MUFG Walletご利用規定・個人情報の利用目的

「MUFG Walletご利用規定」および「個人情報の利用目的」をご確認のうえ、ご同意いただける場合「同意する」を押してください。

MUFG Walletご利用規定

第1条 定義

  1. 「MUFG Wallet」とは、当行所定の端末機を通じて当行所定のサービス(以下「個別サービス」といいます)を利用するためのサービスをいいます。
  2. 「端末機」とは、スマートフォン等の、インターネットへの接続およびインターネットの閲覧が可能な高機能携帯端末をいいます。
  3. 「本アプリ」とは、MUFG Walletを利用するための当行所定のアプリケーションをいいます。
  4. 「お客さま」とは、MUFG Walletを利用し、または利用しようとするご本人をいいます。
  5. 「MUFG Wallet利用カード」とは、第7条第2項によりMUFG Walletに登録された三菱UFJ-VISAデビットおよび三菱UFJ-JCBデビットをいいます。

第2条 本アプリについて

  1. 所定端末等
    1. 本アプリをご利用頂ける端末機は、当行所定のもの(以下「所定端末」といいます)に限ります。所定端末以外をご利用になられた場合には、本アプリの作動に係る不具合(表示情報の誤謬や逸脱、取引依頼の不能など)、端末機に与える影響およびお客さまがMUFG Walletを正常に利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、当行に故意または重大な過失がある場合を除き、当行は一切その責任を負いません。
    2. お客さまは、自らの責任と費用負担で、本アプリを利用するにあたり必要となる機器(端末機、通信機器、電話回線等を含みます)を取得・設置するとともに、電話利用料金、通信回線使用料等、一切の費用を負担するものとします(本アプリのバージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料を含みます)。
    3. 所定端末であっても、端末機の利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。不正に改造された端末機をご利用になられた場合にも、お客さまに発生した不利益について、当行は一切その責任を負いません。
  2. 端末機の管理
    1. 本アプリをダウンロードした端末機が第三者に渡った場合には、本アプリによりMUFG Walletまたは個別サービスが不正利用されることにより、不正決済が行なわれまたはお客さまの情報が外部に漏洩するなどして、お客さまに損害が発生する可能性があります。本アプリのご利用にあたっては、本アプリをダウンロードした端末機およびMUFG Walletのログインパスコード等を厳重に管理してください。
    2. 端末機の紛失や盗難には十分ご注意ください。万が一、本アプリをダウンロードした端末機の紛失や盗難が発生した場合には、当行所定の方法によりすみやかに当行にお届出ください。携帯電話回線を停止したとしても、当行に対するこの届け出がない限り、MUFG Walletの利用停止の措置を講じることができず第三者に不正利用される可能性がありますのでご注意ください。
    3. 前号の届け出に対し、当行は所定の手続きを行い、MUFG Walletの当行所定の範囲について利用停止の措置を講じます。この届け出を受領してからMUFG Walletの利用停止措置をとるために合理的に必要な期間の経過前にお客さまに生じた損害については、当行に故意または重大な過失がある場合を除き、当行は責任を負いません。
    4. 本アプリをダウンロードした端末機の変更、売却、携帯電話会社との契約解除等の際には、必ず本アプリを削除してください。
  3. 本アプリの停止、変更等
    当行は、お客さまの承諾およびお客さまへの通知なしに、いつでも本アプリの提供の中止、内容変更、本アプリのバージョンアップを行なうことがあります。
  4. 本アプリの入手方法
    本アプリをご利用の際には、各社のアプリケーションマーケットまたは当行ホームページにアクセスし、本アプリをダウンロードしてください。本アプリ以外のアプリケーションを利用してMUFG Walletをご利用になられた場合には、MUFG Walletまたは個別サービスに関する情報が第三者に漏洩する可能性がありますのでご注意ください。
  5. 本アプリの権利帰属等
    本アプリの著作権等の知的財産権は当行または当行がライセンスを受けている正当な権利者に帰属します。本アプリをご自身で利用される以外に譲渡等を目的に利用することはできません。当行から請求があった場合、お客さまは、すみやかに端末機から本アプリを削除するものとします。また、当行は、お客さまが端末機にダウンロードした本アプリのプログラムおよび本アプリに付帯する情報の転載、複製、転送、改変またはリバースエンジニアリング等を禁止します。
  6. その他本アプリご利用の際のご注意事項
    1. 不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。携帯電話会社または信頼のあるメーカーが提供するセキュリティ対策ソフトの導入を強くお勧めします。
    2. 本アプリと類似の第三者が作成したアプリには十分ご注意ください。なお、当行ホームページの本アプリダウンロード画面のブラウザアドレスバーに表示されるアドレスは必ず「https://www.bk.mufg.jp/」ではじまります。
    3. 本アプリをダウンロードの際は、アプリケーションマーケットの利用規約等を必ず遵守してください。

