改元・10連休に関わる各種対応について

改元・10連休に関するご案内Q&A

日頃より三菱UFJ銀行をお引立ていただき、誠にありがとうございます。

今般、2019年5月1日の新天皇即位に伴い、2019年5月1日に改元、同日を祝日とし4月27日(土)~5月6日(月)において10連休となります。つきましては、当行の取り扱いをご案内いたしますのでご確認ください。

なお、弊行では、連休期間中もATMのご利用、インターネットバンキング等による即時振込などお客さまのお取引に影響がないよう万全の準備を行なっておりますが、以下の点につきましてご協力のほどお願いします。

  • 連休前後はお取引が集中し、通常よりもお取引の処理に時間を要する可能性がございます。
    大変お手数をおかけしますが、連休前後を指定日とする取引につきましては、極力早期のご依頼・お手続をお願いします。
  • 連休前後(特に4月26日(金)、5月7日(火))は支店窓口の混雑が予想されます。極力、当該日程を避けてご来店いただくか、ご来店の際にはお時間に余裕をもってお越しいただくようお願いいたします。
  • ATMは連休中もご利用いただけますが、予め連休中に多額の現金が必要となることを把握されている場合には、お早めにご準備をお願いします。

金融犯罪にご注意ください

  • キャッシュカード詐欺について
    銀行員、全国銀行協会職員を装い、改元を名目にキャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺が確認されています。銀行員や銀行協会職員がキャッシュカードを預かることや暗証番号を聞きだすことは絶対にありませんのでご注意ください。
  • 夜間金庫のご利用について
    連休中も通常通りご利用いただけます。日頃ご利用いただいている手順にてご使用いただきますようお願いします。当行では10連休専用のポスト等を設置することはありませんのでご注意ください。

改元に関するQ&A

改元に関するQ&A

全般的なご質問

■帳票類について
Q.
「平成」が記載されている帳票・書式類はそのまま使用できるのか。
A.

2019年5月以降も、「平成」表記の帳票類はそのままご使用いただけます。
「令和」表記への訂正も可能ですが、そのままご利用いただく際には、平成「31」年と表記ください。

Q.
「平成」が記載されている帳票・書式類は訂正印が必要か。
A.

「平成」表記の帳票類はそのままご使用いただけますが、お客さまが「令和」に訂正する場合は「平成」に二重線を引き、「令和」とご記入ください。訂正印は原則、不要です。

  • 一部、融資の取引や、お客さまから銀行が受入、外部へ提出するような書式については、訂正印が必要な場合があります。その場合は別途ご案内いたします。
Q.
「令和」表記の帳票・書式を改元後すぐに使用したい。
A.

「令和」表記の帳票類をご用意するまで、一定のお時間をいただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

■通帳について
Q.
通帳の取引明細の印字はいつから新元号となるのか。
A.

5月1日(水)の取引明細より新しい年表記となります。
(例)2019年5月1日⇒01-5-1

■金融犯罪について
Q.
改元を名目にキャッシュカードを切り替えるような対応はあるのか。
A.

ありません。
銀行員や全国銀行協会職員を装い、改元を名目にキャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺が確認されています。
銀行員や銀行協会職員がキャッシュカードを預かることや暗証番号を聞きだすことは絶対にありませんのでご注意ください。

Q.
夜間金庫において、10連休専用の投函口(ポスト等)は設置されるのか。
A.

設置いたしません。
過去、大型連休中に夜間金庫投入口の横にダミーポストを設置し、「連休中はこちらに投函してください」と張り紙を掲示、お客さまの入金袋を窃盗しようとする事案が発生しております。
当行では10連休専用の投函口(ポスト等)を設置することはございませんので、ご注意ください。

決済に関するご質問

■手形・小切手について
Q.
「平成」表記の手形・小切手はそのまま使用できるのか。
A.

