インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください。

インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください。

当行だけでなく他行を含め、インターネットバンキングのパスワードなどお客さまの情報を盗み取ろうとする不審な電子メールが、各金融機関とのお取引の有無に関わらず不特定多数のお客さまに発信されています。

  1. お願い事項
    1. 当行が電子メールで、確認番号(ご契約カード裏面の乱数表)等のパスワードの入力をご依頼することは、絶対にありませんので、決して入力することのないようご注意ください。
      また、銀行員、銀行協会職員、警察等が、店舗外や電話等で各種パスワードや確認番号(ご契約カード裏面の乱数表)の数字をお尋ねすることは、絶対にありません。
    2. 不審なメールが届いた場合は安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりせず削除してください。万が一、リンク先の不正サイト等にパスワード等を入力した場合は速やかに下記の問い合せ先までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
      • 当行から配信するメールの確認方法はこちらをご覧ください。
  2. 不審な電子メールの内容
    • セキュリティ強化のため、ご契約カードを再発行することになった
    • セキュリティ強化のため、ワンタイムパスワードを導入することになった

    等の名目で、偽の申込サイトに誘導する等して、ダイレクトパスワード・IBログインパスワード・ ご契約番号を入力させたり、確認番号(ご契約カード裏面の乱数表)の数字を全て入力させる等により お客さまの情報を盗み取る手口です。

<不審な電子メールの例>
お客さまの情報を盗み取ろうとしているものの例です。絶対に入力しないでください。

最近発信された不審な電子メールの例

なお、上記のほか各金融機関を騙って「セキュリティ強化のため、ワンタイムパスワードを導入することになった」という名目で、お客さまの情報を盗み取ろうとする不審メールが発信されている模様ですので、充分にご注意ください。

お問い合わせ先

インターネットバンキングヘルプデスク

0120-543-555

または042-311-7000(通話料有料)

受付時間/毎日9:00~21:00

三菱UFJ銀行コールセンター

0120-860-777

または03-5432-7324(通話料有料)

受付時間/毎日9:00~21:00

上記以外の時間
三菱UFJ銀行喪失受付センター

0120-544-565

または03-5637-0875(通話料有料)

  • 毎月第2土曜日の21:00から翌朝6:40はご利用いただけません。
ページトップ