スマートフォンアプリ
「スマートマイナンバー」

戻る

来店不要! マイナンバーをスマートフォンでいつでもどこでもお届出 スマートフォンアプリ「スマートマイナンバー」
  • 平成27年12月末までに投資信託・債券(公共債)の口座を開設されているお客さまが対象です。

スマートフォンアプリ「スマートマイナンバー」とは

スマホでいつでも、どこでも!

スマホアプリだから確認書類があればいつでもどこでもお届出が可能!

カンタン5ステップで届出可能!

確認書類を撮影するだけでカンタンにお届出!

来店・郵送不要!

手続きはアプリで完結!来店や書類の郵送は必要ありません!

お申し込みの流れ

お手元に確認書類(個人番号カード、または通知カード)をご用意ください。

  • STEP1

    アプリをダウンロード

    お持ちのスマートフォンでスマートフォンアプリ「スマートマイナンバー」をダウンロードしてください。

  • STEP2

    お持ちの口座情報を入力

    ガイダンスに従い、お客さまがお持ちの普通預金口座の情報を入力してください。

  • STEP3

    確認書類の撮影

    アプリのナビゲーションにしたがい、「個人番号カード」か「通知カード」を撮影します。確認書類ごとに表裏とも撮影しますのでご注意ください。

    個人番号カード 通知カード

  • STEP4

    お届出内容の確認

    撮影した「個人番号カード」、「通知カード」から読み取ったお客さまのお届出内容を確認します。
    誤りがある場合は訂正してください。

  • STEP5

    お届出完了

    「完了」ボタンを押していただくと個人番号(マイナンバー)のお届出は完了です。

ダウンロードはこちら(無料

推奨環境

ご利用時間/ご利用手数料

  • 24時間いつでもご利用できます。
  • 本アプリの利用手数料は無料です。
    ただし、本アプリのダウンロードおよびご利用には別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料を含みます)。

ご注意事項

  • 当行にお届出いただいているお名前・ご住所に変更がある場合、本サービスはご利用いただけません。別途お手続きが必要となりますので、お取引店までご連絡ください。
  • 本アプリはご本人さまからのお届出のみご利用できます。成年後見人制度・個人事業主で屋号付口座をご利用の方は、本アプリで個人番号(マイナンバー)のお届出ができません。くわしくは、お取引店までお問い合わせください。
  • 「スマートマイナンバー」と類似の第三者が作成したアプリには十分ご注意ください。当行公式アプリをご利用の際は、当行ホームページからアプリマーケットにアクセスし、アプリをダウンロードしてください。なお、当行ホームページのアプリダウンロード画面のブラウザアドレスバーに表示されるアドレスは必ず「http://www.bk.mufg.jp/」ではじまります。
  • 不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。携帯電話会社もしくは信頼のあるメーカーが提供するセキュリティ対策ソフトの導入を強くお勧めします。
  • 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または商標登録です。
  • 「iPhone」「App Store」「iTunes」は米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または商標登録です。
  • 掲載の画面は全てイメージです。今後予告なく変更となる場合があります。

スマートフォンアプリ
「三菱東京UFJ銀行」

  • 三菱東京UFJ銀行が提供する公式スマートフォンアプリです。
    24時間365日、いつでもどこでも残高の確認やお振り込みができます。

お問い合わせは「三菱東京UFJ銀行
マイナンバーお問い合わせダイヤル」まで

受付時間 9:00〜18:00
(土・日・祝日等銀行窓口休業日を除く)

0120-0178-40

(平成29年6月20日現在)