2019年5月以降も、振出日・支払日を問わず、「平成」表記の手形・小切手類はそのままご使用いただけます(決済可能です)。

  1. 改元前に振出された2019年5月以降を支払日とする「平成」表記の手形・小切手は金融機関にて「令和」に読み替えて取り扱うため、不渡となることはありません。
  2. 改元後に「平成」表記の手形・小切手を振出すことも問題ありません。「平成」表記でご利用いただく際には、「平成31年」と表記ください。
    また、「令和」に訂正のうえご使用いただくことも可能です。その場合、訂正印は不要です。
Q.
「平成」が記載されている手形・小切手は訂正が必要か。
A.

「令和」に訂正する必要はありません(「平成」表記のまま使用可能です)。
お客さまのご都合で「令和」に訂正する場合は二重線で訂正の上、「令和」とご記入ください。
その場合、訂正印は不要です。

Q.
「令和」表記の手形・小切手を改元後すぐに使用したい。
A.

「令和」表記の手形・小切手帳を作成するには相応の時間を要するため、当行では2019年5月以降も当面の間は「平成」表記の手形・小切手帳を発行させていただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

■BizSTATIONについて
Q.
改元にともなうBizSTATIONへの影響はどうなるのか。
A.

以下のページをご参照ください。

改元・祝日追加に伴うBizSTATION/BizSTATION Lightのお知らせ

■EBについて
Q.
改元にともなうCAMS・U-LINEサービスへの影響はどうなるのか。
A.

以下のページをご参照ください。

改元にともなうCAMS・U-LINEサービスへの影響について

10連休に関するQ&A

全般的なご質問

■留意点
Q.
10連休にあたっての留意点は何か。

10連休前後はお取引が集中し、通常よりもお取引の処理に時間を要する可能性がございます。大変お手数をおかけしますが、10連休前後を指定日とするお取引につきましては、極力早期のご依頼・お手続をお願いします。

また、10連休前後(特に4月26日(金)、5月7日(火))は支店窓口の混雑が予想されます。極力、当該日程を避けてご来店いただくか、ご来店の際にはお時間に余裕をもってお越しいただくようお願いいたします。

ATMは連休中もご利用いただけますが、予め連休中に多額の現金が必要となることを把握されている場合には、お早めにご準備をお願いします。

通常、月初等にお送りしているお客さまあての通知物について、本年5月は10連休明けの送付となるため、お客さまのお手元に到着するのが通常より遅くなります。

Q.
10連休に際し、資金計画における留意点は何か。
A.

決済期日(入出金日)の変更を受け、10連休中は例年に比べ多くのお手元資金が必要となる可能性がございます。資金調達のご相談をいただく場合には、店舗が休業となる前のお早目の時期にお願いいたします。

  • ご相談内容によっては、ご希望の条件に沿えない場合もございますのでご了承ください。

店舗運営に関するご質問

■留意点
Q.
10連休前後の支店窓口の留意点は何か。
A.

10連休前後(特に4月26日(金)、5月7日(火))は支店窓口の混雑が予想されます。極力、当該日程を避けてご来店いただくか、ご来店の際にはお時間に余裕をもってお越しいただくようお願いいたします。

■連休中の営業について
Q.
10連休期間中、店舗が開店する日はあるのか。
A.

4月27日(土)~5月6日(月)は、店舗は休業となります。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

10連休の窓口(店頭・コールセンター等)・ATM等のご利用案内(146KB)

Q.
土曜日営業拠点は開店しているのか。
A.

4月27日(土)および5月4日(土)は、臨時休業する見込みです。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

10連休の窓口(店頭・コールセンター等)・ATM等のご利用案内(146KB)

Q.
10連休中にテレビ窓口は利用できるのか。
A.

10連休中も4/28(日)、5/5(日)を除きご利用いただけます。
なお、お取扱サービスは以下のとおりです。

  • 口座開設
  • 預金種類の変更
  • 住所・電話番号変更
  • 喪失・発見(カード・通帳等)
  • 住宅ローンやカードローン(バンクイック)の受付は休止しております。

10連休の窓口(店頭・コールセンター等)・ATM等のご利用案内(146KB)

Q.
10連休中の各種サービス窓口等の利用はどうなっているのか。
A.

10連休中も一部の窓口はご利用いただけます。詳細は以下のとおりです。

10連休の窓口(店頭・コールセンター等)・ATM等のご利用案内(146KB)

■ATMについて
Q.
10連休中にATMは利用できるのか。
A.

