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Eco通帳(インターネット通帳)

商品について

商品内容
  • 紙の通帳の代わりに、三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)で、入出金明細をご確認いただけます。
  • 入出金明細のダウンロードや、通帳表紙のイメージ画像印刷、メモの入力が可能です。
  • Eco通帳のお申込月の前月月初以降の明細は、三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)の入出金明細画面にて25ヵ月間参照できます。
  • Eco通帳お申込月の前々月末以前の明細は、お取引推移表をお申し込みされると、最大10年前までさかのぼって確認できます。
  • Eco通帳にお切り替えされた時点で、紙の通帳はご利用いただけなくなります。未記帳明細をお手元の通帳で確認されたい場合は、Eco通帳にお切り替えされる前に通帳記入を行ってください。
  • Eco通帳お切替時に未記帳明細があった場合は、3営業日以内に三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)上のEco通知に掲載します(ご登録のEメールアドレスにお知らせします)。
  • 紙の通帳は、発行されません(併用できません)。すでにお持ちの普通預金通帳をEco通帳にお切り替えされた場合、現在ご使用中の通帳はご利用いただけなくなります。
  • 三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)にてEco通帳をお申し込みいただいた口座の通帳が総合口座通帳の場合、定期預金のページは引き続きご利用いただけます。
ご利用いただける
サービス
●お取引推移表
  • ご利用には、三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)にログインのうえ、お申し込みが必要です。
  • お取引推移表で確認できる期間は、お申込月の10年前の応当月月初から、お申込月の前々月末までです(お申込月の前月月初以降は三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)の入出金明細にてご確認ください)。
  • お取引推移表掲載のタイミング(目安)は以下となります。お申込状況等により、目安時間より遅れる場合があります。
    お申込日時掲載タイミング
    平日窓口営業日15時頃まで原則、翌営業日14時以降15時までに順次掲載
    上記以降原則、翌々営業日14時以降15時までに順次掲載
  • 1回のお申込指定期間は最大5年まで、1口座につき1日3回までお申込可能です(お申込期間・回数は変更になる場合があります)。
  • 銀行窓口休業日の明細は、翌営業日扱いとなりますので、銀行窓口休業日の明細を出力したい場合は、申込期間に翌営業日を含めて指定してください。
  • お取引推移表の掲載期間は6ヵ月間です。

例えば、2019/4/1~4/30にEco通帳をお申し込みの場合

【閲覧可能期間】

閲覧可能期間

●ファミリー口座照会サービス

  • ご利用には、三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)にログインのうえ、登録操作が必要です。
  • ご本人さま(A)が、ご家族さま(B)の店番・口座番号・お名前を登録することで、ご家族さま(B)のインターネットバンキング画面で残高・明細を閲覧いただくことができます。登録できる相手は、お1人のみ、お口座は5口座までです。
  • ご家族さま(B)は、三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)の契約が必要です。三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)にログインのうえ、あらかじめ登録された方の残高・明細をご確認いただけます。
ご利用いただける方 個人(個人事業主を含む)のお客さま
ご利用いただける口座 普通預金
  • Eco通帳をお申し込みいただくと、普通預金口座のEco通知が自動的にセットされます。
申込条件
  • 三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)のご契約があること。
  • キャッシュカードのお申し込みがあること。
  • Eco通帳をお申し込みいただく普通預金口座が三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)の代表口座またはサービス指定口座に登録されていること。
  • 以下のいずれにも該当していないこと。
    • 社員総合口座普通預金
    • 住所変更のお手続きがお済みでない場合
    • 通帳・印鑑・キャッシュカード喪失手続中
    • 電話投票口座
    • ボランティア預金
    • 当行からの通知をしないようお申し出いただいている場合
  • その他、お客さまのお取引内容によっては、お申し込みいただけない場合があります。くわしくは窓口にお問い合わせください。
申込方法 三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)または窓口にてお申し込みください。
  • 普通預金口座開設と同時にお申し込みいただく場合、郵送(メールオーダー)・テレビ窓口でもお申し込みいただけます。
  • 窓口にてお申し込みの場合は、現在お使いの通帳・お届印・公的本人確認書類をご持参ください。
解約方法 Eco通帳を解約して、紙の通帳でのお取引をご希望の場合は、窓口にてお手続きください(お届印・キャッシュカード・公的本人確認書類をご持参ください)。
  • 引き続き普通預金口座をご利用いただく場合、紙の通帳を発行します。Eco通帳解約後は、三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)での入出金明細照会期間が「最長25ヵ月」→「最長2ヵ月」に短縮されます。
  • 入出金明細を手元に残す必要がある場合は、解約前にダウンロードしてください(書面による入出金明細の交付は有料となります)。
  • Eco通帳を解約した場合、Eco通知へ掲載済のお取引推移表も参照できなくなります。
  • 印鑑レス(印鑑不要)口座をご利用の間は、Eco通帳の解約はできません。
よくある
お問い合わせ

その他ご留意事項

1. 窓口でのお取引の際は、通帳の代わりにキャッシュカードをお持ちください

窓口での入金、出金(*1)、住所変更などの各種お手続き(*2)の際は、通帳の代わりにキャッシュカードをお持ちください。 金額等によっては、公的本人確認書類の提示をお願いする場合があります。
入金時にキャッシュカードがない場合は振込扱いとなり、振込手数料がかかる場合がありますのでご注意ください。

  • (*1) 
    新規口座開設直後や、喪失、使用不能等によるカード再発行直後で、キャッシュカードがお手元に届く前に出金をご希望の場合は、お手続方法を窓口またはコールセンターにてご確認ください。
  • (*2) 
    各種お手続きに必要な持ちものは、窓口にてご確認ください。

2. 電話でのお取引のうち、通帳を使ったお取引ができなくなります

Eco通帳口座をご利用の場合、電話での住所・連絡先変更がご利用いただけなくなります。
(インターネットバンキング、テレビ窓口、ご郵送または窓口にてお手続きください。)

住所変更に関する内容は新しいウィンドウを開きます。こちらをご覧ください。

3. ATMでのお取引のうち、通帳を使ったお取引ができなくなります

  • (1) 
    Eco通帳口座を入金口座とした普通預金・貯蓄預金などからの振替取引
  • (2) 
    Eco通帳に切替済の総合口座通帳での定期預金新規口座開設

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関連規定一覧

(2019年2月10日現在)

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