[ ここから本文です ]

買い物、旅行etcでどうカードを使うべき?分割・リボ等支払い方法解説

この記事は5分10秒で読めます。
買い物、旅行etcでどうカードを使うべき?分割・リボ等支払い方法解説
2020.6.3
20代ビジネスパーソンの中には、「次のボーナスでは何を買おうか?」と考えている人も多いのではないでしょうか。あれもこれもとカードで購入してしまい、ついつい予算をオーバーしてしまった……という経験をしたことがある人もいるかもしれません。クレジットカードの仕組みを理解して、きちんと計画的に利用してみませんか?

クレジットカードの基本を知っておこう

普段、私たちが何気なく利用しているクレジットカードですが、その仕組みについて考えたことはあるでしょうか?カードを賢く利用するためにも、まずはクレジットカードの基本について知っておきましょう。

クレジットカードでの支払いは、どんな仕組みになってるの?

クレジットカードを利用するとき、どのように「代金」は支払われるのでしょうか。例えば、クレジットカードを使って洋服を購入したとします。
購入した時点で洋服の「代金」は、クレジットカード会社が立て替えて店舗に支払っている状態です。

洋服を販売した店舗は、カード会社から「代金」を受け取ります。その一方で、売上金額に応じた『手数料』をクレジットカード会社に支払います(これがクレジットカード会社の利益となります)。

クレジットカードの利用者は、立て替えてもらっていた洋服の「代金」を、口座の引き落としなどで後日カード会社に支払います。
このようにクレジットカードは、利用者が「代金」を後払いにできる決済方法といえます。つまり、一時的な“借入”と言い換えることもできます。クレジットカードの申し込みの際に審査が行われるのは、支払い能力の有無を確かめるためでもあるのです。

支払い方法はさまざま!クレジットカードで“○○払い”

クレジットカードの支払いの仕組みがわかったところで、支払い方法の種類について知っておきましょう。利用金額の支払い方法には、次の通りいくつかの種類があります。

1回払い・2回払い

利用金額を次の支払い日に一括、もしくは次回・次次回の2回に分けて支払う方法です。一般的に金利となる手数料はかかりません。

分割(3回以上)払い

自分の希望する回数に分けて利用金額と手数料を支払う方法です。一般的に支払い回数が3回を超えると、回数に準じて手数料が発生し支払い総額も多くなります。

ボーナス払い

クレジットカード会社が定める「ボーナス月」に一括で支払う方法です。ボーナス1回払いであれば、一般的に金利となる手数料はかかりません。

リボルビング払い(リボ払い)

リボルビング払い(以下、リボ払い)とは、限度額の範囲内で「利用金額」や「クレジットカードを利用した件数」に関わらず、あらかじめ定めた一定額の元金に手数料を加えて毎月支払う方法です(定額方式といいます)。一般的に、分割払いより手数料が高くなる傾向があります。

どんな風に使おう?クレジットカードのシーン別・利用方法

いろいろな支払い方法を選べるクレジットカードだからこそ、利用シーンにあわせて賢く支払い方法を選択したいものです。どんな時に、どんな支払いが向いているのかチェックしてみましょう。

「一括払い」は現金代わり・普段使いで

キャッシュレス化が進んでいるからこそ、コンビニでのちょっとした買い物や普段のショッピングなどで気軽に「一括払い」を利用してみましょう。一般的に金利となる手数料も発生しないので、利用金額の支払いがそのまま翌月にスライドされると考えればお金の管理もしやすいですね。

「分割払い」は金額が大きめの買い物に活用

支払い回数を3回以上に設定できる「分割払い」は、金額が大きめの買い物の際に活用しましょう。冠婚葬祭で急にスーツ一式が必要になった時や、家電製品が壊れて新品に買い替える時などに便利です。ただし回数が増えるほど、支払い総額が高くなるので注意しましょう。

「ボーナス払い」は自分へのご褒美などに

ボーナス支給の月に合わせて支払い時期をスライドできる「ボーナス払い」は、毎日の仕事を頑張る自分へ高価なものを買う時や、海外旅行の代金の支払い時に利用してみてはいかがでしょうか。ボーナスは、一年に何度ももらえるものではないからこそ、たまのご褒美で活用してみたいですね。

「リボ払い」は毎月の支払い額を一定にしたい時に

毎月の負担が少なくなる分、手数料の負担が大きくなってしまう「リボ払い」は無理のない範囲で計画的に利用することがポイントです。「今年は自己投資する時期」と決めるなど、あらかじめ利用する期間を決めるなどして、家計を安定させたい時に利用してみてもいいでしょう。

クレジットカードを上手に利用して、お金としっかり向き合おう

社会人として信用の証にもなる「クレジットカード」は、賢く使うことで、今まで手の届かなかったものを購入できたり、利用記録や利用方法を踏まえて自分のお金の使い方を見直すこともできるでしょう。大きな事業を成功させるために融資を受けるように、クレジットカードを上手に利用して計画的な自己投資を実現してくださいね。

執筆者:株式会社ZUU

※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。

  • 本サイトの記事は情報提供を目的としており、商品申込等の勧誘目的で作成したものではありません。
  • また、一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の情報は当行が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その確実性を保証したものではありません。
  • 記事は外部有識者の方等にも執筆いただいておりますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当行の見解等を示すものではありません。
  • なお、記事の内容は、予告なしに変更することがあります。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

株式会社 三菱UFJ銀行
(2022年3月28日現在)