マナトレーディング株式会社さま/導入事例
「けしこみバンクWeb」を導入しようと思ったのはなぜでしょうか?
入金消込業務の負担軽減が目的でした。
これまではファクシミリサービスを利用して入金明細を受け取り、販売システムに登録された入金予定金額をFAXに書き込んだうえで、実際の入金金額との一致を確認していました。
その後、販売システムに消込結果を入力するのでかなり時間がかかっていました。
月末は入金件数が多くて作業負荷があり、作業が夕方までかかるため、特に残業時間が膨らんでいました。
これまではファクシミリサービスを利用して入金明細を受け取り、販売システムに登録された入金予定金額をFAXに書き込んだうえで、実際の入金金額との一致を確認していました。
その後、販売システムに消込結果を入力するのでかなり時間がかかっていました。
月末は入金件数が多くて作業負荷があり、作業が夕方までかかるため、特に残業時間が膨らんでいました。
サービス導入にあたってのネックはございましたか?
けしこみバンクWebを導入し、効率よく利用するためには弊社の販売システムをカスタマイズする必要がありました。
コストはかかりましたが、これまでの残業時間を考えると対応して良かったと思っています。
カスタマイズが完了するまでの2か月間は販売システムへ消込結果の入力作業が残りましたが、今は自動で流し込めています。
コストはかかりましたが、これまでの残業時間を考えると対応して良かったと思っています。
カスタマイズが完了するまでの2か月間は販売システムへ消込結果の入力作業が残りましたが、今は自動で流し込めています。
「けしこみバンクWeb」を選んだ理由を教えてください。
三菱UFJ銀行のご担当の方から提案があった際に現状の悩みを打ち明けたことがきっかけでした。
実際にデモンストレーションを見ると、弊社の課題が解決できるものだと思い、導入を決断しました。
実際にデモンストレーションを見ると、弊社の課題が解決できるものだと思い、導入を決断しました。
導入決定後、銀行のフォロー体制はいかがでしたか?
導入後も、担当の方が弊社に来てくださり、設定対応いただきました。
販売システムをカスタマイズする際も、SEにどう説明すべきかレクチャーいただけたので、スムーズに対応出来ました。
販売システムをカスタマイズする際も、SEにどう説明すべきかレクチャーいただけたので、スムーズに対応出来ました。
実際に導入して良かった点はありますか?
請求データと実際の振込人名義が違った場合、一度登録すればけしこみバンクWeb上に記憶され、次回から自動で消込されるので確認作業が不要となった点です。
また、紙への記入の手間が無くなり、入金情報もタイムリーに確認出来るので、作業効率は上がり、作業工数は格段に減りました。
あとはなんと言っても作業時間が半減したことですね。
午前中には入金処理が終わって、午後は違う業務に注力できるので、半日分短縮することができました。
月末には終業後プライベートな予定を入れることが出来ませんでしたが、今は残業をしないので予定が組みやすくなりました。
また、これまでは手作業でしたので、確認をしてもどうしても漏れが発生し、お客さまへご迷惑がかかることがありましたが、システム化することで大幅にミスが減りました。
コロナ禍で在宅勤務を行うこともありますが、在宅勤務・出社問わず利用でき、複数名で使うことも出来るので作業もしやすいです。
またこのサービスは資金を動かす機能が無いので、在宅環境でも安心して使えると思います。
また、紙への記入の手間が無くなり、入金情報もタイムリーに確認出来るので、作業効率は上がり、作業工数は格段に減りました。
あとはなんと言っても作業時間が半減したことですね。
午前中には入金処理が終わって、午後は違う業務に注力できるので、半日分短縮することができました。
月末には終業後プライベートな予定を入れることが出来ませんでしたが、今は残業をしないので予定が組みやすくなりました。
また、これまでは手作業でしたので、確認をしてもどうしても漏れが発生し、お客さまへご迷惑がかかることがありましたが、システム化することで大幅にミスが減りました。
コロナ禍で在宅勤務を行うこともありますが、在宅勤務・出社問わず利用でき、複数名で使うことも出来るので作業もしやすいです。
またこのサービスは資金を動かす機能が無いので、在宅環境でも安心して使えると思います。