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お問い合わせ

三菱UFJ-VISAビジネスデビットに関するよくあるご質問と回答をご用意しています。わからないことがありましたら、お問い合わせの前にぜひご覧ください。
よくあるご質問
お問い合わせ先

よくあるご質問

お申し込み・カード発行関連

Q.
申し込み資格・申し込み方法を知りたい。
A.
お申し込み資格
法人・任意団体のお客さま、個人事業主(15歳以上、除く中学生)のお客さまにお申し込みいただけます。
決済口座は、法人普通預金口座、個人事業主の普通預金口座(屋号なし、屋号付どちらも可)となります。
三菱UFJ銀行の口座をお持ちではない方は、新規口座開設時にお申し込みください。 
  1. 利子補給口座や貸越専用口座等の一部の普通預金、当座預金はお申し込みいただけません。
お申し込み方法
郵送または当行本支店窓口にてお申し込みください。

くわしくは以下をご確認ください。
<窓口にお越しの際にお持ちいただくもの >
届出印、通帳もしくはキャッシュカード、本人確認書類等
  1. 代表者以外の方が来店される場合は、法人・任意団体との関係が分かる資料(名刺、社員証、在籍証明書等)も併せてお持ちください。
  2. お取引の状況によってはその他の書類等が必要になる場合があります。

Q.
カードは何枚発行できるのか。
A.
最大10枚まで発行可能です。
  1. 1枚目が「代表カード」、2枚目以降(~最大9枚まで)が「非代表カード」となります。

Q.
2枚目以降のカードがほしい。
A.
2枚目以降の「非代表カード」はVISAビジネスデビット会員用Webから管理責任者によるお申込みが可能です。
  1. 2枚目以降の「非代表カード」は窓口でのお申込はできません。
  2. 1枚目の「代表カード」ご利用の方は自動的に管理責任者となり、2枚目以降の「非代表カード」をご利用の方も、管理責任者がVISAビジネスデビット会員用Webで設定変更することで、管理責任者になることができます。

Q.
カードのローマ字氏名は、誰の名前をいれるのか。
A.
カードをご利用になる方のお名前(個人名)をご登録ください。
法人名・屋号・事業所名等はご登録いただけません。
また、カードをご利用になる方が法人代表者以外の場合、カード氏名に法人代表者名を登録することはできません。

郵送でのお申し込み関連

Q.
郵送での申し込み方法を教えて欲しい。
A.
当行ホームページに掲載している三菱UFJ-VISAビジネスデビット入会申込書(以下、申込書)」に必要事項をご入力のうえ、郵送にてお申し込みください。

郵送でのお申し込みについて、くわしくはこちらをご確認ください。

Q.
郵送用の申込書を印刷して、三菱UFJ銀行本支店窓口で申し込みができるか。
A.
郵送用の申込書を印刷して三菱UFJ銀行本支店窓口にお持ちいただいても、お申し込みいただけません。

当行本支店窓口にて、窓口専用の申込書をご記入のうえ、お申し込みください。

Q.
申込書はスマートフォンで作成できるか。
A.
スマートフォンからは申込書は作成いただけません。
以下の動作環境を満たしたパソコンにてお手続きください。
  • PDFビューア:Adobe Acrobat Reader DC
  • OS:Windows10

Q.
申込書を作成するパソコン環境がない場合、どのように申し込めばよいか。
A.
大変お手数ですが、三菱UFJ銀行本支店窓口にお越しのうえお申し込みください。
店頭でのお申し込みについて、くわしくはこちらをご確認ください。

Q.
申込書の入力フォームが動作せず、入力できない項目がある。
A.
申込書(PDF)は一部機能や印刷を行うためにJavaScriptを使用しており、動作環境は以下の通りです。
  • PDFビューア:Adobe Acrobat Reader DC
  • OS:Windows10
  1. 申込書(PDF)はインターネットブラウザ上では操作いただけません。ご利用いただいているパソコンに保存後、Adobe Acrobat Reader DCで開くようにしてください。
  2. JavaScriptに関する情報バーが表示された場合は、「オプション」-「この文書のJavaScriptを一度だけ有効にする」の順に選択してから使用してください。