当行ATM・コンビニATM(セブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、イーネットATM)ともにご利用いただけます。
なお、当行ATMでの取扱いは以下のとおりです。

  • 4/26(金):平日扱い
  • 4/27(土):土曜扱い
  • 4/28(日):日曜扱い
  • 4/29(月)~5/4(土):祝日扱い
  • 5/5(日):日曜扱い
  • 5/6(月):祝日扱い
  • 5/7(火):平日扱い
  • 店舗およびカード発行金融機関により営業時間が異なります。
  • 店舗ごとのご利用時間はHPにてご確認下さい。

ATM・店舗のご案内

10連休の窓口(店頭・コールセンター等)・ATM等のご利用案内(146KB)

決済に関するご質問

■振込について
Q.
10連休中の振込みの取扱いについてどうなるのか。
A.

10連休中であっても、ATMやインターネットバンキング等での振込については受付しております。
また即時振込(入金)のお取扱いも行なっております(当行本支店振込、および振込24時間365日稼働している金融機関あて振込に限ります)。

24時間365日即時振込

Q.
10連休前後を指定日とする、給与振込、総合振込のデータ持込期限・時限等に変更はあるのか。
A.

10連休前後を指定日とする振込データ持込・送信時限は以下のとおりです(通常通り)。10連休をはさみますので、持込管理の徹底および早期のお持込にご協力をお願いいたします。

  1. 登録振込サービス、FD・MO・DVD
    1. 4月26日(金)ご指定日
    2. 一般振込:4月24日(水)
    3. 給与振込(当行本支店宛のみ):4月23日(火)
      給与振込(他行宛あり):4月22日(月)
    1. 5月7日(火)ご指定日
    2. 一般振込:4月25日(木)
    3. 給与振込(当行本支店宛のみ):4月24日(水)
      給与振込(他行宛あり):4月23日(火)
    1. 5月8日(水)ご指定日
    2. 一般振込:4月26日(金)
    3. 給与振込(当行本支店宛のみ):4月25日(木)
      給与振込(他行宛あり):4月24日(水)
    • 事務お預かりサービスをご利用の場合、ご依頼期日は、上記の前営業日となります。
  2. EBサービス(CAMS、U-LINE、BizSTATION、FAX等)
    1. 4月26日(金)ご指定日
    2. 一般振込:4月25日(木)
    3. 給与振込(BizSTATIONでの当行本支店宛のみ):4月25日(木)
      給与振込(BizSTATION以外での本支店宛・他行宛すべておよびBizSTATIONでの他行宛あり):4月23日(火)
    1. 5月7日(火)ご指定日
    2. 一般振込:4月26日(金)
    3. 給与振込(BizSTATIONでの当行本支店宛のみ):4月26日(金)
      給与振込(BizSTATION以外での本支店宛・他行宛すべておよびBizSTATIONでの他行宛あり):4月24日(水)
    1. 5月8日(水)ご指定日
    2. 一般振込:5月7日(火)
    3. 給与振込(BizSTATIONでの当行本支店宛のみ):5月7日(火)
      給与振込(BizSTATION以外での本支店宛・他行宛すべておよびBizSTATIONでの他行宛あり):4月25日(木)
    • 旧UFJ店にてご契約いただきました「ファクシミリ振込サービス」により、当行本支店宛のみの給与振込をご依頼いただく場合、ご依頼期日は上記1.ア)「一般振込」と同じ日程となります。

    大型連休に伴う総合振込・給与振込、口座振替等各種データご依頼期日のご案内 (90KB)

Q.
10連休前後の給与振込、総合振込について、通常どおり指定日に振込入金になるのか。
A.

時限どおりに持込・送信いただければ、指定日に入金となります。
なお、4月26日(金)を指定日とする振込については処理の集中が予想されるため、お客さま口座への入金が通常より遅くなる可能性がございます。
受取人情報などの指定が正しく振込受付が完了していれば、当日中に入金となりますのでご安心ください。

■口座振替について
Q.
10連休前後の口座振替請求データの持込時限に変更はあるのか。
A.

