【iDeCo】加入者資格喪失のお手続き (掛金拠出の停止、加入資格に該当しなくなった場合)
以下お手続き方法をご確認いただき、PDFファイルを印刷・必要事項をご記入のうえ、三菱UFJ銀行iDeCo事務センターまでご郵送ください。
お手続きの流れ
STEP.1
(ご加入者等のみなさま) 書類作成・郵送でのご提出
STEP.2
(三菱UFJ銀行) ご提出内容の確認、国民年金基金連合会へ郵送
STEP.3
(国民年金基金連合会) 書類の最終確認、登録
- お手続き完了までに約2か月かかります
<変更手続きの標準的なスケジュール>
- 毎月上旬に書類が不備なく当行に到着した場合、その翌月に登録が完了します(国民年金基金連合会の締切日は毎月20日)
(例)10月上旬までに当行で不備のない書類を受理した場合、11月26日(10月分の引落)より掛金が停止されます。
- 26日が休日の場合は、翌営業日に引き落とされます。
書類のご提出先
〒151-0071
東京都渋谷区本町1丁目3番4号初台ダイヤビル5階・MUCC
三菱UFJ銀行 iDeCo事務センター宛
- 定型封筒(一般的な「長形3号」や「洋形2号」の封筒)に「宛名ラベル」を貼り付けていただければ切手の貼付は不要です。
- 帳票印刷の際は、A4普通紙・複数ページの場合両面設定であることをお確かめください。縮小・片面印刷の場合、受付できませんのでご注意ください。
- 速達や書留での送付をご希望の場合は、切手代および速達・書留等の料金はお客さまのご負担となります。
ご提出書類
- 必須書類(すべての方にご提出いただく書類)
| 番号 | 手続き帳票名 | 帳票・記入要領 | 備考 |
|---|---|---|---|
| K015 | 加入者資格喪失届 | 帳票(印刷用)(331KB) 記入要領(325KB) |
掛金拠出を停止する場合、企業型確定拠出年金に移換する場合、加入資格に該当しなくなった場合に提出する書類です。 ■ご留意事項
|
- 追加書類(条件に該当する方のみ)
次のいずれかに該当する場合は、追加でご提出書類が必要となります。必要事項をご記入のうえ、あわせてご提出ください。
- 氏名・住所の変更のある方
- 加入者資格喪失届の資格喪失理由が「06、07、08、09、10、11、13」のいずれかである場合
追加ご提出書類