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よくあるご質問

Biz SIGNについて

Q1.
Biz SIGNとはどんなサービスですか。
A1.
三菱UFJ銀行との一部のお取引における契約・申込手続を、電子署名を利用することによりオンラインで行うことができるサービスです。
【初回パスワード設定について】
当行で登録手続き完了後、サービス管理責任者宛にユーザーアカウント作成完了メールが送信され、メールに記載のパスワード設定用URLからパスワード設定を行います。
サービス管理責任者以外にBiz SIGNをご利用される方がいる場合、ログイン後の画面から登録利用者ユーザーをご登録いただくことができます。
【電子署名について】
電子署名の操作は、当行から送信される署名依頼メールが届くまでお待ちください。
Biz SIGNトップページのログイン画面、もしくは送信された署名依頼メールに記載のURLのいずれかの方法でBiz SIGNにログインし、電子署名を行います。

Q2.
サービス利用の申込方法について教えてください。
A2.
専用の申込書の提出が必要になります。詳細はお取引店の担当者にお問い合わせください。

Q3.
申込後、どのくらいで利用できますか。
A3.
お申し込み後、約1週間で利用可能になります。
申込書に記載いただいたサービス管理責任者のメールアドレス宛に、パスワード設定用URLを記載したユーザーアカウント作成完了メールが送信されます。パスワードを設定することで、利用できるようになります。
なお、メールに記載されているユーザー名はBiz SIGNにログインする都度入力が必要となりますので、ユーザーアカウント作成完了メールは大切に保管してください。

Q4.
利用に際しての条件はありますか。
A4.
当行とお取引がある法人または個人事業主のお客さまがご利用になれます。
また、利用規定もあわせてご確認ください。

Q5.
利用に際して事前に確認することはありますか。
A5.
  • サービス管理責任者の選任
  • インターネットにアクセスできるPC端末や回線があること
  • サービスを利用するすべての方(保証人含む)が、以下を保有していること
  • ユーザーごとのインターネットメールアドレス
  1. 初回パスワード設定はメールに記載のURLから行います。
  2. 同じBiz SIGN契約内のユーザー同士は同一のメールアドレスのご登録はできません。
  • フリーダイヤルの受電が可能な電話番号
  1. Biz SIGNは本人確認としてログインの都度、ご登録の認証用電話番号宛に自動音声による認証コードのお知らせを行います。そのため、認証用電話番号は個人単位の電話番号のご登録を推奨しております。
  2. 自動音声ガイダンスが流れるような代表電話番号はご登録できません。

Q6.
利用料はかかりますか。
A6.
登録料やサービス利用料は不要で、無料でご利用いただけます。
ただし、サービスを利用する際のインターネット通信料はお客さま負担となりますのでご了承ください。

Q7.
BizSTATIONやMUFG BizのユーザーIDでBiz SIGNも利用できますか。
A7.
Biz SIGNはBizSTATIONやMUFG Bizとは異なるサービスとなりますので、別途お申し込みが必要となります。
なお、BizSTATIONやMUFG Bizのお申し込みがなくてもご利用いただけます。

Q8.
複数の社員や部署で利用できますか。
A8.
Biz SIGNの利用はユーザー本人の操作を前提としているため、ご利用されるユーザーごとに登録利用者の設定が必要となります。
法人(個人事業主)ごとにサービス管理責任者のご登録は1名に限りますが、登録利用者は最大100名まで登録が可能です。

Q9.
利用環境や専用のソフトはありますか。
A9.
利用環境についてはBiz SIGNトップページの「利用環境」をご確認ください。
最新のAdobe Acrobat Readerをご利用ください。
スマートフォンやフィーチャーフォンには対応しておりません。

Q10.
利用可能な時間を教えてください。
A10.
月曜日~土曜日 8:00~20:00
祝日、年末年始も上記日時でご利用が可能です。
なお、システムメンテナンス等が発生する場合は、MUFG Bizトップページで事前にお知らせいたします。

Q11.
海外で利用できますか。
A11.
原則として日本国内での利用を推奨しておりますが、ブラウザ等の動作環境を満たせば海外からもBiz SIGNへのログイン、署名等を行うことは可能です。
(ログインの際は認証用電話番号宛にフリーダイヤルからかかる電話を受電し、自動音声からアナウンスされる認証コードが必要となります。)
ただし、以下の点には留意ください。
  • 海外の法域に跨る契約は対象外
  • Biz SIGNの言語表示設定は「日本語」のみ
  • 電話認証を国際ローミングで利用した場合、通話料が受信者負担となる

Q12.
サービス管理責任者の権限(操作範囲)について教えてください。
A12.
サービス管理責任者には実行承認権限が付与されており、電子署名や登録利用者ユーザーの作成を単独で実施することができます。
詳細については、Biz SIGNログイン後の画面に掲載のお客さま用システム操作マニュアルをご確認ください。