変更ございません。
10連休をはさみますので、必ず所定の持込時限までに持込いただきますよう、早期のご対応をお願いいたします。

  1. 登録振込サービス、FD・MO・DVD
    1. 4月26日(金)ご指定日:4月19日(金)
    2. 5月7日(火)ご指定日:4月22日(月)
    3. 5月8日(水)ご指定日:4月23日(火)
    • 事務お預かりサービスをご利用の場合、ご依頼期日は、上記の前営業日となります。
  2. EBサービス(CAMS、U-LINE、BizSTATION、FAX等)
    1. 4月26日(金)ご指定日:4月23日(火)
    2. 5月7日(火)ご指定日:4月24日(水)
    3. 5月8日(水)ご指定日:4月25日(木)
Q.
10連休前後の口座振替処理について、通常どおり指定日に引落し処理されるのか。
A.

時限通りに持込・送信いただければ、指定日に引落しとなります。

Q.
自動集金サービス(変動額方式)の「引落明細通知書」はいつ頃届くのか。
A.

処理日に変更はございませんが、10連休での処理となるため、通常より到着が遅くなります。
お急ぎの場合には、お取引店までご相談ください。

Q.
「独立行政法人都市再生機構の預金口座振替依頼書」(新規分)について、5月から口座振替を開始したい。いつまでに持込めば対応できるのか。
A.

お取引店によって異なるため、各お取引店までお問合せください。
なお、各種お手続きには通常よりもお時間を要する場合があるため、早期のお持込にご協力をお願いいたします。

Q.
4月の中小企業倒産防止共済の口座振替日は、いつになるのか。4月決算の法人の場合、注意すべき点等はあるのか。
A.

中小企業倒産防止共済の口座振替日は、毎月27日、27日が休業日の場合は、翌営業日です。
今年の4月分の掛金の引落しは、10連休の関係で5月7日(火)になります。
4月決算の法人について、5月7日(火)の口座振替が4月決算に損金算入できない可能性がある場合、前納申込みを前倒しして3月27日(水)に支払うこともできますが、「掛金前納申出書(様式214)」の機構必着は3月5日(火)となりますので、ご留意ください。

■税公金について
Q.
10連休前後の税公金の納付についての留意点は何か。
A.

10連休後の5月7日(火)および5月10日(金)は一般的には固定資産税や特別徴収地方税などの税金の納付期限となります。
10連休後、納付までの日数が少ないため、お取引が集中し店頭の混雑が予想されます。
窓口納付分、お預かりサービス利用分いずれにおいても、できるだけ早期にお持込いただきますようご協力をお願いいたします。

Q.
5月10日(金)納付分の地方税納入サービスのデータ持込期限・時限等に変更はあるのか。
A.

5月10日(金)納付分のデータ持込期限・時限等は以下のとおりです。10連休をはさみますので、持込管理の徹底および早期のお持込にご協力をお願いいたします。

  1. 登録方式
    4月22日(月)
  2. FD・MO・DVD
    4月25日(木)
  3. EBサービス(CAMS、U-LINE、BizSTATION等)
    4月26日(金)
■手形・小切手について
Q.
手形・小切手の取扱いについて留意点は何か。
A.

入金日や資金化区分によっては資金化が10連休明けとなるケースがあります。入金の際には日付にご注意ください。

Q.
手形・小切手の呈示期間は10連休でも変わりないのか。
A.

小切手の呈示期間は振出日の翌日から暦日で10日以内(10日目が休日の場合は翌営業日)と定められており、その取扱いは10連休でも変わりません。
特に連休直前に振出された小切手については呈示できる日にちが少ないのでご留意ください。

■でんさいについて
Q.
4月27日~5月6日を支払期日としたでんさいの取扱いはどうなるのか。
A.

