三菱UFJ-JCBデビットカードMUFG Walletサービス利用規定

この規定(以下「本規定」といいます)は、「三菱UFJ-JCBデビット会員規約」(以下「会員規約」といいます)の会員であるお客さまが、MUFG Walletの個別サービスである三菱UFJ-JCBデビットカードMUFG Walletサービスを利用することに関する条件を、株式会社三菱UFJ銀行(以下「当行」といいます)および株式会社ジェーシービー(以下「JCB」といい、当行とJCBを併せて「両社」といいます。)とお客さまとの間で定めるものです。

第1条(定義)

  1. 本規定において、「お客さま」とは、MUFG Walletご利用規定第1条第4項に定めるお客さまのうち、会員規約第1条に定める会員である者をいいます。
  2. 本規定において、「指定モバイル端末」とは、両社が別途指定する機種の端末機をいいます。
  3. 本規定において、「本件モバイル端末」とは、お客さまが三菱UFJ-JCBデビットカードMUFG Walletサービスの提供を受けるために使用する指定モバイル端末をいいます。
  4. 本規定において、「トークン番号」とは、第4条第1項に定める番号をいいます。
  5. 本規定において、「QUICPay」とは、JCBが単独または提携するカード発行会社と共に運営するICチップを用いた非接触式決済システムのサービス名称をいいます。
  6. 本規定において、「JCB Contactless」とは、JCBが運営するICチップを用いた非接触式決済システムのサービス名称をいいます。なお、QUICPayとJCB ContactlessはいずれもJCBが運営する非接触式決済システムですが、通信規格が異なる決済システムです。
  7. 本規定において特に定めのない用語については、MUFG Walletご利用規定および会員規約の定義に従うものとします。

第2条(三菱UFJ-JCBデビットカードMUFG Walletサービス)

  1. 三菱UFJ-JCBデビットカードMUFG Walletサービス(以下「本サービス」といいます)とは、端末機にカード情報を登録した三菱UFJ-JCBデビットカードについて、非接触決済を利用可能とするサービスおよび取引明細の表示等の付随サービスをいいます。
  2. MUFG Wallet利用カードを複数登録される場合、決済時に利用するトークン番号を指定するため、メインカードを1枚選択してください。メインカードは決済画面を開いたときに表示されるカードであり、当行所定の操作を行なわない限り当該カード情報により決済が行なわれます。
  3. 本サービスの利用に先立ち、本アプリをデフォルトで使用するように端末機を設定して下さい。デフォルト設定されていない場合、別の決済アプリケーションで決済される可能性があります。

第3条(契約手続き等)

お客さまが本規定に同意のうえ、お客さまが本サービスの提供を受けるために用いようとする指定モバイル端末を介して、両社所定の方法により、両社とお客さまとの間の本規定を内容とする契約(以下「本契約」といいます)の申し込みを行い、両社がそれぞれ審査のうえ承認した場合に、本契約は成立します。本契約の成立は、その旨が指定モバイル端末を通じて、利用者たるお客さまに通知され、当該通知と共に指定モバイル端末に両社所定の登録がなされることにより完了し、当該指定モバイル端末が本件モバイル端末となります。なお、両社が必要と認める場合、両社はその他の方法により利用者たるお客さまに通知を行う場合があります。

第4条(トークン番号)

