保険金請求手続き

1.保険金請求までの流れ

【海外旅行保険】

  • ※事故の日から30日以内に事故発生の状況・事故の程度等をご連絡ください。

【ショッピングセイバー】

購入日からその日を含めて60日以内に商品の破損・盗難・火災等の損害を被った場合は、事故の日から30日以内に事故発生の状況・事故の程度等をご連絡ください。

  • 東京海上日動DCカード事故受付ダイヤル[東京海上日動火災保険(株)]

    0120(789)701(9:00〜17:00/土・日・祝・年末年始を除く)

    音声ガイダンスに従い、下記該当番号を入力してください。

    • 海外旅行保険の場合「1」→東京海上日動火災保険(株)
    • ショッピングセイバーの場合「2」→東京海上日動火災保険(株)
      ※海外旅行保険の場合、海外からは「海外総合サポートデスク」へ
  • 最寄りの東京海上日動損害サービスセンターへ
  • ※東京海上日動火災保険(株)は、保険金請求手続の中で、お客さまのカード会員資格を三菱UFJニコス(株)に確認させていただきま すのでご了承ください。

2.保険金請求に必要な書類

(1)海外旅行保険

  • ※◎印は原則として必要な書類。○印は場合によっては必要となる書類です。別途書類の提出をお願いする場合があります。
    (例:空港でスーツケースをうけとった際に破損があった場合は、航空会社の証明をお取りください。)
  • ※治療費用について、請求額が10万円以下の場合、診断書は不要です。
  • ※診断書・事故証明書等の発行手数料は、保険金支払い対象外です。
    (ただし、海外旅行保険のご請求で東京海上日動に提出用の診断書の発行手数料はお支払いの対象となりますので、診断書原本をご提出ください。)

(2)ショッピングセイバー

  • (注1) 
    受理番号をご確認ください。
  • (注2) 
    全損の場合は原則現物をご提示いただきます。破損・その他事故の場合は第三者からの事故証明をいただく事があります。
  • ※◎印は原則として必要な書類。○印は場合によっては必要となる書類です。その他、事故内容により別途書類の提出をお願いする場合があります。