[ ここから本文です ]

水道料金の支払いをクレジットカード払いにする方法は?メリットと注意点も解説

この記事は6分10秒で読めます。
水道料金の支払いをクレジットカード払いにする方法は?メリットと注意点も解説
2021.1.4
公共料金、どのような方法で支払っていますか?口座振替やコンビニ払いをはじめとする現金払いなど、複数の方法がありますが、クレジットカードでも支払えることをご存じでしょうか。クレジットカードで支払うことで、口座振替や現金払いよりもお得になるかもしれません。ここでは、公共料金の1つ、水道料金をクレジットカードで支払う方法やメリット、注意点をご紹介します。

公共料金の支払いにもクレジットカードが使える

公共料金の支払いにもクレジットカードが使える
(画像提供:naka/stock.adobe.com)
公共料金でも、クレジットカード払いは可能です。ガス料金や電気料金、水道料金など、さまざまな公共料金をクレジットカードで支払えます。
ただし、全ての地域で利用できるわけではありません。居住する地域によっては、公共料金のクレジットカードでの支払いができないこともあるので、利用している電力会社、ガス会社、水道局などのホームページから確認してみましょう。

まず水道料金のクレジットカード払いが可能か確認

水道料金は、各地で上水道事業を行っている水道局などに支払います。一般的には、口座振替、納入通知書による現金払い、クレジットカード払いの3種類が用意されています。さらに最近では、スマホ決済(各種Pay)での支払いを受け付けている水道局もあるようです。
ただし、前述の通り水道局によってはクレジットカード払いを受け付けていないことがある点に注意しましょう。また、納入通知書によって支払う場合、コンビニや金融機関、役所の収納窓口でクレジットカードを提示して支払うことはできません。

水道料金をクレジットカード払いに変更する方法

水道料金をクレジットカード払いに変更する方法
(画像提供:kittiphan/stock.adobe.com)
水道料金を毎回現金で支払っている方は、「コンビニや金融機関、収納機関窓口でクレジットカードを提示して支払えばいいのでは?」と考えるかもしれません。そのためには支払い方法の変更が必要になるので、手続きの方法をご紹介します。

電話、インターネットから問い合わせ

まずは水道局、またはクレジットカード会社に問い合わせます。電話・インターネットから、支払い方法を変更したい旨を伝えましょう。
電話で問い合わせを行うと、「クレジットカード支払い申込書」が水道局等から郵送されます。インターネットからの申し込み方法は、水道局によって異なります。管轄の水道局のホームページから確認してください。
Yahoo!公金払いからの申し込みを受け付けている水道局もあります。その場合、Yahoo!公金払いのサイトからご自身がお住まいの地域とクレジットカードで支払う料金を選択して申し込みましょう。Yahoo!公金払いを利用する場合は、検針票などに記載されている「お客様情報」が必要になります。
自治体によって必要な情報が異なるので、Yahoo!公金払いのサイトを見て、ご自分がお住まいの地域を確認しましょう。

クレジットカード支払い申込書に必要事項を記入して申し込み

クレジットカード払い申込書が届いたら、申込書に必要事項を記入し郵送して申し込みを行いましょう。支払いをするクレジットカードを用意して、クレジットカードの情報を記入しましょう。印鑑も必要になります。

クレジットカード払いが始まるのはいつ?

支払い方法を変更した後から、実際にクレジットカード払いが実行されるまでには1ヵ月程度かかります。なるべく早くクレジットカード払いに変更したい方は、すぐに手続きを行いましょう。
また、クレジットカード払いでは、水道料金がクレジットカード代金の引き落とし口座から、他のクレジットカード利用代金とあわせて自動で引き落とされます。

クレジットカード払いのメリットと注意点

クレジットカード払いのメリットと注意点
(画像提供:whyframeshot/stock.adobe.com)
続いてクレジットカード払いのメリットと注意すべき点について見ていきましょう。

クレジットカードのポイントが貯まる

生活費のほとんどをクレジットカードで支払いポイントを貯めている方は、水道料金もクレジットカード払いにすることでここでもポイントを受け取れるようになります。
クレジットカードのポイントの還元率やポイントの利用方法を確認して、よりポイントが付きやすく使いやすいカードを使うなどの工夫もできます。

家計をまとめて管理できる

支払いを全てクレジットカードにまとめることで、家計の管理が楽になります。カードの利用履歴を見ながら家計簿をつける、クレジットカードと連携できる家計簿アプリで支払い履歴を自動登録するといった方法を使えば、レシートを1枚ずつ見ながら家計簿をつける必要がなくなるでしょう。

支払いを自分で調整できる

クレジットカード払いを利用すれば、家計が大変なときには支払い方法を工夫して支払い額を自分で調整できる場合があります。ただし、水道局によっては支払い回数を「1回払いのみ」としているケースもあるので注意しましょう。

口座振替割引は適用されない

多くの利点があるクレジットカード払いですが、口座振替のような割引は適用されません。水道料金の口座振替は、水道局に直接料金を支払う方法。この支払い方法を選択すると、月数十円程度の割引が受けられます。
それに対しクレジットカード払いの口座引き落としは水道局への支払いではなく、クレジットカード会社に利用代金を立て替えてもらうものですから割引は適用外となります。

水道料金もクレジットカードで!賢く利用するコツ

クレジットカード払いの利用が可能な水道局の場合、クレジットカード払いにすることでカードにポイントが付与されるようになります。日々の支払いでクレジットカードを利用している方は、公共料金もクレジットカード払いに変えることで、家計の管理がしやすくなるでしょう。
ただし前述の通り、クレジットカード払いでは、水道料金の口座振替割引は適用されません。毎月の利用料からクレジットカードに付与されるポイントの額と、口座振替による割引額のどちらが大きくなるのかを調べてみるといいでしょう。

執筆者:株式会社ZUU

※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。

  • 本サイトの記事は情報提供を目的としており、商品申込等の勧誘目的で作成したものではありません。
  • また、一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の情報は当行が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その確実性を保証したものではありません。
  • 記事は外部有識者の方等にも執筆いただいておりますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当行の見解等を示すものではありません。
  • なお、記事の内容は、予告なしに変更することがあります。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

株式会社 三菱UFJ銀行
(2022年3月28日現在)