
企業が行うオンライン会議や面接はもちろんのこと、教育や医療、小売、営業などこれまで対面を前提としていた仕事も、その多くがリモート化に商機を見出していることが各所で伝えられています。
「対面から非接触へ」という大きな流れは、その気軽さや利便性によって「ウィズコロナを経て広く一般に定着するのではないか」という見立てを多くの専門家が示しているのです。
デジタル変革の流れはこの先も止まらず、「巣ごもり需要」の高まりもあってAmazonをはじめとしたネット通販やNetflixなどのデジタルコンテンツ事業、そしてそれらを下支えする通信インフラ事業などは堅調な伸びを見せていくことが予想できます。
またコロナ禍で躍進したウーバーイーツなど、食品の宅配サービスなども、人々の生活インフラの一つとしてさらに需要が高まっていくのではないでしょうか。

さまざまな“非接触”製品がトレンドに

サービスのレベルでの「非接触」というトレンドは、実際の製品にも反映されていることが明らかになっています。国内外で話題となっている事例を検証していきましょう。
企業向けバーコードスキャナーなどを取り扱い、ハイレベルなスキャン技術を謳う米企業Scandit(スキャンディット)は、非接触需要の高まりに乗って8,000万米ドル(1米ドル109円換算で約87億2,000万円)もの資金調達に成功。
青森市のITベンチャー企業フォルテは非接触型の体温検知システムを開発し、観光業や飲食店をはじめさまざまなオフィスや店舗への導入に広がりを見せています。
その他にも非接触で顔を検知して体表温度を測定するAIサーマルカメラや、直接ボタンに触れずに操作できる「空中タッチ操作パネル」などが注目を集めています。同技術の開発には大手電機メーカーも参入しており、近未来を描いたSF映画のように触れずに空中で操作するデバイスがコロナ禍を経た世界では当たり前のものになるかもしれません。
変わったところでは、接触感染のリスクを低減するアイテムとして公共交通機関のつり革や手すりを直接手で触らずにつかむことができるアシストフックも話題です。
ドアノブやエレベーターのボタンのほか、導電性のある銅製のためATMのタッチパネルやスマートフォンも操作できるという、まさにウィズコロナに特化した同商品。SNS上や各メディアで大きな反響を呼び、発注が殺到していることが報じられています。こういった事例からも分かるように、ウィズコロナの世界で「非接触」がキーワードとなっていることに疑いの余地はありません。
ビジネスのアイデアを練るときや投資の対象を検討するにあたって、情報として持っておくといいかもしれませんね。

苦境に立たされた体験型消費産業を救えるか

新型コロナウイルスの流行以前には、旅行やレジャー、ライブ、スポーツ、観劇、レストランでの食事といった体験の消費が世界の一大トレンドとなっていました。
しかし「不要不急」というワードが象徴的なように、現在そういった産業はこれまでにない苦境に立たされています。とはいえ、豊かな社会であるためには、「モノ」「コト」のどちらのビジネスの復権も重要です。
トレンドや消費者の心理をしっかりと理解しつつ、官民の予算とアイデアを結集して窮地におかれた観光地や飲食店、文化産業を助けることは、ウィズコロナの世界を生きるビジネスパーソンに与えられた課題の一つとも言えるでしょう。
時流にそぐわない不要不急のものごとを切り捨てるのではなく、そこにある唯一無二の価値を見つめ直し、経済やテクノロジーについての知識を生かしながら体験型消費産業を盛り上げていきましょう。

執筆者:株式会社ZUU

※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。

  • 本サイトの記事は情報提供を目的としており、商品申込等の勧誘目的で作成したものではありません。
  • また、一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の情報は当行が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その確実性を保証したものではありません。
  • 記事は外部有識者の方等にも執筆いただいておりますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当行の見解等を示すものではありません。
  • なお、記事の内容は、予告なしに変更することがあります。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

株式会社 三菱UFJ銀行
(2022年3月28日現在)