[ ここから本文です ]

macOS(Safari)でのご利用にあたって

2019年6月10日(月)よりmacOS(Safari)がご利用いただけるようになりました。
下記「ご留意事項」を事前にご確認ください。
  • 電子証明書はmacOSではご利用いただけません。
  • 電子証明書用ICカードはmacOSではご利用いただけません。
  • 各種サポートツールはmacOSではご利用いただけません。

ご留意事項

本ページに記載の事象は、いずれもmacOS上でご利用されるブラウザの仕様や機能、または不具合によるものです。
BizSTATION/BizSTATION Lightをご利用される場合は、以下に記載の対応内容をご参照ください。
エラー画面が表示された場合、再度ブラウザを起動させ、意図した取引が成立していることをご確認ください。
  1. 以下の画面デザインは予告なく変更する場合があります。

1. スクロールバーが非表示になる。

事象 macOSの仕様で、スクロールバーは非表示となっています。
スクロールバーが非表示になる事象イメージ
対応 常に表示するために、(画面左上部)Appleマーク→「システム設定」→「外観」を選び、
[スクロールバーを表示]項目の[常に表示]にチェックを入れてください。
スクロールバーを表示した対応イメージ

2. 添付ファイルが参照できない場合がある。

事象 セキュアメッセージや掲示板の添付ファイル(Microsoft Office製品)が参照できない場合があります。
セキュアメッセージ画面で添付ファイルが参照できない事象イメージ
対応 Microsoft Office製品と互換性のあるソフトをダウンロードしてお使いください。

3. 画面が崩れて表示される。

事象 文章中の不自然な改行や表の余白の広がりなどが起こる場合があります。
  • 説明文とボタンの表示名の相違
説明文とボタンの表示名の相違事象イメージ
  • 不自然な改行
不自然な改行の事象イメージ
  • 表の余白の広がり
表の余白の広がった事象イメージ
対応 ブラウザの仕様により、設定変更で対応はできません。
一部見え辛くなり、不便をお掛けしますがご了承ください。

4. パスワード記憶が表示される。

事象 ブラウザの仕様により、パスワード記憶が表示されます。
パスワード記憶が表示された事象イメージ
対応 (ブラウザを起動-)「(画面左上部)Safari」→「設定」を選び、「自動入力」タブで[ユーザ名とパスワード]のチェックを外してください。
パスワード自動入力を外す対応イメージ

5. フルスクリーン表示でご利用すると、画面遷移ができなくなる場合がある。

事象 ブラウザの仕様で、フルスクリーン表示にしているとPDFファイルを開いた際、
画面がロックされ、元の画面に戻れなくなります。
フルスクリーン表示でのPDFファイル事象イメージ
対応 画面左上部「×」でBizSTATIONを閉じた後、再度ログインしてください。
(再度ログイン後、更にログインパスワード入力画面が表示されます。画面の指示に従って操作してください。)
  1. フルスクリーン表示でのご利用はおやめください。
再度ログイン後のパスワード入力画面イメージ

6. 一部の漢字について同音同義語に置き換わる場合がある。

事象 一部の漢字について、異体字に入力補正がかかる場合があります。
異体字入力補正の入力フォーム事象イメージ
異体字入力補正の一覧表示画面事象イメージ
対応 ブラウザの仕様により、入力補正がかかる場合があります。
不便をお掛けしますがご承知ください。

7. FOREXのレートアラーム通知のポップアップ表示がされません。

事象 FOREXのレートアラーム通知のポップアップ表示がされません。
対応 (FOREXのログインページを表示)「(画面左上部)Safari」→「設定」→「Webサイト」タブの順に押してください。ポップアップウインドウを選び、(f2biz-stn.bk.mufg.jpの右側の)プルダウンメニューから「許可」をお選びください。
ポップアップ表示の対応画面イメージ

8. FOREXのレートアラーム通知の音声が再生されません。

事象 FOREXのレートアラーム通知の音声が再生されません。
対応 (FOREXのログインページを表示)「(画面左上部)Safari」→「設定」→「Webサイト」タブの順に押してください。自動再生を選び、(f2biz-stn.bk.mufg.jpの右側の)プルダウンメニューから「すべてのメディアを自動再生」をお選びください。
音声再生の対応画面イメージ

9. Rapport(ラポート)のアイコンが表示されない場合がある。

事象 ブラウザの仕様により、Rapport(ラポート)のアイコンが表示されない場合があります。
対応 Rapport(ラポート)が有効になっていることをご確認ください。
有効にする手順は、以下の通りとなります。
(ブラウザを起動)「(画面左上部)Safari」→「設定」→「機能拡張」タブの順に押してください。「Rapport Extension 」と「Rapport Content Blocker 」のチェックボックスにチェックを入れ、ウインドウの「×」ボタンを押してください。

有効であれば、BizSTATIONホームページでは(https://bizstation.bk.mufg.jp/)Rapport(ラポート)のアイコンは正しく表示されます。
ここで表示されていることを確認のうえBizSTATIONへログインいただければ、その後Rapport(ラポート)のアイコンが表示されない場合でも保護されております。
  1. Rapport(ラポート)に関するお問い合わせは、IBM Trusteerサポートセンター
    (https://www.ibm.com/support/trusteer/?lc=ja)へご連絡ください。
Rapport(ラポート)のアイコンが表示されない場合のイメージ

10. 添付ファイルのファイル名が文字化けする場合がある。

事象 セキュアメッセージや掲示板の添付ファイルをダウンロードすると、ファイル名が文字化けする場合があります。
掲示板の画面
対応 ブラウザの仕様により、設定変更で対応はできません。一部見え辛くなり、不便をお掛けしますがご了承ください。

11. 一部の文字が表示できない場合がある。

事象 旧字体が入力後に文字化けする場合があります。
文字化けし、エラーになる画面例
対応 文字化けした場合は、旧字体以外でご入力ください。

macOSでPDF閲覧ソフトをご利用の場合

【PDF閲覧ソフトのご利用について】

macOSでPDF閲覧ソフトをご利用いただく際には、アドビ社から提供されている、Adobe Acrobat Reader DCのインストールを行ってください。