  1. 「トークン番号」とは、お客さまが本件モバイル端末を使用してJCBクレジットカード取引システムを利用した場合に、デビットショッピング利用代金等を支払うためのカードとして、本契約を申し込むお客さまが指定したカード(以下「指定カード」といいます)によるショッピング利用を行う場合にのみ使用することが可能な番号であって、指定カードごとに、かつ本件モバイル端末ごとにお客さまに発行される番号をいいます。なお、お客さまが同一の指定カードを用いてJCBクレジットカード取引システムを利用する場合であっても、お客さまが本契約を新たに締結する都度、また新たな本件モバイル端末を用いる都度、異なるトークン番号が発行されます。
  2. 両社は、本契約が成立した場合、お客さまに対して、トークン番号を発行します。トークン番号が発行された場合(次条第5項に基づき追加発行トークン番号が発行された場合を含みます。)、本件モバイル端末には、当行所定の仕様に基づき、トークン番号の一部の桁の数字のみが表示されます。なお、お客さまは両社に対して問い合わせることにより、トークン番号の全桁の数字の通知を受けることができますが、第4項の管理責任を負うこととなるため、特別な事情がない限り、お客さまがトークン番号の全桁を知ることは推奨されません。
  3. お客さまが本件モバイル端末を使用して指定カードによるデビットショッピング利用を行う場合、本件モバイル端末から加盟店等に対して、さらに加盟店等からJCBに対してトークン番号が通信されることにより、お客さまが指定カードによる決済を選択してデビットショッピング利用等を行ったことが特定されます。
  4. お客さまはトークン番号を本契約の目的のためにのみ使用することができるものとし、善良なる管理者の注意をもってトークン番号を管理しなければなりません。お客さまは、本サービスおよびトークン番号を第三者に利用させてはなりません。
  5. 当行所定の本サービスの仕様上、お客さまが、本件モバイル端末について、既に本サービス以外のQUICPayにかかるサービス(以下「既存QUICPayサービス」といいます)を利用している場合には、トークン番号(QUICPay)の発行を受けることができません。ただし、JCBが別途指定したQUICPayにかかるサービスについては、この限りではありません。
  6. 前項に基づきトークン番号(QUICPay)の発行を受けることができない場合でも、既存QUICPayサービスについて、その規約等に従って利用停止等の手続きを行うことにより、トークン番号(QUICPay)の発行を受けることができます。
  7. 既存QUICPayサービスを利用しているお客さまが、本サービスに申し込み、トークン番号(QUICPay)の発行を受けた場合、当該トークン番号(QUICPay)を使用して加盟店での決済を行うためには、別途当行所定の手続きにより決済用のトークン番号(QUICPay)に指定する必要があります。 

第5条(トークン番号の種類等)

  1. 前条第2項に基づき発行されるトークン番号の種類、および各トークン番号の発行を受けたお客さまが利用することができる本サービスは、以下の各号のとおりです。
    1. 「トークン番号(QUICPay)」
      第7条第1項①の加盟店におけるデビットショッピング利用
    2. 「トークン番号(JCB Contactless)」
      第7条第1項②および③の加盟店におけるデビットショッピング利用
  2. 前項各号のトークン番号は、原則として両方が同時期に発行されます。ただし、以下の各号に定める場面ではいずれかの種類のトークン番号が発行されないこと(発行されない種類のトークン番号を、以下「未発行トークン番号」といいます。)について、お客さまはあらかじめこれを承諾するものとします。
    1. 本サービスの提供開始後、両社が別途公表する日までは、トークン番号(JCB Contactless)は発行されません。
    2. 指定モバイル端末の機種、機能その他本契約の申込み時の状況によっては、いずれかの種類のトークン番号が発行されない場合があります。
  3. お客さまに発行されたトークン番号の種類は、第3条および本条第5項に定める通知の内容により確認することができるほか、両社に問い合わせる方法により確認することができます。
  4. お客さまは、未発行トークン番号の発行を受けようとする場合、第3条の定めに準じて、未発行トークン番号の発行を申し込むものとします。この場合、お客さまによる本規定への同意の手続きは行われません。
  5. 前項の申込みに対して両社が審査の上承認した場合に、未発行トークン番号が発行されます。かかる発行は、指定モバイル端末を通じて、お客さまに通知され、本件モバイル端末上で当行所定の登録がなされることにより完了します(当該発行が完了した未発行トークン番号を以下「追加発行トークン番号」といいます。また、先に発行されたトークン番号を以下「先発行トークン番号」といいます。)。この場合、追加発行トークン番号が「トークン番号」に含まれるものとして本規定が適用されるものとし、追加発行トークン番号に関するJCBまたは両社とお客さまとの間の契約関係は、既に成立している本契約の一部を構成するものとします。