Q13.
登録利用者の権限(操作範囲)について教えてください。
A13.
登録利用者には「照会・申請」「承認」「実行承認」の3つの権限があり、登録利用者作成時に作成者が権限を設定します。
「照会・申請権限」
契約書の参照・確認、回付ルートの指定、ユーザー情報の参照・登録申請ができます。承認権限はありません。
「承認権限」
照会・申請権限に加え、他のユーザーから回付された契約書やユーザー情報の承認、契約書への電子署名ができます(単独実行は不可)。
「実行承認権限」
承認権限に加え、本人のみで承認・電子署名ができます(単独実行が可能)。
詳細については、Biz SIGNログイン後の画面に掲載のお客さま用システム操作マニュアルをご確認ください。

Q14.
サービス管理責任者と登録利用者の役割や操作範囲の違いについて教えてください。
A14.
サービス管理責任者はBiz SIGN利用を代表する責任者としてご登録いただきます。
登録利用者はサービス管理責任者によって作成することができるユーザーアカウントで、一定の操作権限を付与することができます。

Q15.
操作方法がわかりません。
A15.
Biz SIGNログイン後の画面に掲載のお客さま用システム操作マニュアルをご確認ください。
解決できない場合には、お手数ですがBiz SIGNサポートデスクにお問い合わせください。

Q16.
電子契約した書類はいつまで閲覧できますか。
A16.
Biz SIGNをご契約いただいている間は閲覧が可能です。
Biz SIGNのご契約を終了される場合は、事前に書類をお客さまの環境にダウンロードいただくことをお勧めします。

Q17.
Biz SIGNに関する問合せ先を教えてください。
A17.
申込についてはお取引店の担当者宛に、システム操作については本ページ下部に掲載のBiz SIGNサポートデスクにお問い合わせください。

ログイン・登録情報変更

Q18.
ログインパスワードの設定方法を教えてください。
A18.
  • ユーザーアカウント作成完了メール(もしくはパスワードリセット完了メール)に記載のURLをクリックし、画面を開きます。
  • 認証コードを入力する画面に遷移し、電話が掛かってくるのを待ちます。
  • 自動音声により案内される数字8桁の認証コードを、画面に半角数字で入力します。
  • パスワード設定画面でパスワードを設定します。

Q19.
ログインの方法を教えてください。
A19.
  • Biz SIGNウェブサイト内にあるログイン画面、もしくは送信された署名依頼メールに記載のURLをクリックして、ログインページを開きます。
  • ユーザー名(*)(id-XXXXXXXX@bizsign.jp)と、ご自身で設定したパスワードをご入力の上、ログインボタンをクリックします。
  • ユーザー名は、ユーザーアカウント作成完了時に届くメールに記載されています。
  • 認証コードを入力する画面に遷移し、電話が掛かってくるのを待ちます。
  • 自動音声により案内される数字8桁の認証コードを画面に半角数字で入力すると、ログインが完了しBiz SIGNのトップページに遷移します。

Q20.
ログイン時のユーザー名がわかりません。
A20.
ユーザー名とは、Biz SIGNから最初に届くユーザーアカウント作成完了メールに記載されている、「id-XXXXXXXX@bizsign.jp」の形で表される文字列です。
万が一ユーザーアカウント作成完了メールを削除してしまった場合は他の登録ユーザーに確認いただくか、難しい場合にはBiz SIGNサポートデスクへお問い合わせください。

Q21.
ログインパスワード設定用URLをクリックすると、ログイン画面に遷移するため、パスワードの設定ができません。
A21.
以下のような理由が考えられますので、ご確認ください。
  • Biz SIGN利用時間外での利用
    利用時間外にパスワード設定はできないため、利用時間内に再度お試しください。
  • 同じURLでパスワードを設定済
    パスワード設定後は同じURLを再度使用することはできないため、改めてパスワードリセットを行ってください。
  • URLの全ての文字列が正しくリンク化されていない
    セキュリティソフト等の影響によりURLの文字列が正しくリンク化されていない可能性があります。
    特に文字列末尾の「.(ドット)」がリンク化されていないケースが多くみられるため、その場合はメールに記載されているURLの文字列全てをコピーし、アドレスバーに直接貼り付けしてアクセスしてください。

Q22.
ユーザーアカウント作成完了をお知らせするメールが届きません。
A22.
  • 迷惑メールフィルター機能により、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている
  • 受信拒否リストにより、Biz SIGNのメールアドレスやドメインが受信拒否されている
  • なりすましメール拒否機能により、Biz SIGNからのメールが受信拒否されている
上記の理由が考えられますので、ご自身のメール環境の設定をご確認ください。
登録したメールアドレスが間違っている場合は、以下ご確認ください。
【サービス管理責任者の場合】
メールアドレスの変更は書面によるお届出が必要となりますので、お取引店の担当者宛にお問い合わせください。正しいメールアドレスに変更完了後、パスワードリセットを行ってください。
【登録利用者の場合】
登録利用者の登録操作が承認まで行われていない可能性があるため、まずは登録状況をご確認ください。
登録操作が承認まで正しく行われていてメールアドレスに誤りがある場合は、正しいメールアドレスに変更完了後、パスワードリセットを行ってください。
詳細については、Biz SIGNログイン後画面に掲載のお客さま用システム操作マニュアルをご確認ください。

