[ ここから本文です ]

渡邊香インタビュー
渡邊香インタビュー

渡邊 香 | インタビュー

三菱UFJ信託銀行
トラストウェルスマネージャー

パートナーとして、お客さまの想いを形にしていくことが最大の喜び

時間をかけてお客さまの潜在的な課題やニーズを把握、丁寧なプロセスを踏むことで一体感が生まれる
―お客さまへのご対応で心がけていることはありますか?
わたしは、「お客さまなら、どのようにお考えになるか」を常に頭に置いて行動するよう心がけています。とはいえ、「これをこうしたい」と具体的なご相談を持ち掛けてくださるお客さまは少数派で、現実には漠としたお悩みを抱えている方が多いように感じます。ですから、お客さまのお気持ちに寄り添い、面談などを通じて潜在的な課題やニーズを汲み取り整理したうえで、それに対する的確なご提案を差し上げるようにしています。こうしたプロセスを踏むことで、お客さまと一緒にプロジェクトを作り上げているという一体感も生まれます。
渡邊香インタビューシーン1
常に情報をアップデートしながら、お客さまに最新の知識で臨機応変に対応できるよう準備しておく
―若手をリードする存在として、どんな自己研鑽をしていますか?
渡邊香インタビューシーン1
例えば、企業オーナーさまにお会いするのであれば、会社のホームページに記載されている事業戦略や沿革、メディアのインタビュー記事などを拝見し、お客さまの考え方や会社に対する想いを頭に入れたうえで面談に臨みます。個人的な自己研鑽としては、ビジネススクールや税理士法人のセミナーなどに時間が許す限り参加して情報をアップデートし、お客さまのご相談に最新の知識で臨機応変に対応できるように備えています。最近は、社内の研修講師を務める機会も増えました。こうしたアウトプットを通して自分の知識が曖昧だったことに気づくことも少なくありません。この業務は、何年やっても勉強です。
膝を突き合わせて協議を重ね、オーナーさまの想いを実現したあの経験は忘れられない
―お客さまとの共同作業で達成感を得たエピソードについて聞かせてください。
渡邊香インタビューシーン2
あるオーナー一族のお客さまとのお話です。その会社では、あえてご親族に事業を承継しないという選択をされました。その際、課題となったのが自社株の取り扱いです。そこで何度も膝を突き合わせて協議をし、ご説明差し上げる場を設けるなど、一族のみなさまが納得されるまで丁寧に対応しました。信託銀行だけでは難しいリクエストはグループ会社と協力し、まさにMUFGの総力を挙げてサポートさせていただきました。結果的にオーナーさまの想いが実現し、その際、「こうした話は本当に信頼できる相手にしか相談できない。今回、MUFGグループに任せて本当によかった」というお言葉を頂戴した時は感無量でした。製造業と違い、わたしたちのサービスは目に見えるわけではありません。しかし、伴走者としての務めをしっかり果たすことで、お客さまの想いを形にすることは可能なのだということをあらためて実感しました。
渡邊香インタビューシーン2
渡邊香インタビュー
渡邊香インタビュー
グループ各社の高度な専門性がワンストップで利用できるのが、MUFGウェルスマネジメント最大の強み
―MUFGウェルスマネジメントの強みとは何でしょう?
グループ各社がそれぞれの分野でプロフェッショナルとしての力を生かし、ワンストップでサービスのご提供ができる専門性と利便性の高さだと思います。例えば、わたしども信託銀行では遺言信託をはじめ、不動産や信託を活用したサービスに強みを持っていますが、貸し出しや株式の売買など当行だけでは扱えない案件もあります。しかし、銀行・証券と連携することで、お客さまの想像を大きく上回るご提案につなげることができます。それこそ、MUFGウェルスマネジメントの最大の強みと自負しています。
予期せぬトラブルに見舞われた時、真っ先に頼っていただける「人生設計のパートナー」に
―お客さまにとって、どのような存在でありたいと思いますか?
わたしは、お客さまにとっての「人生設計のパートナー」をめざしています。そのためには、お客さまやご家族のことを深く理解し、幸福な日常を持続していただくために金融のプロとして有効な助言ができなければなりません。「人生100年時代」といわれますが、長い人生の中では予期せぬ出来事が起きる場合もあります。そういう時こそ、真っ先に頼っていただける存在でありたい。実際に、お客さまから急なご相談を受ける機会は少なくありません。その際は一番にわたしを頼ってくださったお客さまに感謝し、全力で課題解決に取り組みます。
渡邊香インタビューシーン3
専門知識だけでなく「人間力」もブラッシュアップして、選ばれるトラストウェルスマネージャーになりたい
―仕事をしていくうえで今後の目標を教えてください。
渡邊香インタビューシーン3
ウェルスマネジメントは今、国内外の金融機関で最も注目度の高い業務の1つです。その特徴もさまざまなので、業務に携わる一員としてセミナーやWeb講座などを通じた情報収集は欠かせません。競争が激しいこの世界で、お客さまに「この人なら任せられる」と思っていただくには、人間としての引き出しの多さやバランスのよさ、冷静な判断力が求められます。ですから、金融業界以外の人たちとも交流を深め、折に触れて自分の考え方が偏っていないかを確認する機会を持つよう心がけています。
  1. 記事内容・所属はインタビュー時(2023年1月時点)のものです。
(2023年4月21日現在)
株式会社三菱UFJ銀行

登録金融機関 関東財務局長(登金)第5号

加入協会 日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

三菱UFJ信託銀行株式会社

登録金融機関 関東財務局長(登金)第33号

加入協会 日本証券業協会 、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会

宅地建物取引業 届出第6号

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2336号

加入協会 日本証券業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会