第3条 利用対象者

MUFG Walletの利用対象者は、当行に普通預金口座をお持ちのお客さまのうち、以下の全てに該当する個人のお客さまに限ります。

  1. 国内居住者
  2. 三菱UFJ-VISAデビットおよび三菱UFJ-JCBデビットをお持ちの方
  3. 本規定に同意いただき、当行が利用を認めた方

第4条 利用時間

MUFG Walletの利用時間は当行所定の時間内とし、個別サービスにより異なる可能性があります。ただし、臨時メンテナンス、システム障害等が発生した場合は、利用時間中であってもお客さまに予告なく、ご利用を一時停止または中止することがあります。また、これにより生じた損害については、当行は責任を負いません。なお、利用時間は当行システムが保持する時刻を基準とします。

第5条 契約成立時点

MUFG Walletの利用を希望するお客さまは、本規定を承認したうえで、当行所定の方法により本アプリをダウンロードし、MUFG Walletの利用登録を行うものとします。
利用登録が完了した時点で、お客さまと当行との間に本規定を内容とするMUFG Walletの利用契約(以下、「本契約」といいます)が成立するものとします。

第6条 サービスの利用停止等

  1. 本アプリを不正に使用されるおそれがあると当行が判断した場合、または、お客さまのご利用方法が当行または当行の利用者に対して明らかに不利益を与えると当行が認めた場合等、当行がMUFG Walletまたは個別サービスの利用停止を必要とする相当の事由が生じた場合は、当行はいつでも、お客さまに事前に通知することなく、MUFG Walletまたは個別サービスの全てまたは一部の利用停止の措置を講じることができます。これにより生じた損害については、当行は責任を負いません。
  2. お客さまがMUFG Walletの利用を停止する場合、または利用を希望しない場合には、当行所定の方法によって当行に申出てください。当行はこの申し出を受けた時は、MUFG Walletの利用を停止する措置を講じます。この申し出を受領してからMUFG Walletの利用停止措置をとるために合理的に必要な期間の経過前に生じた損害については、当行に故意または重大な過失がある場合を除き、当行は責任を負いません。
  3. MUFG Walletまたは個別サービスの利用を再開するには、当行所定の手続きが必要です。手続きが完了するまでは、MUFG Walletまたは個別サービスのうち利用停止された範囲はご利用いただけません。

