お申込方法

普通預金口座は、スマートフォン・パソコン・テレビ窓口・店頭窓口・郵送の5つの方法でお申し込みいただけます。

「スマート口座開設」アプリ・Webについてくわしくはこちら

  • お申込方法によって、開設いただける口座の内容やご注意事項が異なります。詳細は各お申込方法の説明ページをご確認ください。
  • 以下に該当するお客さまは、店頭窓口でのみお手続きいただけます。
    1. 個人事業主で屋号付口座の開設をご希望のお客さま
    2. 米国人等に該当するお客さま(FATCA確認が必要です)
    3. 税務上の居住地国(納税地国)が日本国のみ以外のお客さま
      (実特法に基づく届出書の提出が必要です)

テレビ窓口でお申込

テレビ窓口とは

全国の支店のATMコーナー等に設置されている個室ブース型の窓口です。テレビ電話で、専門のオペレーターと話しながらお手続きいただけます。平日の窓口終了後や、土曜・祝日も18時までご利用可能!

運転免許証・パスポート・在留カード・特別永住者証明書(カード)のいずれか1つとご印鑑(お届印)をお持ちなら、テレビ窓口で口座開設ができます。

動画でわかるテレビ窓口

インターネットで事前受付可能!

インターネットで事前にお客さまの情報とご希望の商品内容をご入力いただくと、
テレビ窓口でスムーズなお手続きが可能となるサービスです。

口座開設の流れ

  • STEP1「ホームページ事前受付」のご利用がなくても、テレビ窓口での口座開設は可能です。

STEP.1

インターネット「ホームページ事前受付」で必要事項をご入力(*)

HPで必要事項を事前入力

パソコン・スマートフォン・タブレット端末でご利用可能!

「ホームページ事前受付」ボタンから、注意事項をご確認のうえ、お申込画面にて必要事項を入力してください。

お申込完了時に発行される「HP受付番号」をプリントアウト、もしくはお手元に控えていただき、テレビ窓口来店時に必ずお持ちください。

  • 「HP受付番号」をお忘れになった場合は、テレビ窓口お手続きの際、HPで事前入力いただいた情報がご利用できません(テレビ窓口にて通常の新規口座開設のお手続きが可能です)。

STEP.2

テレビ窓口でお手続き
  • Eco通帳の場合、紙の通帳は発行しません。

操作はカンタン。その場で口座開設

平日の窓口終了後や、土曜・祝日も18時までご利用可能!
操作方法はオペレーターがテレビ電話でご案内

HPで事前受付が完了すると、すぐにテレビ窓口でお手続きが可能となります。
HP事前受付でご入力いただいた個人情報は、口座開設に至らない場合、1ヵ月後に自動的に削除されます。必要書類をお持ちのうえ、お近くのテレビ窓口へお早めにご来店ください。
テレビ窓口で「HP受付番号」を入力いただき、オペレーターがお手続きをご案内します。


約1週間後

STEP.3

キャッシュカード等のお届け
  • お届けのご住所に簡易書留で届きます(郵便局に転居届を提出されていても転送されません)

キャッシュカード等が届きます

キャッシュカードを約1週間でお届けのご住所に簡易書留(転送不要扱)でお届けします。

受付時間

テレビ窓口の受付時間は設置場所と本人確認書類によって異なりますので、下表でご確認ください。現住所記載の運転免許証・パスポート・在留カード・特別永住者証明書(カード)なら、平日・土曜・祝日も18時までお手続可能です。(「運転免許証」のみと記載されている場合がございますが、下記のとおり受付しております。)

設置場所がATMコーナー
設置場所がロビー
  • 日曜(祝日の場合を含む)、12/31〜1/3および2/11は休業させていただきます。
  • 年末年始、お盆、3〜4月など繁忙期によっては、混雑時間帯が異なる場合があります。
  • 店舗により、テレビ窓口の営業時間が異なる場合があります。こちらでご確認ください。

持ち物

  • 運転免許証

    運転免許証(例)

    • 現住所が記載されていることをご確認ください。
  • ご印鑑(お届印)

    ご印鑑(お届印)