全銀電子債権ネットワーク業務規程により、でんさいの支払期日が休日の場合、決済は翌銀行営業日に行います。
4月27日~5月6日を支払期日とするでんさいの決済は5月7日に行われます。

■電手決済サービスについて
Q.
4月30日~5月2日を支払期日とした電手(電手決済サービスによる電子記録債権)の取扱いはどうなるのか。
A.

【お客さまが支払企業さまの場合】
昨年12月から今年1月中旬にかけて、当行電手担当者から、期日変更にかかるお手続をご案内済です。ご不明な点等ございましたら、電手・でんさいコールセンター(0120-103-172)までお問い合わせください。

【お客さまが債権者さま又は保証人さまの場合】
当行から2月5日付にて期日変更にかかるお知らせを郵送させていただきました。内容をご確認の上、ご不明な点等ございましたら、電手・でんさいコールセンター(0120-103-172)までお問い合わせください。

預金に関するご質問

■円定期預金について
Q.
4月27日(土)~5月6日(月)を満期日とした円定期預金の取扱いはどうなるのか。
A.

満期日が休日の場合のお取扱と同様になります。
なお、「非継続扱い」かつ、ご指定の預金口座に元利金を入金する円定期預金の場合、お客さまのお口座への入金は翌銀行営業日(5月7日(火))となりますので留意ください。

  • デリバティブ内包型預金を除く
■外貨定期預金について
Q.
今回祝日化した4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)を満期日としている外貨定期預金の満期日の取扱いはどうなるのか。
A.

4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)の祝日化に伴い、当該日を満期日としている外貨定期預金の満期日を以下のとおり変更します。

  1. 自動継続分
    4月30日(火)⇒4月26日(金)に変更
    5月1日(水)、5月2日(木)⇒5月7日(火)に変更
  2. 非継続分
    4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)⇒全て5月7日(火)に変更
  3. 自動解約分
    4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)⇒全て5月7日(火)に変更(※)
    • 満期日を4月26日(金)にすることをご希望の場合は3月14日(木)までに口座店にご連絡ください。
■通知物について
Q.
4月末基準の「残高証明書」、「監査法人残高証明書」はいつ頃発送予定か。
A.

<残高証明書>
4月末基準の残高証明書(恒常発行分)は、5月9日(木)以降順次発送予定です。
<監査法人残高証明書>
10連休となることから、通常より発送に時間がかかります。
お客さまへの到着が遅くなり、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

Q.
5月分の手数料引落しに関するお知らせは、いつ頃到着予定か。
A.

5月引落分の「各種手数料お引落しのお知らせ」DMは、休日の関係上、5月15日(水)・16日(木)頃お客さまのもとへ到着する見込みです。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

Q.
4月末基準の「照合表」はいつ頃到着予定か。
A.

10連休明けの到着となります。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

■ロビー入金について
Q.
5月7日(火)に10連休中の売上を入金予定だが、注意すべき点等はあるのか。
A.

10連休明けの5月7日(火)は連休中の売上入金等のため、ロビー入金機のかなりの混雑が予想されます。日にちごとに小分けにせず一括でご入金いただくことや、5月8日(水)以降に分散して持込いただく等、ご協力をお願いいたします。

■夜間金庫について
Q.
夜間金庫は10連休中も利用できるのか。
A.

通常通りご利用いただけます。
当行では10連休専用の投函口(ポスト等)を設置することはありませんので、日頃ご利用の手順にてご使用いただきますようお願いいたします。

Q.
10連休中に夜間金庫を利用した場合、連休明けの5月7日(火)に入金されるのか。
A.

原則、通常通りお手続きさせていただく予定です。
但し、状況によっては10連休中で受付した現金の入金に平常時よりも時間を要することも想定されます。
万一、5月8日(水)以降の入金となった場合は、5月7日(火)付の入金扱いとして処理させて頂きます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

■貸金庫について
Q.
10連休中に貸金庫は利用できるのか。
A.

貸金庫はご利用いただけません。10連休前にご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

■お預かりサービスについて
Q.
10連休前後のお預かりサービスの持込時限に変更はあるのか。
A.

