よくあるご質問

アプリインストールについて

Q.
アプリはどこでダウンロードできますか?
A.

Google Playから簡単にインストールいただけます。
「MUFG Wallet」で検索していただくか、当行ホームページ上の商品概要ページのリンクから移動できます。
※Android端末のみ対応

Q.
Apple PayやGoogle Payと何が違うのですか?
A.

MUFG Walletは三菱UFJ銀行が提供する決済アプリです。
Apple PayやGoogle Payとは利用可能店舗や登録可能なクレジットカード等が異なります。

Q.
iPhone等iOSの機種でも利用できますか?
A.

現状、iPhone等iOSの機種ではご利用頂けません。利用可能時期については、今後のサービス拡張にあわせて、決まり次第お知らせいたします。

ご登録・ログインについて

Q.
MUFG Walletの利用に料金はかかりますか?
A.

MUFG Walletは無料でご利用いただけます。

但し、ご登録予定のカードの年会費等は別途発生する場合がありますので、登録予定のカードの利用規約等をご確認ください。

Q.
MUFG Walletへの登録方法を教えてほしい。
A.

当行ホームページに掲載している「MUFG Wallet操作マニュアル」の「初期登録をする」に登録方法が記載していますので、ご確認ください。

Q.
登録ができない時間帯はありますか?
A.

申し訳ございませんが、毎月第3土曜翌日1:00~5:00のシステムメンテナンス中はご登録できません。

Q.
MUFG Walletにはどのカードを登録できますか?
A.

現在、三菱UFJ-VISAデビット、三菱UFJ-JCBデビット及びデジタルPontaカードをご登録いただけます。
他のカードについては順次拡大予定です。

Q.
本人認証時にカメラでカードの読み込みができません。
A.

お手数をお掛けしますが、文字入力画面(またはキーボードボタン)から入力をお願いします。

Q.
本人認証時に表示されている電話番号が古いものです。どうしたらよいですか?
A.

本アプリのご本人さま確認方法で「コールセンターに連絡」をご選択いただき、お電話でご本人さま確認をすることも可能です。その際にオペレーターにてご本人の確認をさせていただきますので、登録予定のカードをご用意ください。
なお、当行にお届け出の電話番号変更については、三菱UFJダイレクトや窓口等にて手続きをお願いします。

Q.
デジタルPontaカードの登録方法について教えてほしい。
A.

Payment画面横の「Point」をタップいただき、Pontaカードを利用するためにPonta会員IDを連携してください。
(初回起動時のみPontaWebへのログインが必要です)

決済について

Q.
VISAデビットとJCBデビットの違いはどこですか?
A.
VISAデビット JCBデビット
利用できる加盟店 日本を含む世界の国と地域のVisaのタッチ決済対応マークのVisa加盟店

詳しくはVisa社ホームページにてご確認ください。
国内の「QUIC Pay+」(クイックペイプラス)加盟店

詳しくはJCB社ホームページにてご確認ください。
利用方法 生体認証(またはパスコードを入力)をしてアプリにログインのうえ、レジにあるリーダーにスマートフォンをかざすことでご利用可能です。 アプリを立ち上げなくても、レジにあるリーダーにスマートフォンかざすだけでご利用可能です。
利用限度額 お持ちのVisaデビットの利用限度額の範囲内でご利用いただけます。 お持ちのJCBデビットの利用限度額の範囲内でご利用いただけますが、1回あたりの取引可能額は30,000円です。

ご利用明細・通知について

Q.
利用したはずの明細が載っていません。
A.

MUFG Walletでの利用明細のみ掲載されています。詳細については、三菱UFJ-VISAデビット会員用WEBもしくはMy JCBアプリにてご確認ください。

Q.
利用した覚えのない明細があるのですが。
A.

盗難や偽造の恐れがある場合は、デビット紛失・盗難受付デスク(0120-123-106)までご連絡ください。24時間365日対応しております。

紛失・盗難

Q.
スマートフォンを紛失しました。どうしたら良いですか?
A.

MUFG Walletでのお取引を停止いたしますので、デビット紛失・盗難受付デスク(0120-123-106/24時間365日対応)までご連絡ください。携帯電話回線を停止したとしても、当行にご連絡がない場合は、MUFG Walletを利用停止できず、第三者に不正に利用される可能性がありますのでご注意ください。
なお、MUFG Walletでのお取引停止後も、三菱UFJ-VISAデビットまたは三菱UFJ-JCBデビットのカード取引は引き続きご利用可能です。

Q.
三菱UFJデビットカードを紛失しました。どうしたら良いですか?
A.

利用停止の登録をいたしますので、デビット紛失・盗難受付デスク(0120-123-106 24時間365日対応)までご連絡ください。

機種変更・カード再発行・カード有効期限到来

Q.
スマートフォンの機種変更をしました。何か手続きが必要ですか?
A.

機種変更前のスマートフォンのカード情報を削除してください。そのうえで、変更後機種にて再度アプリインストール、カード情報の登録をお願いします。

Q.
MUFG Walletに登録したデビットカードを同番再発行しました・有効期限が到来しました。何か手続きが必要ですか?
A.

カード番号が変わらない場合は、有効期限が到来したとしてもお手続き不要です。カード紛失等は再発行によりカード番号が変更になりますので、新しいカード情報をご登録ください。

カード・アプリの削除

Q.
MUFG Walletの利用をやめたい場合は、どうしたら良いですか?
A.

カード削除登録が必要です(操作は下記の通りです)。
決済画面にて削除したいカードを表示のうえ、詳細ボタンを押し、「カードの登録を削除する」をご選択ください。
アプリの削除については、アンインストール(スマートフォンから削除)いただくことで削除可能です。

その他・エラーメッセージへの対応方法

Q.
タップ&ペイにおいてフォアグランドアプリを優先する設定になっていません。設定してください。
A.

Android端末設定にてタップ&ペイ端末で使用するアプリにMUFG Walletをご設定ください。

Q.
【VISAデビットご利用の場合】
NFC設定が有効化されていません。アプリを終了します。
A.

Android端末設定にてNFCをオンに設定してください。

Q.
【VISAデビットご利用の場合】
決済しようとすると、レジのリーダー側で「1枚だけかざしてください」と表示されました。
A.

お持ちのAndroid端末によっては、レジのリーダー側で「1枚だけかざしてください」とエラー表示されることがあります。お手数ですがリーダーに対して、携帯端末を平行にして、再度かざして決済ください。

Q.
【JCBデビットご利用の場合】
すでに他のアプリでQUICPayが設定されています。該当アプリでメインカード設定を解除してください。
A.

他のアプリですでにQUICPayが設定されている場合は、該当アプリにログイン頂き、メインカード設定を解除ください。解除後、本アプリを起動いただき、カードをご登録ください。

Q.
利用できないカード情報が入力されました。再度やり直してください。
A.

入力いただいたカードはご登録いただけるカードではありません。再度お手元のカードをご確認ください。

Q.
ご指定の確認方法は、現在使用することができません。少しお時間を空けていただくか、他の確認方法をお試しください。
A.

申し訳ございませんが、毎月第3土曜翌日1:00~5:00はシステムメンテナンス中につきご登録いただけません。くわしくはシステムメンテナンス情報をご確認ください。

Q.
お知らせの取得に失敗しました。
A.

通信状況をご確認頂き、オンライン環境で再取得ください。

以上
(2020年6月22日現在)

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