Q.
「おところ」欄は、どの住所を書けばよいか。
A.
当行にお届出いただいている住所をご入力ください。
郵便物の郵送先として「営業所住所」「連絡先住所」(*)を当行にお届出いただいている場合は、「おところ」欄に、「営業所住所」または「連絡先住所」をご記入ください。
  • 本人確認資料上の公的住所と異なる住所
ご入力いただいた住所が当行にお届出いただいている住所と一致しない場合、カードを発行できません。

Q.
申込書類は何を提出すればよいか。
A.
三菱UFJ-VISAビジネスデビット入会申込書と、三菱UFJ-VISAビジネスデビット暗証番号申込書をご郵送ください。
なお、お取引時確認が完了していない場合、別途本人確認書類のご提示等が必要となる場合がございます。
お取引時確認について、くわしくはこちらをご確認ください。

管理・設定関連

Q.
お知らせメールを受信できるようにしたい。
A.
VISAビジネスデビットのお知らせメールは、VISAビジネスデビット会員用Webにご登録のEメールアドレスにお送りします。カードごとにVISAビジネスデビット会員用Webにご登録いただく必要がありますので、カードがお手元に届き次第、ご登録をお願いします。
<お知らせメールが届かない場合の確認方法>
  • VISAビジネスデビット会員用Webにご登録のEメールアドレスが正しいかご確認ください。
  • VISAビジネスデビット会員用Webのメニュー内の「お知らせメール通知設定」が「通知する」になっていることをご確認ください。
  • ドメイン指定などの受信制限をされている場合は「@debit.bk.mufg.jp」からのEメールが受信できるよう事前にパソコン・スマートフォン等の設定を行ってください。

Q.
管理責任者を追加したい。
A.
管理責任者はカード保有者である必要があります。
すでにカード保有者の方を管理責任者として追加したい場合は、現在の管理責任者がVISAビジネスデビット会員用Webにてカード保有者の設定を変更してください。
まだカードをお持ちでない方を管理責任者として追加したい場合は、現在の管理責任者にVISAビジネスデビット会員用Webにて2枚目以降の「非代表者カード」の追加申し込みいただき、追加カードがお手元に届き次第、管理責任者への設定変更をお願いします。

Q.
利用限度額を変更したい。
A.
ご利用限度額は、口座残高または管理責任者の方が設定された利用限度額のいずれか低い金額までです。
ご利用限度額は、VISAビジネスデビット会員用Webから確認・変更いただけます。
  1. ご利用限度額は管理責任者が変更いただけます。変更は即日反映されます。
<初期設定額(カッコ内は変更可能金額)>
  1回 1日 1ヵ月
国内ショッピング 0~200万円
(50万円)
0~200万円
(50万円)
0~1,000万円
(1,000万円)
海外ショッピング 0~200万円
(50万円)
0~200万円
(50万円)
0~1,000万円
(1,000万円)
海外ATM現地通貨引出 0~10万円
(10万円)
0~10万円
(10万円)
0~30万円
(30万円)

Q.
利用明細を確認したい。
A.
ご利用明細の確認には、VISAビジネスデビット会員用Webサービスをご利用ください。
パソコンやスマートフォンから直近15ヵ月分の明細をご確認いただけます。
本カードではご利用明細書は郵送されません。 

Q.
インボイス(適格請求書)を発行したい。
A.
VISAビジネスデビット会員用Webから海外事務手数料と海外ATM利用手数料のインボイス(適格請求書)が発行できます。再発行手数料のインボイス(適格請求書)の発行はビジネスデビットデスクまでご連絡ください。

お困りごと関連

Q.
(利用のお知らせメールが届いたが)利用した覚えのない出金(不正利用の可能性)がある。
A.
ご利用のお知らせメールは、デビットカードをご利用後、引き落としや入金のタイミングで送信されます。
VISAビジネスデビット会員用Webサービスにて、ご利用明細内容のご確認をお願いいたします。
以下のケースでは、ご利用とは異なるタイミングで引き落としや入金が発生します。

