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【かんたん手続アプリ】口座解約

口座残高を0円にする方法について

普通預金、貯蓄預金は以下の方法で窓口に来店せず口座残高を0円にできます。
【当行別口座に残高を移す方法】
  • 三菱UFJダイレクトで当行別口座に振替
  • 当行ATMで当行別口座に振替(*1)
  • コンビニATM/提携ATMで当行別口座に振替(*2)
【他行口座に残高を移す方法】
  • 三菱UFJダイレクトで他行口座に振込(*2)
  • 当行ATMで他行口座に振込(*2)
  • コンビニATM/提携ATMで他行口座に振込(*2)
【現金で出金する方法】
  • 当行ATMで出金(硬貨も出金可能)(*3)
  • コンビニATM/提携ATMで出金(*2)(硬貨は出金不可につき、残高を0円にできない場合があります)
総合口座契約が締結されている定期預金は以下の方法で窓口に来店せず口座残高を0円にできます。
  • 当行ATMで解約(解約金は、総合口座普通預金に入金)(*4)
ATMでの解約についてくわしくはこちら
  • 出金口座のキャッシュカードと入金口座の通帳(または入金帳)が必要となります。Eco通帳口座への入金はできません。
  • お取引状況に応じて所定の手数料がかかります
  • 硬貨は、平日8:45~18:00のお取り扱いとなります(一部の無人ATMでは、硬貨はお取り扱いしておりません)。
  • 総合口座定期預金1口座あたりの 1日のお取引可能金額は、元金合計100万円以内となります。

付帯サービスについて

下記のサービスが口座に付帯されている場合、同時に解約となります。
  • 三菱UFJダイレクト
  • Eco通帳
  • Eco通知
  • J-Debit
  • キャッシュカード
  • 三菱UFJデビット

窓口でのお手続き

ご本人さまがお近くの支店窓口にてお手続きください。
ただし、カードローンのご利用がある場合は、お取引店へご来店ください。
なお、店頭窓口は予約優先とさせていただいております。
ご予約いただかずにご来店されたお客さまにおかれましては、当日のご案内が難しい場合もございますので、ご来店の際は「ご来店予約」からご予約をお願いします。
【お持ちいただくもの】以下の3点をお持ちください。

1.通帳(通帳を発行されている場合)

2.お届出印

3.キャッシュカード(キャッシュカードを発行されている場合)

  1. 金額やお取引内容により、本人確認をさせていただく場合がございます。
    本人確認書類も、あわせてお持ちください。
<ご留意事項>
紛失等で通帳またはお届出印をご準備できない場合は、喪失のお手続きが必要となる場合があります。お持ちいただくものなどについては こちらをご確認のうえ、ご来店ください。 

三菱UFJダイレクトの契約がある場合

三菱UFJダイレクトの代表口座をかんたん手続アプリで解約する場合、その他の口座はサービス指定口座からあらかじめ解除しておく必要があります。また、解約口座以外にサービス指定口座の登録がある場合(総合口座定期含む)、先にサービス指定口座登録を解除する必要があります。
サービス指定口座の削除は下記よりお手続きいただけます。
スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」をご利用の場合は、ログイン後【各種手続】-【利用口座(サービス指定口座)の登録・削除】からお手続きしてください。
  1. Eco通知登録がされている場合、サービス指定口座解除前に三菱UFJダイレクトでEco通知登録解除を行わなければ、サービス指定口座解除ができません。Eco通知登録の解除は下記よりお手続きいただけます。
スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」をご利用の場合は、ログイン後【各種手続】-【Eco通知解約】からお手続きしてください。

ご留意事項

  • 以下のいずれかに該当する場合、本アプリで口座解約はできません。
  1. 解約口座の残高が以下の基準を満たさない場合

〔普通預金・貯蓄預金〕1,000円未満

〔総合口座定期預金〕0円

三菱UFJダイレクトやATMで残高を0円にしたうえで、お手続きください(利息は払い出しできません)。
なお、残高が1,000円未満の場合は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟に寄付のうえ、解約することも可能です(利息も含めて寄付となります)。
総合口座定期預金は残高が0円の場合のみ受付可能です。
  • 通帳・キャッシュカード・印鑑等の紛失・盗難のお手続中の場合
  • 日本国外に居住している場合
  • キャッシュカードの暗証番号がご不明であり、かつ、当行所定の本人確認書類と顔写真を用いた本人確認を行えない場合
  • 以下のお取引がある場合

投資信託、債券(公共債)、金融商品仲介、外貨預金、MUFGファンドラップ、資産管理レポート(メインバンク総合ステートメント)、通知預金、当座預金、財形預金、社員預金、貯蓄スイング、マル優・マル特、貸金庫、セーフティーバッグ、代理人届・成年後見制度利用、遺言信託、融資、生命保険、EB契約、各種手数料契約、三菱UFJ-VISA(*)、住宅ローン・アパートローン、各種カードローン、グローバルダイレクト、スーパーパック、定期預金担保等

  • 万が一、口座解約され、引落が出来なかった際は当行からご連絡させていただく場合がございます。
  • 屋号付口座
  • 旧銀行名(三菱・東京・三和・東海)で発行されたキャッシュカードは一部受付できない場合があります。
  • 解約希望の総合口座定期預金がスーパーパック契約の総合口座定期預金の場合
  • 三菱UFJデビットの未確定明細がある場合
    口座解約の70日以内にデビットカードのご利用があると、口座の入出金が近日中に追加で発生する可能性があるため、口座解約の受付ができません。後日改めてお手続きいただくか、窓口でお手続きしてください。
  1. 窓口でも受付できない場合があります。
  • 三菱UFJデビットのお支払い未済の明細がある場合
    口座残高不足により、デビットカードご利用代金のお支払いができていない明細がある場合、口座解約の受付ができません。口座にご入金いただくと翌営業日に自動で口座から引き落としされますので、引落完了後にお手続きをお願いします。
上記以外にも、お取引の状況によりお手続きできない場合があります。
  • 申込後はキャンセルできません。
  • 解約に伴う、利息計算書等は発行されません。
  • 寄付に伴う、領収書等は発行されません。
  • 本アプリを削除後、再度ダウンロードしても申込履歴は表示されません。
  • 土日祝日受付分は、翌営業日に口座解約お申込時と同等のチェックを再度行います。申込~解約までの間に受付基準を満たさなくなった場合は受付不可となります。
  • 土日祝日に口座解約を申込後、誤ってキャッシュカ―ド・通帳の再発行の申し込みをされると再発行されない場合があります。また、再発行されたキャッシュカード・通帳が届いた場合、口座解約後は利用できません。いずれの場合も再発行手数料は返却できませんのでご注意ください。
  • その他にもご注意いただきたい事項については、下記の利用規定をご確認ください。