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追加機能の詳細

祝日のご利用

2026年1月4日より、新たに以下サービスを祝日にご利用いただけるようになります。

(ご利用可能な最初の祝日は、2026年1月12日(月)です)

  • 基本サービス「税金・各種料金の払込(ペイジー収納)」
  • 外為サービス(外為サービス Smartは、祝日はご利用になれません)
  • 融資サービス
  • 2026年1月4日以降の各サービスの祝日利用可否
    「祝日の利用」欄に「○」がついているサービスを土日と同様にご利用いただけます。
    (BizSTATION Lightは、祝日はご利用になれません)
サービス名称 祝日の利用 24時間サービスをご利用の
お客さまのみ可能
基本サービス 残高照会・明細照会  
振込・振替 当日付の振込・振替(他行あての場合は口座確認振込のみ)
税金・各種料金の払込(ペイジー収納)  
追加サービス 振込送金 組戻し・訂正サービス  
総合/給与 振込サービス  
取引通知サービス  
口座振替サービス  
振込入金メール通知サービス  
APIサービス 振込申請APIの当日付振込
外為サービス  
外為サービス Smart ×  
FOREXサービス ×  
市場リスク管理サービス ×  
融資サービス  
全銀・ANSER接続サービス ×  
ファクシミリ通知サービス ×  
グループ一括契約サービス 当日付の振込・振替(他行あての場合は口座確認振込のみ)
サーバ接続サービス 当日付の口座確認振込(オンライン振込含む)、通知条件が「一定間隔」または「翌日一括」の取引通知
ファイル送受信サービス  
複数契約一括承認  
振込口座一括確認  

ログイン後トップ画面

トップ画面に口座残高を表示し、お気に入り機能を追加します。

利用者登録

すでに登録されている利用者権限の登録内容をコピーして、新規利用者の作成が可能になります。

事務手続きの一部Web化

(1)サービス管理責任者変更のWeb手続き機能を追加

サービス管理責任者ご自身で、BizSTATIONの画面操作により以下の変更が可能になります。(*)

BizSTATIONログイン後トップページの「各種設定」-「サービス管理責任者変更」よりご利用ください。

1.サービス管理責任者の変更
  • 新しい利用者IDでサービス管理責任者を登録(利用者IDを新たに作成)
  • 現在の利用者をサービス管理責任者に変更
2.サービス管理責任者に関わる届出内容の変更
  • BizSTATIONのサービス管理責任者のみ変更が可能です。MUFG Biz管理責任者も同一の方に変更されたい場合は、
    「BizSTATIONサービス管理責任者 兼 MUFG Biz管理責任者変更依頼書(書式2)」をお届け出ください。

<画面例>届出内容の入力(新規利用者)

(新しい利用者IDでサービス管理責任者を登録(利用者IDを新たに作成)する場合)

(2)ワンタイムパスワードカード再発行のWeb手続き機能を追加

利用者登録の実行・承認権限、または承認権限をお持ちの利用者(サービス管理責任者等)が、BizSTATIONの画面操作によりワンタイムパスワードカードの再発行ができるようになります。BizSTATIONログイン後トップページの「各種設定」-「ワンタイムパスワードカード状況照会・変更」よりご利用ください。

<画面例>届出内容選択 

(ワンタイムパスワードカード再発行する場合)

残高照会

当日、前日、前月末に加え、当月中の任意の日付の残高照会が可能になります。

なお、出力フォーマットの一部を変更しております。以下をご参照ください。

明細照会

  • 従来は前月1日から当日までだった照会可能期間を拡大し、24ヵ月前の1日から当日までの照会が可能になります。
    なお、出力フォーマットの一部を変更しております。以下をご参照ください。
  • 25ヵ月より前の明細をPDF、CSV形式にて取得する機能を追加します(過去明細ファイル作成)。
  • 一括で複数口座の明細をPDF、CSV形式にて取得する機能を追加します(複数口座明細照会(*))。
  • 本機能のご利用には取引通知サービスのご契約が必要です。

振込・振替

BizSTATIONの「円預金」-「振込・振替、口座照会」-「振込・振替」メニューの「全銀ファイル取込」を、以下サービスをご契約のお客さまも利用可能となります(従来は、総合/給与 振込サービスをご契約のお客さまのみ利用可能)。
  • 全銀VALUX/ADPの「円預金サービス(総合/給与振込)」
  • グループ一括契約サービス

振込送金組戻し・訂正サービス

強制資金返却された明細や「組戻し」依頼に基づいて組戻しされた明細について、再振込が可能になります。

<画面例>資金返却済明細照会 

(「組戻し」依頼に基づいて組戻しされた明細の場合、資金返却済明細に[再振込]ボタンが表示されます。

これを押すことで「組戻し・訂正」の振込不着明細一覧に明細が追加され、再振込のご依頼ができるようになります。)

スマートフォンアプリ

2026年1月21日(水)13時頃、スマートフォンアプリ(以下、アプリ)に、総合振込・給与賞与振込・特別徴収地方税の承認、差戻、予約取消機能を追加します。
  1. 2026年1月4日(日)12時以降、アプリ画面上に「アプリのアップデート後にご利用可能です」と表示されますが、2026年1月21日(水)13時頃のアプリリースまでご利用いただけません。
    お客さまの契約状況によって、アプリの見え方が変わるため、詳細は下記【2026年1月4日(日)12時以降のアプリ画面変更点】をご参照ください。
【2026年1月4日(日)12時以降のアプリ画面変更点】
  2026年1月4日(日)12時以降
~アプリアップデート前
2026年1月21日(水)13時頃
アプリストアへリリース
~アプリアップデート後
総合/給与振込サービスの契約あり・承認権限ありのお客さま アプリトップ画面
アプリメニュー画面
総合/給与振込サービスの契約あり・申請権限ありのお客さま
  1. 申請データの照会のみ可能です
アプリトップ画面
変更点はありません
アプリメニュー画面
以下のお客さまについては変更ありません。
  • 総合/給与 振込サービスをご契約のお客さまで、申請権限(ファイル取込のみ)、または権限なしのご利用者
  • 総合/給与 振込サービス契約なしのお客さま
<留意事項>
  • 利用するには、総合/給与 振込サービスのご契約が必要です。
  • すでに、総合/給与 振込サービスをご契約済のお客さまは、追加の手続きは不要です。アプリをアップデート後、追加機能の利用が可能です。
  • データの申請はパソコンより実施いただく必要があります。
  • アプリの利用に関して、くわしくは以下ホームページをご参照ください。