[ ここから本文です ]

マイホームより賃貸派は注目!家賃をクレジットカードで支払うメリットとその方法

この記事は5分10秒で読めます。
マイホームより賃貸派は必見!家賃をクレジットカードで支払うメリットとその方法
2020.12.4
毎月の家計はもちろんのこと、老後に向けた暮らしを設計する上で「住居をどうするか」は多くの人の悩みでしょう。一時的か否かに関わらず、賃貸住まいの人が検討したいのが家賃の“クレジットカード払い”です。この記事では、家賃をカード払いにするメリットとその方法を見ていきましょう。

家賃を“クレジットカード払い”できるって知っていますか?

賃貸物件の中には、家賃をカードで支払える物件があります。どの家庭でも、住居にかかる費用は毎月の生活費のうちかなりの部分を占めるでしょう。家賃をカード払いにすることで、たくさんのメリットを得られますよ。

メリット1. ポイントが貯まる

家賃をクレジットカードで支払う最大のメリットは、ポイント還元でしょう。
仮に家賃が月額8万円でカードの還元率が0.5%とすると、1年間で4,800円がポイントで還元される計算です。この先何十年も住むとしたら、還元されるポイントが数十万円を超えるケースも!ポイントが貯まるという点だけでも、家賃のカード払いを検討する価値は十分ありそうです。

メリット2. 初期費用(入居費用)は分割払いできることも

賃貸住まいのメリットは住宅購入と比べて、まとまった費用がかからないことでしょう。
ただし、入居時(引っ越し時)に発生する敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用を一括で払うとなると大きな負担に。クレジットカードなら分割払いも可能なので、この初期費用をカードで分割払いできれば助かりますね。

メリット3. 振り込みの手間がなくなる

毎月忘れずに家賃を振り込むのは、なかなか面倒なものです。その上、借主が手数料を支払うケースも。うっかり忘れて管理会社から連絡が入り、あわてて振り込んだ経験を持つ人も多いのではないでしょうか。カード払いにすれば振り込みの手間がないため、このストレスから解放されます。

メリット4. 支払い履歴を管理しやすい

普段からクレジットカードを利用している人ならご存じの通り、カードには利用履歴が残ります。そのため、いつからいつまで家賃を支払ったか確認したいときや、家賃に変更があったときなどいつでも支払履歴を振り返ることができます。こういった管理の面でも、カード払いは便利と言えるでしょう。

家賃のクレジットカード払いってどうすればできるの?

では、どのようにして家賃をカード払いに変更すればいいのでしょうか?

対応している場合とそうでない場合がある

家賃の支払いにクレジットカードを利用できるかどうかは、実は物件を管理する管理会社次第です。まずは管理会社に連絡し、カード払いに変更できるか確認しましょう。
最近の賃貸物件サイトでは、「カード払い可能な賃貸物件」が特集されていることも。賃貸物件を選ぶ時の基準の1つに、「カード払いができるかどうか」を加えるといいかもしれません。

カード払いは「初期費用だけの場合」と「毎月の家賃を支払える場合」の2つ

クレジットカードの支払いが可能な賃貸物件には、初期費用だけカード払いが認められているものと、毎月の家賃をカード払いできるものがあります。家計という面でもメリットが大きいのは後者なので、どちらか一方で悩むようであれば後者の物件を探すといいでしょう。

家賃をクレジットカード払いにする場合の注意点

最後に、家賃をカード払いにするときの注意点もチェックしておきましょう。

対応クレジットカードが決められている場合がある

カード払いが可能な賃貸物件でも、カード会社が指定されていることがあります。自分が使いたいカードに対応しているか事前に確認しておきましょう。普段利用しているクレジットカードが使えればベストですが、そうでない場合は対応しているカード会社で新しく作ってもいいでしょう。

銀行の口座残高が不足して、うっかり遅延するケースも

家賃をクレジットカード払いにする場合は、銀行の口座残高に注意しておきましょう。カードの引き落としができないと、家賃支払いも遅延になってしまいます。遅延は信用問題にも関わりますよね。知らぬ間に家賃を滞納してしまうことがないよう、カードの引き落とし日前は注意しましょう。

家賃の支払いは、ポイント対象外の場合がある

カード払いの最大のメリットとしてポイント還元を紹介しましたが、クレジットカードの中にはポイント対象外というケースもあるので注意したいところです。自分が使う予定のカードが家賃の支払いにポイント付与を認めているか、事前に確認しておきましょう。

家賃をクレジットカード払いにして、おトクに生活しよう!

家賃をクレジットカード払いにできれば、意識しなくてもおトクにポイントを貯めることができます。家賃は生活費の中でも大きな割合を占めるので、ほかの節約方法と比較しても効果が高いと言えるでしょう。引っ越しを検討中の人はもちろん、生活費を見直して資産形成に取り組みたいと考えている人は、家賃のクレジットカード払いを選択肢の1つとして検討してみましょう。

執筆者:株式会社ZUU

※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。

  • 本サイトの記事は情報提供を目的としており、商品申込等の勧誘目的で作成したものではありません。
  • また、一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の情報は当行が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その確実性を保証したものではありません。
  • 記事は外部有識者の方等にも執筆いただいておりますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当行の見解等を示すものではありません。
  • なお、記事の内容は、予告なしに変更することがあります。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

株式会社 三菱UFJ銀行
(2022年3月28日現在)