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当行からお送りする電子メールについて

セキュリティ強化のため、当行からお客さまに送信する一部のメールに、電子署名をつけてお送りしております。
お客さまがご利用されているメールソフトが対応する場合は、メールが送信途中で改ざん(*)された場合等に、メールソフトからの警告メッセージを通じて知ることや、送信元が当行であることをご確認していただくことができます。
何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

  • (*) 
    メールを作成した送信者に無断で第三者がメールの内容を書き換えたり、変更や消去等を行ったりすること

電子署名付きメールについて

当行からお送りする電子署名付きメールの詳細については、「電子署名付きメールの仕組み」をご覧ください。

電子署名付きメールの仕組み

  • S/MIMEという電子メールの暗号化技術の規格で送信しますので、お客さまのご利用されているメールソフトがS/MIMEに対応していることが必要です。

  • 現行のメールソフトの多くは対応していますが、ご利用のメールソフトが未対応の場合、ウェブメールや携帯電話等未対応のサービスをご利用の場合は、改ざんの検知や送信元の確認等を行うことができません。

  • 電子署名付きメールを受信した際に、「添付ファイル」として表示されたり、「smime.p7s」というファイルが表示される場合がありますが、メール本文とは関係ありません。また、その「添付ファイル」を直接クリックし、開いていただく必要はありません。「添付ファイル」を直接クリックすることで電子署名の確認はできませんので、必ずメールソフトを通じて電子署名の確認を行ってください。

メールソフトごとの使用方法

S/MIMEに対応している主なメールソフトごとの警告メッセージや電子署名の確認方法の例を一部紹介しておりますので、以下をクリックしてご覧ください。
メールソフトのくわしい使用方法につきましては、お手数ですが、各メーカーにお問い合わせください。

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