よくあるご質問

よくあるご質問

アプリインストールについて

Q.
アプリはどこでダウンロードできますか?
A.

Google Playからカンタンにインストールいただけます。
「MUFG Wallet」で検索していただくか、当行ホームページ上の商品概要ページのリンクから移動できます。
※Android端末のみ対応

Q.
Apple PayやGoogle Payと何が違うのですか?
A.

MUFG Walletは三菱UFJ銀行が提供する決済アプリです。
Apple PayやGoogle Payとは利用可能店舗・交通機関等や、登録可能なクレジットカード等が異なります。

ご登録・ログインについて

Q.
MUFG Walletの利用に料金はかかりますか?
A.

MUFG Walletは無料でご利用いただけます。

但し、ご登録予定のカードの年会費等は別途発生する場合がありますので、登録予定のカードの利用規約等をご確認ください。

Q.
MUFG Walletへの登録方法を教えてください。
A.

「MUFG Wallet操作マニュアル」の「初期登録をする」に登録方法が記載されていますので、ご確認ください。

Q.
登録ができない時間帯はありますか?
A.

申し訳ございませんが、毎月第3土曜翌日1:00~5:00のシステムメンテナンス中はご登録できません。くわしくはシステムメンテナンス情報をご確認ください。
システムメンテナンス情報はこちら

Q.
MUFG Walletにはどのカードを登録できますか?
A.

現在、三菱UFJ-VISAデビットをご登録いただけます(2019年10月4日)。他のカードについては順次拡大予定です。

Q.
本人認証時にカメラでカードの読み込みができません。
A.

お手数をお掛けしますが、文字入力画面(またはキーボードボタン)から入力をお願いします。

Q.
本人認証時に表示されている電話番号が古いものです。どうしたらよいですか?
A.

本アプリのご本人さま確認方法で「コールセンターに連絡」をご選択いただき、お電話でご本人さま確認をすることも可能です。その際にオペレーターにてご本人の確認をさせていただきますので、登録予定のカードをご用意ください。
なお、当行にお届け出の電話番号変更については、三菱UFJダイレクトや窓口等にて手続きをお願いします。

決済方法について

Q.
MUFG Walletで支払う方法を教えてください。
A.

MUFG Walletは生体認証(またはパスコードを入力)をしてアプリにログインのうえ、レジにあるリーダーにスマートフォンをかざすだけでご利用可能です。

Q.
MUFG Walletはどこで利用できますか?
A.

現状、登録可能カードは三菱UFJ-VISAデビットのみでVisaのタッチ決済対応マークがある国内外のVisa加盟店でご利用いただけます。
くわしくはVisa社ホームページにてご確認ください。

ご利用明細・通知について

Q.
利用したはずの明細が載っていません。
A.

MUFG Walletでの利用明細のみ掲載されています。三菱UFJ-VISAデビットそのものを加盟店に提示して利用した場合の明細は、三菱UFJ-VISAデビット会員用WEBでご確認ください。

Q.
利用した覚えのない明細があるのですが。
A.

盗難や偽造の恐れがある場合は、デビット紛失・盗難受付デスク(0120-123-106)までご連絡ください。24時間365日対応しております。

利用限度額について

Q.
MUFG Walletでの利用限度額はありますか?
A.

ご登録されているカードの利用限度額までご利用をいただけます。

紛失・盗難

Q.
スマートフォンを喪失しました。どうしたら良いですか?
A.

MUFG Walletでのお取引を停止いたしますので、デビット紛失・盗難受付デスク(0120-123-106/24時間365日対応)までご連絡ください。
携帯電話回線を停止したとしても、当行にご連絡がない場合は、MUFG Walletを利用停止できず、第三者に不正に利用される可能性がありますのでご注意ください。
なお、MUFG Walletでのお取引停止後も、三菱UFJ-VISAデビットでのカード取引は引き続きご利用可能です。

Q.
VISAデビットを喪失しました。どうしたら良いですか?
A.

お取引を停止いたしますので、デビット紛失・盗難受付デスク(0120-123-106/24時間365日対応)までご連絡ください。

機種変更・カード再発行・カード有効期限到来

Q.
スマートフォンの機種変更をしました。何か手続きが必要ですか?
A.

機種変更前のスマートフォンのカード情報を削除してください。そのうえで、変更後機種にて再度アプリインストール、カード情報の登録をお願いします。

Q.
MUFG Walletに登録した三菱UFJ-VISAデビットを同番再発行しました・有効期限が到来しました。
何か手続きが必要ですか?
A.

有効期限切れ、お名前変更等ではカード番号が変わりませんのでお手続き不要です。
カード紛失等は再発行によりカード番号が変更になりますので、新しいカード情報をご登録ください。

カード・アプリの削除

Q.
MUFG Walletの利用をやめたいです。どうしたら良いですか?
A.

カード削除登録が必要です。決済画面にて削除したいカードを表示のうえ、詳細ボタンを押し、「カードの登録を削除する」をご選択ください。
アプリの削除については、アンインストール(スマートフォンから削除)いただくことで削除可能です。

その他・エラーメッセージへの対応方法

Q.
アプリに登録されているカードが利用停止されました。
A.

登録いただいたカードでのお取引を停止させていただいている状態です。カードの登録状況をアプリのカード詳細画面でご確認ください。

Q.
タップ&ペイにおいてフォアグランドアプリを優先する設定になっていません。設定してください。
A.

Android端末設定にてタップ&ペイ端末で使用するアプリにMUFG Walletをご設定ください。

Q.
NFC設定が有効化されていません。アプリを終了します。
A.

Android端末設定にてNFCをオンに設定してください。

Q.
決済しようとすると、レジのリーダー側で「1枚だけかざしてください」と表示されました。
A.

お持ちのAndroid端末によっては、レジのリーダー側で「1枚だけかざしてください」とエラー表示されることがあります。お手数ですがリーダーに対して、携帯端末を平行にして、再度かざして決済ください。

Q.
利用できないカード情報が入力されました。再度やり直してください。
A.

入力いただいたカードはご登録いただけるカードではありません。再度お手元のカードをご確認ください。

Q.
ご指定の確認方法は、現在使用することができません。少しお時間を空けていただくか、他の確認方法をお試しください。
A.

申し訳ございませんが、毎月第3土曜翌日1:00~5:00はシステムメンテナンス中につきご登録いただけません。くわしくはシステムメンテナンス情報をご確認ください。
システムメンテナンス情報はこちら

Q.
お知らせの取得に失敗しました。
A.

通信状況をご確認いただき、オンライン環境で再取得してください。

(2019年10月4日現在)

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