公共料金・携帯電話料金・通信販売等のお支払い
毎月のお支払いにカードを登録されている場合、加盟店(ご利用店)の売上処理のタイミングでお引き落としされることがあります。

返品や取消し
加盟店(ご利用店)により取消し処理が異なるため、複数回メールが届くことがあります。

海外利用において、チップや有料設備利用料金のみ後日請求されている
海外のレストランやホテルを利用した際、飲食代や宿泊代、チップや有料設備利用料金を、別々に請求することがあります。分割された明細は請求日時が異なる場合があります。

為替調整による金額変動
海外でご利用された際に、ご利用時と金額確定時で為替レートが変動した場合、後日、調整のために、追加で入出金が発生します。その際にも、お知らせメールが送信されます。VISAビジネスデビット会員用Webには、差額調整後のご利用金額が掲載されます。

一度利用したサービスが自動継続になっている
「お試し期間無料」等のサービスで一度ご利用されたサービスが自動継続になっている可能性があります。自動継続の停止については、サービスを提供する加盟店へご連絡ください。

  1. ご利用加盟店に覚えはあるが、利用内容等に覚えがない場合、まずは加盟店へご連絡ください。
これらのお取り引きにお心当たりがない場合は、早急にビジネスデビットデスクまでご連絡ください。

Q.
ビジネスデビットが利用できない。
A.
以下の原因が考えられます。

残高不足により引き落としが出来ていない明細がある
決済口座にご入金ください。 デビットカードは、ご利用後即時に口座引き落としを実施します。決済口座の残高が不足している場合、引落としが完了できないため、ご利用いただけません。 不足金額をご入金いただいた翌営業日に引落としを実施します。デビットカードは「引落とし完了日の翌日」からご利用いただけます。

限度額オーバー
設定されたご利用限度額を超えたご利用はできません。 なお、ご利用限度額はVISAビジネスデビット会員用Webサービスより確認・変更いただけます。

  1. ご利用限度額の変更は管理責任者の方のみ可能です。
ご利用いただけない店舗
一部ご利用いただけない加盟店があります。 くわしくは以下リンクよりご確認ください。
  1. こちらに記載の加盟店以外でも、一部利用を制限している場合があります。

カードの磁気不良・ICチップ不良、カード端末のエラー等
再度ご利用いただき不具合が生じるようでしたら管理責任者の方よりビジネスデビットデスクまでご連絡ください。再発行が必要になる場合があります。

不正利用疑い・暗証番号相違・有効期限入力相違(*)などによるカード利用停止
ビジネスデビットデスクへご連絡ください。
利用覚えのない明細がある場合は調査のため、カード利用者ご本人よりご連絡をお願いします。
不正利用や暗証番号相違、紛失による利用停止の場合は別番号での再発行が必要となります。
管理責任者の方よりご連絡をお願いします。

