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口座をひらく(口座開設)

おうちにいながらアプリでカンタン口座開設 おうちにいながらアプリでカンタン口座開設

三菱UFJ銀行口座のメリット

  • スーパー普通預金(メインバンク プラス)をご利用のうえ、一定の条件を満たした方が対象です。

「スマート口座開設」アプリで口座開設

お申し込みの流れ(アプリで口座開設の場合) 所要時間約10分
スマートフォンとご本人確認書類があれば、印鑑不要でいつでもどこでも口座開設のお申し込みが可能です。
  • STEP1
    アプリをダウンロード
    STEP1 アプリをダウンロード
  • STEP2
    本人確認書類を撮影
    STEP2 本人確認書類を撮影
  • STEP3
    お客さま情報等の入力
    STEP3 お客さま情報等の入力
お申込完了後、受付完了メールが届きます。
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  1. お申込完了から口座開設(キャッシュカード受け取り)まで約1週間かかります。
ご用意いただくもの(アプリで口座開設の場合)

以下いずれかの本人確認書類

  • 運転免許証
    運転免許証
  • マイナンバーカード
    マイナンバーカード
  • 健康保険証
    健康保険証(*)
  • 追加でパスポート・住民票写し・公共料金領収書のいずれかが必要です。

ご利用にあたって
本アプリでの口座開設は以下に該当する方がご利用いただけます。
  • 当行口座をお持ちでない15歳以上の個人の方
  • 国内に居住で日本国籍をお持ちの方
  • 現在お住まいの住所が記載された運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証(*)のいずれかをお持ちの方
  • ショートメッセージ(SMS)を受取可能なスマートフォンをお持ちの方
  • スーパー普通預金(メインバンク プラス)[段階金利型]、三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)、Eco通帳(インターネット通帳)、ICキャッシュカード<コンビタイプ>、三菱UFJデビット(年会費無料)、印鑑レス(印鑑不要)口座をご希望の方
  • 健康保険証でのお申し込みには、補完書類(住民票写し等)が必要です。
  1. 紙の通帳は発行されません。
  2. 上記に該当しない方は、テレビ窓口・店頭窓口よりお申し込みください。
動画でわかるスマートフォンアプリ「スマート口座開設」
ダウンロードはこちらから(無料)
iPhoneアプリ
Download on the App Store
Androidアプリ
GET IT ON Google Play
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選べる口座開設方法

スマートフォンアプリ、ブラウザ、テレビ窓口、店頭で口座開設ができます。
おススメ アプリで口座開設「スマート口座開設」
24時間365日
いつでも、どこでも申し込める
キャッシュカード受取(口座番号の通知)まで
約1週間
ご用意いただくもの
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード 等)
  • SMSを受取可能なスマートフォン
ブラウザで口座開設「スマート口座開設」
24時間365日
パソコンでも申し込める
キャッシュカード受取(口座番号の通知)まで
約1週間
ご用意いただくもの
  • 本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証のうち2点、もしくは健康保険証と補完書類(住民票写し等))
テレビ窓口で口座開設
平日・土曜・祝日18時まで
店頭窓口終了後も、専用ブースのテレビ電話で申し込める
口座番号の通知:即日
キャッシュカードの受取まで:約1週間
ご用意いただくもの
  • 運転免許証・パスポート・在留カード・特別永住者証明書(カード)のいずれか1つ
  • ご印鑑(お届印)
店頭での口座開設
平日9時~15時
窓口担当者から説明を聞いて申し込める
口座番号の通知:即日
キャッシュカードの受取まで:約1週間
ご用意いただくもの
  • 本人確認書類
  • マイナンバーが確認できる書類
  • ご印鑑(お届印)
  • ご来店時は、マスク着用にご協力をお願いいたします。
  • 職員の交代の勤務、窓口の一部縮小、一部窓口へのスクリーン設置等を行っております。
  • お取引内容によっては、日時を改めてのご来店の検討等をお願いする場合もございます。
  1. お申込方法によって、開設いただける口座の内容やご注意事項が異なります。詳細は各お申込方法の説明ページをご確認ください。
  2. 以下に該当するお客さまは、店頭窓口でのみお手続きいただけます。
  1. 個人事業主で屋号付口座の開設をご希望のお客さま
  2. 米国人等に該当するお客さま(FATCA確認が必要です)
  3. 税務上の居住地国(納税地国)が日本国のみ以外のお客さま(実特法に基づく届出書の提出が必要です)

