インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください。
インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください。
当行だけでなく他行を含め、インターネットバンキングのパスワードなどお客さまの情報を盗み取ろうとする不審な電子メールが、各金融機関とのお取引の有無に関わらず不特定多数のお客さまに発信されています。
- お願い事項
- 当行が電子メールで、確認番号(ご契約カード裏面の乱数表)等のパスワードの入力をご依頼することは、絶対にありませんので、決して入力することのないようご注意ください。
また、銀行員、銀行協会職員、警察等が、店舗外や電話等で各種パスワードや確認番号(ご契約カード裏面の乱数表)の数字をお尋ねすることは、絶対にありません。 - 不審なメールが届いた場合は安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりせず削除してください。万が一、リンク先の不正サイト等にパスワード等を入力した場合は速やかに下記の問い合せ先までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
- 当行から配信するメールの確認方法はこちらをご覧ください。
- 当行が電子メールで、確認番号(ご契約カード裏面の乱数表)等のパスワードの入力をご依頼することは、絶対にありませんので、決して入力することのないようご注意ください。
- 不審な電子メールの内容
- セキュリティ強化のため、ご契約カードを再発行することになった
- セキュリティ強化のため、ワンタイムパスワードを導入することになった
等の名目で、偽の申込サイトに誘導する等して、ログインパスワード・ ご契約番号を入力させたり、確認番号(ご契約カード裏面の乱数表)の数字を全て入力させる等により お客さまの情報を盗み取る手口です。
<不審な電子メールの例>
最近発信された不審な電子メールの例
- 【インターネットバンキング】パスワードを入力させる偽Eメールの例(平成26年9月19日)
- クレジットカード情報を盗み取ろうとする不審な電子メールにご注意ください。(平成25年2月4日)
- クレジットカード情報を盗み取ろうとする不審な電子メールにご注意ください。(平成25年1月7日)
- 当行を装った不審な電子メールにご注意ください。(平成24年6月6日)
- クレジットカード情報などを盗み取ろうとする不審な電子メール(英文)にご注意ください。(平成24年6月4日)
- 当行を装った不審な電子メール(件名:三菱UFJ銀行より大切なお知らせです)にご注意ください。(平成23年8月25日)
なお、上記のほか各金融機関を騙って「セキュリティ強化のため、ワンタイムパスワードを導入することになった」という名目で、お客さまの情報を盗み取ろうとする不審メールが発信されている模様ですので、充分にご注意ください。