第6条(利用可能な金額)

  1. お客さまは、指定カードの利用が認められた金額の範囲内で、本サービスを利用することができます。
  2. 前項にかかわらず、第7条第1項①の加盟店においては、1回当たりの利用上限額は30,000円(ただし、当社又はお客さまがこれより低い利用上限額を設定している場合は、当該利用上限額が適用されます。)となります。
  3. 前二項にかかわらず、両社が特に定める加盟店においては、1回当たりの利用上限額は、当該加盟店が別途定める金額となります。

第7条(ショッピング利用)

  1. お客さまは、以下の①から③の加盟店において、本サービスを利用することができます。これらの加盟店には、原則として、JCB所定のマーク(マークには複数の種類があり、JCBのホームページにおいて公表されます。)が表示されますが(ただし、非対面取引の加盟店の場合はこの限りではありません。)、当該表示のない店舗であっても、①から③の加盟店として本サービスを利用できる場合があります。
    1. ①QUICPay を決済方法として選択できる加盟店のうち、JCB所定のマークを表示している加盟店(以下「QUICPayプラス加盟店」といいます)
    2. ②JCB Contactlessを決済方法として選択できる加盟店(以下「JCB Contactless加盟店」といいます)
    3. ③インターネット等による非対面取引を行う指定カードの加盟店のうち、本サービスを利用できる加盟店(ただし、一部の加盟店において本サービスを利用できない場合があります。)
  2. 前項にかかわらず、お客さまが本件モバイル端末として使用する指定モバイル端末の種類によっては、前項の加盟店の一部において本サービスを利用することができません。
  3. お客さまは、会員規約の定めにかかわらず、加盟店の店頭における取引であるか、インターネット等による非対面取引であるかを問わず、モバイル端末認証が求められる場合にはこれを行い、かつ当行所定の手続きを行うことにより、本サービスを利用することができます。ただし、加盟店によっては、会員規約に基づき、署名または指定カードの暗証番号の入力を求められる場合があります。
  4. 前項にかかわらず、両社が特に認めた場合には、お客さまが加盟店と事前に合意することにより、当該加盟店に対して継続的に発生する債務について、都度モバイル端末認証を行うことなく、本サービスにより決済することができる場合があります。
  5. お客さまが、本条に基づき加盟店において、本件モバイル端末を使用して本サービスを利用した場合、お客さまは指定カードによりショッピング利用したものとみなされ、指定カードの本会員は、指定カードのその他のカード利用代金と併せて、会員規約に基づき、JCBまたは当社に対して支払いを行うものとします。
  6. お客さまは、会員規約の定めに基づき、デビットショッピング利用の制限が課される場合、本サービスの利用もできません。

第8条(取引明細の表示)

お客さまは、本アプリ上でMUFG Wallet利用カードの利用情報をご確認いただくことが可能です。なお、ご確認いただける利用情報は本サービスによる利用情報であり、本サービス以外でMUFG Wallet利用カードを利用した場合の利用情報は含まれませんのでご留意ください。

第9条(個人情報の取扱い)

  1. 当行は、お客さまに関する個人情報を、お客さまが三菱UFJ-JCBデビットカード取引システムへの申し込み時に「個人情報の取り扱いに関する同意書」に基づき同意した利用目的に従い、取扱います。
  2. お客さまは、お客さまが同意した利用規約等に基づき、当行およびJCBの二者間で本サービスを利用可能にする為に必要な情報を共有することを、承諾するものとします。

第10条(紛失・盗難、偽造・変造等および損害の補てん)

