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Biz SIGN

Biz SIGNのロゴ
Biz SIGN(ビズサイン)とは、三菱UFJ銀行における一部(*)の契約・申込手続を電子署名で行えるサービスです。
  • 事業性の融資契約やそれに付随するお取引など

サービス内容

オンラインで手続可能

場所を問わずにご利用いただけます。社内の承認・署名フローもオンラインで行えます。

電子化によるコスト削減

印紙不要でコスト削減につながります。ペーパーレスのため、書類の保管場所も不要です。

データ検索で確認が便利に

検索機能により、いつでも過去の契約内容の確認や、署名文書のダウンロードができます。

安心のセキュリティ

なりすまし防止のため、ログイン時には厳格な認証を行います。電子署名により、契約内容が改変されていないことを証明します。
ご利用いただける取引:当行所定のお取引に関する書類が対象となります。
  1. お取引の内容によっては電子署名がご利用いただけず、書面でのご契約をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  2. ご融資にあたっては当行所定の審査がございます。
  3. 具体的な対象取引は当行取引店担当者までお問い合わせください。
  4. 対象取引は順次拡大予定です。

Biz SIGNを利用した電子署名の流れ

  • 対象取引の決定
    書面の場合と同様、電子署名の対象となるお取引を事前に決定します。
  • 取引内容の確認
    当行担当者がお取引の対象となる文書をアップロードし、Biz SIGN上でお客さまにお知らせします。
  • 電子署名の実施
    Biz SIGN上で電子署名を行います。必要に応じて社内回付し、承認・署名操作を進めていただきます。
  • 電子署名の完了
    電子署名が完了すると、お知らせが届きます。Biz SIGN上で電子署名の結果をご確認ください。

サービスご利用にあたって

  • 当行へ申込書類を提出
    お申し込みに必要な書類は当行担当者がお渡しします。利用条件や利用規定をご確認ください。
  • パスワードの設定
    約1週間でご利用開始メールが届きます。メールに記載の案内に従って、初回のパスワード設定を行ってください。
  • 利用開始
    本ウェブサイトのログインページからご利用可能です。画面の案内に従ってログインを行ってください。
利用料
無料
利用可能時間
月曜日~土曜日 8:00~20:00
利用環境
  • Windows
    • Chromium Edge
    • Google Chrome
  • Mac OS
    • Safari
上記以外のブラウザをご利用の際は正しく表示されない場合がありますので、上記の最新ブラウザをご利用いただきますようお願いいたします。
利用にあたってのご確認事項
  • 当行担当者とお取引のあるお客さまがお申し込みいただけます。
  • 申込書類にはご実印を押していただきます。
  • サービス利用の代表者として「サービス管理責任者」を1名ご指定いただきます。
  • 利用可能なメールアドレス・電話番号をお届けいただきます。
  • 電子署名を行うファイルはPDF形式で提供しています。
  • PDF閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader)をお持ちでない方は、アドビ社のサイトから最新版が無償でダウンロード可能です。
  1. このサービスのご利用には、Biz SIGNのご契約が必要です。
  2. サービスをご利用になる方の個人情報(お名前・所属部署・役職・連絡先電話番号・メールアドレス等、特定の個人を識別することが できる情報)は、サービス管理責任者または登録権限のある利用者の方からご提供いただいております。
  3. 個人情報は、以下の目的のために利用させていただくことがあります。
  1. 金融商品の口座開設等、金融商品やサービスの申込の受付のため
  2. 法令等に基づく本人確認等や、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
  3. 預金取引や融資取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
  4. 融資のお申込や継続的なご利用等に際しての判断のため
  5. 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
  6. 与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
  7. 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
  8. お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  9. 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
  10. ダイレクトメールの発送・電話によるご案内等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
  11. 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため
  12. 各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
  13. その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため
  1. ご支障がある場合は、貴社内のサービス管理責任者または登録権限のある利用者の方にお問い合わせください。

利用規定

よくあるご質問

Q1.
Biz SIGNとはどんなサービスですか。
A1.
三菱UFJ銀行との一部のお取引における契約・申込手続を、電子署名を利用することによりオンラインで行うことができるサービスです。
【初回パスワード設定について】
当行で登録手続き完了後、サービス管理責任者宛にユーザーアカウント作成完了メールが送信され、メールに記載のパスワード設定用URLからパスワード設定を行います。
サービス管理責任者以外にBiz SIGNをご利用される方がいる場合、ログイン後の画面から登録利用者ユーザーをご登録いただくことができます。
【電子署名について】
電子署名の操作は、当行から送信される署名依頼メールが届くまでお待ちください。
Biz SIGNトップページのログイン画面、もしくは送信された署名依頼メールに記載のURLのいずれかの方法でBiz SIGNにログインし、電子署名を行います。

Q2.
サービス利用の申込方法について教えてください。
A2.
専用の申込書の提出が必要になります。詳細はお取引店の担当者にお問い合わせください。

Q3.
申込後、どのくらいで利用できますか。
A3.
お申し込み後、約1週間で利用可能になります。
申込書に記載いただいたサービス管理責任者のメールアドレス宛に、パスワード設定用URLを記載したユーザーアカウント作成完了メールが送信されます。パスワードを設定することで、利用できるようになります。
なお、メールに記載されているユーザー名はBiz SIGNにログインする都度入力が必要となりますので、ユーザーアカウント作成完了メールは大切に保管してください。

Q4.
利用に際しての条件はありますか。
A4.
当行とお取引がある法人または個人事業主のお客さまがご利用になれます。
また、利用規定もあわせてご確認ください。

Q5.
利用に際して事前に確認することはありますか。
A5.
  • サービス管理責任者の選任
  • インターネットにアクセスできるPC端末や回線があること
  • サービスを利用するすべての方(保証人含む)が、以下を保有していること
  • ユーザーごとのインターネットメールアドレス
  1. 初回パスワード設定はメールに記載のURLから行います。
  2. 同じBiz SIGN契約内のユーザー同士は同一のメールアドレスのご登録はできません。
  • フリーダイヤルの受電が可能な電話番号
  1. Biz SIGNは本人確認としてログインの都度、ご登録の認証用電話番号宛に自動音声による認証コードのお知らせを行います。そのため、認証用電話番号は個人単位の電話番号のご登録を推奨しております。
  2. 自動音声ガイダンスが流れるような代表電話番号はご登録できません。