よくあるご質問

口座開設のお手続きにあたり、お客さまから特にお問い合わせの多い質問を紹介します。
Q.
未成年の子どもの口座を開設することは可能ですか。
A.
可能です。15歳以上のお子さまについては、ご来店いただく必要なく、スマートフォンアプリより口座開設をお申し込みいただけます。
  • スマートフォンでお手続きいただく場合(15歳以上のお子さまのみ)
    スマートフォンアプリ「スマート口座開設」をご利用ください。ご自宅から、24時間365日いつでもお手続きができます。
スマート口座開設でお手続き
お申込み後、約1週間で口座開設・キャッシュカードお届け

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お急ぎの場合、すでに当行で口座をお持ちの場合等、窓口でのお手続きが必要となることがあります。口座開設ページをご確認のうえ、お手続きしてください。
  • 店頭で口座開設される場合
    ご本人(お子さま)が来店いただくか、親権者の方がご来店することによりお手続きができます。
【ご本人が来店する場合に用意いただくもの】
  • ご本人確認書類(お子さまのもの)
  • 個人番号が確認できる書類(*)
  • ご印鑑(シャチハタ印等は不可)
【親権者の方がお手続きする場合にご用意いただくもの】
  • お子さまのご本人確認書類
  • お子さまの個人番号が確認できる書類(*)
  • 親権者(ご来店された方)のご本人確認書類
  • ご本人と親権者(ご来店された方)の関係を確認できる書類(住民票・戸籍謄本等)
  • ご印鑑(シャチハタ印等は不可)
(*)個人番号(マイナンバー)が確認できる書類についてくわしくはこちら

口座、サービスの種類によってお子さまご本人だけでの手続ができない(投資信託の口座開設など)場合がございます。

口座開設に応じられない場合もございますので、あらかじめご了承ください。 

口座名義人が15歳以上20歳未満の場合はご本人さま(お子さま)の直筆による口座開設書類の記入が必要です。15歳未満の場合は、親権者による口座開設申込書の記入で結構です。