Q23.
ユーザーアカウント作成完了メール受領後、初回ログインパスワード設定期間(7日間)を過ぎてしまいました。
A23.
パスワードリセットの対応が必要となりますので、Biz SIGNログインページの「パスワードを忘れた場合はこちら」からご自身でパスワードリセットを行ってください。 ご登録のメールアドレスにパスワード設定用のメールが即時に送信されます。
ユーザー名が分からない場合には、他の登録ユーザーに確認いただくか、難しい場合にはBiz SIGNサポートデスクへお問い合わせください。

Q24.
ユーザーアカウント作成完了メールを削除してしまいました。
A24.
パスワードリセットの対応が必要となりますので、Biz SIGNログインページの「パスワードを忘れた場合はこちら」からご自身でパスワードリセットを行ってください。
ご登録のメールアドレスにパスワード設定用のメールが即時に送信されます。
ユーザー名が分からない場合には、他の登録ユーザーに確認いただくか、難しい場合にはBiz SIGNサポートデスクへお問い合わせください。

Q25.
ログインパスワードを忘れました。
A25.
パスワードリセットの対応が必要となりますので、Biz SIGNログインページの「パスワードを忘れた場合はこちら」からご自身でパスワードリセットを行ってください。
ご登録のメールアドレスにパスワード設定用のメールが即時に送信されます。
ユーザー名が分からない場合には、他の登録ユーザーに確認いただくか、難しい場合にはBiz SIGNサポートデスクへお問い合わせください。

Q26.
ログイン時、「ログインに失敗しました。ユーザ名とパスワードが正しいかご確認ください。」と表示され、画面が遷移しない。
A26.
以下のような理由が考えられますので、ご確認ください。
  • Biz SIGN利用時間外での利用
    利用時間内に再度ログインをお試しください。
  • パスワードが誤っている、ロックがかかっている
    Biz SIGNログインページの「パスワードを忘れた場合はこちら」から、ご自身でパスワードリセットを行ってください。
    ご登録のメールアドレスにパスワード設定用のメールが即時に送信されます。

Q27.
ログインパスワードリセット実施後、すぐにメールが届きません。
A27.
通常、即時にメールが送信されます。即時に送信されない場合はユーザー名やメールアドレスの入力に誤りがある可能性があるため、正しい内容で再度お試しください。
それでもメールが届かない場合はメールアドレスの登録に誤りがある可能性があるため、以下ご確認ください。
【サービス管理責任者の場合】
メールアドレスの変更は書面によるお届出が必要となりますので、お取引店の担当者宛にお問い合わせください。
【登録利用者の場合】
サービス管理責任者もしくは承認権限のある登録利用者によりメールアドレスの変更を行ってください。

Q28.
ログインパスワードリセット実施後、設定用URLの有効期間(24時間)を過ぎてしまいました。
A28.
改めてパスワードリセットを実施ください。

Q29.
ログインパスワードリセット実施後、誤ってメールを削除してしまいました。
A29.
改めてパスワードリセットを実施ください。

Q30.
認証コードを知らせる電話がかかってきません。
A30.
電話がかかってこない場合は、少し時間を置いてから再度お試しください。
なお、自動音声ガイダンスが流れる電話機や、フリーダイヤル拒否設定をされている場合は電話を受け取ることができません。
認証コードを案内するための発信電話番号については、Biz SIGNサポートデスクもしくはBiz SIGNログイン後の画面に掲載のお客さま用システム操作マニュアルをご確認ください。

Q31.
「認証コードの入力回数が上限を超えました」と表示されます。
A31.
ロックがかかっているため、一定時間経過後再度ログイン操作を行ってください。

Q32.
メールアドレスや電話番号を変更したいです。
A32.
【サービス管理責任者の場合】
書面によるお届出が必要となりますので、お取引店の担当者宛にお問い合わせください。
【登録利用者の場合】
サービス管理責任者もしくは承認権限のある登録利用者により変更が可能です。

Q33.
登録利用者を追加したいです。
A33.
サービス管理責任者もしくは承認権限のある登録利用者により作成が可能です。
詳細については、Biz SIGNログイン後画面に掲載のお客さま用システム操作マニュアルをご確認ください。

お問い合わせ先

Biz SIGNのログイン・システム操作に関するお問い合わせ
Biz SIGNサポートデスク

03-5730-2044

受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)※通話料有料

利用申込や個別の取引内容に関しては、
お取引店の担当者宛にお問い合わせください。