働く環境
ENVIRONMENT
子育ての段階に応じた育児支援制度や、
介護のための休暇・短時間勤務制度をはじめ、
福利厚生制度の充実に取り組んでいます。
ライフステージが変化しても誰もが安心して働き続けられる
環境を整えることは、企業としての責務だと考えています。


えるぼし認定マーク

あいち女性輝きカンパニー認証

愛知県
ファミリーフレンドリー企業
数字で知るエム・ユー・センターサービス名古屋 MUCN IN NUMBERS
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設立年月
1980年8月
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従業員数
998名
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平均勤続年数
- 新卒採用社員
- 13.4年
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平均年齢
- 社員
(契約社員除く) - 42.4歳
- 新卒採用社員
- 31.5歳
- 社員
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休暇
完全週休2日制(土日)
祝日、12/31、1/2、3- 年間休日
- 120 日以上
- 有給休暇取得平均
- 18.8日
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管理職に占める女性比率
- 女性比率
- 37.5%
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新卒離職率(3年以内)
- 離職率
- 15.6%
※対象は2019~2021年度入社
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平均残業時間
- 1ヶ月平均
- 0.6時間
充実した福利厚生 WELFARE
休日・休暇制度
- 休日
- 土・日・祝日、銀行休業日(12月31日、1月2日及び3日)
- 連続休暇
- 年間(4月~翌年3月)を通じて、連続で年次有給休暇を取得する制度
6営業日連続休暇(土日を含めて10日間連続休暇)
- リフレッシュ休暇
- 入社10年目、15年目、20年目に到達する社員が、連続休暇と組み合わせて、
2週間連続して休暇を取得できる制度
育児・介護制度
- 産前特別休業
- 出産に備えて予定日の6か月前から一定期間休業できる制度
- 育児休業
- 生後満2歳までの子どもの育児を目的として、最長2年間休業できる制度
- 育児短時間勤務
- 小学校3年生以下の子どもを就業しつつ養育する目的で、
最大1時間半まで勤務時間を短縮できる制度
- 看護等休暇
- 小学校3年生以下の子どもを養育する社員が、子供のケアなどを目的として休暇を取得できる制度
- 託児補助
- 保育施設などを利用する場合に、当該保育施設等に支払う保育費用の一部を補助する制度
- 介護休業
- 家族の介護を目的として、最長1年間休業できる制度
- 介護短時間勤務
- 就業しつつ対象家族を介護するために最大1時間半まで勤務時間を短縮できる制度
- 介護休暇
- 要介護状態にある対象家族の介護、通院等の付き添い、介護サービスの提供を受けるために
必要な手続きの代行など、その他の必要なケアを行う場合に、休暇を取得できる制度
社会保険
三菱UFJ銀行健康保険組合、厚生年金、雇用保険、労災保険
その他
昼食手当、交通費支給、家賃補助、財形預金制度、子ども手当、社内施設(食堂、リフレッシュスペース、更衣室)
女性の活躍
ENVIRONMENT
FOR WOMEN
育児や介護などでライフステージが変化しても、
柔軟に働き続けることができるよう、さまざまな支援制度を設けています。

女性管理職比率

女性管理職比率は37.5%(2024年4月1日時点)。
女性活躍推進法で定められている目標数値30%を上回る水準です。
女性の活躍は当社の成長に欠かせない原動力のひとつであると位置づけ、
今後もさらにその能力を引き出すための環境づくりに取り組んでまいります。
仕事と育児の両立支援

育児休業取得者や育児短時間勤務利用者は年々増加しており、
復職後も仕事と子育てを両立しながら活躍する社員が少なくありません。
産休前・復職前には上司との相談の場を設けるなど、お互いの状況を理解し合うための時間をしっかり確保していることも特徴のひとつです。
仕事と育児の両立を支える制度 SYSTEM FOR CHILDREN
当社では、仕事と育児を両立する社員のみなさんが安心して働き続けられるように、子育ての段階に応じた各種支援制度の充実に取り組んでいます。