  • ネットショッピング利用時に、有効期限を複数回誤って入力いたしますと、安全のため、カードにロックがかかります。

Q.
盗難にあった。紛失してしまった。
A.
VISAビジネスデビットの紛失または盗難にあわれた場合は、早急にビジネスデビット紛失・盗難受付デスクまでご連絡ください。利用停止の手続を行います。

有効期限更新

Q.
更改(有効期限更新)の流れを知りたい。
A.
更改の流れは以下の通りです。
  1. 例として、2025年4月に有効期限を迎える場合のスケジュールを記載しております。
    ご自身の有効期限に読み替えてご確認ください。
  2. くわしいスケジュールは下部<スケジュール詳細>をご確認ください。
有効期限更新の流れの図
<スケジュール詳細>
① 利用判定期間(有効期限の15ヵ月前~4ヵ月前)
この期間のデビットのご利用有無に応じて、更改発行(③)の対象判定結果が異なります。
② 更改発行の準備(有効期限の5ヵ月前~有効期限の2ヵ月前の15日頃)
  • 代表カードの有効期限の5ヵ月前に圧着ハガキで更改に関するお知らせをお送りします。
  1. 代表カードのみが発送の対象で、非代表カードについては発送されません。
  2. ご契約状況(利用停止等)によっては発送されない場合がございます。
  • 有効期限の5ヵ月前に、現時点で更改対象外となる可能性があるお客さまへ非更改予告メールをお送りします。
  1. 更改発行(③)までに更改対象外事由を解消しない場合、新カードは発行されません。
  • 更改カードは当行にお届け出のご住所へ簡易書留(転送不要扱)でお送りするため、住所変更がお済みでない場合は必ずこの期間に変更手続をお願いします。
③ 更改発行(有効期限の2ヵ月前)
  • 有効期限の2ヵ月前に更改発行を行います。利用判定期間(①)にデビットのご利用があり、カードが利用停止されていない場合は新カードを発行します。
    代表カードの場合、上記に加え非代表カードの利用がある場合は、代表カードに利用停止がされていても新カードを発行します。その場合、利用停止登録は新カードに引き継がれるため、届いたカードがご利用いただけません。
  • 有効期限の1ヵ月前の上旬に新カードを発送します。
    新カードが受け取れなかった場合、お届出住所を最新化のうえビジネスデビットデスクへご照会ください。
④ カード到着~有効期限
  • お手元のカードは有効期限までご利用いただけます。
  • 有効期限が経過したカードは、磁気ストライプ・ICチップ部分や、カード番号・氏名等の重要な情報は細かく切って、何回かに分けて廃棄してください。
⑤ 有効期限の翌月
  • 代表カードが更改発行(③)されなかった場合、月末銀行営業日にカードは解約となります。
    代表カードが解約となった場合、非代表カードは有効期限内であっても解約となります。
    なお、非代表カードのみ有効期限が到来した場合は、カードは解約となりません。

Q.
更改対象なのか知りたい。
A.
ご利用有無については、VISAビジネスデビット会員用Webよりご確認ください。
利用停止等のご契約状況については、お手元にデビットカードをご準備のうえビジネスデビットデスクにお問い合わせください。

Q.
代表カードがどのカードか知りたい。
A.
有効期限5ヵ月前に到着する圧着ハガキをご確認いただくか、ビジネスデビットデスクにお問い合わせください。

Q.
新しいカードが届いたが利用できない。
A.
代表カードが利用停止となっている場合でも、非代表カードの利用がある場合には、有効期限を更新したカードをお送りする場合がございます。 ご契約状況については、お手元にデビットカードをご準備のうえビジネスデビットデスクにお問い合わせください。

Q.
非更改予告メールは誰に届くのか。
A.
VISAビジネスデビット会員用Webにご登録いただいているカードの利用者および管理者のEメールアドレス宛にお送りします。

「ご利用不可のお知らせ」メール関連

「ご利用不可のお知らせ」というメールが届いた場合、メール本文内に記載の番号・利用不可理由をご確認のうえ、以下からご選択ください。
なお、複数の該当があったとしてもメールに掲載される利用不可理由は一つのみのため、記載されている原因が解消されても別の理由から利用ができない場合があります。

(1)(2) 口座残高が不足している

(1) 口座残高が不足しているため
口座の残高が不足しているため、取引がエラーになりました。
口座にご入金の上、再度取引を行ってください。
(2) 口座残高が不足しているため(システムメンテナンス中)
システムメンテナンス(*)開始前の口座残高を超える取引があったため、取引がエラーになりました。
メンテナンス終了後に口座にご入金の上、再度取引を行ってください。
  • 毎月第二土曜日21時~翌日午前7時にシステムメンテナンスを行っており、メンテナンス中はメンテナンス前の口座残高の範囲内でのみデビットが利用できます。

(3) 口座引落ができていない明細がある

口座引き落としができていないデビットのご利用明細(*)があるため、取引がエラーになりました。
口座にご入金いただいた翌営業日に引き落としを実施し、その翌日からご利用できるようになります。
  • VISAビジネスデビット会員用Webのご利用明細照会で、「未収状態」欄に「未収」と表示されている明細をご確認ください。
    VISAビジネスデビット会員用Webのログインはこちら

