[ ここから本文です ]

パソコン追加・変更・環境変更手続きの流れ

  • macOSでご利用の場合は本作業は必要ありません。
パソコンを追加・変更・環境変更されるにあたっては、「BizSTATION・BizSTATION Lightの動作環境」へ掲載されているOS、ブラウザソフト、PDF閲覧ソフトをご利用いただきますようお願いいたします。

テレワークを導入されるお客さまから、お問い合わせを多くいただいております。

パソコン追加手続き

利用者IDの追加登録に伴うパソコン追加の場合は登録完了後、「各OS・ブラウザごとの初期設定・留意点」の「はじめてご利用されるお客さま」に掲載の手順書を参照して操作を行ってください。

パソコン変更・環境変更手続き

<対応を開始する前にご確認ください>
  1. ご利用者の権限によって手順が異なります。権限をご確認のうえ、対応をお願いいたします。
  2. FOREXサービスをご利用されている場合、パソコンの機種変更後、電子証明書を取得・更新した翌営業日からご利用いただけます。

【条件1】ワンタイムパスワード機器(カードまたはスマートフォン)をご利用されており、「証明書取得用パスワード再発行」の実行権限をお持ちの利用者

現在この手順はご利用いただけません
「【条件2】「証明書取得用パスワード再発行」の実行権限をお持ちでない利用者」、「【条件4】ワンタイムパスワード機器(カードまたはスマートフォン)をご利用されておらず、「証明書取得用パスワード再発行」の実行権限をお持ちの利用者」、「【その他】上記1~4以外の利用者」の手続きにてご対応ください。

【条件2】「証明書取得用パスワード再発行」の実行権限をお持ちでない利用者

  1. 「証明書取得用パスワード再発行」の実行権限をお持ちの方から証明書取得用パスワードを再発行していただきます。
  • パソコンをご準備いただき、初期設定を行います。
  • パソコンに電子証明書を取得します。
  1. Edge/ChromeまたはFirefoxでの電子証明書の取得には「BizSTATION電子証明書取得用ツール」のインストールが必要です。
    「BizSTATION電子証明書取得用ツール」は、以下からダウンロードしてください。

【条件3】ICカードを利用されている利用者

  • ご準備いただいたパソコンのOSで動作確認が取れたICカードリーダライタをご準備ください。

ICカードリーダライタをパソコンのUSBポートに差し込んでください。

  • Windowsのパソコンをご準備いただき、初期設定を行います。
  • 「ICカード用ドライバインストール手順書」に記載された方法で、「ICカード用ドライバ(ソフト)」をダウンロード・インストールしてください。
  1. 上記リンクをクリックすると、ファイルがダウンロードできます。
  • TrustSigner認証拡張セットから「証明書ストア登録ツール」を起動し、ICカードに格納された証明書をWindows証明書ストアに登録します。

【条件4】ワンタイムパスワード機器(カードまたはスマートフォン)をご利用されておらず、「証明書取得用パスワード再発行」の実行権限をお持ちの利用者

  1. 現在利用しているパソコンでBizSTATIONにログインし、ご自身に対して証明書取得用パスワードの再発行を行います。
  • パソコンをご準備いただき、初期設定を行います。
  • パソコンに電子証明書を取得します。
  1. Edge/ChromeまたはFirefoxでの電子証明書の取得には「BizSTATION電子証明書取得用ツール」のインストールが必要です。
    「BizSTATION電子証明書取得用ツール」は、以下からダウンロードしてください。

【その他】上記1~4以外の利用者

<書式3>パスワードに関する諸届をご記入いただき、郵送をお願いします。