[ ここから本文です ]

1日10分でもOK!?スキマ時間でできる20代の自己投資4選

この記事は5分20秒で読めます。
1日10分でもOK!?スキマ時間でできる20代の自己投資4選
2020.4.17
社会人生活も数年を過ぎると仕事に慣れ、徐々に大きな仕事を任されてきます。仕事が忙しくなるにつれプライベートの時間を確保するのが難しくなり、職場と自宅を行ったり来たりするだけの生活になってしまう人も多いのではないでしょうか。そんな多忙な生活だからこそ、効率の良い自己投資をしたいもの。そこで今回はスキマ時間を使ってできる、自分の人生をより豊かにする方法を紹介します。

社会人が自己投資を行うメリット

投資というと経済的なリターンを得るものと考えがちですが、「自己投資」は自分の知識を増やしたり、身体を整えたりする行為を含め、長期的に自分の資産となりビジネスにもプライベートにも良い影響を及ぼしてくれるもののこと。このような自己投資は、忙しい社会人だからこそ日々の疲れを癒し、より良いパフォーマンスを引き出すためにも必要です。
自己投資は特定の能力が向上するだけでなく、日々の努力の積み重ねによって自分に自信が持てるようになり、よりポジティブな生活ができるようになる効果もあるといわれています。

忙しい20代ビジネスパーソン向けの自己投資4選

1.読書

読書は社会人が行う自己投資の定番です。読書のメリットは金銭的なコストがそれほどかからないこと、場所を選ばないことなどです。通勤時の電車の中、昼休みのオフィス、帰宅前のカフェや就寝前の寝室など、どこでもすぐに読書をすることができます。
また自己投資としての読書は、ビジネス書や自己啓発書だけでなく小説や哲学書などさまざまなジャンルの書籍を読むように意識してみましょう。
仕事で疲れている際にビジネス書を読むと、かえって仕事のことを思い出してストレスを感じてしまう場合もあるからです。また、自分の仕事に関連している分野だけではない幅広い教養をつけることは、自分の価値をさらに高めることにもつながるでしょう。
さらに、たまには日々の仕事を忘れて小説の世界にのめり込むことも、リフレッシュするために必要な自己投資法のひとつです。

2.筋トレ・ヨガなどの体力づくり

筋トレやヨガでの体力づくりも、代表的な自己投資のひとつです。特にオフィスワークの人は、椅子に座ったままで鈍ってしまった身体を鍛えるためにも効果的です。
運動習慣のない人ならジムに通うなどの本格的なトレーニングでなく、自宅での自重トレーニング(自分の体重の負荷をかけること)だけでも効果を期待できるでしょう。
最近では筋トレやヨガのスマホアプリも多く登場しているので、起床後や就寝前など生活のリズムにあわせて、いくつかのトレーニングを10~20分程度、取り組んでみるといいですね。
身体を鍛えると代謝が良くなりダイエットにも効果的であるほか、汗をかいてストレスを発散することができます。またジムやヨガ教室などで継続的にトレーニングを行うことで、“続けられている”という自信を持つこともできます。

3.メンターをつける

仕事に関連した自己投資としては、メンターやカウンセラーをつけるというものがあります。メンターとは、仕事をはじめとした広く人生における“指導者”という意味です。
企業内でもメンター制を用いて先輩社員が後輩社員の相談に乗ることがありますが、最近ではインターネット上で自分のキャリアに関連したメンターを雇うこともできます。
例えば自分が人事担当の場合、同じようなキャリアを持つ年上の人をメンターとしてつけることで、会社では話しにくい仕事の悩みやキャリアについて相談に乗ってもらうことが可能です。
仕事の悩みは一人で抱え込んでしまうことが多いため、メンターは仕事の不安やストレスを解消するために非常に有効な方法です。自分の課題や不安を解消してもらうことも立派な自己投資といえるでしょう。

4.語学学習

グローバル化する現代では、仕事で海外へ出向くことも少なくありません。ビジネスシーンで英語が必要になる職場も多いでしょう。
語学学習は英会話教室が定番でしたが、最近ではインターネット上に無料で公開されている英語学習サイトやオンライン英会話教室など、語学を学ぶ手段はかなり多くあります。まとまった時間の取れない忙しい社会人でも、日々のスキマ時間で語学習得を目指せるのです。
語学力があると会社での評価も上がりやすく、出張先の海外でもパニックになることがありません。また海外旅行などプライベートでも不便を感じなくなるため、語学力の向上は人生のあらゆる場面で役立つでしょう。

ちょっとした時間を使って自己投資しよう

自己投資は単なる仕事や収益のための目先の投資ではありません。心身の健康や自信をつける、深い知識や高い能力を備えるなど、自身のあらゆるスキルやマインドセットを向上させ、これからの長い社会人生活に向けて自分の市場価値を高めることに役立ちます。
さらに、自分を客観的に見ることで、自身の人生やキャリアについても見つめ直す貴重な機会を提供してくれます。限りある時間の中ちょっとした隙間時間も大切にし、理想の自分に近づくために何をすればよいのか考えながら自己投資を実践して行きましょう。

執筆者:株式会社ZUU

※記事内の情報は更新時点のものです。最新情報は別途ホームページ等でご確認ください。

  • 本サイトの記事は情報提供を目的としており、商品申込等の勧誘目的で作成したものではありません。
  • また、一部、当行にて取り扱いのない商品に関する内容を含みますが、商標登録されている用語については、それぞれの企業等の登録商標として帰属します。
  • 記事の情報は当行が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その確実性を保証したものではありません。
  • 記事は外部有識者の方等にも執筆いただいておりますが、その内容は執筆者本人の見解等に基づくものであり、当行の見解等を示すものではありません。
  • なお、記事の内容は、予告なしに変更することがあります。

あわせて読みたい

人気記事ランキング

株式会社 三菱UFJ銀行
(2022年3月28日現在)