[ ここから本文です ]

「MUFG Wallet」は、2021年12月20日をもってサービスを終了いたしました

今後は「 Google Pay™ 」「Pontaカード(公式)」をご利用ください

スマートフォンアプリ「MUFG Wallet」はサービスを終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。なお、お手元の三菱UFJデビットやPontaカードは引き続きご利用いただけます。
<サービス終了スケジュール>
2021年12月20日(月)0時0分より、MUFG Walletへのログインができなくなり以下機能はご利用できなくなります。
  • MUFG Walletでの三菱UFJデビットのタッチ決済機能(*)
  • MUFG WalletでのPontaカードのバーコード表示機能
  • その他MUFG Walletへのログインが必要な機能(利用明細閲覧等)
  • JCBデビットのタッチ決済機能は仕様上12月22日(水)まで作動しますのでご留意ください
<代替サービス>
MUFG Walletの各機能の代替サービスは以下の通りです。各アプリの登録方法・利用方法は後述の説明をご確認ください。
  • 三菱UFJデビットのタッチ決済機能: Google Pay
  • Pontaカードのバーコード表示機能:Pontaカード(公式)アプリ

三菱UFJ-VISAデビットを登録している場合

<MUFG Walletサービス終了詳細>
2021年12月20日(月)0時0分以降、アプリのログインができなくなりMUFG WalletでのVISAデビットのタッチ決済機能、利用明細の閲覧、カードの追加及び削除、メインカードの切替ができなくなります。
<代替サービス: Google Pay >
三菱UFJ-VISAデビットを Android™ のスマートフォンでご利用する場合は Google Pay をご利用ください。
ご登録の際は後述の「 Google Pay の登録方法」をご確認ください。ご利用の際は「Visaで」または「Visaのタッチ決済で」と伝えていただき、スマートフォンの画面を明るくした状態で決済端末にかざしてください。(MUFG Walletと異なりアプリにログインする必要はありません)

三菱UFJ-JCBデビットを登録している場合

<MUFG Walletサービス終了詳細>
2021年12月20日(月)0時0分以降、アプリのログインができなくなり、利用明細の閲覧、カードの追加及び削除、メインカードの切替ができなくなります。 MUFG WalletでのJCBデビットのタッチ決済機能済は仕様上12月22日(水)まで作動しますのでご留意ください。
QUICPayのメインカード設定時にエラーが発生する場合
  • 他社のウォレットサービスでQUICPayのメインカード設定をする際、別のアプリで設定済という旨のエラーが発生する場合があります。
  • MUFG Walletで設定したQUICPayのカード(三菱UFJ-JCBデビット)の情報が残っていることが原因であり、削除する必要があります。
  • 12月20日以降はMUFG Walletから削除操作をすることができなくなりますので、それ以降の操作は以下手順で行ってください。
  •  Google Pay をダウンロードし、QUICPayに対応しているカードを登録する(登録手順は後述、三菱UFJ-JCBデビット以外のカードでも可)
  • 登録したカードのメインカード設定を解除する
  • 上記①の操作でMUFG Walletで登録したカードの情報が上書きされ、②の操作で他社のウォレットサービスでもQUICPayのメインカード設定ができるようになります。
<代替サービス: Google Pay >
三菱UFJ-JCBデビットを Android のスマートフォンでご利用する場合は Google Pay をご利用ください。
ご登録の際は後述の「 Google Pay の登録方法」をご確認ください。
ご利用の際はMUFG Walletと同様に「クイックペイで」と伝えていただき、スマートフォンを決済端末にかざしてください。

 Google Pay の登録方法

ダウンロードはこちらから(無料

Androidアプリ
QRコード
<ダウンロード後の操作> ※お手元にデビットカードをご用意ください
  •  Google Pay を起動
  • 画面下部の「支払い」をタップ(初回起動時はありません)
  • 「+お支払い方法」をタップ(初回起動時はありません)
  • 「クレジット / デビット / プリペイド」をタップ
  • デビットカードをカメラで読み込むか、カード情報を手動で入力
以降、画面の説明に沿って操作

Pontaカードを登録している場合

<MUFG Walletサービス終了詳細>
2021年12月20日(月)0時0分以降、アプリのログインができなくなり、MUFG WalletでのPontaカードのバーコード表示機能、Ponta会員IDの連携および連携解除ができなくなります。
<代替サービス:Pontaカード(公式)アプリ>
Pontaカードを Android のスマートフォンでご利用する場合はPontaカード(公式)アプリをご利用ください。
ご登録の際はPontaカード(公式)アプリをダウンロード・起動し、PontaWebまたはau IDのログインを行ってください。
ご利用の際はアプリを起動すれば自動的にバーコードが表示されます。

ダウンロードはこちらから(無料

Androidアプリ
QRコード

その他サービス終了に関するQ&A

Q1. なぜMUFG Walletはサービス終了するのですか?

A.当行スマートフォンアプリの整理の中で、類似サービスもあることからMUFG Walletはサービスを終了することになりました。
三菱UFJデビットのタッチ決済機能は「 Google Pay 」で、Pontaカードのバーコード表示機能は「Pontaカード(公式)」アプリでご利用いただけます。

Q2. アプリからカードを削除しないままサービスが終了してしまいました。どうすればいいですか?

A.ご対応いただく内容はありません。(ご登録いただいていたカード情報はシステム側で削除します。)

他社のウォレットサービスでQUICPayのメインカード設定をする際にエラーが発生する場合は本ページ上部の「三菱UFJ-JCBデビットを登録している場合」の「QUICPayのメインカード設定時にエラーが発生する場合」をご覧ください。

Q3. MUFG Walletの利用明細はどこで見ればいいですか?

A.それぞれ以下の会員向けWebサイトでご覧いただけます。

  1.  Google Pay  、 Google Play  、 Android  は Google LLC  の商標です。
(2021年12月20日現在)