  1. 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  2. 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
Q.
法令にもとづく本人確認に必要な「本人確認書類」にはどのようなものがありますか。
A.
本人確認の際にご提示いただく書類は、法令により以下のものが定められています。
【個人のお客さまの主な本人確認書類】
次の書類(有効期間内、または発行日から6ヵ月以内のもの)により、氏名・住居・生年月日を確認させていただきます。
いずれか1種類の原本をご提示ください
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
  • 旅券(パスポート)・乗員手帳
  • 住民基本台帳カード(写真付のもの)
  • 個人番号カード
  • 在留カード・特別永住者証明書
  • 各種福祉手帳
いずれか2種類の原本をご提示ください
※2種類のうち1種類は、上段よりお選びください。
  • 各種健康保険被保険者証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 船員保険被保険者証
  • 各種公務員共済組合の組合員証
  • 私立学校教職員共済制度の加入者証
  • 各種年金手帳
  • 母子健康手帳
  • 印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用する場合)
  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明書
  • 戸籍の謄本または抄本(戸籍の附票の写しの添付があるもの)
  • 印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用しない場合)
  • 国税又は地方税の領収証書(*)
  • 納税証明書(*)
  • 社会保険料の領収証書(*)
  • 公共料金の領収書(*)
  • ご本人名義かつ現住居の記載があるもので、領収日付等が6ヵ月以内のものに限ります。
【法人のお客さまの主な本人確認書類】
次の書類により名称と所在地を確認させていただきます。
また、取引担当の方につきましても上記個人の書類により、本人確認させていただきます。
法人確認書類
  • 登記事項証明書(発行後6ヵ月以内のもの)
  • 印鑑登録証明書(発行後6ヵ月以内のもの)
法人口座を開設されるお客さまは合わせて下記お知らせもお読みください。
上記書類のご提示が難しい場合は、お手数ですが窓口までお問い合わせください。
書類をご提示いただいた際は、法令の定めにより、氏名・住所・生年月日の他、名称・記号番号等記録させていただきます。
また本人確認書類の写しを取らせていただく場合がございます。
Q.
自宅の近隣店舗以外で口座を開設できますか。
A.
ご自宅の近隣店舗以外に、お勤め先の近隣店舗で口座開設ができます。
それ以外の店舗をご希望の場合、口座開設をお断りする場合があります。
「スマート口座開設」なら、ご自宅からスマートフォンアプリやパソコンで、24時間365日いつでもお手続きができます。
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  1. お勤め先から受付コードの案内を受けている場合は、必ず「事前確認」画面で入力してください。
  2. お急ぎの場合、15歳未満の場合、すでに当行で口座をお持ちの場合等、窓口でのお手続きが必要となることがあります。口座開設ページをご確認のうえ、お手続きしてください。
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  2. 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
Q.
インターネットで口座開設はできますか?
A.
「スマート口座開設」なら、ご自宅からスマートフォンアプリやパソコンで、24時間365日いつでもお手続きができます。
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  1. 本サービスは当行の口座をお持ちでない、国内居住の15歳以上の個人のお客さまが対象です。
  2. お申込みのお手続きには、運転免許証等のご本人確認資料と携帯電話番号の入力が必要です。
  1. 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  2. 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
Q.
アプリ・ホームページで口座開設を申し込みましたが、口座番号はいつ分かりますか。
A.
「スマート口座開設」アプリ・Webでの口座開設のお申込完了後、入力いただいた住所あてにICキャッシュカードを簡易書留(転送不要扱い)にて最短5日でお送りします。
こちらのキャッシュカード郵送をもって、口座番号のお知らせとさせていただきます。
  1. よくあるご質問について最新の内容は遷移先でご確認ください。
個人口座を開設されるお客さまへのお願い
1 「本人確認書類」と「ご印鑑」(*)をご準備のうえ、ご本人さまがお申し込みください。

運転免許証など、現住所記載の公的書類のご準備をお願いします。
在留カードをお持ちのお客さまはご提示ください(在留期間・在留資格等を確認させて頂きます)。
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、ご本人さまからのお申し込みであること、ならびに取引を行う目的・ご職業等を確認させていただきます。

  • スマート口座開設をご利用の場合、印鑑の届出は不要です。
2 「個人番号(マイナンバー)が確認できる書類」をご準備ください。
3 口座開設理由やご利用目的をお伺いしたうえで口座開設をご遠慮いただくことがあります。

口座を開設する支店は、ご自宅またはお勤め先等に近いなど、ご利用に便利な支店をお選びください。それ以外の支店をご希望の際には、その理由をお伺いし、場合により、お断りすることがあります。

すでに当行で口座をお持ちの場合は、既存口座のご利用をお願いしております(*)。 追加の口座開設を希望される際には、その理由やご利用目的をお伺いし、場合により、お断りすることがあります。
  • 通帳や印鑑等の紛失等により、お持ちの口座を利用できない場合は、必ずお申し出ください。
  • 受付時にお伺いする内容に関連する資料のご提示をお願いすることがあります。
    例)給与振込口座の指定口座→社員証や名刺等のご提示をお願いすることがあります。
    通勤途中にある支店での開設希望→定期券等のご提示をお願いすることがあります。
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、個人番号(マイナンバー)カード(個人番号を含む))について確認のため発行元等へ発行確認をさせていただくことおよび確認の結果を発行元等から当行が取得することがあります。
  • 口座を売買・譲渡することは法律で禁止されています。
    刑事罰の対象となりますので、ご注意ください。

口座開設後、三菱UFJ銀行の普通預金口座のご利用にあたり、お客さまに特にご注意いただだきたい事項をまとめましたので、ご確認ください。

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  1. 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  2. 「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。

お問い合わせは「三菱UFJ銀行コールセンター」まで。

電話番号、利用時間、サービスメニュー等についてはこちらからご確認ください。

(2020年9月23日現在)