変更ございません。
但し、10連休前後はお取引が集中し、通常よりもお取引の処理に時間を要する可能性がございます。大変お手数をおかけしますが、10連休前後を指定日とするお取引につきましては、極力早期のお持込をお願いいたします。

Q.
10連休前後のお預かりサービスの処理日時に変更はあるのか。
A.

原則、通常通りお手続きさせていただく予定です。
ただし、状況によっては平常時よりも時間を要することも想定されます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

■集配金サービスについて
Q.
10連休中、集金は行なわれるのか。
A.

10連休中の集金は行います。
お客さまからお預かりした現金類についての入金処理は、5月7日(火)中に行いますが、通常より入金時刻が遅くなる可能性があります。

Q.
10連休中、配金は行なわれるのか。
A.

10連休中の配金は行いません。
そのため、10連休中に資金が必要なお客さまは、10連休前に10日間合算金額での準備をいただくこととなります。

運用商品に関するご質問

■NISAについて
Q.
10連休前にNISA口座を申込んだ場合、口座開設までどれぐらいの時間がかかるのか。
A.

NISA口座は、通常申込から開設まで2~3週間を要しますが、10連休前に申込いただいた場合、連休明けの対応となるため申込から4~5週間を要します。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

■投資信託について
Q.
10連休直前に商品売却したが、売却代金の受取日はいつになるのか。
A.

ファンドの換金代金受取までの期間は、通常4~8営業日ですが、10連休を挟んだ場合、上記+αの時間がかかりますのでご注意ください。

■コールセンターについて
Q.
10連休中、コールセンターでの運用商品(外貨・投信・金融商品仲介)にかかる照会受付はしているのか。
A.

大変申し訳ございません。休止させていただきます。

10連休の窓口(店頭・コールセンター等)・ATM等のご利用案内(146KB)

Q.
10連休中、MUFG個人型コールセンターは受付しているのか。
A.

以下のとおり受付しております。一部、休止させていただきますのでご了承ください。

  • 4/27(土)~4/29(月):9時~20時
  • 4/30(火)~5/5 (日):休止
  • 5/6 (月)~5/7 (火):9時~20時

10連休の窓口(店頭・コールセンター等)・ATM等のご利用案内(146KB)

窓口以外でのお取引に関するご質問

■メールオーダーについて
Q.
メールオーダーにて口座開設をしたいのだが、どれぐらいの時間がかかるのか。
A.

10連休前にメールオーダーでお申込みいただいた場合、開設までに4週間程度かかる可能性があります(通常は2~3週間程度)。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

■インターネット申込・テレビ窓口について
Q.
ホームページやテレビ窓口で取引の申込をした場合、通常より時間がかかるのか。
A.

インターネットやテレビ窓口で受付を行った各種取引(各種預金関連取引、住宅ローン取引)については、処理までの日数が通常より多くかかります。
なお、各取引にて郵送物がある場合には、お客さまへの到着が遅くなります。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

カード取引に関するご質問

■キャッシュカード発行について
Q.
10連休前に新規で口座開設をした場合、キャッシュカードの到着には時間がかかるのか。
A.

10連休となることから、キャッシュカードの発行までの日数が通常より多くかかります。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

Q.
10連休中にキャッシュカードを再発行するために三菱UFJ銀行カード再発行受付デスクに電話をしようと思うのだが、受付はしているのか。
A.

三菱UFJ銀行カード再発行受付デスクは、10連休中は休止させていただきます。ご了承ください。
なお、10連休前(4月26日(金))および連休明け(5月7日(火))はお電話がつながりにくくなる可能性があります。
個人のお客さまは、連休中であってもスマートフォンアプリ「かんたん手続アプリ」での再発行受付が可能ですので、ご利用ください。

  • 連休中に再発行を受け付けた場合でも、カードの発送自体は5月7日(火)以降となります。
    また、カード種類によっては、お電話・アプリでの受付ができないものがございます。

PC版はこちら
SP版はこちら

■デビットカード/本体発行カード/MUFGカードについて
Q.
10連休前にカード発行・再発行を申込んだが、いつ頃とどくのか。
A.

