非居住者の国内振込に係るお取扱いの変更について

この度、当行では国際的にマネー・ローンダリング対策や規制対応の対策強化が求められている背景を踏まえ、非居住者のお客さまのお振込のお取扱いを一部変更させていただくこととなりました。

非居住者のお客さまとは

以下の条件に当てはまる方は非居住者となります。当該お客さまにかかる、国内振込のお取扱いを一部変更させていただきます。

  • 日本人で、外国にある事務所で働いている方(*1)、海外に2年以上滞在している方
    および海外に2年以上滞在する目的で出国し海外に滞在している方
  • 外国人で、外国に住んでいる方、日本へ入国後6ヶ月未満の方(*2)
  • 外国人で、外国において任命された外交官又は領事官関係者、在日米軍関係者
  • 外国にある外国法人、日本法人の海外支店・出張所
  • 日本にある外国政府の公館および国際機関

(*1)日本の在外公館に勤務する方は居住者となります。

(*2)外国人で、日本にある事務所で働いている方、入国後6ヶ月以上経過している方は居住者となります。

お取扱いの変更について

非居住者のお客さまの本支店・他行あての国内振込は、外国送金としてお取扱いいたします。

【店頭・ATM等でのお振込について】

店頭での国内振込は2020年2月10日(月)より、ATM,コンビニATM,STM(税公金・振込自動受付機)での国内振込は2020年2月9日(日)より、お取扱いを停止させていただきます。以降は原則、外為店頭窓口、テレビ窓口(*3)をご利用いただきますようお願いいたします。

(*3)テレビ窓口での国内向け外国送金は現在、他行宛の送金のみのお取扱いとなります。
(2019年5月27日時点)

【個人のお客さま向けインターネットバンキングでのお振込について】

個人のお客さま向けインターネットバンキング(三菱UFJダイレクト,グローバルダイレクト)での国内振込は、2019年9月18日(水)より振込取引画面上で、送金目的及びお取引が外国為替及び外国貿易法上の「北朝鮮・イラン規制関連取引」に該当しない旨のご申告等(*4)を受け入れ、適法性確認を実施したうえで送金を受け付けるよう、画面仕様を一部変更しております。
引続きご利用いただけますが、適法性確認を実施するため、お振込を一旦保留し、お客さま宛に内容確認のご連絡をする場合がございます。なお、確認の結果、お振込をお断りする可能性もございますのでご了承ください(ご連絡がつかなかった場合もお断りとなります)。

【法人のお客さま向けインターネットバンキング等でのお振込について】

法人のお客さま向けインターネットバンキング(BizSTATION/BizSTATION Light),ファームバンキング(CAMS,U-LINE),FD・DVD,紙の依頼書での国内振込は、2020年2月9日(日)よりお取扱いを停止させていただきます(新規で2019年6月10日(月)以降にBizSTATION/BizSTATION Light、CAMS、U-LINEをお申し込みの場合、国内振込はご利用いただけません)。

【定額自動送金サービスでのお振込について】

定額自動送金サービスでの国内振込は、2019年6月10日(月)より新規契約時に適法性確認を実施するため、お取扱いを一部変更します。なお、確認の結果、契約をお断りする可能性もございますのでご了承ください。

【海外勤務フレンドシップサービスでのお振込について】

海外勤務フレンドシップサービス(*5)での国内振込は、2020年2月10日(月)以降処理分より外国送金としてお取扱いいたします。つきましてはご依頼いただく際、「海外勤務フレンドシップサービス処理依頼書」に加え「外国送金依頼書兼告知書」のご提出が必要となります。

(*5)お客さまの海外勤務期間中の国内預金管理の代行等をさせていただくサービスです(新規受付は行っておりません)。

何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

よくあるご照会

Q.
何故、非居住者は国内振込ができなくなるのですか。
A.

国際的にマネー・ローンダリング対策や規制対応の対策強化が求められている背景を踏まえ、非居住者のお客さまの国内振込は原則外国送金でのお取扱いに集約させていただくこととなりました。ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

Q.
いつから国内振込ができなくなりますか。
A.

2020年2月10日(月)より、国内振込の受付ができなくなります。日曜日もご利用いただけるATMなどは2020年2月9日(日)より受付ができなくなります。法人のお客さまは、新規で2019年6月10日(月)以降にBizSTATION/BizSTATION Light、CAMS、U-LINEをお申し込みの場合、国内振込をご利用いただけません。

Q.
2020年2月までの間は、ATMで国内振込を利用できますか。
A.

2020年2月8日(土)まではATMで国内振込を利用いただけます。また、入出金・残高照会については2020年2月以降も引き続きご利用いただけます。

Q.
外国送金は利用できますか。
A.

外国送金はこれまでと変わらずご利用いただけます。

Q.
振込内容等の確認とは、どのような内容を確認するのですか。
A.

ご申告いただいた送金目的や、お取引が外国為替及び外国貿易法上の「北朝鮮・イラン規制関連取引」に該当しないこと、米国OFAC規制上の理由によりお取扱いができない取引ではないこと等の確認をさせていただきます。

Q.
外国人の取扱いが変わるということでしょうか。
A.

本件は非居住者のお客さまのお取扱いを変更するものであり、外国人のお客さまを対象としたお取扱いの変更ではございません。外国人のお客さまであっても、日本で就労している場合や日本へ入国後6ヶ月以上経過した場合は居住者となります。また、日本人のお客さまであっても、海外へ赴任されている場合は非居住者となります。

Q.
振込入金時の取扱いは変わりますか。
A.

非居住者のお客さまあてのお振込みや非居住者のお客さまからのお振込みにつきましては、一定の基準に該当したものについては、2019年9月17日(火)より、お振込資金を一旦保留し、受取人さまに振込内容を確認させていただいたうえでご入金するお取扱いに変更いたします。なお、弊行より確認の連絡を行った際、ご連絡がつかない場合やご回答いただけないなどの理由により適法性の確認が取れない場合には、お口座へのご入金が出来ない可能性もございますのでご了承ください。

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お電話でのお問い合わせは「三菱UFJ銀行 非居住者振込ご照会ダイヤル」まで

0120-1940-50 海外からご利用の場合は +81-3-3534-2469(通話料有料) 受付時間:銀行窓口営業日 9:00~18:00

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