(4) 紛失盗難・拾得による利用停止

カードの紛失や盗難、または第三者の方から拾ったという連絡があったため、現在利用停止中です。
ビジネスデビット紛失・盗難受付デスクにお電話のうえ、カードの再発行手続きをお願いします。
  1. 再発行手数料は1枚につき1,100円です。

(6) カードの有効期限が切れている

お持ちのカードは有効期限が切れているため、お取引ができません。
ビジネスデビットデスクにお電話のうえカードの再発行手続きをいただくことで、有効期限を更新したカードが発行されます。

(7) 過去にカードを受け取らなかった

以前お客さま宛にカードをお送りしたもののお受け取りいただけなかったため、現在利用停止中です。

<法人・任意団体のお客さま>
住所変更がお済でない場合はまず住所変更のお手続きをしてください(くわしくはこちら)。
お届出の住所が正しい場合はビジネスデビットデスクにご連絡のうえ、カードの再発行手続きをしてください。
お届出の住所が不明な場合もビジネスデビットデスクにご連絡ください。

<個人事業主のお客さま>
当行にお届出の住所が最新のものかを確認し、必要に応じてご変更ください(くわしくはこちら)。
お届出の住所が正しい場合はビジネスデビットデスクにご連絡のうえ、カードの再発行手続きをしてください。

(8) 暗証番号間違いによる利用停止

デビットの暗証番号を所定の回数誤って入力したため、現在利用停止中です。
ビジネスデビットデスクにご連絡ください。

(9) 不正利用や不正検知による利用停止

不正利用のご連絡をいただいた、または不正利用の疑いがある取引を検知したため、現在利用停止中です。
ビジネスデビット紛失・盗難受付デスクにご連絡ください。

(10) 有効期限間違いによる利用停止

デビットの有効期限を所定の回数誤って入力したため、現在利用停止中です。
ビジネスデビットデスクにご連絡ください。

(11)(12) お客さま申し出、銀行手続に伴う利用停止

現在利用停止中です。
利用再開のご希望や詳細については、ビジネスデビットデスクにご連絡ください。

(13)(14)(15) ご利用限度額を超過している

1回・1日・1ヶ月いずれかのご利用限度額を超過しているため、取引がエラーになりました。
管理責任者の方がVISAビジネスデビット会員用Webにログインし、ご利用限度額を変更のうえ、再度取引を行ってください。

VISAビジネスデビット会員用Webのログインはこちら

(16) 新しい番号のカードが発行されている

新しい番号のカードが既に発行されているため、お使いのカードはご利用できません。
新しいカードをご利用ください。
新しいカードが届いていない場合、ビジネスデビットデスクにご連絡ください。

(17) 解約済

既に解約済のため、お使いのカードはご利用できません。
新しいカードをお申し込みください(くわしくはこちら)。

お問い合わせ先

ご利用内容・再発行・解約お手続き、商品性など

三菱UFJ銀行 ビジネスデビットデスク

0570-000-235
(通話料有料)

9:00~17:00(日本時間)、土・日・祝営業
(ただし、12/31~1/3は休業)
自動音声ガイダンスが流れた後に、ご希望のサービスメニューの番号を押してください。

照会内容 サービス番号
ご利用・ご契約内容 1
カードのご解約・再発行 2
商品・サービス、お申込み方法 3

カードの紛失・盗難

三菱UFJ銀行 ビジネスデビット紛失・盗難受付デスク

0120-235-654
(通話料無料)

24時間年中無休

<海外でカードをなくされた場合「海外緊急カード」を発行できます>
  1. 緊急カードの受取場所には制限があります。
    また、地域によってはカードの受け取りまでに時間がかかる場合があります(通常2~3日程度)。
  2. 緊急カードの発行には、1枚につき11,000円(消費税込)の手数料がかかります。
  3. 緊急カードでは、現地通貨のお引き出しをご利用いただけません。

上記ダイヤルをご利用いただけない場合

050-3786-2350
(通話料有料)

(海外からご利用の場合)+81-50-3786-2350
24時間年中無休、ただし、17:00~9:00(日本時間)および12/31~1/3は、紛失・盗難の受付のみ承ります。