第7条 本人確認

  1. MUFG Walletのご利用にあたっては、ログインパスコードを当行所定の手続きに従い設定する必要があります。
  2. MUFG Walletの利用に際しては、お客さまがお持ちの三菱UFJ-VISAデビットおよび三菱UFJ-JCBデビットを登録して頂きます(複数枚の登録も可能です)。登録に際しては、当行所定のワンタイムパスワード認証またはコールセンター認証にてカード番号、お名前、有効期限、生年月日、住所を確認することにより本人確認を行います。
  3. 当行は、当行が送信を受けたログインパスコードが当行に登録されたログインパスコードと一致することを当行所定の方法により確認し、相違ないものと認めて取り扱ったうえは、実際に本アプリを操作した者がお客さま本人でなかったとしても、お客さま本人による通信とみなし、それによって生じた損害について責任を負いません。
  4. MUFG Walletの利用について、MUFG Walletに登録されているものと異なるログインパスコードの入力が当行所定の回数連続して行なわれた場合は、その時点で当行はMUFG Walletの利用を当行所定の範囲で停止します。MUFG Walletを再開するには、当行所定の手続きが必要となります。
  5. ログインパスコードについては、以下に留意してください。
    1. 生年月日や電話番号、連続した数字等の他人から推測されやすいパスコードは避け、他人に知られないように管理し、他人に譲渡、質入、貸与、又は開示しないでください。なお、当行や当行の役職員(当行がMUFG Walletに関する業務を委託する関係会社および同社役職員を含みます)がお客さまに対し、ログインパスコードをお聞きしたり、特定のフォームに入力するような依頼をEメール等でお願いしたりすることはありません。
    2. ログインパスコードが他人に知られた場合、または、そのおそれがある場合は、すみやかに当行所定の手続に従い、変更してください。また、第6条第2項に従いMUFG Walletの利用停止を申し出て頂くことも可能です。
    3. ログインパスコードを失念した場合は、当行所定の手続により再度利用登録を行ってください。
  6. 生体認証機能
    1. 生体認証機能とは本アプリを利用してMUFG Walletへログインする際、ログインパスコードの代わりに、お客さまご自身の生体情報(指紋、顔等の身体の一部の特徴のうち、当行所定のものを、以下「生体情報」といいます)をお客さまの本人確認の方法として用いる機能をいいます。
    2. 生体認証機能はお客さまのアプリ利用端末機が生体情報に関する認証機能に対応している場合のみ用いることができます。また、お客さまのアプリ利用端末機が生体情報に関する認証機能に対応している機種であっても、端末機自体の制約によりご利用いただけない場合があります。
    3. 生体認証機能のご利用にあたっては、あらかじめお客さまの生体情報をアプリ利用端末機または本アプリ内に登録する必要があります。生体認証機能のご利用にあたっては、その登録情報を当行所定の手続にしたがって、本アプリ自体に本人確認情報(以下、「認証データ」といいます)として登録することでご利用いただけます。ただし、当行のサーバー等に生体情報が保管されることはありません。
    4. 当行は登録された生体情報自体の取得は行わないため、生体情報の管理責任・義務を負いません。登録された生体情報および認証データが保存されたアプリ利用端末機は、お客さまの責任において厳重に管理するものとします。
    5. 本アプリは、登録済の生体情報とログイン時に都度入力された生体情報との照合の確実性等を保証するものではありません。
    6. 生体情報の照合が一定回数以上失敗するとロック(以下、「生体認証ロック」といいます)がかかり、生体認証機能がご利用いただけなくなります。生体認証ロックがかかっている場合、認証データが登録されている本アプリからのログインにはログインパスコードが必要になります。なお、生体認証ロックの解除方法は端末機によって異なります。
    7. お客さまご本人以外の生体情報をお客さまのご利用されるアプリ利用端末機または本アプリ内に登録をしないでください。また、お客さまご本人以外の第三者の生体情報がお客さまのご利用されるアプリ利用端末機、あるいは本アプリ内に認証データとして登録されることのないよう、お客さまの責任において厳重に管理するものとします。
    8. 登録された生体情報の偽造、変造、盗用もしくは不正使用、またはアプリ利用端末機の盗用、使用上の過誤、第三者の使用もしくは不正アクセス等によりお客さまに生じた損害については、当行に故意または重過失がある場合を除き、当行は責任を負いません。
    9. アプリ利用端末機への生体認証機能の登録後、端末機の設定その他のご利用環境の変更(お客さまの生体情報の変化等を含む)や本アプリのアップデート等により生体認証機能がご利用いただけなくなる場合があります。この場合、登録済の生体情報を削除のうえ、再度、お客さまがご利用されるアプリ利用端末機にお客さまの生体情報を認証データとして登録(以下「再登録」といいます)する必要があります。
    10. アプリ利用端末機を変更された場合、またはアプリ利用端末機から本アプリを削除した場合で引き続き生体認証機能を利用するときは、お客さまがご利用されるアプリ利用端末機において再登録が必要となります。
    11. 生体認証機能のご利用を停止する場合は、当行所定の手続にしたがって生体認証機能を解除してください。生体認証機能の利用停止後、MUFG Walletへログインするには、ログインパスコードが必要となります。
    12. お客さまについて、以下の事由が1つでも生じたときは、当行はお客さまに通知することなく、生体認証機能の登録を解除できるものとします。
      • ①お客さまが本規定に違反するなど、当行が生体認証機能の登録解除を必要とする相当の事由が生じたとき
      • ②1年以上にわたり、生体認証機能のご利用がないとき
    13. 当行は生体認証機能に関する技術上の理由、もしくは当行の業務上の理由に基づき、お客さまに事前通知し、または緊急でやむを得ない場合は事前に通知せずに生体認証機能の全部または一部を制限、停止もしくは廃止することができるものとします。

第8条 個別サービス

  1. お知らせ通知サービス
    1. お知らせ通知サービスとは、本アプリを利用して、各個別サービスに係る情報やキャンペーン情報等当行からのお知らせを通知するサービスをいいます。
    2. お知らせ通知サービスについて、以下に留意してください。
      • ①キャンペーンの条件等については必ずお客さまご自身でご確認ください。
      • ②お知らせ通知サービスのご利用にあたり、利用上あるいはサービスを正常に利用できないことによるお客さまの不利益に関して、当行は責任を負いません。
      • ③当行から通知したお知らせの転載・複製・転送・改変等を禁止します。
      • ④当行は、お客さまの承諾およびお客さまへの通知なしに、いつでもお知らせ通知サービスの提供の中止または内容変更を行うことがあります。
  2. 三菱UFJ-VISAデビットMUFG Walletサービス
    三菱UFJ-VISAデビットMUFG Walletサービスについては、三菱UFJ-VISAデビットカードMUFG Walletサービス利用規定に従うものとします。
  3. 三菱UFJ-JCBデビットMUFG Walletサービス
    三菱UFJ-JCBデビットMUFG Walletサービスについては、三菱UFJ-JCBデビットカードMUFG Walletサービス利用規定に従うものとします。