  1. お客さまは、本サービスの利用において、端末機の紛失・盗難、偽造・変造等(以下まとめて「端末機等の紛失・盗難等」といいます)により、他人に会員規約第3条第1項に定めるカード情報(以下「カード情報」といいます)を使用された場合、そのカード情報の使用に起因して生じる一切の加盟店の債権については、当行はこれに対応する債務を会員規約における売買取引等債務とみなして会員規約を適用し、会員規約の定めるところに従い、決済を行うものとし、それに関する責任はすべてお客さまが負うものとします。
  2. 前項にかかわらず、お客さまが端末機等の紛失・盗難等の事実を速やかに当行へ直接電話等により連絡のうえ、最寄の警察署(海外の場合は現地警察)に届けを提出していること等当該紛失・盗難等が客観的に推測される事実として当行が認めるものとが確認でき、かつ所定の書類を当行に提出した場合、当行がその連絡を受理した日(以下「受理日」といいます)からさかのぼって60日前以降、受理日の翌日を起算として30日後まで、当行は、当行所定の方法により、発生した損害について、当行所定の限度(額)の範囲内まで補てんします。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合、当行は、その損害を補てんしません。
    1. お客様の故意または重大な過失に起因する場合
    2. お客さまの家族、同居人、留守番その他お客さまの委託を受けて身の回りの世話をする者など、お客さまの関係者が自ら行いまたは加担した不正行為に起因する場合
    3. 戦争、地震等による著しい秩序の混乱に乗じてなされた不正利用の場合
    4. 本規定(MUFG Walletご利用規定、三菱UFJ-JCBデビット会員規約その他関係する規定も含みます)に違反している状況において端末等の紛失・盗難等が発生した場合
    5. 端末機等の紛失・盗難等が虚偽の場合
    6. 端末機等の紛失・盗難等による第三者の不正利用がお客さまの責めに帰すべき事由による個人情報の漏洩による場合
    7. お客さまが当行の請求する書類を提出しない場合、または提出した書類に不実の表示をした場合、あるいは被害調査の協力をしない場合
    8. カード裏面にお客さま自らの署名がない場合
  3. お客さまが端末機等の紛失・盗難等により他人にカード情報を使用された場合もしくはそのおそれがある場合、またはお客さまが加盟店の入力ミス等により誤って決済口座から引き落された金額の返金を求める場合、その他事由の如何を問わず、当行が必要な調査をするにあたり、お客様に対して帳票の提出、事実関係の聴取等その他の協力を求めた場合、お客さまはこれに協力するものとします。
  4. 当行がお客さまに対し、デビット取引に関し、決済口座から当行が引き落した金額の返金を行なう場合、当行所定の手続をもって返金するものとします。

第11条(手数料)

  1. 当行は、お客さまから本サービスの利用に対して追加の手数料は受け入れません。
    ただし、お客さまは、会員規約に基づく年会費・売買取引等債務等、デビット取引に伴う手数料を支払う義務を引き続き負うものとします。
  2. 前項にかかわらず、当行は、本サービスで提供されるサービス等の変更に伴い、手数料を新設・変更する場合があります。その場合、会員規約に定める決済口座から、当行所定の時期に相当額を引き落とします。
  3. お客さまは、本サービスの利用に際し通信費用等が別途発生することを承諾するものとします。
  4. 第2項の変更については、本アプリおよび当行ホームページ上への表示、その他相当の当行所定の方法により事前に告知いたします。

第12条(サービスの一時停止等)

  1. JCBは、本サービスを提供するためのシステム(以下「本決済システム」といいます)の定期的な保守点検および更新を行うために、本サービスを一時停止することができます。一時停止をする期間は、JCBのWEBサイトで公表します。
  2. 当行またはJCBは、以下のいずれかに該当する場合、利用者に対する事前の通知または公表なく、本サービスを一時停止または中止することができます。
    • 本決済システムの保守点検または更新を緊急に行う必要がある場合
    • 火災、天災、停電その他の不可抗力により、本サービスの運営を継続することが困難な場合
    • 本サービスまたは本決済システムのセキュリティ上、JCBが本サービスを一時停止または中止する必要があると合理的に判断した場合
    • 上記各号のほか、JCBまたは当社が本サービスを一時停止または中止する必要があると合理的に判断した場合

