[ ここから本文です ]

口座開設までの流れ

インフォ
お手続きを進めるにあたり、ご利用いただけないOS、ブラウザがございます。
(例:Firefox、Internet Explorer11はご利用いただけません)
ご利用環境に関する詳細は、お手続きいただく上での注意事項をご確認ください。
口座開設の流れ
  1. 2023年1月27日17時以降の法人普通預金口座開設のお申し込みについて、対象のお客さま(当行とのお取引が初めてとなるお客さま)は、口座開設手続き完了後にMUFG BizおよびBizSTATIONの当行手続きを開始いたします。MUFG BizおよびBizSTATIONのご利用に必要な情報(操作マニュアル等)は、当行手続き完了次第、お届け出のご住所あてにお送りします。
STEP.1    最寄店確認
まずはお客さまの「主たる事業所」の最寄りの店舗をご確認ください。
なお、最寄り店舗以外でお申込みいただくことは原則できませんので、あらかじめご了承ください。
お客さまの最寄り店舗によっては、同一住所にある別の店舗を口座店として開設いただく場合がございます。
お手続きを進めるにあたり、最寄り店舗ごとの口座開設店をご確認ください。
STEP.2    申込登録
貴社名、取引担当者名、連絡方法をご入力の上、法人口座開設申込登録を行ってください。
ご指定のメールアドレスにお送りする案内に従い、マイページログイン用のパスワード設定を行ってください。
お客さま専用のマイページにて、STEP2以降のお手続きにお進みいただけます。
インフォ
パスワード設定の有効期限は24時間になります。有効期限を過ぎた場合、再度申込登録いただく必要がございますのでご注意ください。
STEP.3    口座申込情報入力と必要書類のアップロード
画面の案内に従い、スマートフォン、タブレット端末またはパソコンにて本人確認書類のアップロードを行ってください。
当行にて内容を確認後、一次審査の結果を電子メールにてご連絡します(数日お時間をいただきます)。
WEB面談の実施方法に関しても電子メールにてお知らせいたします。

■必須の必要書類

以下の全てが必要です。原則として原本での確認となります。

  1. 履歴事項全部証明書(発行から6カ月以内)
  2. 法人の印鑑証明書(発行から6カ月以内)
  3. 取引担当者さまの「公的な本人確認資料」
    下記のいずれかをご用意ください。
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 個人番号カードなどの「公的確認資料」
インフォ
以下に該当する場合は合わせてご提出ください。
  1. 事業の実施自体に各行政機関等の許認可・届出・登録等が必要な業種の場合
    完了済であることを確認できる資料(法人名義にて有効期限のもの)
  2. 代表者さまないし取引担当者さまが外国籍の場合
    その方の在留カード
■必要に応じ、ご提出をお願いする書類
  1. 会社案内、製品、パンフレット、お取引さま向けご提案書、見積書、注文書、仕様書等
  2. 実質的支配者を確認できる資料(実質的支配者リストの写し、株主名簿、有価証券報告書、本人確認書類等)
  • 委任状
    取引担当者さまが、法人の代表権を持たれていない場合に「法人からの口座開設を委任されていること」を確認させていただきます。以下5点を充足させた書類が必要です。
【記載事項】
  • 依頼者名(法人名、肩書・代表者名、法人住所)
  • 来店者名
  • 依頼内容(取引内容)
  • 日付
  • 法人の実印の押印
インフォ お手続きいただく上での注意事項

  • 下記のOS、ブラウザでのみご利用いただくことが可能です(Firefox、Internet Explorer11はご利用いただけません)。
  • 動作環境に記載されていない環境でのご利用は、動作した場合であっても保証いたしかねます。
  • ブラウザのJavaScript機能は有効にしてください。
  • 各ブラウザは、最新のアップデートが適用されていることを前提としております。
OS ブラウザ
パソコン Windows Microsoft Edge(CHROMIUM)(*1)
Google Chrome
macOS Safari
Google Chrome
スマートフォン iOS Safari
Android Google Chrome
  • IEモードでのご利用は推奨しておりません

STEP.4    WEB面談
アップロードいただいた書類に基づき、口座開設目的や事業内容、主な株式等についてくわしくお伺いします。
追加で書類のご提示をお願いすることがあります。
ご提示いただいた資料について内容を確認させていただくために、ご回答まで数日お時間をいただきます。
メールでのご案内に従い、最終確認をしていただいたのち、申込書類等を簡易書類(転送不要郵便)で法人及び取引担当者さまにお送りします。
なお、2023年1月27日17時以降の普通預金口座開設のお申し込みについて、対象のお客さま(当行とのお取引が初めてとなるお客さま)は、最終確認の際にマイページ画面でのご案内に従い、MUFG BizおよびBizSTATIONのお申し込みに必要な情報をご入力いただきます。

STEP.5    書類のお受け取り・ご返送

法人及び取引担当者さまにお送りした申込書等をお受け取りください。

  • 法人だけでなく、取引担当者さまのお受け取りが完了しないと口座開設ができませんのでご留意ください。

申込書等に申込内容をご捺印いただき、法人のご本人確認資料の原本(*)を同封のうえ、ご返送をお願いします。

  • 履歴全部証明書、法人の印鑑証明書の原本の送付をお願いします。

STEP.6    口座開設手続き完了
当行での手続き完了後、1週間程度でお客さまに「通帳」、「キャッシュカード」等をお届けの住所に発送いたします。

また、2023年1月27日17時以降の普通預金口座開設のお申し込みについて、対象のお客さまは当行での口座開設手続き完了後にMUFG BizおよびBizSTATIONの当行手続きを開始いたします。当行での手続きが完了次第、「サービスご利用の案内」、「ワンタイムパスワードカード」(※ワンタイムパスワード表示機器がスマートフォンの場合は送付いたしません)、「操作マニュアル」を、お届け出の住所(サービス管理責任者さまあて)にお送りします。当行での手続き開始後1~3週間程度で発送いたします。

  • 郵便事情等により遅れることもございます。あらかじめご了承ください。

よくあるご質問

WEB法人口座開設のよくあるご質問(FAQ)です。
お問い合わせの手間をかけずに、簡単に疑問を解決することができます。

キャンペーンのご案内