    • シヤチハタ印等ではお手続きいただけません。

「ホームページ事前受付」をお申し込みされた方は、お申込完了時に発行される「HP受付番号」をプリントアウト、もしくはお手元に控えていただき、テレビ窓口来店時に必ずお持ちください。

  • 運転免許証・パスポート・在留カード・特別永住者証明書(カード)以外に、その他の本人確認書類でもお手続きいただけます。本人確認書類をご確認のうえ、平日9:00〜15:00に支店・出張所へご来店ください(店頭窓口でご本人さまであることを確認させていただきます)。

口座と商品・サービスがセットになった「スマートプラン」をご希望のお客さまへ

スーパー普通預金と便利な商品・サービスがセットになった「スマートプラン」をご希望の場合は、テレビ窓口で受付オペレーターにお申し付けください。

インターネットで事前受付可能!

インターネットで事前にお客さまの情報とご希望の商品内容をご入力いただくと、
テレビ窓口でスムーズなお手続きが可能となるサービスです。

店頭窓口でお申込

原則として「口座開設希望店」にご来店いただく必要がございます。

口座開設の流れ

STEP.1

口座開設を希望される支店の窓口へご来店

ご来店の際は、下記3点をお持ちください。

  • 本人確認書類

    本人確認書類

  • ご印鑑(お届印)

    ご印鑑(お届印)

  • 個人番号が確認できる書類

    個人番号が確認できる書類

  • 個人事業主で屋号付口座の開設をご希望のお客さまは、屋号付きで営業を行っていることを確認できる書類が別途必要となります。
  • シヤチハタ印等ではお手続きいただけません。
  • 「個人番号(マイナンバー)が確認できる書類」(通知カード等)をお持ちください。個人番号(マイナンバー)が確認できる書類についてくわしくはこちら

約1週間後

STEP.2

キャッシュカードのお届け

キャッシュカードがお届けのご住所に簡易書留で届きます(郵便局に転居届を提出されていても転送されません)。

  • スーパーICカード(クレジットカード機能付)をお申し込みの場合、お届けまで約3〜4週間かかります。

インターネットで事前受付可能!

「ホームページ事前受付」で事前にお客さまの情報をご入力いただくと、
店頭でスムーズにお手続きができるサービスです。

  • ホームページ事前受付を入力いただくことで、店頭でのお手続きの際に一部書類への記入が不要となり、店頭でのお手続きの時間の短縮ができます。

口座と便利な商品・サービスがセットになった「スマートプラン」をお申し込みいただけます。

スマートプランの詳細

郵送でお申込

郵送では「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」の口座開設ができます。来店不要ですので、仕事などで忙しい方にオススメです。

スーパー普通預金(メインバンク プラス)の詳細

口座開設の流れ

STEP.1

インターネットで申込書を請求

「申込書を請求する」(赤いボタン)を押して、「スーパー普通預金(メインバンク プラス)新規口座開設」(*1)の申込書をご請求ください。(入力は約3分で完了)


約1週間後

STEP.2

申込書を記入・投函

本人確認書類を同封のうえ、ご郵送ください。

  • シヤチハタ印等ではお手続きいただけません。

2〜3週間後

STEP.3

キャッシュカード等のお届け

通帳(*2)とキャッシュカードが簡易書留(転送不要扱)で届きます。

  • 三菱UFJダイレクトのご契約完了後、「新規申込完了のご案内」(ハガキ)をお届けのご住所へ普通郵便にて郵送します。
  1. 本申込書では、スーパー普通預金と三菱UFJダイレクトが同時にお申し込みいただけます。
  2. Eco通帳(インターネット通帳)をお申し込みの場合、紙の通帳は発行されません。

口座と便利な商品・サービスのセットプラン

スーパー普通預金と便利な商品・サービスをセットでご用意しています。

おすすめセットの詳細

お問い合わせ

「郵送」、「テレビ窓口」、「スマートフォン・パソコン」でのお手続きは、三菱UFJ銀行コールセンターにお問い合わせください。

三菱UFJ銀行コールセンター

「店頭窓口」でのお手続きは、口座を開設する支店にお問い合わせください。電話番号は、国内店舗のご案内からご確認ください。

国内店舗のご案内

ページトップ