金融円滑化に向けた取り組みについて
三菱UFJ銀行では、金融円滑化の基本方針を定め、『金融円滑化を最も重要な社会的役割の一つ』と位置付けて、その実現に取り組んでおります。
中小企業金融円滑化法の終了後のお取引について
法終了後も、当行の金融円滑化に向けた基本方針は変りません。
引き続き、経営課題やその解決策等につき是非ご相談ください。
引き続き、経営課題やその解決策等につき是非ご相談ください。
中小企業金融円滑化法は、平成25年3月末を以って終了しましたが、法終了後も、当行の金融円滑化に向けた基本方針は何ら変わるものではありません。
経営課題の解決に向けたお客さまの継続的な取り組みに対して、課題に応じた最適な解決策のご提案や、実行の支援に、これまでと変らず真摯に努めて参ります。
お客さまが抱える経営課題等について是非ご相談ください。
経営課題の解決に向けたお客さまの継続的な取り組みに対して、課題に応じた最適な解決策のご提案や、実行の支援に、これまでと変らず真摯に努めて参ります。
お客さまが抱える経営課題等について是非ご相談ください。
金融円滑化の基本方針
- お客さまへの円滑な金融は、当行の最も重要な社会的役割の一つであり、お客さまからのお借り入れのお申し出や、お借り入れの弁済負担軽減等に関わるご相談等には親身な対応を心がけ、可能な限りお客さまのご希望に沿うよう努力いたします。
- 与信判断にあたっては、決算内容や業種等のお客さまの外形的な事実だけではなく、経営実態や特性をきめ細かく検討する等、個別企業や個人の実情に応じた的確な融資判断・条件検討を行います。
- お客さまからのお借り入れ等のお申し出に際しては、信用保証協会の保証制度や住宅融資保険等の公的な支援策の活用を十分に検討いたします。
- お客さまからのお申出事項に対しては、お客さま本位の姿勢で、契約内容や結論に至った理由・経緯を可能な限り丁寧に説明いたします。
- お客さまにとって必要と判断した場合には、可能な限り経営指導・助言を行うよう努めます。
- お客さまからのご照会・ご相談・ご要望・苦情等については、適正な対応に努めます。
- お客さまからのお借り入れの弁済負担軽減等に関わるご相談等に際しては、他の金融機関とのお取引状況等を丁寧に伺い、可能な限り把握したうえで、適切に対応いたします。
金融円滑化に向けた取り組みについて
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- 2019年5月22日
- 「金融の円滑化に関する基本方針及び体制の概要」と「貸付条件の変更等の実施状況」 PDF 新しいウィンドウを開きます。
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- 2010年2月1日
- <ニュースリリース>金融の円滑化に関する基本方針及び体制の概要 PDF 新しいウィンドウを開きます。
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- 2013年11月14日
- 「中小企業等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」附則第2条第1項に基づく措置の実施状況 PDF 新しいウィンドウを開きます。
金融円滑化に関するご相談等
24時間(*)いつでもお申し込みいただけます。
(*)毎月第2土曜日21:00~翌朝7:00はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。また、その他システムメンテナンスのため、随時でサービス停止させていただくことがあります。
住宅ローンご返済相談受付ダイヤルにご相談ください。
フリーダイヤル 0120-013-485
受付時間/月~金曜日9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日は休業とさせていただきます)
お取引店( 店舗検索はこちら )にご相談ください。
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<金融円滑化苦情ホットライン>までお願いいたします。
フリーダイヤル 0120-107-775
発信者番号を通知しておかけください(2024年2月22日より)
受付時間/月~金曜日9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月3日は休業とさせていただきます)