第13条(サービスの利用停止、利用解除)

  1. 当行は、お客さまのカードまたはカード情報が第三者によって不正利用されている、またはそのおそれがあると判断した場合、本アプリ上のMUFG Wallet利用カードを利用停止、または利用解除することができるものとします。
  2. 当行は、会員規約第1条に定めるJCBからの依頼等があった場合に、本アプリ上のMUFG Wallet利用カードを利用停止、または利用解除することができるものとします。
  3. 当行は、会員規約に基づきお客さまのカード利用が停止された場合またはお客さまが会員資格を喪失(当行による会員資格の取り消しを含みます)した場合、本アプリ上のMUFG Wallet利用カードを利用停止、または、利用解除することができるものとします。
  4. 当行は、前各項に基づき、本アプリ上のMUFG Wallet利用カードが利用停止、または、利用解除されたことによりお客さまに損害等が生じた場合でも、お客さまに対し、一切その責任を負いません。

第14条(免責)

  1. 両社は、以下の事由により、お客さまが本サービスを利用できない場合であっても、一切の賠償責任を負いません。
    1. 本件モバイル端末(これと一体となり、または記録されているICチップ、各種アプリケーション、データ等を含みます。以下、本条において同じ。)もしくは本アプリの瑕疵もしくは故障、または通信事業者の提供するサービスの瑕疵が起因する場合
    2. 本件モバイル端末の電池切れによる場合
    3. 第12条に基づき、本サービスが一時停止または中止された場合
  2. 両社は、お客さまが本サービスを利用したことにより、本件モバイル端末の通話機能、インターネット通信機能もしくはその他の機能、または本件モバイル端末に保存された各種データ等に何らかの悪影響が及び、お客さまに損害が発生した場合といえども、両社に故意または過失がない限り、賠償の責任を負いません。また、両社に故意または重過失がある場合を除き、両社が賠償する範囲は通常損害の範囲に限られ、かつ逸失利益は含まれないものとします。

第15条(契約期間)

  1. 本契約は、第3条に定める手続きが完了し、本件モバイル端末の本アプリ上で指定カードの登録がなされた日(以下「契約成立日」といいます。)に成立し、契約成立日の5年後の応当日の属する月の末日(以下「契約満了日」といいます。)に終了します。
  2. 前項にかかわらず、お客さまが第5条第5項に基づき追加発行トークン番号の発行を受けた場合、本契約は、追加発行トークン番号の発行日の5年後の応当日の属する月の末日に終了します。なお、この場合においても、先発行トークン番号は、契約成立日の5年後の応当日の属する月の末日までしか使用することができません。また、お客さまは、使用できなくなった先発行トークン番号と同じ種類のトークン番号の発行を希望する場合には、別途第3条に基づく本契約の申込みを行う必要があります。
  3. 前二項にかかわらず、お客さまは本アプリにおいて、当行所定の手続きを行うことにより、いつでも本契約を中途解約することができます。
  4. 第1項および第2項にかかわらず、両社は契約満了日前であっても、1ヶ月前までにお客さまに対して通知することにより、本契約を終了することができます。
  5. お客さまは、契約満了日を両社に問い合わせる方法により、確認することができます。

第16条(本規定の変更等)

当行は、本規定を、当行の都合で変更することがあります。変更内容については本アプリおよび当行ホームページ上への表示、その他相当の当行所定の方法で公表するものとし、公表の際に定める相当の期間を経過した日から変更後の内容に従うものとします。

第17条(準拠法・管轄)

デビット取引、その他、本規定に基づくサービスに関するお客さまと当行との諸契約に関しては、すべて日本法が適用されるものとします。本規定に関連してお客さまと当行との間で紛争が生じた場合には、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第18条(その他の規定の準用)

本規定に定めのない事項については、MUFG Walletご利用規定、三菱UFJ-JCBデビット会員規約その他関係する規定等ならびに当行Webサイトへの掲示内容により取り扱います。

(2020年4月20日現在)
以上

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