連休直前に新規お申込または再発行された場合、店頭・WEB受付ともに、カードお届けまで
デビットカード:2週間~3週間程度
本体発行カード/MUFGカード:3~4週間程度かかる見込みです。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

■デビットカード/本体発行カードについて
Q.
10連休前に暗証番号通知を申込んだが、いつ頃とどくのか。
A.

連休直前に暗証番号通知のお申込をされた場合、通知状のお届けまで2週間~3週間程度かかる見込みです。
なお、JCBデビットのみ、MyJCBから必要事項を入力のうえ即時照会が可能です。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

■デビットカードについて
Q.
10連休期間中も通常通り、カード利用は可能か。
A.

10連休期間中もこれまで通りご利用可能です。
ただし、残高調整分の引き落としや、お客さまが購入したものを返品・キャンセルした場合の返金は連休明けとなる場合があります。
ご不明点等あれば、デビットデスク(0570-070-735通話料有料)へご照会ください。

■本体発行カードについて
Q.
10連休中に5月請求分のリボ払い変更は受付できるか。
A.
  • リボ払い変更のお手続きは、10連休期間中も受け付けております。
  • 5月7日の正午が受付期限となるため、5月7日の午前中はお電話が大変混み合うことが予想されます。
    お早めにお手続きをお願いいたします。

貸出・ローンに関するご質問

■住宅ローンについて
Q.
4月27日(土)~5月6日(月)がローン返済日だったものはいつ引落しになるのか。
A.

契約に基づいた対応となり、原則、翌営扱い(5月7日)の引落としになります。

Q.
住宅ローンの審査(事前含む)や問合せは通常通り稼動するのか。
A.

銀行が休業となるため、10連休直前・期間中のお申込案件やお問合せの回答は10連休後となり、通常よりもお時間をいただく格好となります。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

■カードローン(バンクイック)について
Q.
10連休中に、バンクイックの申し込みはできるのか。
A.

お申し込みいただけます※ご利用は5/7(火)以降になります。

ご不明点は、以下フリーダイヤル(第二リテールアカウント支店)にお問い合わせください。

【お申し込みに関するお問い合わせ】0120-959-555

【ご利用中の方のお問い合わせ・ご相談はこちら】0120-76-5919

Q.
連休前に新規の申込みやカード再発行をした場合、カードの到着には時間がかかるのか。
A.

10連休中は、カードの発行・発送を致しません。
連休前に新規のカードローンのお申込や再発行のご依頼をされたお客さまは、カードのお届けまで2~3週間程度かかる見込みです。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

外為に関するご質問

■留意点
Q.
外国送金の依頼をしたいが10連休にあたっての留意点は何か。
A.

連休前は、外国送金のご依頼が集中しますので、お早めのお手続きをお願いいたします。
三菱UFJダイレクトでの送金依頼は連休中も受け付けております。ただし、連休明けのご送金実行は通常よりも日数を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.
海外からの外国送金は10連休中に入金となるのか。
A.

10連休中の入金とはなりません。
連休中に到着した被仕向送金は5月7日(火)以降の入金となります(連休明けに到着したものも同様に5月7日(火)以降の入金となる可能性があります)。
この期間はお取引の件数が集中するため、到着連絡や入金日が通常より数日後ろ倒しになる可能性があります。
入金を急がれる場合はご送金人さまへ連絡のうえ4月25日(木)までに当行に着金するよう手配をお願いいたします。
また、入金に際して適用する為替相場は入金日や入金時点における当行所定の相場となりますのでご了承ください。

Q.
10連休前後の外為取引について、影響が出る取引はあるか。
A.

10連休前後の取引集中により、以下取引において処理日が後ろ倒しとなり、10連休明け当日に処理が完了しない可能性があります。

<該当取引>
【被仕向送金】口座へのご入金
【輸出・クリーンビル取立】資金のご入金
【輸出LC】輸出LC到着のご案内通知
【輸入】輸入書類到着のご案内通知

処理遅延防止のため、10連休前後および10連休中を指定日とするお取引の回避、および既存契約の指定日変更にご協力いただきますようお願いいたします。

ページトップ