第9条 個別サービスの追加、変更、廃止

  1. 個別サービスの追加
    MUFG Walletに今後追加される個別サービスについて、お客さまは新たな申し込みなしに利用できるものとします。ただし、当行が指定する一部の個別サービスについてはこの限りではありません。
  2. 個別サービスの変更、廃止
    MUFG Walletにて提供している個別サービスについて、当行は、お客さまの承諾およびお客さまへの通知なしに、いつでも変更、廃止を行うことがあります。

第10条 届出事項の変更等

MUFG Wallet利用カード等について届出事項に変更があったときには、各種預金規定およびその他の取引規定にしたがい、直ちに当行に届け出てください。

第11条 取引の記録

MUFG Walletまたは個別サービスのご利用について疑義が生じた場合、これらサービスについての電磁的記録を正当なものとして取り扱います。

第12条 海外からの利用

  1. MUFG Walletまたは個別サービスについて、海外からはその国の法律・制度・通信事情・電話機の仕様などによりご利用いただけない場合があります。
  2. 各国の法令その他の変更により、MUFG Walletまたは個別サービスが特定の地域で利用できなくなった場合には、当行からの通知によりMUFG Walletまたは個別サービスの一時利用中止、もしくは解約を行うことができます。

第13条 免責事項

  1. 次の各号の事由によりMUFG Walletまたは個別サービスの取り扱いに一時的な利用制限、停止、廃止、遅延、不能、お客さまの登録内容または取引内容等の消失、変容等があっても、これによって生じた損害については、当行は責任を負いません。
    1. 災害・事変、裁判所等公的機関の措置等のやむを得ない事由があったとき
    2. 当行または金融機関等の共同システムの運営体が相当の安全策を講じたにもかかわらず、端末機、通信回線またはコンピューター等に障害が生じたとき
    3. 当行以外の金融機関等の責めに帰すべき事由があったとき
  2. 当行は、MUFG Walletまたは個別サービスについて、別途の定めがない限り、当行の故意または重過失が存する場合を除き責任を負いません。

第14条 解約等

  1. 本契約は、当事者の一方の都合でいつでも解約できるものとします。
  2. お客さまが本アプリ上で当行所定の手続きを行い解約手続きを行うことにより、本契約は解約により終了するものとします。
  3. お客さまについて、全てのMUFG Wallet利用カードを解約された場合、本契約も自動的に解約されるものとします。
  4. お客さまについて、次の各号の事由が一つでも生じたときは、当行はお客さまに通知することなく、本契約を解約することができるものとします。
    1. お客さまが本規定に違反するなど、当行がMUFG Walletの提供を停止する相当の事由が生じた場合
    2. 住所変更等を行わなかったなど、当行においてお客さまの所在が不明となったとき
    3. 手形交換所の取引停止処分を受けたとき
    4. 支払の停止、破産または民事再生の申立てがあったとき
    5. 相続の開始があったとき
    6. 1年以上にわたりMUFG Walletのご利用がないとき
    7. 当行に支払うべき手数料を3カ月以上延滞したとき
    8. 当行がサービス継続上において支障があると判断したとき

第15条 本規定の変更

当行は、本規定を、当行の都合で任意に変更することがあります。変更内容については本アプリおよび当行ホームページ上への表示、その他相当の当行所定の方法で公表するものとし、公表の際に定める相当の期間を経過した日から変更後の内容に従うものとします。

第16条 適用関係

本規定と個別サービスの規定の内容に矛盾抵触がある場合には、個別サービスの規定が優先するものとします。

第17条 準拠法・合意管轄

本契約の契約準拠法は日本法とします。本契約に関する訴訟については、東京地方裁判所を管轄裁判所とします。

(2020年6月22日現在)
以上

個人情報の利用目的

当行は個人情報の取り扱いに関する基本方針として「個人情報保護方針」、利用目的をはじめとする具体的な取り扱いについて「個人情報のお取り扱いについて」を定め、お客さまに安心してサービスをご利用頂けるよう細心の注意を払っております。

以上

(2020年6月22日現在)

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